Img company noimage

ボッシュ株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(261件)
  • ES・体験記(9件)

ボッシュ株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.8
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6

社員の口コミ・評判

ボッシュ株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年2月4日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • 技能工(その他)

【良い点】働きやすさ。フレックスタイム制のみならず、申請が通れば在宅勤務も可能。社風もギスギスし過ぎていなくて、長く働ける環境ではないでしょうか。【気にな...

みんなの就活速報

会員番号:306283さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年12月18日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分がやりたいことをしっかりすること

会員番号:138135さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

英語でプレゼンし質疑応答も英語で行います. 完成度を見ているというよりは, 英語に対してアレルギーがあるか確認しているような気がします. 自分の場合面接官は2人とも日本人でしたが, 稀に全員外国人の場合もあるそうです.

会員番号:138135さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

英語に抵抗がないことが大事

会員番号:225586さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

残念だったけどいろいろこと学びました。

会員番号:224704さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

話しやすかった

会員番号:117022さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

なぜこの部署なのか、仕事内容をどれほど理解しているかを問われた。また、話の中でどう行動する人なのかをよく聞かれた。

会員番号:82268さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

10年後のビジョンをしっかりと考えることをお勧めします。

会員番号:224704さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月25日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

キャリアプランについて

会員番号:219507さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても親身になって学生の話を聞いてくれました。技術者側の方がメインに話してくださり、面接官の優しさが伝わりました。緊張せず、自分の経験とそれに至ったプロセスを話せれば相手に想いが伝わると思います!

会員番号:128810さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

終始穏やかでした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

ボッシュ株式会社

企業名: ボッシュ/コース・職種: 総合職技術

内定
Q. 1. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから得たことを教えてください。(400字以内)
A. スターバックスでのアルバイトです。地元店の物を売るだけでない暖かい会話や気遣いに憧れて入社しました。一番の課題は、会話は楽しめてもマニュアルにない場面で必要な行動が取れずいつも仲間に助けてもらい、信頼を得られなかったことです。しかし先輩方の仕事ぶりを注視し続け、「今誰にどうなってほしいか」という意思から今本当に求められていることを見抜いて行動をしていることに気付きました。その後、お客様や仲間が今求めているものは何か、そのために何ができるかの順で考えることを心がけました。具体的には業務ポジションのペアに自分と組んで何を感じたか、接客を含め必ず毎時間自主的に聞き続けました。結果、自分の行動に想いから来る理由が持て、仲間をフォローし、会話以外でもお客様に感謝を頂き、店舗全体に良い影響を与える店員に成長でき教育の立場に推薦して貰えました。自分の想いから仕事の意義を問い続けることの価値を学びました。
Img square es

ボッシュ株式会社

企業名: ボッシュ/コース・職種: 技術職

通過
Q. 得意科目や分野、研究課題等をご記入ください。
A. 私が得意な学業は流体力学です。大学1年生の時に学科説明でクルマについて説明を受け、ウイングが車体周りの空気の流れをコントロールし空気抵抗を減らすため、ダウンフォースを発生させタイヤの摩擦力を増加させる目的などに興味を持ちました。幼い頃からスポーツカーやスーパーカーに憧れていたので、速いクルマはどうやって作られているのか、空気抵抗をどの様に解決しているのか、という興味で流体力学を中心に勉強しています。配属された研究室も専門は流体工学で、特に航空宇宙力学・流体工学が専門で、大気圏突入時の飛翔体周りの温度変化の観測などの研究をこれから行う予定です。
Img square es

ボッシュ株式会社

企業名: ボッシュ/コース・職種: 総合職技術系

内定
Q. 得意科目や分野、研究課題等をご記入ください。(300字以内)
A. 車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測に関する研究と題して、現行試験では正しく評価できない重量車の実走行時の排出ガス性能を、シミュレーション評価することを目指しています。主な課題は、重量車の積載物などによる幅広い車両特性を自在に再現する必要がある点と、通常の排出ガスシミュレーションと比較し簡素な入力で十分な精度を出さなければならない点です。この2点を満たすような車両各部のモデルを作成し、シミュレーションを実現させることに取り組んでいます。本研究が成功すると、重量車による路上の大気汚染の正確な評価や、新たな排出ガス試験方法としての応用が期待されます。
Img square screening

ボッシュ株式会社

16卒 | 北海道大学大学院

1次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. ヨーロッパでは一般的になっているディーゼル車を、国産の乗用車でも当たり前のものにしたいと考えています。燃費がよく排気もきれいなクリーンディーゼルは、エネルギー問題を解決するための足掛かりになるはずです。しかし、ディーゼルに対して悪いイメージが定着してしまっている日本では、ほとんど普及していません。私は営業の立場から、国内メーカーと協力してディーゼルエンジンを乗せた車を国内に広めていきたいと思っています。
Img square screening

ボッシュ株式会社

16卒 | 長岡技術科学大学

最終面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. バイク向けABSの開発に携わり、安全にバイクを楽しめる環境を作りたいと考えています。私もバイクの前輪ロックから転倒を何度となく経験していますし、事故で亡くなった友人もいました。バイクは自動車よりもトルクフルで、風を感じれる趣味性の強い物でもありますし、発展途上国などでは主となる移動手段、仕事道具として生活を担う一面もあります。私は、様々な環境下で安定した制動をコントロールできる ABS の普及がよりたくさんの人の命を守り、バイクの安全性向上に貢献できるシステムだと考えています。将来的には ABS 関連性がある事故の 50%以上を防ぎ、被害を軽減したいです。メーカーに属さないサプライヤーであるボッシュだからより多くのユーザーに影響を与えられることができると考えており、またバイク向け ABS の先進国ヨーロッパで評価されているボッシュを自己実現の場として希望します。

会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボツシユ
URL http://www.bosch.co.jp/rbjp
本社所在地 〒150-8360 東京都渋谷区渋谷3丁目6-7
電話番号 03-3400-1551
FAX 03-3499-4116