就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 報酬UP

日本政策投資銀行(DBJ)のインターンES(エントリーシート)一覧(全76件)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本政策投資銀行(DBJ)の インターンの通過エントリーシート

76件中1〜50件表示
男性 25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 研究テーマの概要 (全角200文字以内)
A.
Q. あなたが現時点で感じているDBJ業務職の魅力とその理由を、あなたの個性や将来の理想像を交えて教えてください。(全半角200文字以内)
A.
Q. これまでにあなたがチームとして成し遂げたこと、またその際のあなたの役割について教えてください。(全半角300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが現時点で感じているDBJ業務職の魅力とその理由を、あなたの個性や将来の理想像を交えて教えてください。(全半角200文字以内)
A.
Q. これまでにあなたがチームとして成し遂げたこと、またその際のあなたの役割について教えてください。(全半角300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究テーマの概要(全角200文字以内)
A.
Q. 今のあなたを形成する実績・経験を2つ教えてください(全半角400文字以内)
A.
Q. 今のあなたを形成する実績・経験を2つ教えてください(全半角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年3月21日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今のあなたを形成する実績・経験を3~5つ教えてください (全半角800文字以内
A.
Q. あなたは将来どのような社会を実現したいですか。その実現方法や関心のある社会課題と併せて教えてください。
A.
Q. あなたの長所・短所と、長所を活かした経験・短所と向き合った経験について教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年1月15日
男性 24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 今のあなたを形成する実績・経験を3~5つ教えてください。(800字以内)
A.
Q. あなたは将来どのような社会を実現したいですか。その実現方法や関心のある社会課題と併せて教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所と、長所を活かした経験・短所と向き合った経験について教えてください。 (400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月3日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたは将来どのような社会を実現したいですか。その実現方法や関心のある社会課題と併せて教えてください。 全半角400文字以内
A.
Q. 今のあなたを形成する実績・経験を複数教えてください。 全半角400文字以内
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月31日

