MESSAGE
未来を創る主役になる。
富士通株式会社のロゴ写真

富士通株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(4933件)
  • ES・体験記(147件)

富士通株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

富士通は、ICT業界において80年以上にわたって、より豊かな社会を実現するために変革に挑戦してきました。
まだこの世に生まれていないものを想像し、みなさんの夢を「カタチ」にすること、
そして、私たちはICTサービスを提供する、という従来の関係に加えて、
お客様とともに、新しいビジネスモデルをCo-creation(共創)することを実践し、
新たな価値を提供してしていくこと。

そういったことに挑戦し、実現させるのが
ICT業界で働くわたしたちの使命です。

富士通がICTの力で生み出してきた革新は、人々の生活における次の「あたり前」となり、社会のインフラとして日常の至るところを支えています。ですが、世界には、まだまだ解決されていない社会課題が多く存在します。

富士通では、ICTの高い技術力と、人の力を生かして、この変革期に全世界の人々が、
心豊かに暮らせる時代を切り拓いていくための一緒に挑戦していく仲間が必要です。

ぜひ一緒に人々の夢を「カタチ」にしていきませんか?

・当社の強み

世界トップクラスの売上高/80年間培ってきたお客様からの信頼

富士通は、大規模かつ先進的システムを構築してきた技術力と実績が高く評価され、ICTサービス市場の中で国内1位※、世界5位※の売上高を誇っています。
また、世界100カ国以上で事業を拡大し、現在では500社以上のグループ会社と協力・連携しながら世界規模のサービス体制を整えてきました。
そして、国内外を問わず約16万人の富士通グループ社員が、全世界のお客様を一貫したサービスでサポートしています。お客様とともに知と知をつなぎ合わせ、新たなビジネスを共創することで、イノベーション創出に貢献していきます。
※出典/Gartner, “Market Share: IT Services 2016” 19 April 2017 Vender revenue based

富士通の挑戦するDNA/「ともかくやってみろ」

富士通の挑み続けるDNAは、それぞれの時代に歴代社長たちが表現し、今でも語り継がれています。
「ともかくやってみろ」―これは第8代目の小林大祐が語った言葉。
「本に書いていることを鵜呑みにするのではなく、まずは自分でやってみよう」という思いを意味しています。

言葉たちが社員一人ひとりに根付き、不屈の精神を生み出しているのです。
その根底にある精神が、目覚ましい進化を遂げるICT業界において、富士通が国内トップシェア(※)を誇る理由です。

創業から80年を越え、富士通が第一歩目となる実績は数多くあります。そして今、その歩みを止めることなく、益々変化が加速する社会の中で、「ともかくやってみろ」の精神は生き続けています。
クラウド、モバイル、IoT、アナリティクスやAIなど最先端のデジタル・テクノロジーを取れ入れ、富士通から世の中を変える革新を発信できるよう、これからも挑戦し続けます。

働き方改革/一人ひとりが能力を最大限に発揮するために

富士通は、従来より子育てや介護などの事情を抱えて働いている社員に対して導入していたテレワーク制度を、2017年度からは全社員に展開しました。
時間や空間などの様々な制約を超えて、一人ひとりが能力を最大限に発揮することができるよう、会社と社員がともにチャレンジしています。また、ライフイベントを迎える社員の働きやすい職場環境の整備を推進しており、育児休職後の復職率はほぼ100%。男性の利用者も年々増えています。
このように、社会的な課題に向き合い、ICTを活用した社内実践を通じた解の抽出も、富士通が期待されている重要な役目のひとつです。私たちはデジタル技術を、富士通社内はもちろん、広く世の中の社会課題の解決にも活かしていきます。
その結果、東洋経済「CSR企業白書」2017年版において、富士通は「女性が働きやすい会社」ランキング1位に選ばれています。

