東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

  • 4.0
  • 口コミ投稿数(1620件)
  • ES・体験記(243件)

東京海上日動火災保険のインターンのエントリーシート

インターンの通過エントリーシート

44件中1〜30件表示
男性 22卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか? 役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. 最も力を入れた取り組みは、アーチェリーです。高校時代に初め、現在はICU大学のアーチェリー部の部長を務めています。部は総勢30名、さらに国際審判員資格を取得し、現在は学連の競技委員にも任命されています。
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 200文字以下
A. A. 選手・部長、国際審判員として、様々な立場を経験しました。選手として、団体戦でのチームワークの大切さ、部長として、チーム全員を同じ方向に導くことの難しさ、国際審判員として、試合運営をする上で言葉・価値観の異なるお互いを尊重し審判を進める大事さ、をそれぞれ学びました。...
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代最も力を入れて取り組んだこと
A. A. 私はオーケストラサークルで演奏技術向上と広報活動に励みました。演奏練習では試行錯誤の連続で楽器を弾き続けて壁や物に音符が見える程でした。役職では広報のサブリーダーとしてその店が協賛するメリットを提示しながら店を回り、様々な媒体の活用も相まって演奏会では観客席500...
Q. その中で気づいたこと
A. A. 私はこの取り組みの中で、継続するからこそ得られる結果があることと、個人・チームの両方でのプレーにより効率的な目標達成ができることを学びました。楽器練習では個人練習を深めた上で複数人で合わせることで新しい課題が見つかり、広報活動では多くの店を回るために一人一人が責任...
Q. 興味がある業界
A. A. 長期的に大きな影響を大勢の人に与えるという社会的インパクトをもたらしながら、かつ個人個人にも喜びを与えたりサポートをすることができるという点から、金融業界と食品メーカーに興味があります。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 私が学生時代に最も力を入れて取り組んだのは野球。小学1年生から野球を始めて6年生の時に全国7000チームの頂点に立った。私は二塁手として試合に出ていたものの、主力選手ではなく周りの選手に劣等感を感じていた。なので、自分がチームを勝利に導けるような存在になりたく、中...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 周囲の信頼を得るため、常に感謝の気持ちを持って努力を続けることの大切さを学んだ。 投手は試合の勝敗の7割を決めると言われ、野球において最も重要なポジションのため、実力だけではなく周囲から信頼される選手になる必要があった。なので、チームで一番努力すること、周囲の人...
男性 21卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力をいれて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 私は大学一年次の目標として「レギュラー獲得」を掲げ、部活動に力を入れて取り組みました。そこで私は自主練習に励みました。当初は3割ほどであったスリーポイントシュート成功率は7割まで上昇し、体力面についても試合中走り続けられるまでに強化し、レギュラーを獲得しました。
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。
A. A. この取組みを通して、現状を見つめ直して分析し、課題を見つけ適切な解決方法を模索する、「課題解決力」の重要性を学びました。私は部内で一番身長が低かったこと、さらに高校時代はほかの部活動に所属していたため実質未経験者レベルだったことを問題視しました。そこで私は特に、「...

