就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

昭和産業株式会社 報酬UP

昭和産業の本選考対策・選考フロー

昭和産業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

昭和産業の 本選考

昭和産業の 本選考体験記(10件)

22卒 2次面接

技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食品メーカーの中でもなぜ昭和産業を志望しているのかということを明確にするために企業研究、職種理解を行いました。企業研究においては採用ホームページの閲覧、また就活会議、ワンキャリア、ユニスタイルなどの就活サイトでの情報収集を行いました。さらに製粉業界における競合他社となる日清製粉やNIPPNとの業績や取り扱う商品を比較し、選考での志望度の高さをより明確にするという目的のもと他社の企業研究も同様に行いました。職種理解については、就職活動合同セミナーや企業説明会にできる限り参加し、質問の機会があればその都度質問をすることによって理解を深めるとともに、人事部の方々に顔を覚えてもらえるように積極的に行動しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 2次面接

研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップには参加していませんが、インターンシップの時にもらえる会社の資料を友人にもらい、細かく読みました。企業の方針や仕事内容など、細かく掲載されており、志望動機ややりたいことを考える上で非常に役に立ちました。また、去年入社した先輩に話を伺いました。どのような同期が多いか、どのような人材を求めているかなど、創造で分かるよりも具体的なことが分かった(その先輩は、コミュニケーション能力がとにかく高い人が多いと言っていた)ので、役立ちました。また、企業が就活生の為に作成していた動画コンテンツも、具体的に働くことを創造する上で役立ちました。もっと調べておけばよかったことはインターンについてです。インターンで優遇されて入社している方も多いようなので、早めに調べておくべきでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

昭和産業の 直近の本選考の選考フロー

昭和産業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 昭和産業を志望する理由を教えてください。
A.
私が昭和産業を志望する理由は食を通じて多くの人々に笑顔と健康を提供するという夢を実現できるという風に考えたからです。貴社は多くの人々の日々の食事に欠かせない小麦粉、油の生産を行い、副原料を活かした飼料事業など幅広い事業展開をするなど多種多様な人々の生活に貢献しています。さらに新たな領域・地域での市場拡大を中期経営計画として掲げる貴社であれば、私の夢を実現できると考えました。入社後は私の強みである意思疎通・協働する能力を生かして現場経験を積み、その知識、経験をもとに将来的には世界を舞台に工場の運営や新プラント設立のプロジェクトに携わることで、多くの地域でより多くの人に高品質・高付加価値の貴社製品を届ける仕事をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 志望動機

職種: 研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 昭和産業を志望する理由を教えてください。
A.
(この企業は面接・インターンシップを通じて志望動機を聞かれることが一切ありませんでした。そのため、一応用意してあった志望動機を載せます。) 御社の穀物のソリューションカンパニーとして食品産業の川上から川下まで幅広い事業内容を通して携われるところに強く魅力を感じています。 私は幼いころから食に対して強い興味があり、試行錯誤しながらよりおいしいモノを科学的に論理的に追求していくことを通して人の健康や幸福に還元したい貢献したいという想いがありました。 そして、食品産業に幅広く携われる原材料メーカーには特に興味があり, 中でも御社は製粉や製油事業と業界内でも事業の幅が非常に広く、幅広い商品企画やシナジー効果を活かした最終商品の提案など、食品産業の川上から川下まで穀物を通して一つの分野に留まらず、色々な角度から食の追求にアプローチしていくことができる、そんなところを非常に魅力を感じ、 そんな御社で、私の食への探求心を活かして、穀物ソリューションのプロとして食品業界で活躍していくなかで、より豊かな食生活を御社で追求していきたいと思い強く志望させていただいています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

昭和産業の エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。
A.
私は会社法ゼミに所属し、株式会社に関する会社法上の問題についての研究をしています。特に、最近の判例や企業の法務部門で注目されている事柄を中心に、今日的な問題についての検討をしています。今年度は、新型コロナウイルス問題をテーマとした発表と討論に取り組み、コロナ禍における各企業のIT戦略や社会貢献への取り組み方、決算・監査の変化や倒産についてなど、企業を多面的に考察することで知見を深めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月5日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. ・理想の社会人像とそれが昭和産業でどう実現できるのか(300)
A.
私は、お客様のニーズを製品化することで「食の課題」に向き合う技術者になりたいです。私はケーキ屋でのアルバイトにおいて、食品ロスを目の当たりにしました。まだ食べられる食品が捨てられる現状を初めて目にした経験から食の課題に興味を持ちました。貴社は、多種多量の穀物から、多様な事業を展開しており、各事業のノウハウを掛け合わせて新たな付加価値を持った製品や世の中に必要とされる製品を生み出すことができます。また、穀物から得られた機能性素材を製品化する研究開発力があります。多様な事業展開と研究開発力を強みとする貴社に入社し、生産現場や研究所で多くの経験を積むことで食の課題解決に直接携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

