東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1381件)
  • ES・体験記(205件)

東京海上日動火災保険のインターンのエントリーシート

インターンの通過エントリーシート

34件中1〜30件表示

20卒 インターンES

グローバル
男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 【1】.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. ゼミのグループ活動でパナソニックに向けてプロモーションの提案をした。グループのメンバーは5人、活動期間は3年の7月から11月の4カ月間。取り扱った商材はデジタル一眼カメラだった。私はリーダーとして話し合いの場を仕切ったり、皆の意見をうまくまとめたり、メンバーに仕事...
Q. 【2】.その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 私が学んだことは役割を明確に与えることの大切さだ。活動中メンバーから協力を募ることが難しく、私に重荷がのしかかることもあった。私はリーダーとしてそれぞれの係を明確に定めることにした。活動の方向性・責任を与えないとメンバーが右往左往してしまい全体の効率が下がるだけで...

20卒 インターンES

国内ビジネスコース
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 先輩が企業したメディア事業の会社で創業メンバーとして働いたことです。メイン事業は教育関係のサイトの運営で最終的には6ヶ月で数千万の資本金を回収するという成果をあげました。20人で運営するウェブメディアの業績としてはかなり善戦したと自負しております。
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。(200字)
A. A. 一連の経験から「チーム内で競争、協力することで1+1が3にも4にもなる創発現象が感情論ではなく実務の範囲で起こりうる」という教訓を得ました。 社内の1つのチームのリーダーだった私は従業員のモチベーションを維持するため成果だけでなく仕事のプロセスもファクターにして...
男性 20卒 | 東京海洋大学大学院 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A. 所属サークルでの国際学会での発表だ。自身の名前を著者として載せ、発表することができた。成し遂げることができた理由は、自身の最後まで成し遂げようとする責任感によって、関係者のやる気を引き出し、協力を仰ぐことができたからだ。結果、目標達成まで全員で走り抜けることができた。
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A. 学会に対する各部員の考えの差が課題であった。準備段階で与えた仕事のクオリティ差を見た時、そのことに気が付いた。解決のため、各部員が何を軸に学会参加を希望しているのか、一人一人の意見に耳を傾けた。それをもとに、各部員に向いている仕事を不平等感のないように振り分け、常...
男性 20卒 | 関西大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」は何ですか?成し遂げることが出来た理由もあわせて教えてください。(150字)
A. A. 所属する応援団吹奏楽部の演奏会のチケット売上を4ヶ月の取組期間の中で3倍の100万円に伸ばしたことです。チケット販売への部員の意欲が低いという課題があったので、70名の部員との積極的な対話や、部員を巻き込む施策を実行しました。これが部員の意欲向上につながり上記の結...
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。(150字)
A. A. 自身と部員のチケット販売に対する熱量の差を感じ、部員のモチベーション維持が最大の課題であると考えました。そこで目標を明確な数字にしゴールを可視化すること、部員の担当する仕事の細かい進捗管理や、消極的な部員の当事者意識を刺激する声かけ、感謝や労いの言葉を意識して口に...
男性 20卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150)
A. A. 留学後に参加したクロスカルチュラルカレッジと呼ばれる日加大学共同のプログラムで、私は日加合わせて35人のメンバーをまとめる学生リーダーの1人として参加しました。私の班ではカナダ大使館から与えられたビジネス課題を解決すべく、カナダ人学生と10日間にわたって議論を重ね...
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください。(200)
A. A. 留学で得た英語力と度胸はビジネスの面で外国人相手にも通用するという事です。すべて英語で議論を重ねる中でカナダ人学生の発言力は高く、反論や発想が生まれてもなかなか発信できない状況が続きましたが、言いたい事を整理して発言すると傾聴する姿勢を見せてくれ、議論が活発化しま...
男性 19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何?役割、人数等具体的なイメージが出来るように内容を教えてください。
A. A. 私は2年間イベントスタッフ(お客様の誘導・設営等)のアルバイトを通じて、毎回違う関係者(5名程度)、仕事仲間(15名程度)との出会いがあり、チームワーク、コミュニケ-ション能力などを鍛えることができました。特に自分の考えをチームに伝えつつ、ミーティングにも積極的に...
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由に書いてください。
A. A. イベントスタッフのアルバイトは、当日に業務内容を伝えられるなど不明瞭なところも多く、時々お客様からの要望を受けることがありました。特に問題が発生した場合には、お客様の話を正確に訊き、内容に間違いがないか復唱しお客様と確認し合うことが重要だと感じました。関係者、仕事...
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 昨年10月、大学2年秋に5人の立ち上げメンバーの一人として開始したWEBメディア事業の立ち上げだ。私は記事の更新頻度および内容を統括した。記事更新の滞りや内容の差別化の課題があったが、ライターとの対面面談の導入と留学生を通じた海外一次情報の利用により問題を解決し、...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 私は取り組みを通じ、目標から必要なステップを逆算して実行することを明確に理解できるようになった。闇雲に解決策の候補を列挙せず、アクセス数の低迷という課題を「更新頻度」「差別化」等の要素に分解し、それら要素を更に基本的な「ライター視点の業務の優先順位」等の原因分析に...
男性 19卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「成果」はなんですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A. ホームセンターでのアルバイトで接客方法を改善したことです。私は人見知りの自分を変えようと接客に力を入れました。失敗をもとに、接客のやり方を考え、改善していった結果、接客でお客様に褒めて頂くことが増え、人見知りを改善できたと感じたため成し遂げることができました。
Q. 上記を成し遂げるうえで「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、そのあとの行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A. 自ら動いて行動を起こす大切さに気付きました。初めは人見知りのせいで、お客様に怒られ、悔しさを感じました。そこで、自分から動いて経験を増やしていくべきだと思い、声掛けや世間話をすることから始め、進んでお客様とコミュニケーションを取るように心がけていきました

