就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のロゴ写真

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 報酬UP

東京メトロポリタンテレビジョンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全10件)

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京メトロポリタンテレビジョンの 本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代の過ごし方を合計100になるように最大6個まで記入。それぞれ30文字以内。
A.
Q. 今までの人生で、最も「チャレンジした」と思うことをひとつ教えてください。 また、それについて以下の質問にもそれぞれ答えてください。それぞれ100文字以内。 チャレンジ内容、成果、その時の役割、背景とこだわり、当時に戻れるとした改善したいこと、
A.
Q. あなたの強みを教えてください。※100
A.
Q. あなたが「最も影響を受けたコンテンツ・サービス」を、その理由とともに具体的に教えてください。※300
A.
Q. 5年後のテレビはどうあるべきだと思いますか。そのためにあなたは何ができますか。※300
A.
Q. テレビ局を志望する理由と、中でもなぜTOKYO MXなのかを教えてください。※300
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日
男性 23卒 | 大正大学 | 男性
Q. 5年後のテレビはどうあるべきだと思いますか。そのためにあなたは何ができますか 300文字以内/改行は2文字カウント ※設問が細かいので一部抜粋してます。
A.
Q. テレビ局を志望する理由と、中でもなぜTOKYO MXなのかを教えてください。 ※300文字以内/改行は2文字カウント
A.
Q. TOKYO MXに入社して、第一志望の部門で実現したいことを具体的に書いてください。 ※1500文字以内/改行は2文字カウント
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月19日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分の長所
A.
Q. 自分の短所
A.
Q. 学生時代の過ごし方を合計100%になるように書いてください(○○%)
A.
Q. 今までの人生で最も「チャレンジした」と思うことをひとつ教えてください(100)
A.
Q. その成果、自分の役割、背景とこだわり、当時に戻れたときの改善点をそれぞれ100字で答えてください(100×4)
A.
Q. あなたの強みを教えてください(100)
A.
Q. あなたが「最も影響を受けたコンテンツ・サービス」をその理由とともに具体的に教えてください(300)
A.
Q. 5年後のテレビはどうあるべきだと思いますか。そのためにあなたは何ができますか(300)
A.
Q. テレビ局を志望する理由と、中でもなぜTOKYOMXなのか教えてください(300)
A.
Q. TOKYOMXに入社して、第一志望の部門で実現したいことを具体的に書いてください(1500)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月13日
男性 22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 学生時代の過ごし方
A.
新聞学科であるため結構日頃からレポート提出が多く、レポート作成しながらお昼は大学へ行き、夜はアルバイトを深夜までしていました。野球サークルに所属していたのでたまに顔を出していました。 続きを読む
Q. 最もチャレンジしたと思うこと
A.
大学受験に独学で挑んだことです。三年生になってから受験勉強を始めたのですが、塾が合わなくてやめ、そこからネットを活用してどのような勉強方法が自分には合っているかなど研究しながら独学で勉強をしました。 続きを読む
Q. 続き 背景とこだわり
A.
塾に行って費用が高く独学であったら負担は少ないので後者を選びました。こだわりとしては情報を有用化したことです。情報で踊らされるとかではなく自身が活用するという立場から行ったのがこだわりです。 続きを読む
Q. 当時に戻れたら改善したいこと
A.
勉強をする際に時間だけが必要だと思い込んでいて、運動をしていなかったため体力がないと感じていた時期がありました。毎日外に出てランニングなどもするべきだなと感じました。 続きを読む
Q. あなたの強み
A.
私の強みは一つ目は人の話を聞くことで人の意見を吸収し参考にする癖があるので、視野が広い解決策を伝えることができます。二つ目は協調性がある事とコツコツとひとりで取り組むことができるという両面性です。 続きを読む
Q. 最も影響を受けたコンテンツ 理由も
A.