昭和産業の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
30分
仕事では結果とプロセスどちらが重要か
詳細
2020卒
5人
40分
社会人にとって積極性と協調性のどちらが大事か。
詳細
2018卒
6人
90分
仕事に必要なのは知力か体力か。
詳細

昭和産業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 以下に該当するものが嫌いな人や興味のない人に対して、好きになってもらえるようにプレゼンしてください。(60秒以内) 【最近おいしいと思ったもの/最近笑ったこと(もの)/最近はまったもの】
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年7月20日

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたが好きなものを興味のない人にもプレゼンしてください
A.
私が好きなものは〇〇にある「〇〇」のラーメンです。豚骨を約10時間もじっくり砕きながら調合され、濃度を極限まで高めたこの店のスープはとろみを感じるほど濃厚でありながら重たくなく、背脂も程良く入っておりバランスが絶妙な豚骨スープとなっています。さらに極細ストレートな麺はこのスープによく絡み、極細ながら固めの質感で麺の歯応えも楽しむことができます。そしてこのラーメンの一番の特徴はチャーシューです。注文が入ってから一枚一枚丁寧に炭火で焼き上げるという一般的なラーメン店には見られないタイプのチャーシューは、焼き目のついた美味しそうな見た目と豚バラ肉の香ばしい香りが食欲を増幅させます。この食べたら病みつきになるようなラーメンをぜひ一度は食べてみて欲しいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 1次面接

研究職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社後、仕事上で周囲にもたらすことが出来る価値・大学時代の経験をもとにプレゼン(60秒)
A.
御社では、さまざまな人の価値観と自分の価値観をうまく合わせることで、チームをまとめてより質の高い商品の開発を行うことに貢献できると考えています。私はカリスマ性があり、他の人をどんどんひっぱっていくようなリーダーではありません。しかし、仲間の意見を聞き、そこに自分の意見を足し合わせ、練り上げることで良いものを作り出す力には自信があります。部活動では、所属する軽音楽部で副部長を務めた際、「仲間の考えを引き出し、より満足度の高い部活動を作る」リーダーになろうと考えました。具体的には部活動に参加する部員が減少していた際に、今まで築き上げてきた部員との信頼関係から多くの部員の本音を引き出し、そこに自分の意見をプラスアルファして部長や他の幹部のメンバーに提案するということをしました。私が提案した施策を行ったことが一助となり、部活動に参加する部員数を2倍程度増やすことが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

昭和産業の 内定者のアドバイス

20卒 / 千葉大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
扱う商品の幅が広い分、入社後に何をしたいのかをしっかりと伝えられるといいと思います。その中でありきたりなものではなくオリジナリティを持ったことを言えれば印象に残りやすく、通過率も上がるのではないかと思います。扱う穀物に関して幅広くニュースを調べて、社員さんでも知らないような話題を出せれば面接官の食いつきも良くなり、印象にも残り、よく調べている=志望度が高いという印象を与えることができると思います。あとはプレゼンテーション能力を求められる部分があるのでしっかりと事前に与えられた課題の練習をしっかりしてから面接に臨んでください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力だと思います。コミュニケーション能力は言わずもがなですがプレゼンテーション能力は事前課題でも実績アピールでも重要なスキルです。日頃からわかりやすく相手に伝わる話し方を考えながら喋って練習しておきましょう。あとは入社後のビジョンをしっかり持って面接に臨みましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
この会社に関しては入社後のビジョンをしっかりと持っておくことが大事だと思います。志望理由を聞かれることはありませんでしたが、その代わりにESと2回の面接全てで入社後にやりたいことを問われました。ESの段階からしっかりと調べて面接ではその内容をより発展させながら伝えることができるかが重要だと思います。 続きを読む
18卒 / 東北大学大学院 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
可能であればインターンシップにはぜひ参加してほしい。インターンシップでは会社説明やグループワークだけでなく、実際に開発の業務を体験できることが大きい。その開発業務を体験したからこそ、仕事をする上でどのようなことが大切になるのか、将来どのような仕事をしたいのか考えるヒントになるし、面接でも話のタネになる。また、インターンシップを通じて感じたことは、目的意識をもって考えながら取り組んだり、積極的に質問したりすることで人事の方に覚えてもらったり良い印象を持ってもらえたりするので、ただ参加するだけでなく、自ら考え行動し、有意義なインターンシップにするべきである。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一番感じたのは準備力です。志望動機や学生時代頑張ったことなど必ず聞かれそうなことは、予め何度も考え直し、本番では初めて会う面接官に端的に伝えたいことを伝えられるように準備しておくべきです。準備できてるかできてないかは聞いていてよく分かるし、準備できている人は話し方も堂々としていて印象が全然違います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
1次選考が5分間のプレゼンテーションなので、予め何度か練習し、時間もおよそ5分になるように練習しておくべき。インターンシップに参加したからと言って早期選考があるわけではないが、人事の方はインターンシップに参加していた人や印象をよく覚えていたので、インターンシップで一生懸命取り組めば、評価されると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 127億7800万円
従業員数 2,863人
売上高 3350億5300万円
決算月 3月
代表者 塚越英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133255

昭和産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。