18卒 インターンES

エリア総合職
男性 18卒 | 熊本学園大学 | 女性
Q. 学生時代に力を注いだこと
A. A. アルバイトを通して、紅茶の物販販売の店舗別売上数を「全国2位」まで伸ばしたことです。成し遂げることができた理由として、一日単位で目標を設定した事、お客様の意見や年代別人気商品から、より希望に沿った提案をする事を心掛けたからです。この経験を通し、ニーズを引き出す傾聴...

18卒 インターンES

グローバル
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れたことと、その概要
A. A. Apple Storeでのアルバイトである。製品の販売、携帯電話の通信契約が主な業務で、法人営業も担当した。最高の接客を追求し続け、2015年の第4Qには売り上げが全国で600人中TOP20に入った。 私はこのアルバイト経験を通じて、意識次第で週20時間の差を埋...
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字内)
A. A. 【初戦敗退からベスト4へ】私は小学生の頃から15年間バレーボールを継続していますが、大学のサークルで初めてキャプテンを務めました。大会で結果を残すべく、全体練習に加えて同期のみでの練習を提案し、初心者を中心としたチーム力の向上を目指した結果、2年次にはサークル史上...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字)
A. A. 【様々な視点から捉える】経験者という立場から、初心者に対して積極的にアドバイスをしていましたが、言いたいことを的確に言葉で表現することが出来ず、苦労することが多々ありました。それでも何度も伝え方を変えて表現するうちに、相手目線で物事を考えることが重要だと気付きまし...
Q. 現在興味をもっている業種(除く損害保険)を2つ教えてください。(100文字)
A. A. 1、製薬業界:開発職または研究職を志望しています。多くの患者さんを根本的な原因から救いたいからです。2、食品業界:研究職を志望しています。既存商品に負けないような、新たなヒット商品を作り出したいです。 (100文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 学習院大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
A. A. ボランティアで留学生に日本語を教えている事です。短期ドイツ留学で異文化の多様性に触れた後日本に来る留学生の手助けをしたいと思い、日本語の授業の参加に加え放課後に日本語を教えながら国際交流をしています。彼らと日本語でディスカッションをし、生きた日本語を習得しながら多...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。
A. A. 諦めずに何度も同じことに挑戦する根気強さを身につけました。留学生と意思疎通ができない時は、話題を変えるのではなく理解できるまでその話題に拘ったからです。そこで私は話を丁寧に聞きながら何度も質問をし、図や絵を描いて整理する事で彼らの日本語能力をあげるとともに長期的な...
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ・学生時代に取り組んだこと(150文字)
A. A. 私は従来15人体制のテニスサークルの運営にたった2人で尽力しました。所属するサークルは、上下関係や声出し等が厳しいため、同期は辞めていき、2人での運営となりました。しかし、スケジュール管理を徹底し、綿密に見通しを立てることで、不可能だと思われていた運営を成し遂げ...
Q. ・その経験から気づいたこと(200文字)
A. A. 綿密なスケジュールの作成、実行により円滑に組織がまわることを学びました。徹底したスケジュール管理で、時間をつくり、後輩との交流、運営幹部で話し合う幹部会の時間に充てました。練習が厳しいため、練習以外の時間は積極的に後輩とコミュニケーションを取ることを大事にしまし...
Q. ・ゼミ(50文字)
A. A. 久米郁男ゼミに所属し、政治経済現象をデータ分析することで、客観的に仮説を検証する方法を学んでいます。
Q. ・サークル(50文字)
A. A. サークルでは、初心者にテニスを教えるビギナーズマネージャーという役職を務めました。
Q. ・アルバイト(50文字)
A. A. 飲食店で接客と事務としてアルバイト勤務しており、現場対応能力と、リサーチ力が身につきました。
Q. ・現在興味を持っている業種を2つ(100字)
A. A. 私はレジャーサービスと旅行に興味があります。サークルを運営していく上で信頼関係を築くことを大事にしていた経験から、両者共に人との信頼関係を大切にしているところに惹かれたからです。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. サークルの新入生歓迎活動の統括として、例年の2倍の100人の入会者を勧誘することが出来たことである。成し遂げることができた理由としては、いくつかあった課題に対して一人で行動しようとせずに、周囲のモチベーションをあげながら全員が一体となって取り組むようにしたことがあ...
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 明確な目標が定められておらずモチベーション保持が難しかったこと、サークルの認知度が低く新入生と接する機会が少ないことが課題と考えた。まずはサークル員全体で会議を持ち80人という目標を定め、一人ずつに仕事を振り分けた。また、業者へのビラ作成依頼やSNSを通じた宣伝活...
男性 17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 私は学生時代硬式野球部に所属しておりました。1年次では、筋力トレーニングなどの基礎練習を中心に行いました。その結果、練習試合や大会など実践の機会でも結果を残せるようになり、同地区の大会では個人表彰もいただくことができました。