Netflixの「TERRACEHOUSE」です。 理由としては人の考えを感じることができることに影響を受けました。他人の思っていることについて、どう考えてこの行動をするのかやどの感情を持って発言を相手にしているのかなど考える部分が沢山ありました。私自身影響があるという定義は、自身の考えが変化するかという判断基準のもと、情報を得ることで自身の中にあった考えが捻じ曲げられるような体験、「気づき」が重要になってくるのかなとも改めて感じました。この機会を通して、考えを変化させる情報を有することで人生における視野が広がるような、知らなかったことを知る機会を広く受け止められるという考えに至ることができました。 続きを読む
Q. 5年後のテレビはどうあるべきか
A.
実際5年後には現状のままですとネットの需要は莫大なものになると考えており、どうすることもできない進化なので理想論になりますが、テレビというメディアを保ち続けること、テレビの存在を希薄なものにしないようにするべきだと考えます。そのために私ができることは視聴者に影響を与えるヒットコンテンツを生み出すことが一つとして考えられます。何ができるかと考えてみましたが何十年もテレビは存在しているもので「新しいこと」を生み出すのは現実的に困難であるので、新しいものに限らず人の心を動かせるのであればテレビ自体の価値は訴え続けるだけでもあると考えており、同時にそれを創り上げていきたいと考えております。 続きを読む
Q. テレビ局を志望する理由、なぜ御社か
A.
沢山の視聴者の記憶の一部に残るような、今後の人生にも影響を与えられるような番組の制作者になりたいと考えており志望しています。中学生の校外学習でフジテレビのめざましテレビを制作する機会がありこの体験を自分の仕事にしたい、もっとやってみたいと感じたのがこの業界に興味を持ったきっかけです。貴社を選んだ理由はアニメが豊富という印象から興味を持ちましたが、サイトを拝見し沢山の部署があることを知り、一つ一つの紹介文に向いている人などが記載されていて想像がとてもしやすかったのも理由の一つですが、考査部という他社にはないところにとても興味が湧いたり貴社でチャレンジしてみたいと思ったからです。 続きを読む
Q. 第一志望の部門でやりたいこと
A.
第一志望を少し固めきれてないのですが、もともとヒットコンテンツを生み出したいがためにこの業界を志望していたため制作局が第一志望であったら、やはり視聴者の人生に影響を与えられるようなコンテンツを生み出したいと考えています。具体的には自身の担当の番組を持てるくらいまでキャリアも実力も成長していけたらいいなと考えています。そして同僚や先輩との交友関係も築き上げとても雰囲気の良い職場づくりも心掛けていきたいとも考えております。やはりそのようなコンテンツを創り上げるには自身だけでなく様々な人の力を借りて一緒にみんなで創り上げていくことが大事だと考えていて、テレビ業界は他の業界と比べて厳しい所もあるとは思いますが、協力したり良い雰囲気づくりを日ごろからしておくことでストレスなく働けるということもとても重要なことだと感じております。 もう一つは貴社の編成局で情報管理やその番組の手助けになるようなことで働くことなどを実現したいと思っております。先ほどの雰囲気作りはどの部署でも大切で特に編集局でも重要になってくると思います。自身もアルバイトでマネージャーをやっていたので情報管理やコミュニケーションをとることは比較的得意なのでとても挑戦してみたい気持ちでいっぱいです。このように何故揺らいでいるのかといいますと貴社のこの編集局があまりにも魅力的で他者では一目散に制作系を志望していたのですが、業務内容やこのような人が成長できるところをみてとても興味が湧いてしまったからです! 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 学生時代の過ごし方を、合計100%になるように書いてください(6項目すべて使わなくても可)
A.
体育会〇〇部での活動 70 % /〇〇での接客アルバイト 30 % 続きを読む
Q. あなたの強みを教えてください。
A.
自ら相手と距離を縮めることで一歩踏み込んだ信頼関係を築けます。人への興味が強く誰とでも偏見なく話すことができます。自分を開示することで相手の情報を得て関係を築き、その人の本音を引き出すことができます。 続きを読む
Q. あなたが「最も影響を受けたコンテンツ・サービス」を、その理由とともに具体的に書いてください。
A.
