東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1367件)
  • ES・体験記(202件)

東京海上日動火災保険の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

131件中1〜20件表示
男性 19卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
A. A. (1)接客のアルバイトで人見知りを改善したこと (2)サークル活動でメンバーと協力して運営活動を行ったこと (3)TOEICのスコアを入学時から150点上げたこと
Q. 上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(400文字以内)
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは大学1年から続けている接客のアルバイトです。幼いころから人見知りする性格だったため、そのような自分を変えていこうと思い、接客のアルバイトをすることに決めました。初めは上手く接客ができず、怒られたこともあって悔しい思いもしました。しかし...

19卒 本選考ES

グローバルコース
男性 19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. 所属するテニスサークルで学年代表を務め、例年よりも大勢の新入生をサークルに定着させたこと。ゼミの班員と共に半年間という時間をかけて論文を執筆し、学生論文コンテストで目標としていた賞を受賞したこと。居酒屋ホールのバイトで、人数が少ない中でホール以外の仕事にも携わり店...
Q. 上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. 大学2年生の一年間、所属する当時60人規模のテニスサークルで15人の同期をまとめる学年代表を務めました。役割としては主に4月に行う新歓活動とその準備に関わること全ての総指揮を執ることでしたが、例年70~80人の新入生が入部する一方で15人ほどしかサークルに定着しな...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. 私が1年生のときにサークルに定着した理由は、多くの先輩や同期と仲良くなることができ、サークルの公式行事以外にもたくさん私的な企画や食事に誘ってもらえたことでした。一方でサークルを辞めていった同期は私に比べ、仲の良い人や企画や食事に参加する機会が明らかに少なかったこ...
閉じる 質問と回答をもっと見る

19卒 本選考ES

総合グローバル
男性 19卒 | 一橋大学大学院 | 男性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。
A. A. ①塾講師のアルバイトで、他の講師が指導を諦めた問題児を担当し、一年間で英語の偏差値を15上げた。 ②難民支援のボランティアで東京マラソンのチャリティランナー制度を利用し、総額120万円を寄付した。 ③友人が就職を決めていく中での、学問分野も異なる大学院試験。平...
Q. 最も力を入れた取り組みの一つを上記より選択してください。
A. A. 塾講師のアルバイト
Q. お選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(250文字以内)
A. A. 大学1年生から現在に至るまでの6年間、塾講師のアルバイトをしていた。高校生のときお世話になった塾で、社員4人と学生バイト20人程度の小規模組織であった。特に役職などはなかったが、大学3年次に、他の講師が指導を諦めた勉強嫌いの高校受験生の指導を任されることがあった。...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動をとったのかについても教えてください。(400文字以内)
A. A. 1番の課題は、彼女が心を打ち明けてくれず、「英語が嫌い」としか情報がなかったことだ。彼女のことを知らないと、どう指導したら良いのかわからなかったので、まず彼女と信頼関係を構築することから始めた。具体的には、授業外でも積極的にコミュニケーションを図ることで彼女の気持...
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 本選考ES