22卒 インターンES

総合職(DBJ PREMIUM INTERNSHIP)
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. DBJ PREMIUM INTERNSHIP通じて得たいことと、本INTERNSHIPで発揮できるあなたの強みを教えてください。(400字)
A.
インターンシップを通じて、貴行が手掛ける企業分析と金融の手法を学びたい。ワークショップでは、貴行が収益性と公益性の中立を保つために複合的観点で企業課題を分析してファイナンスを提供していると学び、その難しさの中で企業や社会に貢献することが貴行の挑戦の面白さであると感じた。今回は高度なプロジェクトに挑戦してきた行員の方々から実際の投融資案件における様々な手法やその工夫を学び、貴行で将来どのような貢献ができるか考えたい。また、インターンシップの中では、苦しい環境でも周囲を巻き込みながら成果に繋げる「オーナーシップ」を発揮したい。貴行の業務では、複数の利害関係者の承認を得ながら案件の最適解を模索する能力が重要だと考えている。グループワークの複雑な課題でも、多くの専門家の協力を得ながら粘り強く仮説検証を繰り返した研究活動での経験を活かし、企業や社会にとって高価値を成す支援の戦略を導き出したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月14日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆研究テーマの概要 (400文字以内)
A.
私はゼミ活動にてゲーム理論を用いた分析について学んでいる。具体的な方法としては、日本で過去に起こった様々な社会問題を「構図」を用いて構造を紐解いていくことを学習している。具体的には、一つの社会問題に対して行われる、主な行動主体の判断を内的要因と外的要因に分け分析することで、問題のボトルネックは何かを調査するというものである。私がこの学問の難しいと感じる点は二つある。一つは客観的な視点で考えることである。自分の中の無意識な固定概念があり、最終的な結論に自分の主観が混じってしまうことが多々あるからである。もう一つは、俯瞰的に考えることである。社会問題のボトルネックが、一見全くその社会問題との関係性が見えない部分にあることが多く、多面的な時事問題の理解が求められるからである。一方で複雑な問題を解き明かしていく際に達成感を感じられ、また自分の中で新たな発見があるため、そこにおもしろさを感じる。 続きを読む
Q. ◆DBJ WINTER INTERNSHIPを通じて得たいことと本INTERNSHIPで発揮できるあなたの強みを教えてください。 (全半角400文字以内)
A.
今回、得たい経験は二つある。一つは自己成長である。具体的には、俯瞰的な視野を身に着けることだ。社員の方々との交流の中で、自らも積極的なアウトプットを心がけ、より実践的なものに磨き上げたい。もう一つは、認識の祖語の確認だ。私は日本の産業を支え、日本経済の成長に貢献できる人材になりたいと考えている。貴社を志望する理由は、自らが直接的に経営に携わり、企業のプレゼンスを上げることが出来るからである。実際の貴社が取り組んだプロジェクトを体感することで、認識の祖語を確認するとともに、貴社が及ぼす社会への影響を知るとともに、貴社の社風も自らの肌で感じ取りたいと考えている。また、私は強みの柔軟性を活かし、チームのバランサーとして機能できると考えている。具体的には、的確な判断でチームの方向性と討議の確実性を高めることができる。また、チームの雰囲気を和ませ、議論を円滑に進めることができると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月28日
男性 23卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 研究の概要(200字)
A.
Q. あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取組み・達成状況について教えてください。(全半角400文字以内)
A.
Q. あなたの長所・短所について教えてください。(全半角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月8日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. DBJ SUMMER WORKSHOPに参加を希望する理由を教えてください。
A.
貴行の業務内容や理念について、理解を深めたいからです。私は、公共経済学ゼミに所属しており、経済全体にとって望ましい資源配分やそのための支援・保障について学んでいます。経済の発展成長において、自由市場だけでは不十分な部分があり、公共性を持った金融業務が不可欠だと感じます。その中で、貴社の、利益追求に囚われない政策金融としての在り方に興味を持ちました。民間金融機関が、個人の財の運用や配分に焦点を当てているのに対し、貴社は、社会全体の豊かさに目を向けており、より大きく社会に貢献できることが、魅力的だと感じました。政府系金融機関ならではの安定した基盤と、高い公共性のもとで行う事業内容を詳しく学びたいです。また、大規模災害や感染症の影響など、厳しい状況下にある日本企業のためにどのような提案ができるのか、政府系金融機関としての役割や使命は何か、グループワークや意見交換会を通じて、知りたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取り組み・達成状況について教えてください。
A.
「主体的に行動する」ということを目的として、大学生活を過ごしています。私は、この目的をアパレル店でのアルバイトにおいて達成することができました。アルバイトを始めた当初、私の売り上げは、所属店舗で最下位でした。この状況を何とかしなければいけないと感じ、私は「個人販売額、店舗内一位」を目標に掲げました。売り上げが悪い原因は、お声掛けの少なさと内容の薄さで、知識不足や自信のなさが根本にあると感じました。そこで私は、商品情報やトレンドの知識を得るため、出勤前に資料や雑誌を読みこむことを習慣化しました。また、新作商品入荷時には、予算別、スタイル別にコーディネートを数パターン考えておくようにしました。すると、徐々にお声掛け頻度も、提案の幅も向上し、最終的には、「販売額一位」を達成することができました。自分の弱点は何であるか自身で冷静に判断し、克服のために動き出す「主体性」を現在も意識しています。 続きを読む