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 成功までの道のりは単調ではありませんでした。ましてや練習の大半は反復練習の繰り返しであり決して楽なものでもありませんでした。ただ、日々単調で小さな努力を繰り返すことが、最終的には結果に繋がっているということを学びました。また、自ら課題を分析し、目標を設定して実行す...
男性 17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。(150)
A. A. ベトナムのある小中学校の教育支援ボランティア活動で、団体の奨学金制度の改革を行い、義務教育を受けられなくなる子どもを、前年の42人から34人まで減少させたことです。「子どもたちを支えたい」という強い思いと主体的に周囲を巻き込もうとした行動力、そしてメンバーとの信頼...
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150)
A. A. 奨学金制度は受給者の選定を現地の先生に一任していましたが、先生の基準は成績重視になり、必要な生徒に奨学金が渡っていないという現状に気づきました。そこで私は、自分たちで新基準を設けるべく、ベトナム語の応募書類の作成と家庭訪問による調査を発案し、メンバーや現地の姉妹団...
男性 18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことはなんですか?(150字)
A. A. 200人規模のテニスサークルで人気者になることです。 私は大学からテニスを始めた上に、サークルはインターハイ出場経験者がいるほどの強豪で、テニスの上手さで人気者になるのは難しいと感じました。そこで、持ち前の話好きや声の大きさ、ポジティブさを活かし、年に1度の広報...
Q. その取り組みの中で気づいたことを自由にお書きください(200字)
A. A. 役職や地位に頼らずとも、自分の長所や強みを活かせば自分は輝けると気づきました。 塾講師のアルバイトが忙しいため練習の参加率が低かった私は、幹事長に就くことができませんでした。しかし、幹部の代になってからは誰よりも練習に参加し、練習中に声を出し、練習が終わった後や...
男性 17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 所属研究室において、新たな研究分野を自ら開拓したことである。卒業した先輩の研究を引き継ぐことが研究室の慣習だったが、私は大学院は主体的に学問に取り組むべきと考え、研究室で取り扱ったことのない分野への挑戦を決意した。半年がかりで最新の文献を読み漁り、論理性をもって教...
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 新しい分野の従来研究の理解にあたり、この分野に詳しい先輩がいなかったため、疑問点を誰にも質問できずに行き詰まった。教授に相談すると、8年前にこの分野に近い研究をしていたOBがいることを知った。即座にアポを取り、数回お会いし質問する機会をいただいた。疑問が解決したこ...
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 最も力をいれて取り組んだのは、サークルの新歓活動である。新入生勧誘はサークルの存続に関わる重要な機会であり、サークル員約40人がチームとして取り組まなければならない中で、私はその責任者を任された。新入生には納得した上でサークルに入ってほしいという思いで、チームをま...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 私はその取り組みの中で、人の心を動かす難しさというものを痛感した。最初はチームがうまく機能せず、チーム全員の心を動かし、一つにするには自分の意見を発信し、相手の意見を理解しようとする姿勢が必要であることを学んだ。また、様々な新入生がいる中で、新入生の心を動かすため...
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。
A. A. 日本拳法部で全国ベスト8の戦績を得ました。理由は主将としてチームの課題を分析し行動を起こせたからだと考えます。当部は組の技術が低いという課題があります。私はレクチャーで習った技術を反復練習しない為技が定着しないからだと考えました。そこでOBを巻き込み定期的に組技練...
Q. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。
A. A. OBに様々な種類の組技を教わっていましたが、成長スピードが遅い事に気がつきました。そこで沢山組技がある中で4種類の技に集中して反復練習を行うことで技術の早期習得をはかりました。また4種の組技を初心者向けの文章やレクチャー動画で解説する事で部に自分達の築いた組の文化...
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 私は100人以上が所属するサッカーサークルで会計として活動を円滑化するとともにサークル日本一という目標達成のため活動しました。結果的に日本一という成績は収められませんでしたが週3回の絶対参加の練習を一回も休まず遅刻もせずに3年間やり遂げました。
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 3年間のサークル活動を通して、嫌なことや悔しいことがあった時の気持ちのコントロールの方法に気づきました。サークルでは試合に出場できないことが多々ありました。悔しいという気持ちはありますが悔しいからといってふてくされることや悔しがっていることはチームのためにはならな...