フジテレビ「ミライ★モンスター」の〇〇部密着の回 その年に夏のインターハイで優勝を決めた高校への密着番組です。 このインターハイの予選から決勝まで会場で見ていた私には、ストレート勝ち続きで優勝したこの高校は一強で、目の前で圧倒されました。しかし後日この番組をたまたま見た時に、努力してきた姿など背景情報を知り、実力校で当然の優勝という認識が、努力の末の結果であると捉え方が大きく変わり感動しました。またスポーツは努力や夢が叶う瞬間であると気づかされ、同時に目に見えるものが全てではないと実感しました。またこれを機にスポーツに惹かれ、大学で体育会を選ぶ理由に繋がりました。 続きを読む
Q. 5年後のテレビはどうあるべきだと思いますか。そのためにあなたは何ができますか。
A.
新聞に代わり日々の情報を得る上で欠かせない存在になると思うため、話題になっていることも細かくどのような問題であるのか解説したり、小さな話題を取り上げたり、メディアとして情報量を増やしていく必要があります。近年スマートフォンの普及で新聞離れ、ネットやテレビから情報を得ることが主流となりました。そのため新聞や地方紙は特に購読者や広告主から収入を得られず、倒産すると考えます そこで新聞に代わり、確実なわかりやすい情報を速報で伝えることがもっと求められます。私は自分の相手と関係を築いて想いを引き出せるスキルを活かし、確実な情報を集め、よりわかりやすく深い内容にするための調査を妥協せず行います。 続きを読む
Q. テレビ局を志望する理由と、中でもなぜTOKYO MXなのかを教えてください。
A.
事実や結果だけでなくその裏にある過程や想いを伝えることで事柄の本質を知ってもらい、視聴者の視野を広げて生活を潤したいからです。 私は幼い頃から人への興味が強いです。好奇心からその人のバックグラウンドや噂問わず偏見なく人に接してきたため様々な人の考えや情報に触れて視野が広がりました。一方で噂に惑わされてそれができない人も間近で見てきて勿体ないと感じました。この経験から、興味に 関わらず多種多様な情報に触れることのできるテレビで物事の本質を伝え、行動の選択肢や考え方に幅が出る情報を提供することで多くの人に充実した生活を送ってもらいたいです。また生まれも育ちも東京のため地域の魅力を伝えたいと思いました。 続きを読む
Q. TOKYO MXに入社して、第一志望の部門で実現したいことを具体的に書いてください。
A.
報道・情報番組で様々なジャンルの特集を作り人々に新しい発見を届けたいです。具体的にどれが扱いたいというわけではなく、その 時旬の話題や問題になっていることなど、社会問題から生活情報まで幅広いジャンルで数分の特集を制作したいです。そして視聴者が新しく何かを知ったり視野が広がるような情報を届けていきたいです。 またその中でも特に学生スポーツの取材をしたいです。東京は高校や大学も多く、夢に向かって努力し頑張っている人、逆に夢破れても諦めずにいる人も多いと考えます。学生スポーツでの頑張りを取材することで、視聴者を自分も頑張ろうと元気付けたり生活の糧となるような特集を作りたいです。 続きを読む
Q. 就職活動で他に受けている業界・業種・職種と理由を、差し支えない範囲で教えてください。
A.
テレビ局の記者職と食品メーカーの営業職を中心に受けています。「人の生活を潤し役に立ちたい」「自分で価値を作りたい」という軸がありそれを叶えられる会社を受けています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月29日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. MXテレビへの考え
A.
私は大きく二つの貴社の放送番組から影響を受けてきました。一つ目はアニメです。「キャプテン」「ドカベン」「巨人の星」と様々なスポーツアニメを見て育ちました。特に中学野球を題材とした「キャプテン」では、努力や友情を学び、強くなることに心を奮い立たされました。二つ目は高校野球中継です。東京という地域に根ざした局だからこその、選手一人一人を丁寧に描いた中継に心を打たれたことをよく覚えています。そしてこれらの経験から、貴社の一員としてその影響を発信したいと考えるようになりました。 続きを読む
Q. 10年後のmxテレビ
A.