エリア総合職
男性 18卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 大学時代頑張ったこと
A. A. 大学に入学してから、3回生の秋までテニス同好会で活動をしておりました。特に、2回生の秋からは幹部という役割に就き、150人ほど部員のいる同好会の運営も行いました。特に幹部になってからは週に4回ほどの練習や週末の他大学との試合、春・夏の合宿や試合があるなど、かなりハ...
男性 18卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. 1つ目は私が大学2回生の時に大学の文化会員約150人が交流する行事の実行委員の班長として、行事を成功させたことです。2つ目は私が大学2回生の時にゼミの研究リーダーとして、「大学に行くべきか」について研究したことです。3つは私が文化部の研究会の部員として研究発表を成...
Q. 上記でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。
A. A. 1つ目
Q. 上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. 私が取り組んだこの行事とは文化会の3回生25名が実施委員会と実施補佐、2回生25名が実行委員となり1回生約100名を楽しませる2泊3日の行事です。当日は8つの班に分かれ、1つの班に3〜4名の実行委員が付き、うち1人を班長とします。当日の実行委員の役割として班員を...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. 私が課題に感じたことは行事の目標であった「1回生に楽しんでもらう」を達成することです。それを達成するにはまず、私たち委員が行事を通して楽しむことが効果的だと考えました。しかし、「委員が楽しかったら、必ず1回生も楽しい」とは言えません。委員の「楽しい」を1回生に強要...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 私は大学一回生の5月から現在までの約三年間、フィットネスクラブでアルバイトをしています。そこで私は、主に二つの仕事をしています。 一つ目は新入会の方のサポートです。会員様の体の悩みや、目標を聞き、トレーニングを提案や指導を行います。今まで20人ほどの担当を持ち、...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。
A. A. 私はスポーツと人に関わることが好きで、会員制のフィットネスクラブで働き始めました。しかしそこで、初めて話すことが苦手だと感じました。幅広い年齢、様々な職業の方々と接することとなり、何を話せばよいのか全く分からなかったからです。このままではアルバイトとしてクラブの役...
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. ゼミ活動の一環として行った台北大学との共同ワークショップにおいて、リーダーを務めたこと。フルマラソンで目標タイムの2時間40分を達成する為、練習方法を改善しながら年間300日のトレーニングに励んだこと。異文化を持つ人との関係構築と文化の吸収を目標に留学に臨み、ホス...
Q. 上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. 私達のゼミでは、CSRをテーマに、企業経営と社会の関係性について考察している。12人のメンバーがおり、週3日ほど活動している。文献研究のみではなく、5つのプロジェクトにゼミ生一丸となって取り組み、多面的な視点から学習している。プロジェクトの一つとして、専攻分野が共...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. 普段のプロジェクトとは異なり、海外の学生と英語で意見交換を行うことは、知見を広げる良い機会だと認識しながら、私達は本活動に臨んだ。研究内容が膨大であった為、役割分担し準備を進めていたが、チーム全体としての方向性を見失う傾向があった。情報共有なしに、分担作業は機能し...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 大学時代に力を入た取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 陶芸研究会の部員80人の意識改革です。幹部学年になるにあたり、部員の陶芸の技術力が低く、学園祭で販売する陶器の販売目標を達成できないと認識していました。他大学と陶芸交流活動をする事で刺激を受け学内の活動を促そうと思い、合同で合宿やお茶会、展示会を開催しました。交流...
男性 17卒 | 立教大学 | 男性
Q. (1) 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. 1、 アルバイト「ドトールコーヒーショップ」のコンテスト入賞への取り組み 2、 学内ビジネスコンテストでのチーム内不和の解消 3、 アルバイト「ドトールコーヒーショップ」の売上アップ貢献
Q. (2) 上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。
A. A. アルバイト「ドトールコーヒーショップ」のコンテスト入賞への取り組み
Q. (3) 上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. アルバイト「ドトールコーヒーショップ」でコンテスト入賞へ向け注力しました。大学2年の秋ごろからアルバイトを初めて半年が過ぎたころ、全国でわずか6店舗のみ入賞できるコンテストに参加することになりました。コンテストといっても表向きなものではなく、覆面で本部の方が来店し...
Q. (4) その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. 当時、コンテスト参加は初めてで、スタッフ全員が入賞に向けてどう取り組めばよいのか分からないという課題がありました。私はこのままでは入賞できるか不安があり、入賞に向け行動を起こしました。 実際に全国有数の優秀店舗に足を運び、「質の高い接客」を目の当たりにしてきまし...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 本選考ES

エリア総合職
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. ・歴代最少人数の幹部で、40年続くテニスサークルの存続・再建に尽力したこと。 ・初心者ながらも自身の勝率を上げ、ASSEクラブ対抗トーナメントベスト4に貢献したこと。 ・通学の時間を利用し毎週2本の論文を読み、コンクール入賞を目指していること。
Q. 質問1でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (400文字以内)
A. A. 大学2年生の11月から1年間、40人規模のテニスサークルの副幹事長を務め、サークルの存続・再建に尽力しました。同期の退部が続き、存続には私の幹部就任が必須となり、40年受け継がれてきた思いや、後輩に悲しい思いをさせたくないという責任感から幹部就任を決断しました。私...

17卒 本選考ES

エリア総合職
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 【大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150)】
A. A. 学園祭の総合案内係を務め、三年生では責任者としてメンバー全員で取り組むチームづくりに尽力しました。 新聞社で編集補助のアルバイトを続け、状況を見ながら自分なりに考えて行動する姿勢を身に着けました。 文芸批評・研究ゼミに所属し、ライトノベルの流行作品を一般文芸と...
Q. 【上記でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (400)】
A. A. 大学三年生のとき学園祭実行委員会で来場者の案内やパンフレットの配布を行う総合案内係40人の責任者を務めました。それまでの経験から、案内係の印象が学園祭そのものの印象を左右しかねないと考え、チーム全体の知識や意欲を同じ水準にして全員が主体的になれるチームづくりに取り...

