東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(1675件)
  • ES・体験記(263件)

東京海上日動火災保険のインターンのエントリーシート

インターンの通過エントリーシート

54件中1〜30件表示
男性 22卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか? 役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。150文字以下
A. A. 私が最も力を入れたことは、現在も続けて取り組んでいる「アプリケーション開発」です。これは、初め私が主導となりアイデアを思いつき、その後二人の仲間と共に活動を開始しました。私が運営・経営を担当し、一人がデザインを、もう一人がプログラミングを担当しています。現在も、開...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 200文字以下
A. A. 行動力とリーダーシップの大切さに改めて気づきました。他の人に同じアイデアで先を越されるかもしれない、そんな不安と隣り合わせになりながらも、いかに早く、精密に実行に移せるか、そしていかに不安要素を潰しながらチャレンジしていくことができるかということが、新しいことを始...
Q. アルバイトや長期インターンの内容(なしの場合は「なし」とお書きください。) 50文字以下
A. A. 塾講師として生徒の大学受験をサポートし共に闘うこと、カフェでお客様に素敵な空間を提供することです。
Q. アルバイトや長期インターンの役職をご記入ください。(なしの場合は「なし」とお書きください。) 50文字以下
A. A. 前者では大学生アドバイザーとして、後者ではバリスタトレーナーとして現在もアルバイトを続けています。
Q. 現在興味をもっている業種(除く損害保険)を2つ教えてください。 100文字以下
A. A. 専門商社と広告業界に興味があります。どちらも共通して何かを繋ぎ、人とのコミュニケーションが不可欠です。これまでのアルバイト経験からも、人と関わり、大きな影響を与えられる仕事に携わりたいと考えています。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか? 役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. ある女子校の中高5学年35名程度のバドミントン部のコーチとして、2年かけて大会ベスト4を目指したことだ。着任当初は大会で4年連続で初戦敗退をしており、私はその原因が個人のスキル不足と勝利への執念の欠如にあると考え、練習のメニューや体制を一新した。その結果、2年目の...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 200文字以下
A. A. 一時的に好成績を残しても意味はないと考え、私は自分の退任後も強いチームとして継続させることに拘り、部員たちの繋がりを強くすることを重視して仕組みを作った。しかし、部員の一部から反発があった。その反発をした部員と話し合った結果、私の意図が部員に伝わっておらず、突然の...

22卒 インターンES

TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップin Summer(大阪開催)
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割 、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。150文字以下
A. A. 私が学生時代最も力を入れて取り組んだのは体育会硬式野球部での部活動です。部員は1~4回生全員合わせて約70人います。平日でもほぼ毎日練習があり、授業とも両立しながら近畿学生リーグでの優勝、神宮大会出場を目指して日々練習に励んでいました。大学でも硬式ボールで本気で野...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。200文字以下
A. A. 私は小学二年生のころから野球を続けてきましたが、やはり大学野球はレベルがとても高かったです。バットが金属から木製になったことはもちろん、野球の難しさを改めて感じました。その中で、チームのメンバー一人ひとりが自分の強みと役割を理解しチームのために行動することが重要で...

22卒 インターンES

グローバルコース
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 1.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか。 役割・人数など具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. ウィーンフィルの元バイオリニストを指揮者を迎えた社会人オーケストラの演奏会で、全体のまとめ役であるコンサートミストレスに選ばれました。息の合った演奏にするため指揮者と英語で積極的に交流を図り、信頼関係を築きました。またソロでもセシリア国際音楽コンクールアマチュア大...
Q. 2.その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。200文字以下
A. A. リーダーはメンバーひとりひとりの考えや思いをよく知ることが大切だと気づきました。指揮者の要求する演奏ができずオーケストラ全体が委縮してしまったときに、練習で感じたことを団員に聞き取り調査したり、演奏中に他パートとのアイコンタクトを増やすことで、全体の意思疎通を強化...