東京オリンピックを終えて勢いづく東京とともに、大きく成長していると考えています。現在でもアニメ放送やショッピング放送は、貴社ならではの強みとして世間に広がっています。国際的に東京が注目されることと平行して、貴社も今以上の成長率で、規模が大きくなっていくと思います。 10年後のより大きな成長に、今後必要なことは、認知度をさらにあげることだと考えています。せっかく魅力的なコンテンツを放送していても、まだまだチャンネル選択の候補に挙がりきっていないように感じるからです。ネットの活用やリアルイベントによって、より親しみやすさを普及していくことが大切だと考えます。 続きを読む
Q. 実現したいこと
A.
取り組みたい仕事は、スポーツ中継です。スポーツの魅力を伝え、多くの人の心を動かす放送に携わりたいです。私は、スポーツの持つ力に大きな可能性を感じています。スポーツに真剣に取り組む人の姿、言葉に多くの影響を受けてきた経験から、その影響を発信する存在を志すようになりました。私が野球を始めたきっかけは、幼少期に見た高校野球やプロ野球の中継であり、人が頑張ることにきっかけを与えるような仕事がしたいです。 生の試合の緊迫感や迫力、懸命に努力する選手の姿、これらはテレビだからこそリアルで鮮明なものとして発信できると考えています。貴社は、プロ野球や高校野球、Jリーグと、日々多様な競技の魅力を社会へと届けています。オリンピックを控え、スポーツの注目度が日に日に増している今、地域に根ざした番組を放送されている貴社で、この思いを実現したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月25日
男性 18卒 | 福島大学 | 男性
Q. あなたの考える自分の長所、短所について、それぞれ記入してください。
A.
長所:「行動力」テレビや雑誌で見るだけでなく自分の目で確かめることを大切にしている。大学在学中には、日本列島より長い3858Kmに及ぶ旅行の中で150の街に降り立った。 短所:「心配性」何をするにも念入りな確認、チェックは欠かさず、正確な作業に努めている。入念な事前準備のため、不測の事態が起きにくく、また適切に対処できる。 続きを読む
Q. 伝えたい人生エピソードを3つ
A.
1.大学1年冬。県選管が高校生を対象とした模擬投票で候補者役を担当した。3週間という短い期間に、他の講義と並行しながら準備を進めなくてはならない過密日程だったが、重点課題を観光政策に絞り予備知識の習得に努め、高校生に関心を持ってもらうため県内が舞台となったドラマなど身近な題材を例示に用いて演説を行うことを素早く決断し、プレゼンテーションの準備にとりかかった。県内2か所の高校へ訪れて演説行ったが、それぞれの高校の土地柄や、生徒の雰囲気に併せ、話のトーンや組み立ての順序をその場の判断で変えて話すことができたのは、自分の強みだと感じている。 2.大学2年春、部活動の長を任命された。早速部を盛り上げようと意気込んでいたものの、部員の参加率も低く雰囲気も活気のないものだった。真面目ながらもおとなしい東北地方出身の学生が多いお国柄か、アイデアを持っていても発言できずにいた部員が多い点に原因を見出した。そこでコミュケーションの方法を変え、部員が本音をこぼしやすい環境づくりに努めた。さらに後輩の提案は出来る限り実行に移し「自分も活動に参加している」ということを感じてもらえるよう心掛けた。結果、参加する部員の表情が以前より活き活きしたものに変化し、人を巻き込み集団を率いる力が身についたと実感した。 ③震災後、原子力災害に苦しむ福島県浜通りを視察したこと。とくに震災当時県外にいた人間は「福島県浜通り」を同じ1色のイメージで塗り固めてしまっている誤解を改めて突き付けられた。一番印象に残っているのは、浜通り南部に住む男性の「長屋(仮設住宅)に入って友達が増えたんだ。いままでは近所づきあいでこんな交流をしたことはなくて、今はすっかり楽しいよ。『震災のおかげ』だね。」という言葉だった。 続きを読む
Q. TOKYOMX について考えていることを具体的に
A.
