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日本貨物鉄道の本選考ES(エントリーシート)一覧(全18件)

日本貨物鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本貨物鉄道の 本選考の通過エントリーシート

18件中18件表示

23卒 本選考ES

プランナー職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学校での研究・専攻等100字以内
A.
Q. サークル・部活動100字以内
A.
Q. アルバイト経験100字以内
A.
Q. 興味のある業界・会社100字以内
A.
Q. 趣味・特技100字以内
A.
Q. 弊社への志望動機400字以内
A.
Q. 自己pr400字以内
A.
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公開日:2022年6月8日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、鉄道貨物輸送を推進することを通じて、すべての人の暮らしを豊かにしたいと考え、貴社を志望しました。大量輸送と高い定時運行率を両立可能な鉄道貨物輸送は、人手不足が進行する物流業界において今後さらに重要度が増していくと考えます。中でも私は、貴社の運行する企業別専用列車に大きな可能性を感じています。拠点間の効率的な大量輸送によるコストの削減と、道路事情に左右されないことによる速達性の実現は、貴社の直接の顧客である企業だけでなく、その顧客にもメリットをもたらすといえるからです。 また、私はモーダルシフトによる環境負荷の低減にも注目しています。トラックの11分の1という非常に少ないCo2排出量を誇る鉄道貨物輸送を推進することは、長期的かつ世界的に人々にメリットをもたらすといえます。 以上のように、様々な角度から幅広く人々の暮らしにメリットをもたらす貴社の業務に携わりたく、入社を志望します。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは、課題を発見し、具体的な解決策を提案できる点です。私は塾で個別指導チーフとして働いています。個別指導に通う生徒たちは、「勉強の指針がつかめない」という課題を抱えている場合が多いため、各生徒に合わせた学習計画を立て、教科ごとの勉強法や使用する教材などを具体的に指導することを心がけました。また、こうした取り組みを周囲にも波及させたいと考えた際、新人の離職率の高さが障壁となりました。私は、自分自身が新人の頃、十分な研修を受けられずに現場へ送られ辛い経験をしたことを思い出し、メンター制度の導入や研修制度の充実などを盛り込んだ新人育成マニュアルを社員に提案し、新人も安心して働くことのできる環境づくりに努めました。 こうした取り組みを継続した結果、教室の改善をテーマにした社内のプレゼン大会では、全国第2位という高評価を頂き、新人の離職も1年間で約半数ほどに低下させることができました。 続きを読む
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公開日:2022年1月24日
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
変革期にある物流業界にて、挑戦の姿勢を取り続ける貴社を魅力的に感じ志望する。私には「挑戦できる風土」と「誇りを持てること」という2つの就活の軸がある。貴社は次なるステージとして総合物流グループへの変化を掲げ取り組んでおり、レールゲートやドライバー用アプリの開発は、物流システム変革への取組みの第一歩だと考えた。また、インターンシップで東日本大震災時に被災地へガソリンを届けた列車の話を拝聴した。幾多の困難を乗り越え走ったこの列車は、日本の物流を担う使命感、プライドから実現したと考える。困難へ挑戦し、実現には持つ力を惜しまない社員の方々に感動し、その意思を継ぎたいと深く感じた。私は中学時代から一貫して何事にも目的意識を持って挑戦し、実現には力を惜しまない。平時には新しい姿を目指し挑戦を、有事の際は力を惜しまない貴社は、私の強みを活かすことが出来、「誇りを持って」働くことが出来ると考え志望する。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私には挑戦力がある。一例として、高校生の時に取り組んだ●●●改革がある。1年生の時、全生徒が楽しめない現状の●●●を見た私は、全員が楽しめる行事にしたいと思い、生徒会役員になって実現の選択肢として模擬店の新設を目指した。従前の生徒会は、企画書を作って顧問に提案しても、指摘される課題への解決策が思いつかずそのまま頓挫していたが、私は挑戦を躊躇わなかった。学校から信頼を得ることと、実現性の2つが重要と考え、高1冬に生徒会内に準備会を立ち上げ長期的なやり取りを通して信頼を獲得した。実現性は既に模擬店を行う他校に話を伺いに行き、自校の枠に落とし込み企画書をより具体的して高めた。最後は保守的意見により先送りとなったが、企画書は承認を得て実現の一歩手前だった。不完全燃焼に終わり次こそは実現したいという強い思いと、粘り強く挑戦する力は、新規事業展開をビジョンに掲げる貴社でこそ活かすことが出来る。 続きを読む
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公開日:2021年10月12日
男性 22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 志望動機(400字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は、全国規模の鉄道輸送を武器に「国内唯一の挑戦」を続けることで、「いつまでも社会で求められる存在になる」という夢を実現できると考えたからです。まず、私がその夢を持つ背景には、地域活性化サークルでの経験があります。下記の店舗紹介の企画を開始したところ、「学生と店主の親しさが伝わり、他の団体には書けない紹介記事で良かった」と評価の声を頂きました。この経験から、自身の独自性で期待に応える喜びを覚え、その喜びを感じられる企業を志望しています。そして、その中でも貴社は鉄道輸送に関して国内唯一の挑戦が可能な環境であり、最適な環境です。私は貴社の職種の中でも、サークル活動で店主と関係性を構築してきた経験や自分の意見を共有してチームを動かした経験が活かせる営業職で、顧客の要望に対して最適な輸送提案を続けます。そうすることで、日本の産業と暮らしに不可欠な存在になりたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR(400字以内)
A.
私は自分の意見を発信し、チームに影響を与えられます。元来、控えめな性格で発言には消極的でしたが、留学を機に積極性を意識し始めたことで、強みになりました。具体的には、所属するサークルで商店街を舞台に活動する中で、約100店舗の紹介記事を作成する企画を立ち上げた際に発揮しました。計画当初、サークル内で複数の意見があり、企画内容の結論を出せずにいました。私は、全員で企画の方向性を共有していないことが原因だと考え、私が活動にかける思いの共有とコンセプトの設定の2つを実施しました。1点目に「活動で構築した店主との関係性を活用したい」という私の思いを伝えました。それを踏まえて2点目に、店主の人柄に着目するというコンセプトを設定しました。その結果、企画の方向性が定まり、私たち学生が店主の思いを聞き出して店舗を紹介する企画が完成しました。貴社でもこの強みを発揮し、チーム一体で理想に向けて働けると考えています。 続きを読む
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公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