22卒 インターンES

グローバルコース
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか? 役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150字)
A. A. 学生団体にて「産官学協働・地方創生政策立案コンテスト」を企画し、総勢150名以上の誘致と企画満足度95%を達成した。私は、法人営業兼企画設計統括を務め、目標を参加者100名と企画満足度90%に設定。OO県OO市役所全面協力の下、企業様10社/OO党/都内五大学の学...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。(200字)
A. A. 「適応力」という自分の強みを見つけ、「共創の精神」の重要性を学んだ。適応力とは、急展開する環境でも、冷静かつ迅速に状況に対応する力を指す。産官学領域からご協力頂いた多くの関係者と議論・調整をしながら企画運営を行う中で、上記の強みを見出す事ができた。また、本機会を通...
男性 21卒 | 京都大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150字以下)
A. A. 個別指導塾での生徒への意欲喚起です。リーダーを務める中で、生徒全体(約50名)の意欲の低さを問題視しており、定期的に懇談を行うことで生徒を知悉し、生徒ごとに1番伝わりやすい伝え方を考えて意欲喚起の訓話を行うよう講師全体に提案をしました。その結果自習室の利用が増加し...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。(200字以下)
A. A. やる気やモチベーションを高めることに個別指導塾ならではの意義があるということです。 単なるわかりやすい指導だけでは映像授業や自習教材が発達している今、個別指導塾に通う必要はなく、生徒や保護者の方のニーズ、何に動機付けされるのかといったことまで話す中でよく知ってそ...
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 設問1:あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか? 役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. 学園祭の時、サークルの代表として模擬店を出店した経験である。みんなが一つの目標に向かって取り組む経験を通してバラバラになっていたメンバーをまとめたいという思いで、100名以上のメンバーに働きかけ、去年の全模擬店においてトップレベルの利益であった、40万円を超えるこ...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。200文字以下
A. A. この経験を通して、チームのメンバー全員が高い目標に対してモチベーションを保ち続けることの大切さと難しさを学んだ。また、それには関わる全ての人々との信頼関係構築が必要不可欠な要素であるということに気付いた。そして、信頼関係とは、普段の仲の良さに比例するものでもなく、...
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れて頑張ったこと (役割や人数など具体的に、150字以内)
A. A. 私が最も力を入れて頑張ったことは、大学時代の○○スタジアムでのアルバイトである。私は2年生の時からバイトリーダーを任されており、約100名のアルバイトスタッフをまとめている。全体ミーティングを行ったり、会場設営や備品管理を任されている。
Q. その取り組みの中で気づいたこと(200字以内)
A. A. バイトリーダーのような責任の大きい役割を任されるということは、他のアルバイトスタッフの手本になるような働きをしないということを学んだ。自分が指摘する立場だからこそ、自分の接客や立ち振る舞いに気を付けた。リーダーである自分の行動次第で、会社のイメージや○○スタジアム...
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150)
A. A. 所属する○○の公演で作品を作ったことだ。その公演では○○個の作品が作られ、そのうちの1つを同期の2人と作った。自分たちの作品には○○人が参加した。3人で○○を作り、彼らを率いて披露した。終演後のアンケートでは○○票を獲得し、1番印象に残った○○に選ばれることができた。
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。(200)
A. A. 大人数をまとめて何かを創るには、全員にチームの一員として貢献しているという当事者意識を持たせることが重要であることに気づいた。自分はチームに必要ないと考える人が1人でもいれば、周りに伝染し、全体の士気が下がる。そのため、個別で丁寧に指導したり、相談に乗ったりするこ...
