Img company noimage

東レ株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(607件)
  • ES・体験記(56件)

東レの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

46件中1〜20件表示
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. バイタリティ、チームワーク、リーダーシップ、粘り強さ、チャレンジ精神、極限追求、イノベーション 自分自身の強みに近いものを2つ選択してそれぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください(各350字)
A. A. 1、チームワーク 野球サークルの副幹事長として参加率を上げるために楽しめるサークルを目指した。楽しめるサークルなら参加率が上がり、練習の種類が増え戦力が向上、チームで成果を出せると考えたからだ。真面目に取り組む派と気分転換派とが混在しており、団結力がなく練習に集...
Q. バイタリティ、チームワーク、リーダーシップ、粘り強さ、チャレンジ精神、極限追求、イノベーション 自分自身の強みに近いものを2つ選択してそれぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください(各350字)
A. A. 2、リーダーシップ 中学の野球部で副主将として県大会出場を目指した。メンバーとともにチームの力を高め、勝ちたいと思ったからだ。指導力に定評のある顧問がいたが業務上練習を見る時間が限られており、直接の指導の機会は少なかった。限られた時間の中で少しでも成長しようと思...
質問と回答をもっと見る
Img square es

18卒 本選考ES

情報システム職
男性 18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ (全半角50文字以内) ※研究テーマが未決定の場合は、これまでに力を入れた勉強テーマを記入して下さい。
A. A. 無線通信の干渉電力の抑圧手法における計算量削減に関する研究
Q. 研究テーマの概要 (全半角300文字以内) ※研究テーマが未決定の場合は、これまでに力を入れた勉強テーマの内容を記入して下さい。
A. A. 現在、最も主流な無線通信方式(OFDM)は、信号が滑らかに繋がっていないために、他のシステムに悪影響を及ぼす干渉電力を発生させます。信号を滑らかにつなげ、干渉電力を抑圧する手法は多数あります。しかし、どれも「伝送効率を犠牲にする」あるいは「計算量が大きく実用化が困...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 選択したキーワード(リーダーシップ)について、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 「英語スピーチサークルのリーダーとしてメンバー40人を指導」しました。団体戦優勝という目標を掲げたところ、当初は各メンバーの優勝に対する意識に差があり、チームとして団結力を高める事が課題でした。各メンバーと話し合う時間を設け、個人に合った指導法を模索しました。具体...
Q. 選択したキーワード(粘り強さ)について、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 「諦めずに違う角度からのアプローチを試行錯誤し続ける粘り強さ」を活かし、留学先の大学で日本語ボランティアに参加した経験があります。日本語を英語で教える事は、想像以上に難しく、理解しにくいと感じた学生は私の所へ質問しに来なくなってしまった時期がありました。自らの能力...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを、以下から二つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。キーワード:バイタリティー 粘り強さ チャレンジ精神 リーダーシップ チームワーク 極限追及 イノベーション  (各全角350字以内)
A. A. 高校時代は帰宅部で一年浪人もした私が、大学生になって急にボート競技で日本一になるべく午前四時から早朝練習を実施し、学校で勉強をして、午後はトレーニングを行う寮生活を現在まで続けている。私の強みである「高い活動意欲や達成意欲」を武器に関西選手権では実業団にも競り勝ち...
Q. あなたが当社で挑戦したい事、実現したいことを教えてください。
A. A. 私は貴社の強みである高性能の炭素繊維を用いて持続可能な社会作りに尽力したい。新興国では中所得層の増加により車やバイクを持つ人の急速な増加による交通渋滞が生じ、車で15分あれば行けるような距離であっても何倍もの時間がかかることによる経済損失や、それに伴う大気汚染が問...
Img square es
男性 18卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 研究概要 300字以内
A. A. 私は「CO2の高速メタン化を図るNi/CeO2系構造体触媒システムの開発」をテーマとしています。私が注目しているCO2のメタン化反応は、CO2を触媒上で水素と反応させ、資源であるメタンを製造する技術の一つとして考えられています。安価で高性能な触媒を開発できれば、産...
Q. 研究について、オリジナリティ、画期的な点を3つ 各40字以内
A. A. 新規な形状の構造体触媒である点 形状の違いが、CO2の転化率に大きく影響を与えることを明らかにした点 形状の違いが、反応場のガスの流れや物質移動特性に与える影響について着目している点
質問と回答をもっと見る
Img square es

