在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
男性が多いので、その環境が気にならなければ仕事はやりやすいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理業務になるので、男性に指示を出...続きを読む(全92文字)
富士通株式会社 報酬UP
富士通株式会社の社員・元社員による総合評価は3.8点です(口コミ回答数6463件)。ESや本選考体験記は580件あります。基本情報のほか、富士通株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
富士通は、ICT業界において80年以上にわたって、より豊かな社会を実現するために変革に挑戦してきました。
まだこの世に生まれていないものを想像し、みなさんの夢を「カタチ」にすること、
そして、私たちはICTサービスを提供する、という従来の関係に加えて、
お客様とともに、新しいビジネスモデルをCo-creation(共創)することを実践し、
新たな価値を提供してしていくこと。
そういったことに挑戦し、実現させるのが
ICT業界で働くわたしたちの使命です。
富士通がICTの力で生み出してきた革新は、人々の生活における次の「あたり前」となり、社会のインフラとして日常の至るところを支えています。ですが、世界には、まだまだ解決されていない社会課題が多く存在します。
富士通では、ICTの高い技術力と、人の力を生かして、この変革期に全世界の人々が、
心豊かに暮らせる時代を切り拓いていくための一緒に挑戦していく仲間が必要です。
ぜひ一緒に人々の夢を「カタチ」にしていきませんか?
富士通は、大規模かつ先進的システムを構築してきた技術力と実績が高く評価され、ICTサービス市場の中で国内1位※、世界5位※の売上高を誇っています。
また、世界100カ国以上で事業を拡大し、現在では500社以上のグループ会社と協力・連携しながら世界規模のサービス体制を整えてきました。
そして、国内外を問わず約16万人の富士通グループ社員が、全世界のお客様を一貫したサービスでサポートしています。お客様とともに知と知をつなぎ合わせ、新たなビジネスを共創することで、イノベーション創出に貢献していきます。
※出典/Gartner, “Market Share: IT Services 2016” 19 April 2017 Vender revenue based
富士通の挑み続けるDNAは、それぞれの時代に歴代社長たちが表現し、今でも語り継がれています。
「ともかくやってみろ」―これは第8代目の小林大祐が語った言葉。
「本に書いていることを鵜呑みにするのではなく、まずは自分でやってみよう」という思いを意味しています。
言葉たちが社員一人ひとりに根付き、不屈の精神を生み出しているのです。
その根底にある精神が、目覚ましい進化を遂げるICT業界において、富士通が国内トップシェア(※)を誇る理由です。
創業から80年を越え、富士通が第一歩目となる実績は数多くあります。そして今、その歩みを止めることなく、益々変化が加速する社会の中で、「ともかくやってみろ」の精神は生き続けています。
クラウド、モバイル、IoT、アナリティクスやAIなど最先端のデジタル・テクノロジーを取れ入れ、富士通から世の中を変える革新を発信できるよう、これからも挑戦し続けます。
富士通は、従来より子育てや介護などの事情を抱えて働いている社員に対して導入していたテレワーク制度を、2017年度からは全社員に展開しました。
時間や空間などの様々な制約を超えて、一人ひとりが能力を最大限に発揮することができるよう、会社と社員がともにチャレンジしています。また、ライフイベントを迎える社員の働きやすい職場環境の整備を推進しており、育児休職後の復職率はほぼ100%。男性の利用者も年々増えています。
このように、社会的な課題に向き合い、ICTを活用した社内実践を通じた解の抽出も、富士通が期待されている重要な役目のひとつです。私たちはデジタル技術を、富士通社内はもちろん、広く世の中の社会課題の解決にも活かしていきます。
その結果、東洋経済「CSR企業白書」2017年版において、富士通は「女性が働きやすい会社」ランキング1位に選ばれています。
富士通は、世界180カ国以上で事業を展開し、500社以上のグループ会社とシームレスに連携し、世界中のお客さまを強力にサポートしてる結果、現在では世界5位の売り上げ(※)を誇り、海外での売り上げ比率は全体の40%を占めています。今後はこの比率を50%まで高めていくことを課題としています。
現在も、アジアのビジネス成長を加速するための「One Asia」体制や、グローバルに柔軟なサービス提供をするグローバル・デリバリーセンターなど、グローバルな提案力を強化するための取り組みを始めています。
※出典:Gartner, “Market Share: IT Services 2016” 19 April 2017 Vender revenue based
・未知なるものに対して、楽しんで取り組むことができる人
・志を持って、挑戦・探求し続けることができる人
・困難なことに対して、最後までやり遂げることができる人
・責任感がない人
・困難にぶつかるとすぐに逃げてしまう人
・仕事は適当にそこそこやればいいと考えている人
・変化が苦手な人
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
男性が多いので、その環境が気にならなければ仕事はやりやすいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理業務になるので、男性に指示を出...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
事業は、安定している。
ずっとなくならない仕事だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
悪い意味で安定している。新規技術の発展はこの...続きを読む(全131文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
年数は良い方だと思う。
初年度、450万くらいで、グレード昇格のタイミングで100くらい上がるイメージ。
基本的には、年功序列でグレードが上が...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
テレワークができる部署であれば、比較的時間に余裕ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい。休日出勤は当たり前。それを前提にで...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
優秀な人は多い。仕事ができない人はあまりいない。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内政治に強い人が出世する側面もある。
優秀な人も政...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