プランナー職(総合職)
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. アルバイト経験(100文字以内)
A.
出版社で約2年アルバイトをしており、編集補助・校正・読者アンケート分析などを行っております。特に読者アンケートの分析を通じて顧客本位の考え方が身につきました。 続きを読む
Q. 興味のある職種系統(複数回答可)興味のある系統を選んでください(複数回答可) 選択肢:「営業、運輸、車両、保全、情報システム、開発、人事・総務・経営企画・財務、貨物駅(現業)、車両メンテ(現業)、保全(現業)、運転士」
A.
営業、運輸、開発、人事・総務・経営企画・財務 続きを読む
Q. 趣味・特技(100文字以内)
A.
グルメ旅(旅先でこれまで出会ったことのない料理を食べるのが好きです) 続きを読む
Q. 興味のある業界・会社(100文字以内)
A.
インフラ業界 続きを読む
Q. 弊社への志望動機をご記入ください(400文字以内)
A.
私の就職活動の軸は「○○○○○○○○○○な仕事」をすることです。 私は小学校○年生の時に半年間の入院生活を経験し、その中で「当たり前の日常」に対するありがたさを痛感しました。同時に、私を支えている社会に対し、大きな規模感で還元したいという思いを持つに至りました。 貴社の鉄道貨物事業は、私が支えたい「日常」を作るための物流の根幹をなし、全国への輸送網で社会全体の日常づくりに寄与しています。さらに貴社は支えるに留まることなく、「挑戦、そして変革」の理念のもとで次なる社会に向けた変革を断行しておられます。レールゲートによる物流結束点の強化、E&Sの拡充などの貨物駅の運用効率化、EC輸送増への対応など全てが、「ニーズに応え、社会を発展に導く」ための積極戦略と考えます。私は貴社の挑戦する姿勢に共感し、こうした事業変革に携わることで自らの軸を達成して社会の発展を実現させます。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください(400字以内)
A.
私の強みは、一つの目標達成のために長期間動く「粘り強さ」・丁寧にニーズを掴む「現場主義」です。 私はゼミ有志3名と墨田区の商店街主催の「新設大学の学生を商店街に呼び込むには」という題のビジネスコンテストに挑戦しました。チームは優勝と実現可能性の高い提案をすることを目標とする一方、メンバーの中にその商店街をよく知る人物がおらず、課題の特定ができない状態にありました。 私はメンバーと共に、半年間という中長期期の中で10回商店街に通いつめ、商店街の特徴・商店主と顧客の声・事務局予算などを地道に掴みました。その中で「離れた大学から学生が来るはずがない」という商店街の方々の懸念点を聞き、その懸念・学生を呼び込むという命題の両方を解決する制度を提案して優秀賞を頂きました。 以上の経験より、私には「粘り強さ」「現場主義」という強みがあり、貴社で働くにあたってもこの力を業務遂行に活かして参ります。 続きを読む
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公開日:2021年6月1日
男性 21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学校での研究専攻などを教えて下さい。
A.
研究室ではロシア文学の作品分析を行った。特にチェーホフの戯曲作品を専門とし、作品に表現された仕草や行動といった発話以外の点にもコミュニケーションの形態を見出し、その意義と日常への応用を検討した。 続きを読む
Q. サークル部活動について教えてください。
A.