17卒 本選考ES

グローバルコース
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ※ 1.あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 成し遂げた実績は所属していたアメリカンフットボール部で5年ぶりに日本一決定戦に出場したことである。成し遂げられた理由は主体性の欠如が課題だったチームを一人一人が主体性を持つチームへと成長させることができたからだ。日本一を目指すチームの一員であるという自覚を一人一人...
Q. ※ 2.上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 気づいたことは目標達成には周囲の主体性を引き出すことが大切ということだ。私は選手の能力不足に対し、練習を倍増することで改善を試みたが、結果は出なかった。成長過程における主体性の重要性を痛感した私は周囲に目標に対して努力する為の動機付けを行い、1人1人が自主的に取り...

17卒 本選考ES

エリア総合職
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ​(1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. ​一つ目は英語スピーチ大会の実行委員を務め、全国大会の運営に取り組んだことです。 二つ目は英語スピーチサークルで全国大会出場へ向けてスランプに陥りながらも取り組み続け、全国大会出場を果たしたことです。 三つめはゼミの仲間と学生のための社会人との30名規模の交流の場...
Q. (2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択ください。
A. A. ​サークル活動
Q. ​(3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (400文字以内)
A. A. ​サー クル活動において100名で英語スピーチの全国大会運営に力を入れました。所属する英語サークルで毎年大会運営をしています。私は観客の呼 び込みをする係のリーダーでメンバーは全部で30人いました。陰で努力をしている同期の姿を見てその努力を無駄にしてはならないと思...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)
A. A. 2ヶ月間に渡る商店経営インターンに参加した。対立しながらもチーム全員で力を合わせて乗り切った事だ。 ゼミ生を巻き込み、ゼミ志望者を増やす改革を行った。ゼミ長としてゼミ生のやる気を引き出し、成功させた。 佐川急便での配達アルバイトだ。毎日200個到着...
Q. 上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組みを1つご選択ください。(最大回答数:1)
A. A. 商店経営インターン
Q. 上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内
A. A. 去年の夏2か月間に渡る長期インターンに参加した。商品経営をし黒字化を目指す内容で店舗コンセプト、商品構成、値付け、販売戦略計画、棚割り陳列方法、会計まで全てを学生8人でやった。1.5か月は計画などの準備で、残り1週間は三軒茶屋の商店街のレンタル店舗を借り実際に販売...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。(400文字以内)
A. A. 2か月に渡る長期インターンでチーム8人の力を常に最大限に引き出すチーム作りをし、チーム全員で困難を乗り越え成果を出したことだ。この店舗運営インターンは過去8回行われた中で1回も黒字を出す事が出来ないほど難易度が高いものだ。黒字を出すために、困難があっても士気を下げ...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 本選考ES

総合職(グローバル)
男性 17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. 1.アルティメットサークルを立ち上げ、コミュニケーションを活発化させる仕組みや特別基礎練習を実施し、チーム力の向上及び初勝利に貢献。 2.営業リーダーとして、チームマネジメントを行い営業目標達成に導いた。 3.学園祭実行委員会の広報として、周辺地域の方とリレー...
Q. (2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。
A. A. インターンシップ
Q. (3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. 幼少期に、祖父母が経営する小売店が閉店したことにより、店の価値を伸ばすことができずに店を閉めてしまうという経験を目の当たりにしたことが影響し、企業の価値を伸ばすことに貢献したいと考え、大学3年生の4月から1年間、長期インターンを行い、ディレクター業務及び営業に従事...
Q. (4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. リーダーとして、私自身も数字を追いつつメンバーも目標達成させることに苦労しました。毎月の営業目標は厳しく、達成できないメンバーがいました。目標を達成させるために、メンバーに営業活動の数をこなさせ、1から全てを指導しましたが、追い詰めすぎたためにメンバーのモチベーシ...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 本選考ES