・当社の課題

海外での売り上げ比率50%にむけて

富士通は、世界180カ国以上で事業を展開し、500社以上のグループ会社とシームレスに連携し、世界中のお客さまを強力にサポートしてる結果、現在では世界5位の売り上げ(※)を誇り、海外での売り上げ比率は全体の40%を占めています。今後はこの比率を50%まで高めていくことを課題としています。
現在も、アジアのビジネス成長を加速するための「One Asia」体制や、グローバルに柔軟なサービス提供をするグローバル・デリバリーセンターなど、グローバルな提案力を強化するための取り組みを始めています。

※出典:Gartner, “Market Share: IT Services 2016” 19 April 2017 Vender revenue based

・向いている人

・未知なるものに対して、楽しんで取り組むことができる人
・志を持って、挑戦・探求し続けることができる人
・困難なことに対して、最後までやり遂げることができる人

・向いていない人

・責任感がない人
・困難にぶつかるとすぐに逃げてしまう人
・仕事は適当にそこそこやればいいと考えている人
・変化が苦手な人

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

社員の口コミ・評判

富士通株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年9月24日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • アプリケーション設計(汎用機)

【良い点】
産休、育休などの福利厚生がしっかりしています。職場の理解もありますし、チームで支え合うという風土があるように感じました。
性別に関わらずプロジ...

富士通株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2020年9月23日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業

【良い点】
大手企業や官公庁を顧客基盤としているため、ある程度の期間は収益確保ができるのではないかと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
今...

富士通株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年9月23日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業

【良い点】
大手企業や官公庁などが顧客となるため、大規模なプロジェクトに携われる機会があり、やりがいがある。最新の技術にも触れることができるため、自身のキ...

富士通株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年9月23日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業

【良い点】
配属部署やプロジェクトの進行状況によるが、比較的有給休暇等は取りやすい。
また残業時間も自分の仕事内容と進捗により、ある程度自分で決めることが...

富士通株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年9月17日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 7年前
  • サーバ設計・構築

【良い点】
仕事の内容には満足していたが、責任のあるポジションにいる人が尽く倒れていき、プロジェクトが完了したときには私を含め数人しか残っていない状況であ...

みんなの就活速報

会員番号:935081さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年9月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

素直になることを意識した コミュニケーション能力が評価されたらしい

会員番号:558563さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年9月16日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

最終面接はちょっと圧迫感を感じました

会員番号:935081さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年9月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:789863さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月26日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

結構厳しめ。 何故富士通かというよりも、仕事に対する姿勢について詳しく問われた。 自分はSEとして内々定を頂いたが、例えばクライアント側が何をしたいのかすらわからない時にどういう風に要望を聞き出すかなどを問われた。 技術力よりも人柄が重視されている印象を受ける。

会員番号:954081さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年8月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

話をしっかり聞いてくれました

会員番号:814779さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年8月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分のやりたいことが富士通でしかできないということを説得力を持って話せたため一次面接を通過したと考える

会員番号:926596さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人柄も重要な選考ポイントなのかなと感じた。いかに富士通という会社の風土とマッチするかを見ている。

会員番号:793284さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

あいうえお

会員番号:994721さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

サクサク進んだ印象。

会員番号:558563さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年8月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

キャリアについて深掘りしました

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

富士通株式会社

総合職
内定
Q. 参加したい理由を教えてください。
A. 私が貴社のインターンを志望したのは、貴社の事業に文系の社員がどう携わるのか、具体的にイメージする機会としたいからです。 就職活動において幅広く業界を見る中で、業界を問わず、これからのビジネスの中核を担うのは貴社が持つようなICT技術だと感じました。 そして、業界No.1のシェアを誇り、変革に挑戦し続ける貴社であれば、様々な業界の時代の最先端の創造に携わることができると考え、応募しました。

富士通株式会社

ソリューション& サービスエンジニア
通過
Q. 参加したい理由を教えてください。(200文字以内)
A. 私は将来、社会の進歩に直接的に貢献できる仕事がしたいと思っており、その点で本インターンシップのテーマに大きな魅力を感じた。私は普段の研究活動の中で自分の研究成果がどのような形で社会に貢献できるのかを考えることがある。社会への貢献度を知ることが最大のモチベーションになるからだ。そういった意味で自分の力で直接的に社会を変革できる仕事を体験することで自分の可能性を広げたいと考えている。