給料がいいのと、大企業なので転職することにリスクを感じた。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しいため転職を考えた。また、仕事内容が楽...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
若いうちはコードが書ける。実際にコードを書いて、モノづくりができるのは楽しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
年次が上がると、管理業...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年3月17日【気になること・改善したほうがいい点】
長期的な目線での動きが少なく、今年の売り上げ重視が目立つ。
評価に囚われた考えや案件の取り方は考えた方が良いと思う。続きを読む(全78文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年3月17日【気になること・改善したほうがいい点】
入社時は良いことを多く言うが、内情は理想とのギャップが非常にある。
利益率を高めると言う観点をもう少し考えた方が良...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年3月17日【気になること・改善したほうがいい点】
残業ありきで働くことを求められる。
そのためワークライフバランスなどの考えもあまりなく、とにかく法律に沿ったギリギ...続きを読む(全97文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年01月18日
投稿日: 2024年01月18日
投稿日: 2024年01月18日
投稿日: 2024年01月18日
投稿日: 2024年01月18日
富士通はICT分野でのサービス提供など、一定の将来性はあるが、部署によっては楽しそうに仕事をしている人が少ないとの声もある。続きを読む(全62文字)
投稿日: 2024年01月17日
投稿日: 2024年01月17日
投稿日: 2024年01月17日
投稿日: 2024年01月17日
投稿日: 2024年01月17日
とくになし
一次面接では自分の自己prやガクチカをメインで聞かれた。
会話のテンポを意識した
熱意を伝えるようにした
基本的に雰囲気は和やかだったが、面接官からの質問はどれも回答に対しての根拠等を求められるものばかりで、しっかりと私のESや成績表などをみていることがわかった
学歴やスキルを多く見られていると思います。しかし、この2つがない私でも受かることができました。その理由としては話が上手いのは基本として、なにか1つ実績込みの自分ならではの特徴を前面に出し、企業研究により得られる企業側が求めている人材に寄り添うことです。
志望する業界について詳しく語った
和やかな雰囲気が印象的でした。
普通に話しました。
志望理由を固めた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 富士通株式会社 |
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フリガナ | フジツウ |
事業内容 | ・テクノロジーソリューション ・ユビキタスソリューション ・デバイスソリューション |
設立日 | 1935年6月 |
資本金 | 3246億円 |
従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 名古屋証券取引所1部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中 達也 |
本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
事業所 | 国内事務所 本社事務所(汐留)、川崎工場、ソリューションスクエア(東京)、関西システムラボラトリ(大阪)、研究所(川崎、厚木など)、他多数 海外事務所 ワシントン、ニューヨーク、ロンドン、ハワイ、コロンビア |
関連会社 | 主なグループ会社 富士通マーケティング、富士通フロンテック、富士通研究所、Fujitsu Computer Products of America, Inc.、Fujitsu Mexico Systems S.A. de C.V.、Fujitsu do Brasil Ltda.、Fujitsu Components Europe B.V.、Fujitsu Technology Solutions FZ LLC、Asia Infonet Inc.(Shanghai)、Fujitsu Australia Limited など |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 859万円 |
有給消化日数 | 15.4日 ※ 2016年度実績 |
電話番号 | 03-6252-2220 |
お問い合わせ先 | 富士通株式会社 採用サポートデスク ●f-info@recruit.fujitsu.com |
URL | https://global.fujitsu/ja-jp/ |
採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
自社採用ページURL | http://www.fujitsu.com/jp/microsite/employment/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3兆1048億4200万 | 3兆1874億5500万 | 3兆1902億600万 | 3兆3318億900万 | 3兆2655億7900万 |
純資産
(円)
|
1兆2536億3000万 | 1兆3484億3500万 | 1兆5469億500万 | 1兆7157億4900万 | 1兆7368億2300万 |
売上高
(円)
|
3兆9524億3700万 | 3兆8577億9700万 | 3兆5897億200万 | 3兆5868億3900万 | 3兆7137億6700万 |
営業利益
(円)
|
1302億2700万 | 2114億8300万 | 2663億2400万 | 2192億100万 | 3356億1400万 |
経常利益
(円)
|
1617億8500万 | 2285億6400万 | 2918億5500万 | 2399億8600万 | 3718億7600万 |
当期純利益
(円)
|
1045億6200万 | 1600億4200万 | 2027億 | 1826億9100万 | 2151億8200万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
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|
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|
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|
売上伸び率
(%)
|
- 3.56 | - 2.39 | - 6.95 | - 0.08 | 3.54 |
営業利益率
(%)
|
3.29 | 5.48 | 7.42 | 6.11 | 9.04 |
経常利益率
(%)
|
4.09 | 5.92 | 8.13 | 6.69 | 10.01 |
※参照元:NOKIZAL