17卒 本選考ES

総合職・営業職
男性 17卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 保有資格記入
A. A. 普通自動車免許(AT限定)、ビジネス実務マナー検定2級 TOEIC点数 715点
Q. 関心のある職種を選んでください
A. A. 営業 人事、総務
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内)キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. キーワード リーダーシップ 私は170人の体育会アメリカンフットボール部で主体性が欠如したチームを全員が主体性を持ったチームへ成長させる過程でリーダーシップを培った。大学3年時、ポジションリーダーに抜擢された私は選手の能力を向上させるために練習を倍増させたが、結...
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内)キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. キーワード チームワーク 私は1人1人と誠実に向き合う事でチームワークに必要な信頼関係を築いてきた。大学2年時、リーグ優勝決定戦で大敗を喫し、日本一にためには、忌憚のない意思疎通ができるチームへ成長させる必要があると私は考えた。大学3年時、ポジションリーダーとし...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 現在取り組んでいる研究テーマ
A. A. グラフト法で調製したZr担持触媒上のMPV反応活性
Q. 研究テーマの概要(全半角300文字以内)
A. A. 触媒活性の評価指標の一つである分散度の向上により高活性を得られる調製法として、グラフト法があります。このグラフト触媒では従来の含浸触媒と比較して、単位Zrあたりの活性も向上していることを発見し、分散度以外の活性向上要因の存在が考えられるため、その解明を目的として研...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. 自分自身の強み キーワード選択(1) リーダーシップ 関東最大の学生論文大会での優秀賞獲得を目指し、半年間、ゼミ同期と共著論文を執筆した経験です。当初、毎日10時間チームで議論するにも関わらず、執筆が進まない日が続きました。打開策を考えた結果、私は、メン...
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
A. A. 自分自身の強み キーワード選択(2) チームワーク 1500人が参加する学内スポーツ大会運営を指揮した経験です。50年続くこの大会は、近年、運営関係者とのトラブルが増えていました。学部生が喜ぶような交流の場を創りたいと運営責任者になった私は、関係者と丁寧...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 「自分自身のチャレンジ精神について学生時代の取り組みや経験から説明」(350)
A. A. 私は社会人のハンドボールチームに所属しており、そこで自身の強みであるチャレンジ精神を発揮したと考えます。というのは所属しているチームは社会人の方ばかりで年齢も自分より1回り2回り上の方が多く、知り合いの人が全くいないなかチームに飛び込んで行き、かつそこでレギュラー...
Q. 「自分自身のリーダーシップについて学生時代の取り組みや経験から説明」(350)
A. A. 私がリーダーシップを発揮したのは現在に至るまで13年間続けているチームスポーツの中で、主に高校生の時です。所属していたハンドボール部では、指導者がいないために部に緊張感がない、部員間のモチベーションに問題があるという問題がありました。そこで私は副部長という立場から...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。 (全角400字以内)
A. A. 現在の目標を達成するため、国際学会でのポスター発表に最も力を入れて取り組みました。私は修士論文の結果で同専攻内1位を目指しています。この目標達成のためには、人に伝える力と外部の意見を取り入れることが重要だと思い、多くの学会に参加しています。より広い意見を取り入れる...
Q. あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。 (全角400字以内)
A. A. まったく新しい新素材の工業化に関わりたいです。今まで世界になかったものを創出し、それを工業化することで社会を変えてきた貴社でこそ実現できると思います。ただ新しい素材を創出するだけでは社会を変えることはできません。その新素材を「工業化する力」が必ず必要になります。こ...
Img square es
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。 (全角400字以内)
A. A. 私は塾講師に力を入れて取り組みました。分かりやすい説明の仕方や上司の立場になったときの振る舞い方を磨きたかったからです。 担当していた生徒は中高一貫校に通う中学3年生でした。その学校では高校に上がるための進学試験があります。けれども全ての生徒が受かるような仕組み...
Q. あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。 (全角400字以内)
A. A. 貴社の強みは炭素繊維をはじめとした高機能繊維事業であると考えています。様々な企業と戦略的パートナーシップを結び、炭素繊維を安定的に供給することができているので強固な基盤を築いています。これは貴社の技術力が高く評価された結果ですが、これからも取引先との信頼関係を勝ち...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 17卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究生活で、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。(全半角40文字以内)
A. A. 「主体的に研究を行う」為に高度な手技を外部の国立がん研究センターで取得しました。 世界中で自分しか知らない事実を発見し、学会で口頭発表しました。 実験サンプルを取得するために外国の先生方に働きかけました。
Q. 学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。
A. A. 吹奏楽部での活動に力を入れて取り組みました。大学3年次、2日公演で約4000人のお客様を迎える定期演奏会の曲順や演出を構成する実行委員長を努めました。大学で吹奏楽に真剣に取り組む機会は最後だと思い、今まで支えられたお客様の笑顔に貢献したいという思いがあったからです...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』 『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』
A. A. 『イノベーション』 私は母校の中学サッカー部でOBコーチを務めている。監督がいないチームであるため、私が練習での指導、試合での采配のすべてを受け持っている。私が就任した当初は、地区一回戦負けが当たり前であった。私はどのようにしたらチームが勝てるようになるかを日々考...
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全角300字以内)
A. A. 私は、「途上国の産業の成長に寄与できること」を企業選びの軸のひとつにしている。それが、長い間途上国から富を搾取してきた先進国に与えられた使命であると考えている。素材の力は、様々な製品のあらゆる部分で発揮され、日本のモノづくりを支えてきた。今後、素材の力は、日本のメ...
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』 キーワード①:
A. A. 『極限追求』
Q. キーワード①の内容
A. A. 体育会サッカー部において1軍の試合で活躍する目標に向け努力した。入部当初は最も下のカテゴリーである4軍だったが、1軍の試合で活躍することを目指した。他人と同じように練習していても差は縮まらないと考え、まずはよく観察し分析した。他の選手と私を比較し、習得すべきスキル...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 私は学生時代を通して、自分にとって未知で困難な環境に飛び込み、そこで主体的に行動することで得た学びを生かして、また新たな環境に飛び込むというように、多くのことに挑戦してきた。例えば、私は1年間の長期留学から帰国後、2か月間インド企業でのインターンシップに参加した。...
Q. キーワード選択(2)
A. A. 私は昨年、インドのITベンダーで2ケ月間のインターンとして働いた。慣れないインド英語の職場環境の中、インド人メンターとコミュニケーションをとることに最初は苦労した。また社内に日本人はおらず、多くの社員が、当初は私を遠巻きにしている状態だった。そこで私は、職場で自分...
質問と回答をもっと見る
Img square es
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 自分自身の強みキーワード選択(1)『イノベーション』選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 米国留学中に所属していたサッカー部で、「個人主義的であったチーム」を「多様性を活かした団結力のあるチーム」に変えることに挑戦しました。国際色豊かなチームであったため、戦術理解の差や自己主張による個人プレーへの偏りという弱みがありました。そこで私は部長を務めたときに...
Q. 自分自身の強みキーワード選択(2)『粘り強さ』選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 米国留学中、他の日本人留学生達とともに「日本文化を紹介するイベント」を主催しました。しかし、徐々にメンバーの間に温度差が出始め、イベントの準備に来ない人が現れ始めました。そこで、私は持ち前の「粘り強さ」を活用して他者としっかり向き合い、事前準備に積極的でないメンバ...
質問と回答をもっと見る
Img square es