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことを端的に
A. A. 塾講師のアルバイトで、中学二年生の英語の点数を40点から72点に上げました。生徒の性格・学校での出来事はもちろん、何気ない言動についても他講師と共有し合い、彼女が安心して勉強できるような授業を行いました。一方的に教えるのではなく、分からない問題に対する質問がしやす...
Q. 質問1に対して工夫したこと
A. A. 当初彼女との関係に溝を感じており、自分と他講師の違いを発見するため授業風景を観察すると、生徒の性格によって接し方を変えていました。私は教えることに集中しすぎており、彼女の性格を深く理解していませんでした。そこで彼女を別の教科で担当している講師に、彼女の趣味について...
男性 22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか? 役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. 最も力を入れた取り組みは、アーチェリーです。高校時代に初め、現在はICU大学のアーチェリー部の部長を務めています。部は総勢30名、さらに国際審判員資格を取得し、現在は学連の競技委員にも任命されています。
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 200文字以下
A. A. 選手・部長、国際審判員として、様々な立場を経験しました。選手として、団体戦でのチームワークの大切さ、部長として、チーム全員を同じ方向に導くことの難しさ、国際審判員として、試合運営をする上で言葉・価値観の異なるお互いを尊重し審判を進める大事さ、をそれぞれ学びました。...
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代最も力を入れて取り組んだこと
A. A. 私はオーケストラサークルで演奏技術向上と広報活動に励みました。演奏練習では試行錯誤の連続で楽器を弾き続けて壁や物に音符が見える程でした。役職では広報のサブリーダーとしてその店が協賛するメリットを提示しながら店を回り、様々な媒体の活用も相まって演奏会では観客席500...
Q. その中で気づいたこと
A. A. 私はこの取り組みの中で、継続するからこそ得られる結果があることと、個人・チームの両方でのプレーにより効率的な目標達成ができることを学びました。楽器練習では個人練習を深めた上で複数人で合わせることで新しい課題が見つかり、広報活動では多くの店を回るために一人一人が責任...
Q. 興味がある業界
A. A. 長期的に大きな影響を大勢の人に与えるという社会的インパクトをもたらしながら、かつ個人個人にも喜びを与えたりサポートをすることができるという点から、金融業界と食品メーカーに興味があります。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 私が学生時代に最も力を入れて取り組んだのは野球。小学1年生から野球を始めて6年生の時に全国7000チームの頂点に立った。私は二塁手として試合に出ていたものの、主力選手ではなく周りの選手に劣等感を感じていた。なので、自分がチームを勝利に導けるような存在になりたく、中...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 周囲の信頼を得るため、常に感謝の気持ちを持って努力を続けることの大切さを学んだ。 投手は試合の勝敗の7割を決めると言われ、野球において最も重要なポジションのため、実力だけではなく周囲から信頼される選手になる必要があった。なので、チームで一番努力すること、周囲の人...
男性 21卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力をいれて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 私は大学一年次の目標として「レギュラー獲得」を掲げ、部活動に力を入れて取り組みました。そこで私は自主練習に励みました。当初は3割ほどであったスリーポイントシュート成功率は7割まで上昇し、体力面についても試合中走り続けられるまでに強化し、レギュラーを獲得しました。
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。
A. A. この取組みを通して、現状を見つめ直して分析し、課題を見つけ適切な解決方法を模索する、「課題解決力」の重要性を学びました。私は部内で一番身長が低かったこと、さらに高校時代はほかの部活動に所属していたため実質未経験者レベルだったことを問題視しました。そこで私は特に、「...