「東京には何でも揃っている」というのはイナカモノの幻想だろうか。東京に無いものを挙げるとすれば、県紙にあたる地方新聞だ。東京だけにスポットを当て取材できるメディア、唯一無二の存在がTOKYO MXだと考える。マスメディアは4番目の権力と言われるが、都議会や各市区町村議会などの地方政治の監視役になれるのも貴社だけで、都民にしか関係しないようなイベントや文化に関するローカルな情報を扱えるのも貴社だけだ。私は貴社を、「ソト」への発信に躍起になるグローバル都市TOKYOのなかで、「ウチ」の話題を取り扱える唯一の放送局だと考えている 続きを読む
Q. 10年後のTOKYOMXについて考えること
A.
「アナウンサーは標準語」という当たり前は10年後の貴社によって壊されている。「地方創生」という国家が挙げる声の響きは虚しく、先日もついに秋田県の人口が100万を切ったというニュースが飛び込んできた。「○○県人会」という言葉があるように、東京には東京ではないコミュニティが存在する。これは大学の寮でもない限り地方では見られないものだ。しかしこの多くのコミュニティが「東京」を創り上げていることも事実。10年後には、どこか温かみをもつ訛りが天気予報を読んでいる。全ての視聴者に伝わらなくても、一角のコミュニティに伝えられる。全国放送ではないローカル局であり、かつ東京という特殊な街にある貴社でしかできないことだろう。 続きを読む
Q. TOKYO MXでやりたいこと、実現したいことを具体的に
A.
情報番組の制作に携わりたい。これまでキー局を見ていた私にとって、「テレビの中の世界」と「自分の生きる世界」は遠く離れた別のモノのように感じていた。テレビで紹介された店やイベントも、自分には関係ないものだと思っていた。しかし県域放送の情報番組を見るようになってからは、この2つの世界の距離は途端に無くなり、まるで「テレビが街のガイドブック」であるかのような親近感を覚えた。貴社に入社後には、私の持ち前の行動力で都内各地を駆け巡り、既に知られているものには新しい魅力を、今まで知られていなかったものには新たな発見を掴み、視聴者が、自分の街を他の地域の人に胸を張って自慢したくなるような、街のガイドブックになるような情報番組制作をしたい。そのなかで私が取り上げたいのは島しょ部の東京だ。「とうきょう」のなかでも、私のような地方の人間が思う「トーキョー」の姿と、行政上の「東京都」の姿は違う。この二つの「とうきょう」の姿が最も乖離しているのは島しょ部なのではないかと考えている。この「トーキョー」と「東京」の間の距離を縮めて、視聴者に身近な東京を増やしていけるような番組制作がしたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 長所
A.
リスクを恐れずに新しい環境に積極的に飛び込んでいける点。例えば、初めての海外としてフランスに1か月間の語学留学をしたことが挙げられる。 続きを読む
Q. 短所
A.
スピード感を持ってチャレンジする分、細かい部分の詰めが甘い点。今後はスピードと細部へのこだわりのバランスを意識していきたいと考えている。 続きを読む
Q. 伝えたい人生の3つのエピソード 
A.
「冊子制作のシステム改革」サークルで冊子編集長を務めた際、メンバー間の制作スキルの差を埋めるため、話し合いやペアでの制作を提案し、制作段階でも話し合いでの意見を意識してサポートした結果、これ以降もペアで制作される様になった。 続きを読む
Q. 伝えたい人生の3つのエピソード 
A.
