就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
高砂熱学工業株式会社のロゴ写真

高砂熱学工業株式会社 報酬UP

高砂熱学工業の本選考対策・選考フロー

高砂熱学工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

高砂熱学工業の 本選考

高砂熱学工業の 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

グローバル事務職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この高砂熱学工業は、サブコン業界の中で最も空調設備の技術が高いことで有名です。また、環境技術に力を入れていることも同様です。この2つを重点にし、この企業にしかない独自の強みを分析しました。 1つは、空調設備において日本一の実績を持ち、他社と比較しても高い技術力・国際競争力を持っています。またその強みを生かして、新たに環境クリエイターという人と地球環境に優しい未来をビジョンに掲げ、フロンテアビジネスのような最先端の環境負荷低減技術に多くの投資をしています。 2つ目は、業界一の技術力と国際競争力を生かして世界という大きな舞台で活躍できること。そのため、どこよりも一歩先を行くハイレベルな技術を通して、環境貢献ができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 内定入社

グローバル技術職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
面接では、自分の強み弱みや、職種理解、将来取り組みたい事業に関して特に聞かれました。同業他社の面接で建設業界におけるサブコンの業務内容や施工管理の職務に関する理解度を問われることが多かったため、業務理解、職務理解を重点的に行った事が良かったと考えています。 職種理解に関してはインターンシップや会社訪問の機会に積極的に参加したいほうが良いと思います。実際に業務の現場を見ておけば、自分のどういう強みが仕事の中で活かせるのかをアピールしやすくなります。 また、一般にサブコンはゼネコンの下請けとしての側面が見られがちですが、高砂熱学工業は本業の他に海外事業でフルターンキービジネスを展開したり、不動産事業やプラント施工業務も行っています。そういった新規事業についてもしっかり見た事で、将来取り組みたい事に関する質問に上手く対応する事が出来たと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

19卒 内定辞退

設備施工管理
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
高砂熱学工業はいわゆる建設業界の中で、サブコントラクター(サブコン)という役割を担っている。特に空調を専門としたサブコンである。まず就職活動が始まる前に、高砂熱学工業が、ゼネコンや他下請け企業などと、どのような立場関係で、どのような関わり方をしているのか、それを1枚の紙にまとめた方がいいと思う。 基本的にサブコンはゼネコンの下請け企業なので、ゼネコンに言われた業務をこなすことが重要。しかし、高砂熱学工業がどのようなことに力を入れているのか調べてみると、研究にも非常に力を入れており、環境貢献技術を多く保有する会社だと感じることが出来るはず。 単純にゼネコンの下請け企業と割り切るのではなく、空調のスペシャリストとしてどのような活躍の仕方があるのか、それをOB訪問や会社説明会やホームページ等を見て明らかにし、魅力を感じ、自分自身のやりたいことが何か、考えることが重要だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

高砂熱学工業の 直近の本選考の選考フロー

高砂熱学工業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: グローバル事務職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 高砂熱学工業を志望する理由を教えてください。
A.
御社であれば、私の「人と地球環境に優しい空間づくり」という想いをより大きい形で実現できると考えたからです。そのように感じた理由は2つあります。 1つは、御社は空調設備において日本一の実績を持ち、他社と比較しても高い技術力・国際競争力を持っていると感じました。またその強みを生かして、新たに環境クリエイターという人と地球環境に優しい未来をビジョンに掲げ、フロンテアビジネスのような最先端の環境負荷低減技術に多くの投資をしていることから、他社の中でも、世界という大きな舞台で一歩先をいく環境貢献が可能だと感じました。 2つ目は、選考やOB訪問で社員にお会いした際、開拓者精神に基づいて、新しいことに果敢に挑戦していく意志を感じました。高い意識を持つ社員様と働くことは、大きな自己成長にも繋がり、高砂熱学工業というブランドを誇りにやりがい持って働くことできると思いました。このように、業界一の強みを生かして目指すビジョンが一緒であり、質の高い社員様がいる御社であれば、私の思いをより大きい形で実現できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 志望動機

職種: グローバル技術職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 高砂熱学工業を志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代に材料や機械設計について学びスケールの大きなモノづくりを見る機会が多くあったため、世界の舞台で産業基盤に形として残るモノづくりに携わりたいと考えていました。そこで、国際的に今後重要度が増してくる環境課題に取り組むことのできる空調設備に興味を持ちました。機械系の専攻でありながら建設業に行きたいと考えたのは、アルバイトで業務改善を行った経験から施工管理という仕事にやりがいを感じたためです。周囲の人間に働きかけ、意思共有をして業務改善を行った経験から、チームで目標を共有し、人と工程、物を管理統括する立場で仕事がしたいと思いました。御社は同業他社の中でも技術開発に力を入れておられ、海外事業も急速に拡大している事から世界規模で環境問題に大きな貢献ができる事に魅力を感じました。施工現場で経験を積み、海外のプロジェクトで産業基盤に貢献できる人材になりたいという思いから貴社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