体育会ライフル射撃部に所属し、標的射撃に取り組んだ。体の揺れを極限まで抑え、静止した的を射抜き続ける中で体力だけでなく、一発一発への集中力や外しても動じず気持ちを切り替える精神力を養うことができた。 続きを読む
Q. アルバイト経験について教えてください。
A.
大学入学時から鮮魚割烹の店で働き、調理から接客まで経験した。美味しいのは当たり前、お客様のお食事の時間そのものが大切と考え、お客様に合わせた対話や綺麗な空間づくり等の工夫で売上増に貢献した。 続きを読む
Q. 興味のある業界・会社について教えてください。
A.
物を運ぶという物流や人を運ぶという輸送サービスに興味がある。人と物を結びつけ、人々の生活を支える物流の使命は、人と場所を結びつけ、人々の活動を生み出す輸送の使命に通ずる所があると考えている。 続きを読む
Q. 趣味や特技について教えてください。
A.
趣味:旅行。47都道府県、35か国以上を一人で旅した。単なる物見遊山に留まらず、土地の産業や文化、地理を視察し自分の住む場所との対比を通じて世界を捉えたり、現地の人々との対話や生活を通じ新たな見地や思想を取得し、語学力の実践・向上を目指した。 特技:水泳。高校卒業まで15年取り組んだ。毎週練習し、目標タイムに向け細かなプロセスを設けて技術の向上や主体的な分析に取り組んだ。この経験を通して5kmの遠泳を成し遂げるほどの体力だけでなく、地道にやり抜く精神力と忍耐力も身につけることができた。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆興味のある職種系統(複数回答可)
A.
営業,運輸,総務財務 続きを読む
Q. ◆興味のある業界・会社(100文字以内)
A.
鉄道業界、物流業界 続きを読む
Q. ◆趣味・特技(100文字以内)
A.
水泳です。幼稚園の時から10年間スポーツクラブに通っていました。水泳は全身を使うスポーツなので、効率よく身体を鍛えられます。水泳を続けたおかげで体力には自信があり、風邪もほとんどひきません。 続きを読む
Q. 自己紹介シート(自由記入) ・A4 ヨコで印刷し、指定された選考時に持参してください。 ・パワーポイントで作成いただいても、手書きで作成ただいても構いません。
A.
私は「縁の下の力持ち」として物事を支えていけることが強みです。 大学時代のサークル活動では、幹部として100人規模の組織を支えてきました。私は幹部の立場ではありましたが、最前線で引っ張っていくのではなく、最後尾の裏方役として組織を支えてきました。主に、大会やイベントで発生するお金の管理や遠征時のホテルやバスの手配など、見えないところでサークル運営に貢献してきました。例えば、1 年間の活動を締める納会の準備では会計を担当し、コストオーバーの課題に向き合いました。各企画チームが納会を盛り上げようとする姿勢は良いのですが、どうしても予算と釣り合わず、過去の納会でずっと赤字となっていました。そこで、私は各部門と綿密に連絡を取りあい予算を細かく修正しました。その地道な努力が実り、前年度赤字から黒字にすることができました。私が目立つ機会は少なかったですが、裏方役として企画の根本部分を支えて納会を成功させました。このように、私は「縁の下の力持ち」として役割をしっかり果たし、企画の成功に導けました。 私はサークル活動を通じて、裏方で支えることの重要性を学びました。裏方役がいなければ 組織は成り立たないことが分かりました。このように「縁の下の力持ち」として目立たない 立場でありながら、組織に貢献していけることが私の強みです。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日