「初めての海外で1か月間の留学に」大学1年次にフランスに語学留学した際、喋れなさにショックを受けたが、現地にいるという状況を生かして“話す・聴く”能力の向上に特化した対策をとり、1か月間で飛躍的に会話力を向上することが出来た。 続きを読む
Q. 伝えたい人生の3つのエピソード 
A.
「突然、大ファンに」中学生のときKinKi Kidsの歌を聴いて、大ファンとなって以来、テレビは彼らを観られる大切な場となり、遠方のライブへの1人での参加や、年代の異なる人との交流が増えた。この経験を通じて、自分自身が社交的になり、毎日の生活にも楽しみが生まれたため、こうした出会いを提供したいと考える様になった。 続きを読む
Q. 東京MXまたは東京MXの放送番組についてあなたが考えていること
A.
“東京にある独立局”という唯一の立場を生かした番組編成を行っていると感じる。具体的には(1)アニメ(2)在阪局などローカル局制作の番組、の放送が多い点である。これは全国放送や系列局を気にせず、キー局に比べて安価な価格で放送出来るという貴社の強みを生かした戦略だと考える。現在、首都圏では「アニメと言えば東京MX」となっているが、今後は地方に向けてアニメの営業を強化することが重要だと考える。 続きを読む
Q. 10年後の東京MXについてあなたが考える事
A.
アニメ関連のイベントの開催。現在エンターテイメント全体で、モノ消費よりコト消費と言われ、イベントの需要が増加している。貴社はアニメの継続的な放送により、プロダクション等との信頼関係も構築されており、声優などをキャスティングしたイベントを開催しやすいと考えている。ただ、データ放送のサービスなどを利用して番組を視聴された方を対象とすることで、あくまでも放送を最優先にしたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
男性 18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 伝えたいあなたのエピソード3つ
A.
私は高校時代、友人とキングオブコント2012というお笑いの大会に出場するというチャレンジを行い、人前で緊張する性格を改善することができた。私はそれまでコントや漫才などのお笑いの経験がなく、どのようにしたらお客さんや審査員が笑ってくれるのかわからないという壁にぶつかった。しかし学校の友人や後輩の前で自分たちなりのコントを披露し場数を踏むことで自信を持つことができ、堂々と大会に臨むことができたため、緊張しやすかった性格をこの大会を経て変えることができた。 私は体育会ラクロス部男子の活動の中のプレシーズントーナメントというラクロスの大会を経て悔しい気持ちの重要性を学んだ。大学2年次のこの大会ではレギュラーメンバーとして選ばれていたが、ミスが多く続き交代をさせられその後起用されることがなく、悔しくてトイレで泣いてしまった。しかしこの悔しさを再び味わいたくないと思い自主練習の時間を1年間継続的に増やした。結果翌年の同じ大会で私は公式戦初得点をすることができたため、努力のきっかけとなった悔しい気持ちの重要性を学んだ。 私は体育会ラクロス部男子の活動で昨年、プレイヤーの活動と広報活動を部活動で初めて兼務し、インターネットの拡散力の大きさを学んだ。普段広報活動は部活動のマネージャーが行うが、昨年はプレイヤーからの視点も取り入れるという意図で私はこの活動に参加した。具体的には、ブログの対談企画やインスタグラムのアカウント作成などの新企画を提案し実行した。結果東北大学や中京大学の方からブログを見たという声を頂き、インターネットの拡散力の大きさを実感した。 続きを読む
Q. MXについてまたはMXの番組について考えていること
A.
貴社の「5時に夢中」という番組は、発言の内容が度々ネットニュースなどで取り上げられているため、影響力が大きいと私は考えており、更に私たちにとってより身近な内容を番組内で取り上げる必要があると考えている。なぜならこの番組の強みは、身近な内容を芸能人が話し合うという同時間帯の番組にはない点であり、その強みを極めることで同時間帯の番組とは違った存在になれるからだ。具体的に言うと主婦層が特にこの番組を見ているため、ダイエットや不倫、家庭問題などを取り上げれば視聴率は上がり、より話題性ある番組作りができるのではないかと私は考えている。また出演者も、主婦層受けが良い筋肉自慢の男性タレントや小動物系のイケメンタレントを増やすべきと考えている。 続きを読む
Q. 10年後のMXについてあなたが考えていること
A.