17卒 インターンES

グローバル
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1】.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内
A. A. 一年間のアメリカ交換留学です。コアな現地アメリカ人のコミュニティに積極的に突っ込んでいたので「典型的な日本人の留学」ではあまり経験しない差別や偏見に苦しみましたが、その分だけ他の留学生よりも様々な人と深く関わることができ、親友と呼べる外国人ができ、異文化への理解を...
Q. 2】.その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 自分からの理解なしに相手からの理解は得られないということです。アメリカンなファッションで自分を表現し、スポーツや音楽など学生の話題になりやすい文化への理解を深め、ジムで体を鍛え、爽やかな笑顔で握手すること(私自身の例)で、やっとアメリカ人の友達を作るスタートライン...

17卒 インターンES

グローバルコース
男性 17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 私が学生時代に最も力を入れて取り組んでいることは、塾講師のバイトです。私は、現在塾講師のバイトで今年度受験のある中学生などを10人教えています。その中には英語の偏差値が38から67まで上げられた生徒もいます。また、現在はチーフとして若手のアルバイトによりよい授業方...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A. 私は今までに習った範囲を全て確認できるようなプリントでどこが弱点なのかを探し出して、それをなくすという明確な目標を定めながら授業をしています。この授業のやり方によって、成績を上げることができています。私は、この経験から、苦手なものや問題のあるところをまず発見し、そ...
Q. 現在の専攻・研究分野の内容を簡単で結構ですので教えてください。
A. A. 私が、ゼミで主に研究しているのは、公的医療制度などにどのような問題があり、どのような政策提言を行えば制度を改善できるのかということです。
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由も合わせて教えてください。150字以内
A. A. 苦手を得意にしたことです。私は初対面の人と話すことが苦手でしたが、接客のアルバイトを通し、お客様との会話から察したニーズに応えることができるまでになりました。最初は、天気など些細なことから会話を始め、少しずつレベルを上げながら、積極的にコミュニケーションをとるよう...
Q. 上記を成し遂げることで気づいたこと、課題に感じたことは何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についても合わせて教えてください。150字以内
A. A. 私自身が会話をすることを恐れていると感じました。そこで人と話すことに慣れようと思い、毎回のシフト前に目標を立てること、自然にお客様と会話をしている人を観察し、自分にできることを考え、実行しました。ここから、自分の現状を常に把握し、少しずつ目標を上げることと、挑戦し...
男性 16卒 | 東洋大学 |
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
A. A. 私が最も力を入れて取り組んだことは、アルバイトでの挑戦と成長です。人事コンサルティングの会社では、主体性を持ち積極的に取り組む姿勢が評価され、150人の新人研修の納品に同行しました。また、ライブスタッフのアルバイトでは、ミスの許されない重要なポジションや50人前後...
Q. その取り組むの中で気づいたことを自由にお書きください。
A. A. 気付いたことは、自分にできることを見つけ本気で行動することが、周りを巻き込み全体に大きな影響を与えることです。アルバイトを始めたばかりの頃は、早く成長しようと仕事を覚えることばかりに集中してしまい、気付くと仕事が作業になっていました。そこで自分にできることからやろ...
Q. 学生時代の様々な取り組みについて
A. A. 経済哲学ゼミ(ゼミ長)
Q. サークル・部活について
A. A. なし
Q. 現在興味をもっている業種を2つ教えてください。
A. A. 人に関わりながら広く社会を支える仕事がしたいと考えており、商社とインフラを整備するゼネコンを志望しています。
閉じる 質問と回答をもっと見る