19卒 志望動機

職種: 設備施工管理
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 高砂熱学工業を志望する理由を教えてください。
A.
「環境性と快適性の両立を実現した空調設備を世に提供したい」と考え、貴社を志望しました。私は、環境問題は私たちが快適な生活を送る上で環境に配慮し、解決していくことが重要だと考えています。中でも、建築物のエネルギー消費の多くを占める空調の環境への配慮は必要不可欠です。貴社は、GreenAir@技術による、空調のみならず環境そのものを想像する新たなテクノロジーを追求し、建築設備を最適にコントロールするソリューションを提供しており、大きな魅力を感じました。設備職の中でも、多くの人を適切に取りまとめ、ものづくりの最前線で活躍したいと思い、施工管理職を第一に希望しています。学部時代に部活動でチーム競技を経験したことで、より多くの人と信頼関係を構築し、一人ではなしえないことに挑戦したいと感じたからです。お客様に高品質かつ、スムーズな空調設備の引き渡しを可能にする施工管理者として貴社で活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

高砂熱学工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

グローバル事務職
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 10年後になりたい姿を当社への志望動機を交えて自由に記述ください。(500字以内)
A.
私は、人に安心や幸せを届けられる職業に就きたいと考えております。また、環境設備によって社会に貢献しようとする貴社の姿勢に魅力を感じ、志望しました。私は、フィジーに語学留学に行っていました。フィジーでは空調設備が整っておらず、常夏のフィジーでの授業は、暑い暑いという言葉しか聞こえてきませんでした。そのため、勉強に集中出来ず、また本来楽しいはずの留学が空調一つによって、快適に行えませんでした。そこで、私は10年後に達成していたいこととしまして、途上国へ出張ベースで赴き、援助という短期的なものではなくビジネスという持続可能な立場から途上国の発展に貢献できる人間になっていたいと考えています。貴社では、アジアをメインに事業を展開していますが、これからはもっと地域を広げていくと考えています。人間性という観点からは、どんなに自分の仕事が忙しくても周りに困っている人がいたら、それに自ら気づき、手を貸すことができる優しさが欲しいと思っています。私の真面目さ・丁寧さといった長所も合わせ、周囲の人・チームに貢献できる人間になりたいです。私の強みである粘り強さを活かし、貴社及び自己の成長に繋げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(300字以内)
A.
短期大学部から本学の四年制大学への編入学で「絶対合格」という目標のために努力したことだ。当初同じく編入学を志す人がいない孤独な環境の中で、過去問題が余りにも難しくて解くことができず、モチベーションを保つことに苦労した。その中で私は受験に専念するために生活習慣を変えた。1つは誘惑に負けないために、SNSを削除し、周りの情報を遮断した。2つ目は、約半年間、毎日大学終わりに図書館を活用したことだ。この積み重ねの結果、合格を頂くことができ、目標に向かって努力する粘り強さを得ることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

高砂熱学工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

グローバル事務職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 将来この会社で何をやりたいか
A.
私は社内のオールラウンダーとして周囲の人から必要とされる人材になりたいです。まずは、現時点で特に総務部の方に携わりたいと考えています。理由は、現在のカフェのアルバイト先で、スタッフが働きやすい職場をつくるため、主体的に一歩先を見据えた行動を心がけてきました。そのため、この力が特に会社全体を支える総務部で活かせると考えたからです。御社でも、社員が必要とする仕事の一歩先まで回ったサポートを幅広く行うことで、生産性高まる会社づくりをし、企業の価値向上に貢献したいです。いずれかは、次々と新たな環境事業が生まれる御社であるからこそ、経営企画部、営業など大きなプロジェクトに携われる部署にも挑戦することで、オールラウンダーとして環境企業への挑戦に貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 1次面接

グローバル技術職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 選考状況で受けていると言っていた2つの他社について、それぞれどんな事業を行っているのかを簡単に説明してほしい
A.
日本冶金工業株式会社は、鉄鋼業の中でもステンレス鋼の製造を専門に行っているメーカーです。以前は様々な規格のステンレス鋼を用途別に製造・販売する業務を主に行っていましたが、近年ステンレス鋼の耐食性が高く評価された事から、高機能鋼と呼ばれる高耐食性のステンレス鋼が主力商材になりつつあります。 新菱冷熱工業株式会社は、御社と同じく空調設備の設計、施工を専門に行っている企業です。設備工事業の中でも地域冷暖房設備に強みを持っているのが特徴で、国内の地域冷暖房設備のシェアは5割を超えています。また、設備工事業社の中でも早期から海外事業に力を入れており、同業他社が殆ど施工実績を持っていない中東地域でも多くの実績を持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