貴社は10年後、「生放送のMX」と言われるほど生放送に力を入れていることが有名になると考えている。なぜなら「5時に夢中」や「バラいろダンディ」など貴社は生放送に力を入れており、10年後では他の時間帯でも生放送の番組が放送されると私は予測している。具体的に言うと、ゴールデンの時間帯に生放送の番組が増えるのではないかと考えている。なぜならこれらの生放送の番組のノウハウをゴールデンの時間帯の生放送の番組に引き継ぐことが容易であり、独立局ならではの強みとしてエリアが限定されているため生放送が行いやすい状況であるからだ。また他局では生放送の番組が減ってきているため、貴社の生放送の番組が増えれば「生放送のMX」というキャッチコピーが10年後浸透するのではないかと私は考えている。 続きを読む
Q. 希望する部門業務内容、将来にわたってやりたいこと、実現したいこと
A.
若者のテレビ離れと投票率低下という2つの問題を解決したいと考えているため、私は貴社の制作部門で若者向けの政治番組を制作したいと考えている。なぜならこの2つの問題は今後の日本の未来を考えていく上で改善しなければならない問題であり、尚且つ改善することが難しいとされているからである。私は政治心理学ゼミナールの活動で「なぜ若者は世間の情報を得る際はインターネットを最も利用するにもかかわらず、選挙の情報を得る際はテレビを最も利用するのか」というリサーチクエスチョンを解くために、大学生197名に選挙の際の情報取得についてアンケート調査を行った。結果として、若者はテレビの気軽に見ることができる点や内容理解の容易さなどを高く支持していることが明らかになった。したがって、若者が気軽に見ることができ、内容がわかりやすいテレビ番組を提供すれば、2つの問題は解決する。内容としては、若者と年齢が近いAKB48のメンバーやモデルの方、更にはインスタグラムなどのSNSで高く支持されている一般の方をゲストに招き、若者と同じ考えを持った方たちで討論や質疑応答する企画と若者の政治意識についての街頭インタビューで挙がった疑問を解消する企画を提供し、気軽に見ることができる内容を届ける。また、気軽に見ることができるようにセットを若者向けに明るくし、番組独自の可愛らしいキャラクターを使用することで、固くない雰囲気の政治番組を企画するつもりである。更に内容をよりわかりやすく提供するために、池上彰さんや橋元徹さんなど政治をわかりやすく説明できる方に出演してもらう。また、貴社の強みである生放送の要素を取り入れ、より若者に気軽に見ることができる番組を作るつもりである。これらの要素を踏まえた若者向けの番組を私は貴社に入社後企画し、若者のテレビ離れと投票率低下という2つの問題を解決し、日本の明るい未来を切り開いていきたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 16卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたが考える自分の長所・短所について、それぞれ記して下さい。
A.
長所:忍耐力、柔軟性、調子の波が小さいこと、適応力、探求心 短所:方向音痴、集中力が続かないこと 続きを読む
Q. 「TOKYO MX」または「TOKYO MXの放送番組」について、あなたが考えていることを具体的に記してください。
A.
大きく二つの特色があると感じている。1つにアニメの扱っている数がとても多いということ、もう1つにショッピング、通販番組に大きな時間を割いているということ。多極と比べてバラエティ色が少ない代わりに別のジャンルの番組で差別化を図ることで数多くあるテレビ局の中での部分的な知名度や信頼度が高いモノになっている印象が強い。私自身、アニメ鑑賞が趣味ということで貴社の番組の視聴時間数が一番長く、非常に身近なテレビ局と感じている上に、遠方から来ている友人も東京周辺は東京MXの電波が入るから羨ましいと言っているほどで貴社の評判の高さはすでに全国区。今後必要なのはオリジナル作品や販売権を抱える作品を地方のテレビ局の放送枠に積極的に売り込んでいくことではないかと個人的に考えている。 続きを読む
Q. 最近感銘を受けた書籍、音楽、映画、演劇、広告、ウェブサイト、イベント、スポーツ等や出来事を3つ挙げ、あなたが感じたことを記してください。
A.
