就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JX石油開発株式会社のロゴ写真

JX石油開発株式会社 報酬UP

JX石油開発の本選考対策・選考フロー

JX石油開発株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JX石油開発の 本選考

JX石油開発の 本選考体験記(4件)

20卒 内定辞退

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・3月に座談会形式の説明会があり、JX日鉱日石開発株式会社の業務内容や社員の雰囲気を知ることが出来る。出席もチェックされていると思われるので、企業研究という面でも選考を有利に進めるという面でも、参加してよかったと思う。 ・面接前には、外資就活ドットコムとonecareerを利用し、面接で聞かれうる質問をピックアップして面接対策を行った。 ・企業研究としてOB訪問を行った。面接前にクリアにしておきたい疑問点が解消できたという点で役に立った。 ・なぜ他の石油開発会社ではなくJX日鉱日石開発株式会社を志望しているのか、というのを自分の言葉で話せるようにしておく必要がある。主に企業ホームページで情報収集した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 内定辞退

事務職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
石油開発業界の大手は日本に数社しかなく、その中でもJX石油開発は小規模のため、なぜJX石油開発で働きたいのか、という点をしっかり話せるようにした。具体的には、会社説明会で配っているパンフレットに載っている社員インタビューをしっかり読み込んだり、リクルーター面談の際に社員にこの会社ならではの魅力を聞いて、そこで得られた言葉を次の面接で使っていく、ということをしていた。なぜJX石油開発でなければならないのかを考える過程で、具体的にいつ頃駐在員として海外赴任したいのかなど、キャリアプランについても考え、それも話せるようにするとよいと思う。ちなみに、石油開発業界最大手であるINPEXの説明会に行き、JX石油開発の魅力を聞いてみる、というのも面白かった。INPEXはJX石油開発に比べるとだいぶ規模が大きいので、INPEXの社員から見た少数精鋭なJXの良さを教えてもらうことができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

JX石油開発の 直近の本選考の選考フロー

JX石油開発の 志望動機

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. JX石油開発を志望する理由を教えてください。
A.
以下の2つの理由から貴社を志望している。1つ目は、国の成長を根っこから支えるという大きな使命感のもとで働くことに、誇りと魅力を感じるからだ。エネルギー供給の大黒柱を担う石油の確保は国の発展に大きく寄与する。この大いなる責任感のもとで働き、社会に貢献したいと考えている。2つ目は、インターンシップやOB訪問等をを通じて出会った社員さん方の優秀さと熱意を肌で感じ、自分もこのような人たちと共に切磋琢磨しながら働きたいと感じたためだ。貴社のエンジニアは少数精鋭であり、みなが内に熱い思いを秘めながらチームで働いているという印象を持っている。私もこのチームの一員として活躍し、社会への貢献・自分の成長を目指していきたい。 自分はインターンシップに参加していたため、そこでの経験について言及し志望度の高さをアピールした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

職種: 事務職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. JX石油開発を志望する理由を教えてください。
A.
私は、(1)社会貢献性の高い仕事をすること(2)国際的に働けること(3)自分が活躍できる場であること、という点を軸に就職活動を行っている。これらの軸は、海外の地方都市に長期留学した経験が背景にある。これらを満たすのは、石油開発業界であると考えた。長い期間をかけて事業を進めるという壮大さや、時にそれが実らずとも次のフィールドで新しく挑戦していく、というところにも魅力を感じた。また、働き方として、私は学生時代にダンスサークルの代表として士気の下がったチームをコンテスト優勝に導いた経験から、チームの一員として一つの目標に向かって強い責任感で役割を果たしていく、という働き方をしたいと考えた。その点で、少数精鋭を掲げる貴社は、チームで各々が自分の役割を果たしていくのが強く実感できると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

JX石油開発の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミ・研究室での研究内容あるいは卒業(修士)論文など、力を入れて勉強しているテーマと内容を、初めて聞く人を想定して、わかりやすく簡潔に説明してください。(研究内容、卒業(修士)論文等のテーマが決まっていない場合は、これまで学んできたことや、これからやろうと思っていることを題材にしても構いません。)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月21日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミ・研究室での研究内容あるいは卒業(修士)論文など、力を入れて勉強しているテーマと内容を、初めて聞く人を想定して、わかりやすく簡潔に説明してください。(研究内容、卒業(修士)論文等のテーマが決まっていない場合は、これまで学んできたことや、これからやろうと思っていることを題材にしても構いません。)(300文字以下)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年10月28日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ゼミ・研究室での研究内容あるいは卒業(修士)論文など、力を入れて勉強しているテーマと内容を、初めて聞く人を想定して、わかりやすく簡潔に説明してください。(研究内容、卒業(修士)論文等のテーマが決まっていない場合は、これまで学んできたことや、これからやろうと思っていることを題材にしても構いません。) 300文字以下
A.
考古学を専攻し、遺跡の発掘調査や文化財管理について学んでいます。特に、実際に貝塚を発掘する、古墳を測量するといった現地調査に力を入れています。 卒業論文のテーマは「古墳に伴う馬の埋葬儀礼の研究」、いわゆる生贄についてです。馬術に挑戦する中で、古代の馬と人との関係に興味を持ち、このテーマを定めました。今後は当時儀礼の中で馬肉食の文化があったか否かを調べるため、資料の化学分析、具体的には副葬品である土器に付着した脂肪の分析に挑戦したいと考えています。脂肪が付着していれば、儀礼の中で動物を解体して食べたことがわかります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室での研究内容あるいは卒業(修士)論文など、力を入れて勉強しているテーマと内容を、初めて聞く人を想定して、わかりやすく簡潔に説明してください。(研究内容、卒業(修士)論文等のテーマが決まっていない場合は、これまで学んできたことや、これからやろうと思っていることを題材にしても構いません。)(300文字以下)
A.
日本人上級英語学習者の句動詞(2語以上で1語の動詞と同じ振る舞いをする句)使用の実態調査を目指している。留学中、自身の英語が母語話者と比べて句動詞の頻度が少ないことに気が付いた。調べてみると、句動詞が英語学習の中でも特に習得が難しいとされている一方、日本人を対象に調査したものは初級・中級学習者が大半であった。そこで、日本人の上級英語学習者でも同様のことが言えるのか、また具体的にどの句動詞の習得が容易い・難しいのか明らかにし、これまで研究されてきた初級・中級学習者の句動詞使用の実態を照らし合わせ、日本人英語学習者が辿る典型的な句動詞習得の軌跡を明らかにすることへの一助とする。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