16卒 本選考ES

事務系総合職
男性 16卒 | 同志社大学 |
Q. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』  『極限追求』 『イノベーション』
A. A. 1.チームワーク 私は留学先のサークル活動で代表を務めていました。当初リーダーというのは人に指示を与えて動かしていくものだと思っていましたが、この方法では全くまとまらなくむしろ反発ばかりでした。そこで考えを「発信する」のではなく「聴く」ことを意識し、まず相手をよく...
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。(全角300字以内)
A. A. 貴社の事務系部門では営業のみならず、世の中・お客様のニーズを理解し分析して素材製品の開発を研究開発部隊と一緒に行うというような働き方が出来ますが、そのような営業から企画まで幅広い仕事に携わることにより、営業先メーカー、研究開発など様々な関係者をまとめてよりよい製品...
Img square es
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. 1. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各350) バイタリティ・粘り強さ・チャレンジ精神・チームワーク・極限追求・イノベーション
A. A. 「粘り強さ」 試合で相手と接触し、全治6ヶ月の大怪我をした。一年生ながらレギュラーを獲得できる時だったため、ショックが大きく、一時は退部することまで考えた。しかし、ここで逃げて苦しみから解放される事より、この間自分にできることは何かを真剣に考えた。 苦しみに耐えな...
Q. 1. あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各350) バイタリティ・粘り強さ・チャレンジ精神・チームワーク・極限追求・イノベーション
A. A. 「バイタリティ」 私は一つの事に満足せずに様々な事に興味を示し、かつ常に全力で取り組んできた。現在は3つの事に注力している。 1.部活動:体育会に所属しており、30年間2部低迷の悔しさを晴らすために、何としても一部昇格を果たそうと毎日猛練習している。 2.アルバイ...
質問と回答をもっと見る
Img square es

16卒 本選考ES

事務系:営業、管理部門
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 自身の強み キーワード選択(1) 粘り強さ 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 個別指導塾での講師の経験だ。初め「生徒に理解させたい」との思いで細かい解説に努めた。しかし、担当生徒21名の内、12名は中間試験にて学年平均を下回っていた。非力さと申し訳なさに苛まれた。絶対に点を上させたいとの一心で担当する全生徒とその保護者と三者面談をした。する...
Q. キーワード選択(2) イノベーション 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A. A. 早稲田大学人間科学部の学生の教科書所持率の向上を目標に「不要な教科書を持つ学生と必要とする学生とをマッチングさせる」androidアプリの開発に尽力した。この取り組みのキッカケは、大学二年生の時に私が履修していた講義にて、教科書を持参する学生の割合が半数以下であ...
質問と回答をもっと見る
46件中1〜20件表示