20卒 本選考ES

プランナー職
男性 20卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. あなたがチームで何かに取り組んだ成功体験のエピソードをご記入ください。(400文字以内)
A.
「サークルの写真係」という、地味ですが重要な仕事を1年間成し遂げたことです。写真係とはサークル内行事の写真を撮る係のことであり、指名された当初は、係内での連携がうまく取れずに集合写真の撮影に時間を要してしまいました。しかし、係内での役割決めや事前準備をしっかり行っていくことで、次第にスムーズに撮影できるようになっていきました。サークル内行事の中でも最多の人数が参加する夏合宿でも、係内で互いに協力しながら、サークル幹部から依頼された沢山の写真・動画を要望通りに撮ることが出来ました。夏合宿終了後には、幹部全員やそれ以外から感謝の言葉を貰うことができました。写真係というチームで取り組んだ仕事を通して、事前準備の重要性を学び、相手の要望を把握して適切に実行することの難しさ・大切さを改めて感じました。上記に挙げた成功体験を活かして、今後待ち受ける様々な課題に対峙していこうと思っております。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

19卒 本選考ES

総合職/技術系
男性 19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 以下に自由に自己PRを記入してください。
A.
私の強みは、「様々な立場の人と議論を重ねながら企画を実行できること」である。大学院のオープンキャンパスで、国籍や価値観の違う研究室のメンバーの意見を取りまとめながら、「防災ゲーム」を主催し成功させた経験がある。 防災ゲームとは、ハザードマップ上で危険度の異なる区域から持ち家を選び、補強工事や保険加入などの備えにより、災害から資産を守るターン制のマネーゲームである。目標は、幅広い年齢層の参加者にゲームを楽しみながら防災意識を高めていただくことだった。その過程で二つの課題に直面した。一つは、研究室の六割を占める留学生との仕事の分担である。日本語で行われる防災ゲームの運営にすべての留学生が携わる工夫が必要だった。私は留学生に英語で説明してルールを共有し、ゲームのサポート役や備品の整理役、飲み物や景品の提供役など日本語の理解に応じた役割を用意した。これより、参加者が様々な国の留学生と身近に触れ合える運営を実現した。もう一つは、新しいルールの取り決めである。開発者の准教授はゲームの途中で持ち家を変える引っ越しのルールを導入したが、参加者の家が入れ替わって複雑になった。私は、参加者が災害から資産を守り切れずに破産したとき、持ち家からアパートに移り住んでゲームを続行できる提案をした。これより、引っ越しの案を反映しつつ、どの参加者も脱落せずに最後までゲームを楽しめる仕組みを実現した。 研究室のメンバーが一丸となって防災ゲームの運営に取り組んだ結果、来訪者は4時間で140人にのぼり、防災の勉強になったというコメントを数多くいただいた。また、運営側からも楽しめたという声を聞け、研究室の団結力を高めることができた。私はこの強みを、貨物輸送のお客様や現場の業務に携わる方、不動産事業に携わる方など、様々な立場の人と協議しながら貴社の業務に活かしたい。 続きを読む
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公開日:2018年9月19日
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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の本選考ES

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