16卒 インターンES

総合職(ウインターインターン)
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. 1.学生時代力を入れたこと(150)
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、アルバイトです。 私は大学一年生の秋から約2年間塾の講師としてアルバイトをしてきました。主な仕事内容として、担当の生徒を10人ほど任され、その生徒の授業を担当するだけでなく、一か月の勉強のスケジュールを立てるなど、生徒の勉強スタイル...
Q. 2.その取組のなかで気づいたこと(200)
A. A. 私はその業務の中で、生徒一人ひとりの知識の吸収の仕方に違いがあることに気が付きました。 まだアルバイトを始めて間もない頃、学生時代に自分が確立した勉強法を生徒に教えても、全く成績が伸びない子が多くて頭を悩ませたのを覚えています。 手当たり次第に生徒にあった勉強法を...

16卒 インターンES

インターンシップ
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. (1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(150文字以内)
A. A. 私が学生時代頑張ったことは所属ダンスサークルの活動で、中でも単独公演の演出を3人で行ったことです。 演出の仕事では、何もないところから公演の内容・進行を創り上げていき、公演を形作りました。半年間の準備期間ののちに、総費用400万を超え、一日でのべ1600人以上の観...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください200字以内
A. A. 私がダンスサークルの公演演出の中で気付いたことは、人のために仕事を行う喜びです。 演出はその一つ一つがなくては公演が成り立たない仕事で、公演が成功する一番の鍵となるものでした。公演が成功した後、サークル員たちから多くの感謝の言葉を受け、さらに観客の方からも感動した...

16卒 インターンES

インターンシップ
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか。役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください(150字以内)
A. A. 私は学生時代、塾講師のアルバイトに最も注力しました。私が勤める塾では生徒に勉強を教えるだけでなく、保護者との電話や面談もアルバイトが担うため、顧客と直に接する機会が多くありました。この体験から授業によるプレゼン能力の向上と保護者対応を通 じてのコミュニケーション能...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください(200字以内)
A. A. 私は受験生の対応を通して提案力の大切さを実感しました。生徒の第1志望校合格のためには確実に受かる学校を提案していくことが必要となります。そこで私は生徒の成績や受験校の情報を徹底的に分析することで、保護者と生徒に説得力のある提案が出来るように心がけました。その結果、...

16卒 インターンES

インターン
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. 1. あなたが学生生活で成し遂げた最も大きな「実績(成果)」は何ですか?成し遂げることができた理由もあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 学外バレーチームのコーチとして選手を決勝リーグ進出に導いた。当初、バレーの技術不足の私は選手に不信を抱かれた。私は技術不足を補うため、粘り強く対話をして選手・コーチ間の意見交換ができる関係を築いた。このことは選手に私の熱意を伝え、本音を聞き出すことに繋がり、私は指...
Q. 2. 上記を成し遂げる上で「気づいたこと」「課題に感じたこと」は何ですか?また、それに気づいた背景や、その後の行動・対応についてもあわせて教えてください。 (150文字以内)
A. A. 私は「選手の意見と向き合う」というコーチ像を目指していた。それでも、選手と向き合い熱意を伝えると同時に、自主練で技術を磨いたり教本で知識を身に着けたりもした。私はこの経験で、人を動かすには熱意だけではなく具体的な行動を起こすことが必要だと気付いた。そのためには行動...

16卒 インターンES

総合職(ウィンターインターシップ)
男性 16卒 | 慶應義塾大学 |
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)
A. A. 部活動です。50人程のワンダーフォーゲル部に所属し、登山リーダーとして、不測の事態にも対応できるように安全性のある計画を立て、後輩の指導をしています。また、副部長として、各リーダーが提出する山行計画を承認するという責任ある役割を務めています。安全のために登山の勉強...
Q. その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)
A. A.  登山リーダーや副部長となり、登山時や話し合いにおいてまとめる立場である機会が増えました。自分の意見を主張するだけでなく皆の意見を聞き、整理し、一つの解決策を導き出すことは大変でしたが、集団で物事を進める上で大切な流れであることを実感しました。  また、後輩を指導...
34件中1〜30件表示