21卒 インターンES

グローバルコース
男性 21卒 | 一橋大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 150文字以下
A. A. ○○コンテストを運営する学生団体の企画局を、活動停止から立て直した。団体は100人、うち企画局は30人程度で、100人規模のコンテストを企画する。前局長の脱退によって、局員が自信を折られ活動停止に陥った。そこで各自の創意工夫が業務に活きるように工夫をした。結果、誰...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 200文字以下
A. A. チームの問題に誠実に向き合い、自分の問題として解決策を考え、積極的に働きかけることの大切さを学んだ。一人一人にヒアリングを行い、単にやる気をなくしたのではなく、その根源に自信を折られてしまっていることがあると気づいた。そして、メンバーが活動の面白さや意義などを思い...
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. 3年次に行った進級論文である。進級論文とは特定の地域の地質とその成り立ちを明らかにするためのフィールド調査と室内研究からなり,その成果を発表するものだ。それまでに培った知識を用い、4人班に分かれて春夏1週間ずつ地質調査を行った。私はその日歩くルート設定の役割を担っ...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 春の調査では教授の助言がないと何も分からない状況で、『考える』ことをしていなかった。この反省を活かし夏はそれを意識して取り組んだ。具体的に、1.観察事実の記録、2.それを元に班員との意見交換、3.多方面から考察の3点を重視し、『考える』を意識した。結果、矛盾のない...
男性 20卒 | 東北大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以内)
A. A. 大学入学当初から勤務しているアルバイトに力を入れてきた。3年時からは30人ほどのアルバイトをまとめるアルバイトリーダーとして勤務し、お客様の声が届きにくい環境改善のために、お客様BOXを設け、その改善に社員と取り組んだ。
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください(200文字以内)
A. A. 働く社員やアルバイトとしての視点、お客様の視点の両方を持つ重要性を学んだ。お客様のより快適な環境整備のことを考慮すると、働く側が不利益を被る可能性もあり、その合致点を探すことに最も困難を感じた。しかし、両者の視点から物事を考慮することで俯瞰的視点から考えられるよう...

20卒 インターンES

グローバル総合職
男性 20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 各学年20人以上在籍し、大学院生も合わせると100人を超える大きな軽音楽サークルに所属し、大学入学後に始めたドラムの演奏技術向上のために練習に励んだこと、そしてライブなど活動のスケジュール管理係という役職に就き、他大学やライブハウスの方々との交流により自分の所属す...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 音楽の演奏からは、全てのパートが技術を磨く責任を負うことの必要性、他の楽器との調和のためコミュニケーションをとることの重要性、そして自分の演奏における評価をして頂ける先輩や切磋琢磨し合える同輩、後輩がいることの大切さに、サークルの運営からは、今まで先輩方が築き上げ...
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。150文字以下
A. A. 所属する部活の大会優勝のための練習環境づくりに尽力しました。私の部は部員100人の大所帯で練習機会が平等でなく、まとまっていませんでした。そこで、下級生に練習機会を与えることでボトムアップを促せると考え、監督に進言し実行した結果、下級生から活躍する選手が現れ目標の...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 組織の活性化を促すには「ボトムアップが有効であるということ」を学びました。従来の上級生が優先的に練習機会を与えられる環境は、組織の上の存在だけの競争になり、チーム内部で技術面でも意識の面でも差が開きました。そこで、下級生にも練習機会を与えたことで、組織全体で競争が...
男性 20卒 | 南山大学 | 男性
Q. あなたが自分に意思を持って行動した経験を教えてください
A. A. 簿記2級FP2級宅建外務員MOSの資格を約1年で独学取得したこと。入学当初から金融機関に興味があったが何も行動ができない状態でいた。留学先で出会った台湾の学生に、その意識の高さで圧倒され、帰国後、自分も誰にもできない何かを成し遂げたいと本気で行動するようになった。...
Q. 上記の経験に関して行動した結果、あなたは何を得たか、学んだことや成長したと思うことに関して教えてください
A. A. 何かを本気で成し遂げるためには、挑戦者でいる志が大切で、覚悟を決める強い信念、つまり精神面が大事だと感じた。この出来事をきっかけに、就活にも前向きに対策することができており、本気の夢、自分が仕事を通じてどうなりたいのかを明確にし、軸として定めた上で、全力で挑むとい...

20卒 インターンES

グローバル
男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 【1】.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. ゼミのグループ活動でパナソニックに向けてプロモーションの提案をした。グループのメンバーは5人、活動期間は3年の7月から11月の4カ月間。取り扱った商材はデジタル一眼カメラだった。私はリーダーとして話し合いの場を仕切ったり、皆の意見をうまくまとめたり、メンバーに仕事...
Q. 【2】.その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 私が学んだことは役割を明確に与えることの大切さだ。活動中メンバーから協力を募ることが難しく、私に重荷がのしかかることもあった。私はリーダーとしてそれぞれの係を明確に定めることにした。活動の方向性・責任を与えないとメンバーが右往左往してしまい全体の効率が下がるだけで...