映画 ヒッチコックの鳥 主人公がラブバードという鳥を購入して以来、原因不明の鳥に関する事件に巻き込まれる フランス映画の巨匠と呼ばれるヒッチコックの作品で私たち人間の世界の中で動物(鳥)がどのような生き物であるかを再認識させられる作品。圧倒的な科学力で弱肉強食の頂点に立つ人間だが、最も恐ろしいのは自然の力だと感じさせられる Event でんぱ組.incライブ 4・23の江戸川のライブ 今日のアイドルブームの中でも全員オタクのメンバーで結成されている異端なグループ。魅惑的なダンスと耳に残る音楽が病みつきになる。普段音楽だけを聴いていて気づくことがなかったが彼女たちの良さはダンスとトークがあってこそだと感じた。 音楽 アイドルマスター バンダイナムコエンターテインメントの人気コンテンツの音楽 このコンテンツの魅力は沢山の作詞家さん、作曲家さんが携わり数百曲の音楽を作り上げているという事だと感じる。多くの曲の中から自分が好きな曲でプレイリストを作っている際に沢山の曲があるからこそ好きになれるきっかけの曲が見つかりファンになれると気付いた。 続きを読む
Q. あなたが考える今後のマスメディアのあり方について、なぜそう考えるか具体的な理由もふまえて記してください。
A.
更なるIT化や娯楽の充実に伴い、現代人がマスメディアに触れる機会はどんどん減っていくのではないかと考えている。だからこそ受け取ってもらう、見てもらうという受け身な立場でいるのではなくどうしたら見てくれるか、手に取ってもらえるかを考えた能動的な姿勢が必要になっていくはずである。多様化していく全ての人々のニーズに応えることは難しいからこそ対象を絞ることによってマスメディアに触れる機会を与えていくことの重要性は高くなる。貴社のように力を入れているジャンルがはっきりしており一定のニーズに応え続けているテレビ局は、その信頼性の高さから将来的な影響力の大きさが見込めるので非常に魅力的である。今後のマスメディアは能動性が求められる。受動的な態度からの脱却こそがいま求められる課題だと考えている。 続きを読む
Q. あなたがTOKYO MXで希望する業務内容と、将来にわたってやりたいこと、実現したいことを記して下さい。(業務内容については「募集要項」を参照のこと。複数選択可。) 希望する業務内容、やりたいこと、実現したいこと: 具体的な内容:
A.
スポーツ番組の制作 スポーツは先が予測できない。誰が何を提供するか、どれだけ臨機応変に状況に対応できるのかによってその作品の価値は全く違うものになると私は考えている。2014年の9月に錦織圭選手が全米オープンテニスで日本人初となる準決勝に進出し、WOWOWで独占生中継があった際、地上波での放送がないことに不満を持った国民は数多くいたはずである。そんなとき私はテレビ制作に関わって貴重な瞬間を提供できる存在になりたいと思い、目標としては2020年の東京オリンピックで成果を残せたらと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

東京メトロポリタンテレビジョンの 会社情報

基本データ
会社名 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
フリガナ トウキョウメトロポリタンテレビジョン
設立日 1993年4月
資本金 48億3562万円
従業員数 133人
売上高 119億2600万円
決算月 3月
代表者 伊達寛
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目12番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 964万1000円
電話番号 03-5276-0009
URL https://s.mxtv.jp/
NOKIZAL ID: 1297860

東京メトロポリタンテレビジョンの 選考対策

  • 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のインターン
  • 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のインターン体験記一覧
  • 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社のインターンの面接
  • 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の口コミ・評価
  • 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。