21卒 インターンES

グローバルコース
男性 21卒 | 一橋大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. ○○コンテストを運営する学生団体の企画局を、活動停止から立て直した。団体は100人、うち企画局は30人程度で、100人規模のコンテストを企画する。前局長の脱退によって、局員が自信を折られ活動停止に陥った。そこで各自の創意工夫が業務に活きるように工夫をした。結果、誰...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 200文字以下
A. A. チームの問題に誠実に向き合い、自分の問題として解決策を考え、積極的に働きかけることの大切さを学んだ。一人一人にヒアリングを行い、単にやる気をなくしたのではなく、その根源に自信を折られてしまっていることがあると気づいた。そして、メンバーが活動の面白さや意義などを思い...
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 3年次に行った進級論文である。進級論文とは特定の地域の地質とその成り立ちを明らかにするためのフィールド調査と室内研究からなり,その成果を発表するものだ。それまでに培った知識を用い、4人班に分かれて春夏1週間ずつ地質調査を行った。私はその日歩くルート設定の役割を担っ...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 春の調査では教授の助言がないと何も分からない状況で、『考える』ことをしていなかった。この反省を活かし夏はそれを意識して取り組んだ。具体的に、1.観察事実の記録、2.それを元に班員との意見交換、3.多方面から考察の3点を重視し、『考える』を意識した。結果、矛盾のない...
男性 20卒 | 東北大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以内)
A. A.
大学入学当初から勤務しているアルバイトに力を入れてきた。3年時からは30人ほどのアルバイトをまとめるアルバイトリーダーとして勤務し、お客様の声が届きにくい環境改善のために、お客様BOXを設け、その改善に社員と取り組んだ。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください(200文字以内)
A. A.
働く社員やアルバイトとしての視点、お客様の視点の両方を持つ重要性を学んだ。お客様のより快適な環境整備のことを考慮すると、働く側が不利益を被る可能性もあり、その合致点を探すことに最も困難を感じた。しかし、両者の視点から物事を考慮することで俯瞰的視点から考えられるようになった。金融というお客様と接する職、故に両者の観点を忘れずに勤務することが求められているのではないかと考えている。 続きを読む

20卒 インターンES

グローバル総合職
男性 20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A.
各学年20人以上在籍し、大学院生も合わせると100人を超える大きな軽音楽サークルに所属し、大学入学後に始めたドラムの演奏技術向上のために練習に励んだこと、そしてライブなど活動のスケジュール管理係という役職に就き、他大学やライブハウスの方々との交流により自分の所属するサークルの維持、発展に努めたということです。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A.
音楽の演奏からは、全てのパートが技術を磨く責任を負うことの必要性、他の楽器との調和のためコミュニケーションをとることの重要性、そして自分の演奏における評価をして頂ける先輩や切磋琢磨し合える同輩、後輩がいることの大切さに、サークルの運営からは、今まで先輩方が築き上げてきたコミュニティにおける交流を継続、発展させるためには行事ごとにフィードバックにより活発な意見交換を行う必要があることに気づきました。 続きを読む
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。150文字以下
A. A. 所属する部活の大会優勝のための練習環境づくりに尽力しました。私の部は部員100人の大所帯で練習機会が平等でなく、まとまっていませんでした。そこで、下級生に練習機会を与えることでボトムアップを促せると考え、監督に進言し実行した結果、下級生から活躍する選手が現れ目標の...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 組織の活性化を促すには「ボトムアップが有効であるということ」を学びました。従来の上級生が優先的に練習機会を与えられる環境は、組織の上の存在だけの競争になり、チーム内部で技術面でも意識の面でも差が開きました。そこで、下級生にも練習機会を与えたことで、組織全体で競争が...
男性 20卒 | 南山大学 | 男性
Q. あなたが自分に意思を持って行動した経験を教えてください
A. A.
簿記2級FP2級宅建外務員MOSの資格を約1年で独学取得したこと。入学当初から金融機関に興味があったが何も行動ができない状態でいた。留学先で出会った台湾の学生に、その意識の高さで圧倒され、帰国後、自分も誰にもできない何かを成し遂げたいと本気で行動するようになった。この出来事が今でも支えになっている。 続きを読む
Q. 上記の経験に関して行動した結果、あなたは何を得たか、学んだことや成長したと思うことに関して教えてください
A. A.
何かを本気で成し遂げるためには、挑戦者でいる志が大切で、覚悟を決める強い信念、つまり精神面が大事だと感じた。この出来事をきっかけに、就活にも前向きに対策することができており、本気の夢、自分が仕事を通じてどうなりたいのかを明確にし、軸として定めた上で、全力で挑むという「覚悟」を持って行動ができている。 続きを読む