20卒 インターンES

国内ビジネスコース
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 先輩が企業したメディア事業の会社で創業メンバーとして働いたことです。メイン事業は教育関係のサイトの運営で最終的には6ヶ月で数千万の資本金を回収するという成果をあげました。20人で運営するウェブメディアの業績としてはかなり善戦したと自負しております。
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。(200字)
A. A. 一連の経験から「チーム内で競争、協力することで1+1が3にも4にもなる創発現象が感情論ではなく実務の範囲で起こりうる」という教訓を得ました。 社内の1つのチームのリーダーだった私は従業員のモチベーションを維持するため成果だけでなく仕事のプロセスもファクターにして...
男性 20卒 | 東京海洋大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A. 所属サークルでの国際学会での発表だ。自身の名前を著者として載せ、発表することができた。成し遂げることができた理由は、自身の最後まで成し遂げようとする責任感によって、関係者のやる気を引き出し、協力を仰ぐことができたからだ。結果、目標達成まで全員で走り抜けることができた。
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A. 学会に対する各部員の考えの差が課題であった。準備段階で与えた仕事のクオリティ差を見た時、そのことに気が付いた。解決のため、各部員が何を軸に学会参加を希望しているのか、一人一人の意見に耳を傾けた。それをもとに、各部員に向いている仕事を不平等感のないように振り分け、常...
男性 20卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることが出来た理由もあわせて教えてください。(150字)
A. A. 所属する応援団吹奏楽部の演奏会のチケット売上を4ヶ月の取組期間の中で3倍の100万円に伸ばしたことです。チケット販売への部員の意欲が低いという課題があったので、70名の部員との積極的な対話や、部員を巻き込む施策を実行しました。これが部員の意欲向上につながり上記の結...
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。(150字)
A. A. 自身と部員のチケット販売に対する熱量の差を感じ、部員のモチベーション維持が最大の課題であると考えました。そこで目標を明確な数字にしゴールを可視化すること、部員の担当する仕事の細かい進捗管理や、消極的な部員の当事者意識を刺激する声かけ、感謝や労いの言葉を意識して口に...
男性 20卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150)
A. A. 留学後に参加したクロスカルチュラルカレッジと呼ばれる日加大学共同のプログラムで、私は日加合わせて35人のメンバーをまとめる学生リーダーの1人として参加しました。私の班ではカナダ大使館から与えられたビジネス課題を解決すべく、カナダ人学生と10日間にわたって議論を重ね...
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。(200)
A. A. 留学で得た英語力と度胸はビジネスの面で外国人相手にも通用するという事です。すべて英語で議論を重ねる中でカナダ人学生の発言力は高く、反論や発想が生まれてもなかなか発信できない状況が続きましたが、言いたい事を整理して発言すると傾聴する姿勢を見せてくれ、議論が活発化しま...
男性 19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何?役割、人数等具体的なイメージが出来るように内容を教えてください。
A. A.
私は2年間イベントスタッフ(お客様の誘導・設営等)のアルバイトを通じて、毎回違う関係者(5名程度)、仕事仲間(15名程度)との出会いがあり、チームワーク、コミュニケ-ション能力などを鍛えることができました。特に自分の考えをチームに伝えつつ、ミーティングにも積極的に参加し、意見を発表しました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由に書いてください。
A. A.
イベントスタッフのアルバイトは、当日に業務内容を伝えられるなど不明瞭なところも多く、時々お客様からの要望を受けることがありました。特に問題が発生した場合には、お客様の話を正確に訊き、内容に間違いがないか復唱しお客様と確認し合うことが重要だと感じました。関係者、仕事仲間、特にチーム全員で主催者側の意向を正確に把握し、設営会場等を忠実に作りあげる経験はとても有意義で達成感がありました。 続きを読む
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 昨年10月、大学2年秋に5人の立ち上げメンバーの一人として開始したWEBメディア事業の立ち上げだ。私は記事の更新頻度および内容を統括した。記事更新の滞りや内容の差別化の課題があったが、ライターとの対面面談の導入と留学生を通じた海外一次情報の利用により問題を解決し、...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 私は取り組みを通じ、目標から必要なステップを逆算して実行することを明確に理解できるようになった。闇雲に解決策の候補を列挙せず、アクセス数の低迷という課題を「更新頻度」「差別化」等の要素に分解し、それら要素を更に基本的な「ライター視点の業務の優先順位」等の原因分析に...
男性 19卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」はなんですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A.
ホームセンターでのアルバイトで接客方法を改善したことです。私は人見知りの自分を変えようと接客に力を入れました。失敗をもとに、接客のやり方を考え、改善していった結果、接客でお客様に褒めて頂くことが増え、人見知りを改善できたと感じたため成し遂げることができました。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げるうえで「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、そのあとの行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A.
自ら動いて行動を起こす大切さに気付きました。初めは人見知りのせいで、お客様に怒られ、悔しさを感じました。そこで、自分から動いて経験を増やしていくべきだと思い、声掛けや世間話をすることから始め、進んでお客様とコミュニケーションを取るように心がけていきました 続きを読む