19卒 1次面接

設備施工管理
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. チーム運営で意識していることはなんですか
A.
私が最も意識したことは全員が積極的に練習に取り組む環境を作ること、チームの方向性の一致を図ることです。そのために、部員らとのコミュニケーションにおいて、各々から課題を聞き出すことを徹底しました。その意見を参考に練習内容を決めるなどすることで、部員らが積極的に練習に取り組めるよう工夫しました。他にも、チームの方向性の一致を図るために、練習内容を含めチームの目標や計画については、運営側として責任を持って判断、明示することでチームの方向性の一致を図りました。北海道2位の成績で引退となりましたが、最上級生を経験し、チームを運営する能力を身に着けました。また、後輩が活発に意見することや、努力する姿勢がチームを支えることも体感しました。今後私がどの立場に立っても、この経験を活かしチームに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

高砂熱学工業の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: グローバル事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 東京都市大学 / 男性
職種: グローバル技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
建設業は職種的にも働き方的にもかなり特殊な部分があるので、インターンや会社主催のセミナーなどの機会には極力参加したほうが良いと思います。また、志望度の高い会社であればイベント参加は必須と考えたほうが良いです。実際の仕事を見て知ったうえで、どういう部分が具体的に自分の強みをかみ合っているのかを説明出来ればアピール力は飛躍的に増しますし、具体的に説明出来なければ内定はおぼつきません。 設備工事業界全体としては、自分の強みを実際の志望職種でどう生かすのか、あるいはその職を務めるにあたってどのように弱みを克服するのかという部分を特に問われる傾向にあります。高砂熱学工業は同業他社の中では非常に人物重視寄りの選考をしており、学部学科の垣根は事実上ありません。どんな専門専攻でも人物次第で採用するという姿勢なので、志望動機を経験までさかのぼって説明する、自分のこれまでの経験をどう志望職種に活かすのか説明する、などといった意欲面を一つ一つ具体化すると良いと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一番重要なのは熱意だと思います。次に、志望動機と将来やりたい事の軸がかみ合っていた事が良かったと思います。建設業は成り手も少なく辞められると困る業界ですので、どれだけ仕事への熱意を示せるかが重要です。志望動機ややりたい事については、「なぜこの経験からこう考えるのか」といった風な考え方の流れを振り返り、辻褄が合ていなかったり流れとしておかしい部分が無いかよく考える事が重要です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
特に注意点はないが、面接の際に「結果は2週間から4週間で連絡します」などと言われ他社と比較しても連絡期間が非常に長い。技術職志望で通過していた場合はほぼ3日以内に連絡が来るようなので、鵜吞みにしてはいけない。 続きを読む
19卒 / 北海道大学大学院 / 男性
職種: 設備施工管理
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
サブコンが建設業界でどのようなポジションに立っているのか、それをまず明確にすることが重要だと思います。そのうえでサブコンの魅力は何かを理解することが重要です。さらには、数あるサブコンのなかで、高砂熱学工業の特徴は何なのか、それを把握していきましょう。 面接では緊張することもあるかと思いますが、自分自身の意見を理解してもらうために話す、上手に話そうとせず、意見を伝えることに集中すれば、相手も理解しようと話を聞いてくれると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり自分自身の考え、軸があることが重要だと思います。企業の情報収集をする際にも、その情報は自分自身興味があることなのか?ないことなのか?と、自分の考えを確認しながら、企業や自分自身の考えを理解していくことが重要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
建設業界についてどのぐらい知っているのかを確認されることが多かったように感じます。やはり建設業界は非常に大きいので、サブコンだけでなく、ゼネコンやメーカーの説明会にも参加し、高砂熱学工業の役割を理解することから始めるべきだと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

高砂熱学工業の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 東京都市大学 / 男性
職種: グローバル技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

新菱冷熱工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が高砂熱学工業を最終的に選んだ理由は、空調設備業界首位の技術力と、社風や投資状況から見える将来性です。空調設備業界は多くの上場企業が乱立している状況で一概に規模が大きければ良いとは言えないのですが、技術革新に多くの投資をしている事や海外事業を常に拡大し続けている事に大きな将来性を感じました。また、業界ナンバー1という実績にあぐらをかくことなく常に開拓者精神を忘れない、という社風にも魅力を感じました。 続きを読む

高砂熱学工業の 会社情報

基本データ
会社名 高砂熱学工業株式会社
フリガナ タカサゴネツガクコウギョウ
設立日 1923年11月
資本金 131億3400万円
従業員数 5,919人
売上高 3388億3100万円
決算月 3月
代表者 小島和人
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 42.2歳
平均給与 944万円
電話番号 03-6369-8212
URL https://www.tte-net.com/index.html
NOKIZAL ID: 1133242

高砂熱学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。