富士通株式会社

技術職
通過
Q. 課題を解決した経験、エピソード 400字以内
A. 百貨店の洋菓子販売のアルバイトで課題解決の経験をしました。繁忙期は1日500人以上のお客様が来店するため、待ち時間の長さが課題でした。アルバイトのまとめ役を担っていた私は、原因を“1組のお客様に対しての全ての作業を1人の従業員が行っているためだ”と考えました。1人が全作業を行うと、途中で手袋の着脱や手指の消毒が必要となり、そのわずかな手間が大きな時間ロスにつながっていたのです。そこで私が提案したのは“役割を決めて各自が担当に徹すること”でした。10種類弱の作業を細分化し担当を決め、自らの仕事に徹することにより、1組にかかる時間を大幅に削減できました。また、役割分担=密なコミュニケーションが必要となるため、報・連・相も徹底しました。その結果、待ち時間の削減だけでなく、前年を上回る売り上げにもつながりました。この経験から、責任感を持って自らの役割を遂行することと、周りへの気配りの大切さを学びました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

富士通株式会社

ソリューション&サービスエンジニア
通過
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか?その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(400文字以上600文字以内)
A. アルバイト先のカラオケ店において売上向上に尽力し、主体的に挑戦し続けることで売上増加に導いた。店舗が売上の減少に直面する中で、普段からお世話になっていた店長に恩返しがしたいという思いから自ら手を挙げ挑戦した。当初、アルバイトのメンバーの協力を得て考案した案(SNSによる宣伝、ドリンク割引)では結果が出ず、チームは諦めムードになっていた。その状況を打開すべく、私は失敗の原因が本質を捉えず闇雲に案出しを行ったことにあると考え、自店の強みと現状を明確にした。具体的には、大学周辺に位置するという強みを持つ一方、店舗の存在感の無さと長時間利用者向けの料金体系を設けていないことが原因で隣駅の競合店に学生層が流れていた。その問題点をメンバーに共有することで諦めようとするメンバーに再度考えるきっかけを与え、かつ、本質を捉えた戦略的な案出しを促すことができた。そして私達は1.ビル前に自作した看板を設置する。2.ビル前にスピーカーを設置し、営業時間にカラオケ定番曲を流す。3.学生に需要のあるフリータイムプランを取り入れることで競合店の料金体系に対抗しながら自店のアクセスの良さを活かす。という案を考案した。それらの案を実行した結果、学生の来客数が増加し売上を月〇〇万円アップさせることができた。この経験からチームで成果を挙げることの喜びを知り、また、困難な状況においても粘り強く挑戦し続ける力が身についた。

会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
事業内容 ・テクノロジーソリューション
・ユビキタスソリューション
・デバイスソリューション
設立 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆0963億円
※2017年度
上場市場 東京証券取引所1部
名古屋証券取引所1部
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
事業所 国内事務所
本社事務所(汐留)、川崎工場、ソリューションスクエア(東京)、関西システムラボラトリ(大阪)、研究所(川崎、厚木など)、他多数

海外事務所
ワシントン、ニューヨーク、ロンドン、ハワイ、コロンビア
関連会社 主なグループ会社
富士通マーケティング、富士通フロンテック、富士通研究所、Fujitsu Computer Products of America, Inc.、Fujitsu Mexico Systems S.A. de C.V.、Fujitsu do Brasil Ltda.、Fujitsu Components Europe B.V.、Fujitsu Technology Solutions FZ LLC、Asia Infonet Inc.(Shanghai)、Fujitsu Australia Limited など
有給消化日数 15.4日
※2016年度実績
電話番号 03-6252-2220
お問い合わせ先 富士通株式会社
採用サポートデスク
●f-info@recruit.fujitsu.com
URL http://jp.fujitsu.com/
自社採用ページURL http://www.fujitsu.com/jp/microsite/employment/
NOKIZAL ID: 1130260