18卒 インターンES

エリア総合職
男性 18卒 | 熊本学園大学 | 女性
Q. 学生時代に力を注いだこと
A. A.
アルバイトを通して、紅茶の物販販売の店舗別売上数を「全国2位」まで伸ばしたことです。成し遂げることができた理由として、一日単位で目標を設定した事、お客様の意見や年代別人気商品から、より希望に沿った提案をする事を心掛けたからです。この経験を通し、ニーズを引き出す傾聴力を身につけることができました。 続きを読む

18卒 インターンES

グローバル
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れたことと、その概要
A. A.
Apple Storeでのアルバイトである。製品の販売、携帯電話の通信契約が主な業務で、法人営業も担当した。最高の接客を追求し続け、2015年の第4Qには売り上げが全国で600人中TOP20に入った。 私はこのアルバイト経験を通じて、意識次第で週20時間の差を埋めることができるという事を認識した。私は学生であるため週5日全てを勤務に捧げることは出来ない。しかし、売上の順位は大多数のフルタイムの社員とは区別されずに出る。初めこそ下位で甘んじていたが、彼らの半分の勤務時間で同じ土俵に立ってやると決意してから、勤務中の全ての瞬間を販売に捧げた。この意識付けこそが、私が売上争いを全国レベルでできた原動力である。 続きを読む
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字内)
A. A.
【初戦敗退からベスト4へ】私は小学生の頃から15年間バレーボールを継続していますが、大学のサークルで初めてキャプテンを務めました。大会で結果を残すべく、全体練習に加えて同期のみでの練習を提案し、初心者を中心としたチーム力の向上を目指した結果、2年次にはサークル史上初となるベスト4入りを果たしました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字)
A. A.
【様々な視点から捉える】経験者という立場から、初心者に対して積極的にアドバイスをしていましたが、言いたいことを的確に言葉で表現することが出来ず、苦労することが多々ありました。それでも何度も伝え方を変えて表現するうちに、相手目線で物事を考えることが重要だと気付きました。何事も協力することで個々の持つ能力以上を発揮できると感じたので、他者と意見共有をする際には多方向からの視点を持つよう心掛けています。 続きを読む
Q. 現在興味をもっている業種(除く損害保険)を2つ教えてください。(100文字)
A. A.
1、製薬業界:開発職または研究職を志望しています。多くの患者さんを根本的な原因から救いたいからです。2、食品業界:研究職を志望しています。既存商品に負けないような、新たなヒット商品を作り出したいです。 (100文字) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A.
ボランティアで留学生に日本語を教えている事です。短期ドイツ留学で異文化の多様性に触れた後日本に来る留学生の手助けをしたいと思い、日本語の授業の参加に加え放課後に日本語を教えながら国際交流をしています。彼らと日本語でディスカッションをし、生きた日本語を習得しながら多文化を尊重してもらう場を月に一度提供しています。日本語能力を考慮しつつ公共の場のマナーなど国によって異なるテーマを選びます。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A.
諦めずに何度も同じことに挑戦する根気強さを身につけました。留学生と意思疎通ができない時は、話題を変えるのではなく理解できるまでその話題に拘ったからです。そこで私は話を丁寧に聞きながら何度も質問をし、図や絵を描いて整理する事で彼らの日本語能力をあげるとともに長期的な信頼関係を築いてきました。授業や放課後、帰宅後のメール等で添削を続けた結果、私が教えた留学生は日本語能力試験N1に合格しました。 続きを読む
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ・学生時代に取り組んだこと(150文字)
A. A.