Q. 研究テーマの概要
A.
租税の経済効果について学んでいます。各種類の税が、国民の労働意思や消費決定にどのような影響を与えるか、関数モデルを用いて考察しています。租税と公債発行の違いや、世代間の資源配分を考慮しつつ、最適資源配分が達成されるための課税制度や保障政策について検討しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取組み・達成状況について教えてください。
A.
MITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率向上に尽力したことだ。 当初、機械工学の最先端の環境にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際に議論に参加すると、10人のチームメンバーのうち6人が脱落したことによる議論の一面性が課題として浮き彫りとなっていた。 上記の課題の背景には、講義内容がチームメンバーに定着していないこと、チーム内で信頼関係が構築されておらず、参加意欲が低下しやすい環境であったことが原因だと考えた。 そこで、自主ゼミという形でメンバー間の信頼関係を築く場を作った。結果的に各国参加者の知見共有が効率化されたのみならず、自身の知見最大化にも繋がった。特に本プログラムで得たPythonの知識や、多様なバックグラウンドを持つメンバーから得られた知見は、所属ゼミでの研究にも大きく寄与した。 続きを読む
Q. 研究概要について教えてください。
A.
の研究内容は、農業関連企業の将来性の分析である。3回のスクリーニングを通しアグリ企業群のポートフォリオの作成を行なった。 初めのスクリーニングでは、農業に関連する企業の記事から、アグリ企業を100社ほど選出した。2回目のスクリーニングでは、各企業の財務諸表のうち以下の4つの観点から財務分析を行った。企業の安定性・収益性・成長性・規模をそれぞれ財務面から評価し、50社ほどまで絞りこんだ。最後のスクリーニングにおいては、4つの独自指標からポートフォリオ選定を行った。具体的には、各企業の農業事業における技術力、事業リスクへの対応力、関連会社や産学との連携度合い、業界内における影響力である。以上の4つの指標を各企業にアンケートを送付し、得られた回答を数値化した。 上記のスクリーニングを通して最終的に15社程を選定し、ポートフォリオとした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. DBJ AUTUMN WORKSHOPを通じて得たいことと、本WORKSHOPで発揮できるあなたの強みを教えてください。
A.
私は貴行のインターンシップを通して学びたいことが2点あります。1点目は投資銀行の社会的役割についてです。社会の発展にとって投資の果たす役割は重要であるなか、貴行が政府系金融機関としてどのように社会に貢献しているのかを学びたいと感じました。2点目は、公共性の高い事業を手掛ける貴行に求められる資質です。実際に社員の方々の持つ価値観や熱意を肌で感じ、貴行への理解を深めたいと考えています。また、本WORKSHOPでは、自身の柔軟性を発揮したいと考えています。日本に生まれ育ちながら中国の両親に育てられたなかで、自分と違う価値観の相手の立場を考えながら臨機応変にコミュニケーションをとることを学び、現在でも家庭教師を務めるなかで相手の立場に立つことを意識しています。よって、ワークを実践するなかで、メンバー1人1人の意見を尊重し、柔軟に話し合いを進めることで、チーム全員が居心地よく臨める議論を実現したいです。 続きを読む
Q. あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取組み・達成状況について教えてください。
A.
私は様々な経験を通して自分の視野を広げることを目標としています。高校生では部活に打ち込んでいたため、あまり多くことに挑戦できませんでした。そのため自由に時間を使える大学では勉学はもちろんですが、サークル活動やアルバイト等多くのことに手を抜かずに取り組むことを意識しています。勉学では大学受験のために様々な知識を取り入れ、大学でも法学を中心とした知識は学んでいますが、教養を特に重視し、様々な考えや文化に触れるようにしています。また、中でも一番力を入れているのがサークル活動です。大学ではエレクトーンサークルと書道部に所属し、チームで公演に向けて試行錯誤しています。この中で、自分とは全く違った意見が出て、それが自分に都合が悪いとしても目を背けることなく、取り入れながらよりよい案を探ることを意識しています。この結果、一つの物事全体を冷静に見渡すと同時に多角的に見ることができるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. DBJ プレミアムインターンシップを通じて得たいことと、本インターンシップで発揮できるあなたの強みを教えてください。(400)
A.
貴行の業務ついての理解を深めるとともに、貴行に必要な資質や視点を学ぶことで働く未来像を明確にしたい。私は○○実行委員会の経験から、公共性の高い仕事に携わりたいと考えており、その中でも公的金融機関という立場で日本経済の発展に貢献している貴行に魅力を感じている。そのため、ワークショップに参加することで、貴行の特徴や魅力についての理解を深めたい。また、私は○年間、○○に打ち込んできた中で、状況に適した課題解決力や愚直に行動する力を養った。その強みを活かして、学生時代にはチームを全国出場に導くことができた。貴行のワークショップでも、この強みを発揮することでチームの働きに貢献し、自身の成長にもつなげていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 インターンES

