就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【22卒】 富士通 総合職の通過ES(エントリーシート) No.40947 (2021/4/10公開)

富士通株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月10日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 第一希望のコースを選択しその志望理由を教えてください(400字)
A.
日本の教育・スポーツ・文化すべての領域に高い関心があり、よりよくしたいと考える私に最適なテーマだと感じたからだ。私はこの3つの領域に学生時代深く関わってきた。教育の領域では、学校教育のみならず塾講師のアルバイトを4年間続けている。スポーツの領域では、部活動のみならずプロ野球などのイベント運営のアルバイトで深く関わっている。文化の領域では、私の地元で江戸時代から続く伝統芸能「新開能」を小学校の頃5年間演じていた。その中で私は、それぞれの領域が抱える課題を目の当たりにしてきた。長く関わってきたからこそ当事者意識が芽生え、日本の教育・スポーツ・文化をより良いものにしたいと強く思うようになった。そこで本インターンシップで、日本が教育・スポーツ・文化の領域で抱える課題について深く学び、解決について本気で考えたいと思い志望した。私の体験や知識を総動員し、脳が溶けるまで考え、深く議論していきたい。 続きを読む
Q. インターンを通して学びたいこと(400)
A.
インターンを通して学びたいことは2つある。1つ目は、教育・スポーツ・文化の領域の最新の動向や抱える課題、それに対する貴社の関わり方について深く学びたいと考えている。実際に現場で活躍されている社員の方の講義や座談会を通して、インターネットからは得ることができない生の情報を根こそぎ吸収したい。2つ目は、ITを用いたビジネス創出や企画立案を体験し、ビジネスの視点を学びたいと考えている。私は大学で4年間、情報について学び、将来はIT技術を用いて社会を変革する仕事に就きたいと考えている。しかし私は、IT技術がビジネスにどのように活かされてているのかを深くは知らない。そこで、大学では経験できないビジネス創出を体験し、ビジネスに関する知見を広め今後の就職活動の糧にしたい。インターンシップで様々な学生と協働することを通して、私の仕事に活かせる強みや不足する能力を明確にし、今後の成長につなげる機会にしたい。 続きを読む
Q. 職場からの確認事項(800) 日本の文化・教育・スポーツの課題についての考えを教えてください
A.
【文化】若者の文化離れが課題だと考える。日本の映画・漫画などのメディア文化が日本のみならず世界の若者から高い評価を受けている一方、美術・芸能文化への興味が薄れているように感じる。私の地元である福岡県みやま市の伝統芸能「新開能」もその1つだ。新開能は江戸時代から続く地元の宝で、私は小学校の頃5年間演じてきた。しかし、子供たちは興味を示さず廃れ行く文化に寂しさを感じている。新開能のような素晴らしい文化は日本各地に埋もれているだろう。このような文化に対して、いかに若者の興味をひくかを考え、日本の文化を地域から盛り上げていくことが大切だと考える。 【教育】今後オンラインとオフラインをいかに併用していくかが課題だと考える。昨今のコロナウイルスでオンライン教育が盛んに行われた。私がアルバイトとして勤める塾でもオンライン授業が取り入れられ、画面越しで分からない所を教える難しさを痛感した。一方でオンライン授業により、不登校生徒が授業を受けやすくなったことや、生徒の学習時間が向上したことを新聞で知った。コロナウイルス終息後も双方の利点欠点を考え、併用を検討すべきだと考える。これにより、地域の学力差の是正や不登校生徒の学力向上のみならず、今の時代に求められる多様な人材の育成につながると考える。 【スポーツ】若者の人気スポーツの集中が課題だと考える。私が4年間勤めるイベント運営のアルバイトにて、プロ野球やJリーグは若い方を中心に賑わっている一方、柔道や相撲は比較的お客様の年齢層が高いことに気付いた。これは、エンターテインメント性の弱さが1つの原因だと考える。例えばプロ野球には、ファン投票、マスコットキャラクター、グッズ販売、応援歌など様々な楽しみ方があるが、相撲にはない。若者の興味をひく工夫を考え、日本を代表するスポーツである相撲や柔道などを盛り上げていくことが課題だと考えている。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと(400)
A.
イベント運営のアルバイトである。大学1年の10月から4年間、現在はリーダーとして30人の係員の指揮を執っている。大学2年の4月にリーダーになった時、お客様アンケートに「活気がない」「笑顔がない」などの声が寄せられ、顧客満足度は全20エリア中15位の60%だった。チーフになりスタッフ意識が高まった私は、担当エリアの満足度の低さを痛感し改善に取り組んだ。私は係員の仕事への不安が接客や満足度に影響していると考えた。係員は初めて業務する日雇いの方が7割を占めるからだ。そこで私は、初めての係員が働きやすい環境を作るべく2つの工夫をした。1.「自作マニュアル」を配布し、係員の不安解消に努めた。2.「模擬接客ゲーム」を行い、業務の流れの理解と係員同士の交流を図った。結果、係員の連携がとれる明るい現場になり、満足度は6か月で全体1位の90%になった。この経験から、チーム意識と環境の重要性を学んだ。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。