私は従来15人体制のテニスサークルの運営にたった2人で尽力しました。所属するサークルは、上下関係や声出し等が厳しいため、同期は辞めていき、2人での運営となりました。しかし、スケジュール管理を徹底し、綿密に見通しを立てることで、不可能だと思われていた運営を成し遂げ、サークルの存続につなげました。 続きを読む
Q. ・その経験から気づいたこと(200文字)
A. A.
綿密なスケジュールの作成、実行により円滑に組織がまわることを学びました。徹底したスケジュール管理で、時間をつくり、後輩との交流、運営幹部で話し合う幹部会の時間に充てました。練習が厳しいため、練習以外の時間は積極的に後輩とコミュニケーションを取ることを大事にしました。そして、後輩の意見を運営幹部が真剣に受け止めることで、より信頼関係が深まると考え、後輩の声を幹部会で共有し、運営の改善に努めました。 続きを読む
Q. ・ゼミ(50文字)
A. A.
久米郁男ゼミに所属し、政治経済現象をデータ分析することで、客観的に仮説を検証する方法を学んでいます。 続きを読む
Q. ・サークル(50文字)
A. A.
サークルでは、初心者にテニスを教えるビギナーズマネージャーという役職を務めました。 続きを読む
Q. ・アルバイト(50文字)
A. A.
飲食店で接客と事務としてアルバイト勤務しており、現場対応能力と、リサーチ力が身につきました。 続きを読む
Q. ・現在興味を持っている業種を2つ(100字)
A. A.
私はレジャーサービスと旅行に興味があります。サークルを運営していく上で信頼関係を築くことを大事にしていた経験から、両者共に人との信頼関係を大切にしているところに惹かれたからです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A.
サークルの新入生歓迎活動の統括として、例年の2倍の100人の入会者を勧誘することが出来たことである。成し遂げることができた理由としては、いくつかあった課題に対して一人で行動しようとせずに、周囲のモチベーションをあげながら全員が一体となって取り組むようにしたことがあげられる。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A.
明確な目標が定められておらずモチベーション保持が難しかったこと、サークルの認知度が低く新入生と接する機会が少ないことが課題と考えた。まずはサークル員全体で会議を持ち80人という目標を定め、一人ずつに仕事を振り分けた。また、業者へのビラ作成依頼やSNSを通じた宣伝活動によりサークルの認知度をあげた。 続きを読む
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A.
私は学生時代硬式野球部に所属しておりました。1年次では、筋力トレーニングなどの基礎練習を中心に行いました。その結果、練習試合や大会など実践の機会でも結果を残せるようになり、同地区の大会では個人表彰もいただくことができました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A.
成功までの道のりは単調ではありませんでした。ましてや練習の大半は反復練習の繰り返しであり決して楽なものでもありませんでした。ただ、日々単調で小さな努力を繰り返すことが、最終的には結果に繋がっているということを学びました。また、自ら課題を分析し、目標を設定して実行することで主体性も身についたと思います。私にとって非常に大きな経験となり、大きな自信となりました。 続きを読む
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。(150)
A. A.
ベトナムのある小中学校の教育支援ボランティア活動で、団体の奨学金制度の改革を行い、義務教育を受けられなくなる子どもを、前年の42人から34人まで減少させたことです。「子どもたちを支えたい」という強い思いと主体的に周囲を巻き込もうとした行動力、そしてメンバーとの信頼関係がこの成果に結びついたと考えます。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150)
A. A.
奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していましたが、先生の基準は成績重視になり、必要な生徒に奨学金が渡っていないという現状に気づきました。そこで私は、自分たちで新基準を設けるべく、ベトナム語の応募書類の作成と家庭訪問による調査を発案し、メンバーや現地の姉妹団体に意見、協力を求めて実行しました。 続きを読む