20卒 インターンES

グローバル
男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 【1】.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A.
ゼミのグループ活動でパナソニックに向けてプロモーションの提案をした。グループのメンバーは5人、活動期間は3年の7月から11月の4カ月間。取り扱った商材はデジタル一眼カメラだった。私はリーダーとして話し合いの場を仕切ったり、皆の意見をうまくまとめたり、メンバーに仕事を割り振った。 続きを読む
Q. 【2】.その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A.
私が学んだことは役割を明確に与えることの大切さだ。活動中メンバーから協力を募ることが難しく、私に重荷がのしかかることもあった。私はリーダーとしてそれぞれの係を明確に定めることにした。活動の方向性・責任を与えないとメンバーが右往左往してしまい全体の効率が下がるだけでなくミスも増える。はっきりと役割を明確にすることでモチベーションの向上にもつながり皆の能力を最大限に引き出すことができると気がついた。 続きを読む

20卒 インターンES

国内ビジネスコース
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A.
先輩が企業したメディア事業の会社で創業メンバーとして働いたことです。メイン事業は教育関係のサイトの運営で最終的には6ヶ月で数千万の資本金を回収するという成果をあげました。20人で運営するウェブメディアの業績としてはかなり善戦したと自負しております。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。(200字)
A. A.
一連の経験から「チーム内で競争、協力することで1+1が3にも4にもなる創発現象が感情論ではなく実務の範囲で起こりうる」という教訓を得ました。 社内の1つのチームのリーダーだった私は従業員のモチベーションを維持するため成果だけでなく仕事のプロセスもファクターにして客観的に評価し給与に反映させるという社内評価システムを作りチームを奮起させました。これは業績の一要因となったため上記の教訓を今でも信じています。 続きを読む
男性 20卒 | 東京海洋大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A.
所属サークルでの国際学会での発表だ。自身の名前を著者として載せ、発表することができた。成し遂げることができた理由は、自身の最後まで成し遂げようとする責任感によって、関係者のやる気を引き出し、協力を仰ぐことができたからだ。結果、目標達成まで全員で走り抜けることができた。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A.
学会に対する各部員の考えの差が課題であった。準備段階で与えた仕事のクオリティ差を見た時、そのことに気が付いた。解決のため、各部員が何を軸に学会参加を希望しているのか、一人一人の意見に耳を傾けた。それをもとに、各部員に向いている仕事を不平等感のないように振り分け、常にサポートし続けた。 続きを読む
男性 20卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることが出来た理由もあわせて教えてください。(150字)
A. A.
所属する応援団吹奏楽部の演奏会のチケット売上を4ヶ月の取組期間の中で3倍の100万円に伸ばしたことです。チケット販売への部員の意欲が低いという課題があったので、70名の部員との積極的な対話や、部員を巻き込む施策を実行しました。これが部員の意欲向上につながり上記の結果を達成できました。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。(150字)
A. A.
自身と部員のチケット販売に対する熱量の差を感じ、部員のモチベーション維持が最大の課題であると考えました。そこで目標を明確な数字にしゴールを可視化すること、部員の担当する仕事の細かい進捗管理や、消極的な部員の当事者意識を刺激する声かけ、感謝や労いの言葉を意識して口に出すといった行動を起こしました。 続きを読む
男性 20卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150)
A. A.
留学後に参加したクロスカルチュラルカレッジと呼ばれる日加大学共同のプログラムで、私は日加合わせて35人のメンバーをまとめる学生リーダーの1人として参加しました。私の班ではカナダ大使館から与えられたビジネス課題を解決すべく、カナダ人学生と10日間にわたって議論を重ね、最後にプレゼンを行いました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。(200)
A. A.
留学で得た英語力と度胸はビジネスの面で外国人相手にも通用するという事です。すべて英語で議論を重ねる中でカナダ人学生の発言力は高く、反論や発想が生まれてもなかなか発信できない状況が続きましたが、言いたい事を整理して発言すると傾聴する姿勢を見せてくれ、議論が活発化しました。最終プレゼンにおいても時間ちょうどの完璧なものを発表できたことから、外国人に対しても臆せずアウトプットする重要さを学びました。 続きを読む
男性 19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何?役割、人数等具体的なイメージが出来るように内容を教えてください。
A. A.
私は2年間イベントスタッフ(お客様の誘導・設営等)のアルバイトを通じて、毎回違う関係者(5名程度)、仕事仲間(15名程度)との出会いがあり、チームワーク、コミュニケ-ション能力などを鍛えることができました。特に自分の考えをチームに伝えつつ、ミーティングにも積極的に参加し、意見を発表しました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由に書いてください。
A. A.
イベントスタッフのアルバイトは、当日に業務内容を伝えられるなど不明瞭なところも多く、時々お客様からの要望を受けることがありました。特に問題が発生した場合には、お客様の話を正確に訊き、内容に間違いがないか復唱しお客様と確認し合うことが重要だと感じました。関係者、仕事仲間、特にチーム全員で主催者側の意向を正確に把握し、設営会場等を忠実に作りあげる経験はとても有意義で達成感がありました。 続きを読む
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A.
昨年10月、大学2年秋に5人の立ち上げメンバーの一人として開始したWEBメディア事業の立ち上げだ。私は記事の更新頻度および内容を統括した。記事更新の滞りや内容の差別化の課題があったが、ライターとの対面面談の導入と留学生を通じた海外一次情報の利用により問題を解決し、サイトの競合2位への成長に貢献した。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A.
私は取り組みを通じ、目標から必要なステップを逆算して実行することを明確に理解できるようになった。闇雲に解決策の候補を列挙せず、アクセス数の低迷という課題を「更新頻度」「差別化」等の要素に分解し、それら要素を更に基本的な「ライター視点の業務の優先順位」等の原因分析に落とし込むように、方向性を持って問題に対処する重要性を実感した。この経験により、他の場面でも効率的な問題解決が可能になったと感じる。 続きを読む
男性 19卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」はなんですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A.
ホームセンターでのアルバイトで接客方法を改善したことです。私は人見知りの自分を変えようと接客に力を入れました。失敗をもとに、接客のやり方を考え、改善していった結果、接客でお客様に褒めて頂くことが増え、人見知りを改善できたと感じたため成し遂げることができました。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げるうえで「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、そのあとの行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A.
自ら動いて行動を起こす大切さに気付きました。初めは人見知りのせいで、お客様に怒られ、悔しさを感じました。そこで、自分から動いて経験を増やしていくべきだと思い、声掛けや世間話をすることから始め、進んでお客様とコミュニケーションを取るように心がけていきました 続きを読む