エリア総合職
男性 17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. 1.アルティメットサークルを立ち上げ、コミュニケーションを活発化させる仕組みや特別基礎練習を実施し、チーム力の向上及び初勝利に貢献。 2.営業リーダーとして、チームマネジメントを行い営業目標達成に導いた。 3.学園祭実行委員会の広報として、周辺地域の方とリレー...
Q. (2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。
A. A. インターンシップ
Q. (3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (400文字以内)
A. A. 祖父母が経営する小売店が価値を伸ばせずに閉店するという経験を目の当たりにしたことが影響し、企業の価値を伸ばすことに貢献したいと考え、大学3年生の4月から1年間、長期インターンを行い、半年間ディレクター業務を担当した後、営業に配属され、チームリーダーを務め、毎月の営...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 本選考ES

グローバル
男性 17卒 | 九州大学 | 男性
Q. 大学で頑張ったこと3つ
A. A. ①某大学模試の採点リーダーのアルバイトを経験し、社員の方々と共同で会場運営に携わりました。②大学の卒業単位を2年後期でほぼ全て取得し、大学院への飛び級資格を得ました。③大学2年の夏にアメリカ留学を経験しました。留学費を自分で賄うため給付型奨学金70万円を取得し、語...
Q. 取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. 選択した取り組み:① 【活動期間】大学1年の夏から採点スタッフのアルバイトを始め、3年の春に採点リーダーに昇格しました。会場運営に携わっているのは3年の8月から現在までの約9か月間です。【役割】担当科目は英語です。採点基準について社員の方々や全国の採点リーダ...
Q. その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. 【課題】採点業務の品質向上という、採点リーダー全員が「見て見ぬふり」をしてきた問題に着手し、変革を起こすこと。【きっかけ】採点リーダーの業務は、採点基準の作成とスタッフへの正確な伝達、そして与えられた採点枚数を期日までに終わらせることが最低条件となります。私の所属...
閉じる 質問と回答をもっと見る

17卒 本選考ES

エリア総合職
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150)
A. A. ベトナムのある小中学校における教育支援ボランティアの活動で、団体の奨学金制度の改革を行ったこと。 塾講師のアルバイトにおいて、3年間で約1400コマの担当生徒の授業を、2コマを除いて全て受け持ったこと。 年に一度一般公開をするゼミの政策提言発表会において、7人...
Q. 最も力を入れたことに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(400)
A. A. ボランティア活動では、約1年かけて団体の奨学金制度の改革を行いました。11年前の団体発足以来、奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していました。しかし、先生は生徒の学業面にしか目が行き届かないため、選定基準における重点が成績に偏り、必要な生徒に奨学金が渡らな...

17卒 本選考ES

エリアコース
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 →150文字以内
A. A. ①NHKの「ためしてガッテン」のアルバイトで、「相手の気持ちを想像して改善する」ことが大切であると学びました。②テニスサークルの合宿係りで内容を改善し、サークル対抗戦で7年ぶりに「2部への昇格」を目指しました。③アメリカ文学のゼミで、作品に描かれていないものにあえ...
Q. 上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 →400文字以内
A. A. 2年間のNHK「ためしてガッテン」でのアルバイトで、週1回5人での収録サポートを通して、「相手の気持ちを想像して改善する」ことが大切であると学びました。始めたきっかけは、番組制作の、着眼点次第で内容が面白くなるという点に興味を持ったからです。以前は、教えられたとお...
男性 17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (150文字以内)
A. A. ・集団指導学習塾における塾講師アルバイト ・大学院におけるゼロベースからの研究活動 ・英語で書かれた研究資料を読めるようになるための英語学習
Q. (2)上記(1)でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。
A. A. アルバイト(塾、家庭教師など) 
Q. (3)上記(2)でお選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (250文字以内)
A. A. 大学2年から卒業までの3年間、集団指導の塾講師アルバイトに力を入れて取り組みました。中学生約15人の集団クラスの数学をメインで担当し、学校の授業内容の予習復習をベースに、難関校の入試を意識した授業を行いました。学習意欲にばらつきのある集団クラスにおいて全生徒が数学...
Q. (4)その取り組みの中で感じた課題や問題、および感じたきっかけ・背景について教えてください。また、その後どのような行動を取ったのかについても教えてください。 (400文字以内)
A. A. 私が担当する数学クラスに成績不振の生徒がおり、英語の講師にその生徒の状況を伺うと、英語は好成績であると知らされました。ここで私は、各生徒の数学以外の科目の状況に関して全く把握していない現状を認識し、これは他講師にも当てはまっていました。多面的に生徒の状況が把握でき...
閉じる 質問と回答をもっと見る
131件中1〜20件表示