男性 18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことはなんですか?(150字)
A. A.
200人規模のテニスサークルで人気者になることです。 私は大学からテニスを始めた上に、サークルはインターハイ出場経験者がいるほどの強豪で、テニスの上手さで人気者になるのは難しいと感じました。そこで、持ち前の話好きや声の大きさ、ポジティブさを活かし、年に1度の広報誌のランキングで知名度1位に輝きました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください(200字)
A. A.
役職や地位に頼らずとも、自分の長所や強みを活かせば自分は輝けると気づきました。 塾講師のアルバイトが忙しいため練習の参加率が低かった私は、幹事長に就くことができませんでした。しかし、幹部の代になってからは誰よりも練習に参加し、練習中に声を出し、練習が終わった後や練習がない日などにも積極的に同期や後輩たちとの仲を深めました。その結果、サークルの新入生達に幹事長と間違えられるくらいの存在になりました。 続きを読む
男性 17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A.
所属研究室において、新たな研究分野を自ら開拓したことである。卒業した先輩の研究を引き継ぐことが研究室の慣習だったが、私は大学院は主体的に学問に取り組むべきと考え、研究室で取り扱ったことのない分野への挑戦を決意した。半年がかりで最新の文献を読み漁り、論理性をもって教授を説得し、承認を得ることができた。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A.
新しい分野の従来研究の理解にあたり、この分野に詳しい先輩がいなかったため、疑問点を誰にも質問できずに行き詰まった。教授に相談すると、8年前にこの分野に近い研究をしていたOBがいることを知った。即座にアポを取り、数回お会いし質問する機会をいただいた。疑問が解決したことに加え、自然と主体性が身に付いた。 続きを読む
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A.
最も力をいれて取り組んだのは、サークルの新歓活動である。新入生勧誘はサークルの存続に関わる重要な機会であり、サークル員約40人がチームとして取り組まなければならない中で、私はその責任者を任された。新入生には納得した上でサークルに入ってほしいという思いで、チームをまとめて新歓活動を行った。 続きを読む
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A.
私はその取り組みの中で、人の心を動かす難しさというものを痛感した。最初はチームがうまく機能せず、チーム全員の心を動かし、一つにするには自分の意見を発信し、相手の意見を理解しようとする姿勢が必要であることを学んだ。また、様々な新入生がいる中で、新入生の心を動かすためには、一様に同じような話をするのではなく、新入生をセグメント化してそれに合わせて臨機応変に対応することが重要であることに気づいた。 続きを読む
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A.
日本拳法部で全国ベスト8の戦績を得ました。理由は主将としてチームの課題を分析し行動を起こせたからだと考えます。当部は組の技術が低いという課題があります。私はレクチャーで習った技術を反復練習しない為技が定着しないからだと考えました。そこでOBを巻き込み定期的に組技練習会を開き課題克服に取り組みました。 続きを読む
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A.
OBに様々な種類の組技を教わっていましたが、成長スピードが遅い事に気がつきました。そこで沢山組技がある中で4種類の技に集中して反復練習を行うことで技術の早期習得をはかりました。また4種の組技を初心者向けの文章やレクチャー動画で解説する事で部に自分達の築いた組の文化を継承できるようにしました。 続きを読む
44件中1〜30件表示