就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクリプトのロゴ写真

株式会社スクリプト 報酬UP

スクリプトの本選考対策・選考フロー

株式会社スクリプトの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スクリプトの 本選考

スクリプトの 本選考体験記(2件)

18卒 内定辞退

エンジニア
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業規模をしるためにサイトを参考にすると良いと思います。 一般的に企業の規模を見るには、売上高、営業利益、従業員数、資本金などを参考にするものです。売上高からは、およその事業規模が推測できます。また、売上高や営業利益額などのここ数年の推移を見れば、業績のトレンドもつかめます。同じ業界の中で比較することで、企業の規模と特徴がつかめます。こうした情報を知ることで御社のSAP業界の中での立ち位置がわかって来ると思います。小規模ながら実績はそこまで悪くないこと。これは現在IT業界、SAP業界が好景気だということもありますが、御社は人事システムに強みを持っていて他の企業よりもその点では優位に立っているようです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

スクリプトの 直近の本選考の選考フロー

スクリプトの 志望動機

18卒 志望動機

職種: エンジニア
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. スクリプトを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機の一つとして、大学でITの使いやすさと面白みを知ったことがきっかけになっています。 プログラミングに関する授業を受けたときに、プログラムにより処理を自動化することを体験しました。 単純な作業を切り出してプログラムにより自動化するという経験は、ITへの興味が高まりもっと勉強したいと考えるようになりました。 それから、大学内の無線LANやサーバーなどの設備を使用するにつれて、ネットワークエンジニアという職種に興味を持つようになりました。 在学中にCCNAを取得するなどネットワークエンジニアになるための勉強をスタートしました。 そこで、御社に就職することが出来れば、ITの知識を深め社会に役立つインフラを構築することが出来ると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

スクリプトの エントリーシート

スクリプトの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

エンジニア
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 苦手な人のタイプはどんなひとですか
A.
あまり苦手な人は作らないようにしています。しいてあげるならば私は適当な人が苦手です。約束したことをやらなかったり、時間の期限を守らない人を少し苦手に感じています。 学生団体の長をしていた時、作業を振ると「はい、すぐに終わらせます」と色良い返事をするのに、期限前になっても全く作業が終わっていない…というタイプの学生に苦労をしました。 ただ、腹を立てていても仕方がないと思い、最近では「最悪の場合、どのくらい作業にかかりそう?」と聞き、正確な作業見積もりを把握するよう勤めています。 仕事において、苦手な人と接するのは当たり前なので、そういう人と上手く折り合いをつけられるようにしたいと考えています。御社でもそのように働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

スクリプトの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: IT系/本選考
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 法政大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
就活は視野を広げる良い機会なので多くの企業の面接、説明会に足をはこんでください。 この企業に内定したいなら、無理にとは言いませんが相手の話に合わせることは重要かと思いますIT業界についてどのように考えているかわかりませんが結構まったりした感じだったのでイケイケのIT企業を考えていると違う方向性になるとおもいます。視野を広く持ち、様々な人から情報を得るということは実践して良かったと感じます。友人や就職活動を通して知り合った人などから得た情報から企業・業界の視野が広がりました。また、社員の方に積極的に質問をすることにより、会社説明会やウェブ上の情報ではわからないその企業の深い部分やマイナスの部分も知ることができました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
スキルの話はほぼ出てきませんでしたので、あなたがどの程度本気でこの会社に入りたいか伝えると良いでしょう。ただあまり情熱的に伝えると空回りになってしまう懸念がありますので、要所要所で雰囲気を壊さないように配慮してください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
入社後、SEとしてキャリアを積み、主に金融系のシステムに携わり、自身の専門性を気づいていっている人が多いです。現場に参加する際には、自身のことだけでなく、「周りの生産性をどう向上させるか?」を常に考える必要性が有り、マネージャーとしての目線が大事になってきます。 続きを読む
閉じる もっと見る

スクリプトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクリプト
フリガナ スクリプト
従業員数 70人
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目9番1号芝浦ルネサイトタワー
URL https://www.script.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572692

スクリプトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。