JX石油開発の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究の概要について。
A.
石油開発において、油田から取れる石油の回収率を上げることは重要な課題である。この背景のもと、私はバイオテクノロジーを用いた石油の回収率上昇(EOR)に関する基礎研究を行っている。現在私はファージと呼ばれるウイルスの一種に着目している。ファージはサイズがナノスケールであり油層内の孔隙に侵入しやすく、特定のファージは表面疎水性であるため油と付着しやすい。このことから、石油表面に付着して油層内の石油の流動性を高めるファージが存在することが予想され、EORに寄与するファージを見つけることを研究テーマとしている。現在はファージの中でも疎水性が高いMS2ファージに焦点を当てており、MS2の表面特性を実験により調べている。今後は、MS2が水と油が混合した状態であるエマルジョン形成に寄与するのかを調査し、MS2のEORへの応用可能性をさらに追及する予定である。 基本的にはESに沿った形で回答したが、その際自分の言葉で話すよう意識した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 1次面接

事務職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことは何か
A.
私はダンスサークルの代表として、数年間結果を出せていなかったチームをコンテスト出場、優勝に導きました。サークルには、ダンスに対し熱意を持って取り組みたいという者もいれば、趣味程度にたまに体を動かせればよいという者や全体練習に無関心な者もいました。その中で、コンテストに出場し結果を出したいという目標は全員共通であるということをミーティングを重ねたり、代表の私が各メンバーと密なコミュニケーションをとり続けることで全員の意識に植え付けました。結果として、メンバー同士がほかのメンバーの練習状況にもしっかりと目を配るようになり、サークル内でも結果を出したいという風潮が強くなり、結果につながったと思います。リーダーシップを発揮し、密なコミュニケーションをとり続けることの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

JX石油開発の 内定者のアドバイス

20卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
エンジニアとして受けるのであれば、まずは自分の研究に熱心に取り組むことが一番の対策だと思う。特に一次面接では、自分の研究についてはかなり深く聞かれる。エンジニアとして活躍できる素養をアピール出来ることが大切。また、なぜ他の石油開発会社ではなくJXなのか、という質問は必ず聞かれるので、話せるようにしておくべき。この際、3月の座談会やOB訪問を行うことで、話すコンテンツが出来ると思うで、志望する学生にはお勧めしたい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
前述の通り、志望度の高さを伝えられるかどうかは大前提としてある。そのうえで、石油開発は不確実が高い業界であるため、一つのキャリアに固執しすぎず広い知見を得ようとする探求心があるかどうかは、内定の有無の要因であったように思える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
入社後に、海外の現場で働きたいという意欲を見せること。JXは働くフィールドが海外であることも多く、国内でのキャリアに固執する考えの人は落とされると思う。海外志向の高さは必ず面接で聞かれるので、準備しておくべき。 続きを読む
19卒 / 慶應義塾大学 / 男性
職種: 事務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
石油開発業界は文系の間ではあまりメジャーではなく、仕事内容も分かりにくいので、会社説明会に必ず行き、不明点は直接質問し、疑問点ができるだけ少ない状態で面接に臨むのが非常に大切である。また、商社と同時に志望する人が多いが、商社のように個人プレーメインの姿勢の会社ではないので、個人プレーや自分自身のこだわりをアピールしすぎるのは注意した方が良い。事前に準備できないような質問もいくつかあるが、それで詰まっても分かるまでしっかり聞こうとしてくれるので、そこは心配しなくてよいと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
石油開発業界の事務職は、技術職や現場の人たちのサポート役としての側面がかなり強いので、そこを理解したうえで、団体プレーの一員として頑張りたい、というのをアピールできるタイプの人に内定が出やすいと思う。逆に、個人プレーを強調してしまうタイプの人は落選していた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は実質意思確認のような口ぶりで説明を受けていたが、実際は非常に厳かな雰囲気で、落とされてもおかしくないような感じだったので気を付けるべき。また、自分はいかなかったが、冬のインターンに行くとリクルーターがついて、選考もスキップできるという話を聞いた。 続きを読む
閉じる もっと見る

JX石油開発の 会社情報

基本データ
会社名 JX石油開発株式会社
フリガナ ジェイエックスセキユカイハツ
設立日 1991年6月
資本金 98億円
従業員数 820人
※2018年12月末時点
売上高 1500億円
※2018年3月末
決算月 3月
代表者 細井 裕嗣
本社所在地 〒100-8163 東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル
平均年齢 41.9歳
電話番号 03-6257-6000
URL https://www.nex.jx-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2743421

JX石油開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。