冬インターン(総合職)
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. ◆研究テーマの概要 (400文字以内)
A.
私の研究内容は「スマートフォン使用時における主観動画像品質の推定に関する検討」である。私の研究では「ユーザが実際体感する動画像品質」と「提供されるサービスの品質」の違いに着目し、特にユーザがスマートフォン上で動画像を視聴するケースを対象に研究を行っている。具体的な手法としてはスマートフォン使用者の生体情報(心拍、頭部・眼球の動き等)を取得し、機械学習を用いて解析することでユーザが体感する品質を推定及び定量化することを試みている。また、視聴場面等の外部要因がユーザ体感品質にどう影響を与えるのかについても研究を行っている。以下に研究背景と研究目的を示す。研究背景はセンサの小型化により、ライフログデータの取得が現実的になったことが最も大きい。研究目的は2点ある。1つ目は通信資源の効率化。2つ目はユーザの情動を考慮した新しい推薦システムの構築である。 続きを読む
Q. ◆DBJ WINTER INTERNSHIPを通じて得たいことと本INTERNSHIPで発揮できるあなたの強みを教えてください。 (全半角400文字以内)
A.
本プログラムを通じて得たいこと:貴社業務内容や意義に対する理解 私はインターネットや証券会社に勤めていた父親から貴社の業務内容に関する概要を学んだが、それらはあくまで私が直接得た知識ではないのでプログラムに参加し一次情報を得たい。また、その業務が社会に対してどのような影響を与え、貴社で働くことで何が成し遂げられるのかを学び、自分が描く将来のビジョンと照らし合わせたい。 私の強み:相手の立場に立ち物事を考えることができる力 私は自分の強みを活かし、自分と同じグループメンバーの力を引き出し、アウトプットの最大化に貢献できると考えている。私はこの強みを国際交流サークルで身に着けた。チーフとして日本人・留学生の双方にとって最高の環境を提供するために私は様々な提案や改革を行った。その際、相手の立場に立ち各人の違いを理解することは非常に重要なことであった。その経験から身に着けた力が今の私の強みとなっている。 続きを読む
Q. ◆あなたの大学生活における目標とその目標に向けた取組み・達成状況について教えてください。 (全半角400文字以内)
A.
私は将来国際的に働くことを目指していたため、世界で活躍できる人材になれるよう努めてきた。目標達成において最も重要であることは英語力であると考えた。また、英語力には2種類の要素が含まれていると考えた。1つは言語運用能力である。このスキルに関しては独学が可能であり、資格・検定を目標に独学を行った。2つ目はコミュニケーション能力である。例えば、異文化理解やTPOに応じた適切な言葉選び等が含まれる。私はこの能力は独学で身に着けられるものではないと考え、国際交流サークルに所属した。3年生のときにはチーフの1人として活動し、様々な背景を持つ集団のマネジメントを通じ多くの貴重な経験をすることができた。結果としてTOEIC 965点・英検1級を取得。今は自立した英語話者になることができたと考えている。しかし、一方で語学学習には終わりがないことを痛感した。今もさらなる高みを目指し学習を継続している。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 研究テーマの概要(200文字)
A.
私は、比較政治経済学分野に焦点を当て、東南アジアにおける、新福祉政策と成長戦略の研究を行っています。近年、著しい発展を遂げる各国において持続可能な開発と人々の福祉の双方の充実を実現するために、教育政策、環境政策、労働市場政策等への積極的な投資案を検討しています。また、予定している現地でのプログラムを通じ、現地フィールドワークを行うため、その経験を研究に発展させるつもりです。 続きを読む
Q. DBJのインターンシップに参加を希望する理由と、このインターンシップを通して何を学びたいか記入してください(400文字)
A.
私は、収益性と公共性の両立を実現される貴行の取り組みを実際に体感することで、自分の志望をより明確にしたいと考えているため参加を強く希望します。私は、今まで行ってきた生物工学に関する技術研究と、政治学研究を通し、統計や数字には表れにくい技術や人々の想いに多くふれてきました。その経験からどのようにして「収益性のみにとらわれずに、日本企業の持つ技術や挑戦の後押しをできるか」について特に関心を持つようになりました。その後、日本経済へ収益性と公共性の両面からコミットできる貴行の環境に大変魅力を感じたため、ホームページや事業レポート等を読み、自主的に勉強をしてきました。しかし、今の私には、金融というツールを用いた貢献や政府系機関に関する知見や理解はまだまだ欠けています。実際に取り組まれたプロジェクトの体験や職員の方との交流を通し、本インターンシップで体験し学び得たいと、強く思っています。 続きを読む
Q. どのような目的を持って大学生活を過ごしているか記入してください。(400文字)
A.
私は、常に大学生活における時間と環境を最大限に活かすことを意識して、自分自身の知的好奇心をより深く追及すること、さらに、その経験や想いを形にして共有することで、他者に貢献することの両立を目標に、精力的に活動を行ってきました。 昨年の夏休みには、2週間東南アジア地域でホームステイをしながら、主体的に環境団体や政府機関でフィールドワークを行いました。現場で生の情報を収集し、自身の研究に活かすことだけでなく、帰国後、私が所属する大学機関を通じて学内外の方々へ、外部企業や留学生を含めたイベントを企画し、私が実際に経験したこと、誰でも異文化を体験できる機会を提供しました。私は、大学生活では特に、自身の挑戦とその貪欲さが許されている環境だと考えています。今後も、自身のためのみならず、他者への貢献、ひいては社会のために、何ができるかを考え、将来の自分の姿を見据えつつ、貪欲に努力し続けます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
76件中1〜50件表示
本選考TOPに戻る

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,270人
売上高 3745億8400万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 37.0歳
平均給与 1070万9000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 本選考ESを見る

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。