18卒 インターンES

エリア総合職
男性 18卒 | 熊本学園大学 | 女性
Q. 学生時代に力を注いだこと
A. A.
アルバイトを通して、紅茶の物販販売の店舗別売上数を「全国2位」まで伸ばしたことです。成し遂げることができた理由として、一日単位で目標を設定した事、お客様の意見や年代別人気商品から、より希望に沿った提案をする事を心掛けたからです。この経験を通し、ニーズを引き出す傾聴力を身につけることができました。 続きを読む

18卒 インターンES

グローバル
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れたことと、その概要
A. A.
Apple Storeでのアルバイトである。製品の販売、携帯電話の通信契約が主な業務で、法人営業も担当した。最高の接客を追求し続け、2015年の第4Qには売り上げが全国で600人中TOP20に入った。 私はこのアルバイト経験を通じて、意識次第で週20時間の差を埋めることができるという事を認識した。私は学生であるため週5日全てを勤務に捧げることは出来ない。しかし、売上の順位は大多数のフルタイムの社員とは区別されずに出る。初めこそ下位で甘んじていたが、彼らの半分の勤務時間で同じ土俵に立ってやると決意してから、勤務中の全ての瞬間を販売に捧げた。この意識付けこそが、私が売上争いを全国レベルでできた原動力である。 続きを読む
54件中1〜30件表示