就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京商工会議所のロゴ写真

東京商工会議所 報酬UP

東京商工会議所への志望動機・志望理由一覧(全7件)

東京商工会議所の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東京商工会議所の 志望動機

7件中7件表示

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 法政大学 | 男性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
企業の使命は「企業理念の追及」であると同時に「地域社会への貢献」です。現在日本にある企業の中で中小企業が占める割合は99.7%におよび、日本の経済主体として成長を期待するものの、少子高齢化や第三次産業の増加により人員不足また経営不振による企業数の減少など日本全体のかじ取りは方向転換が求められているように思います。。 大学生活の中で私は地域活性化を考える学生コンペに参加させていただき企画を考えさせていただきました。その際に地域を知ろうと取り組む中で地域にはそこに住む人、通う学生、故郷から離れて暮らす人…様々な人の関わり合いで作られており、地域の主体は地域の住民であると感じました。私は貴会議所で「まず観光」ではなく、地域住民がどのように自分たちの住む地域を評価しているのかを発掘し人・食・自然などの地域資源を活用し「地域を地域で盛り上げる」仕組みを提案したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴所を志望する理由は2点です。1つは地域社会を発展させる仕事に携わることができること、2つ目に首都である東京を活性化することで、日本全体を豊かにしていくという志に共感を抱いたためです。私は大学で、東京の地域について知ることで、価値ある地域活性化とは何かを明らかにする社会調査をしました。インタビューや実地調査などを主体的に行い、行政や商店街の方の声を聞きだすことで、現場の課題を初めて実感することが出来ました。この経験がきっかけで地域を活性化することが出来る仕事に関わりたいと強く思うようになりました。私の主体性を活かして、貴所では中小企業や地域の方々の要望や課題を発掘し、改善に向けた取り組みに携わりたいです。特に、貴所の政策提言活動に関心を持っています。現場との双方向性を大切にし、労働環境や人手不足などの問題を法・制度面から改善し、日本社会をより豊かにすることを成し遂げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 獨協大学 | 男性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
商工会議所を知らなかった私が、東京商工会議所のインターンシップを通じて、貴所の魅力溢れる事業を知り、体験し、私も一人の職員として共に世論をつくりたいと思ったからです。そして、生まれ育った東京を更に発展させたいのです。貴所の活動の三本柱のうち、政策提言活動と、経営支援活動にも魅力を感じますが、私が最も行いたい仕事は、地域振興活動です。その理由は、インターンシップで行った墨田区を元気にするグループワークにあります。班で案を出し合う際に、当時の墨田支部事務局長であった鳥光様から、私の案を「東商ならではの発想だね」と褒めてくださった事がきっかけです。私の東京を発展させたいという想いは、地域振興でこそ発揮できると確信したからです。地域産業の問題点は、後継者難や大型商業施設による衰退、地域との調和が不十分である等が挙げられます。貴所の職員として、それらの諸問題を解決し、地域産業の隆盛を再現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴所を志望する理由は2点です。1つは地域社会を発展させる仕事に携わることができること、2つ目に首都である東京を活性化することで、日本全体を豊かにしていくという志に共感を抱いたためです。私は大学で、東京の地域について知ることで、価値ある地域活性化とは何かを明らかにするための社会調査をしました。インタビューや実地調査などを主体的に行い、行政や商店街の方の声を聞きだすことで、現場の課題を初めて実感することが出来ました。この経験がきっかけで地域を活性化することが出来る仕事に関わりたいと強く思うようになりました。私の主体性を活かして、貴所では中小企業や地域の方々の要望や課題を発掘し、改善に向けた取り組みに携わりたいです。特に、貴所の政策提言活動に関心を持っています。現場との双方向性を大切にし、労働環境や人手不足などの問題を法・制度面から改善し、日本社会をより豊かにすることを成し遂げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 信州大学 | 女性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴所を志望する理由は三つある。第一に、多方面から日本経済の礎である中小企業に対し真摯に向き合い、その成長・発展に貢献できる環境が備わっている点。第二に、会員企業の声を広く集めることで、産業界を代表し、法や制度に変革を起こす政策提言に強い魅力を感じた点。第三に、日本を代表する地場産業や文化が集積した首都東京で、事業者と共に地域社会を創造し、地域経済の繁栄、発展に寄与する貴所の尊い点に大変感銘を受け志望した。この様に貴所は、総合経済団体という公的な立場でありながら、多くの地域に根ざした中小企業を幅広い観点から支援できる。この恵まれた環境下、私は、企業経営に関わるコンサルティングに携わりたいと考える。学生生活、資格試験で培った自己研鑽力や遂行力、アイデアコンテストやボランティアで培った企画し実行する力を活かして、経営支援ニーズに誠実に向き合いながら、人と人とを結び繋ぐ「架け橋」となる所存だ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
「世界を輝かす日本の中小企業になるために、縁の下の力持ちになりたい」グローバル化や科学技術の発展に伴い、労働者が簡単に使い捨てにされている状況が様々な地域で見られます。その中で、日本の中小企業はその企業で働く人を「人財」として、ただの歯車ではなく、一つの重要な代替のないパーツとして大切にしていると私は思います。より多くの働く人々が「人材」ではなく、「人財」となるためにも日本の中小企業に、より幅広く活躍してほしいと願っております。そして、そのための一翼を担いたいと考え、志望いたしました。そこで、企業の競争力を増幅させるつながりを作るプロフェッショナルになり、日本の企業の「人財」という考えを強みにするためにも、中小企業のサポートを通して、働くことが人の幸せにつながる仕組みを作り、誰もがやりがいを持って活躍できる社会を目指し、日本の持続的な発展に貢献していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東京商工会議所を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴会を志望する理由は、貴会は中小企業を支援するための100種類以上もの経営支援メニューを整えておられ、企業の成長や挑戦をサポートし、安心を届けられる点に魅力を感じたからです。例えば、貴会は日本政策金融公庫との間で相互に創業者の紹介を行う「創業パワーアップサポート」により、創業者に対し質の高い経営支援を提供なさっています。さらに中小企業の多様化・複雑化する経営課題にきめ細かく対応するための身近な相談窓口であるビジネスサポートデスクを設置し、経営相談体制の充実を図っておられます。私はその中でも、ビジネスサポートデスクにおいて創業計画書の作成、販路開拓、資金調達、事業承継に関する金融面支援面と経営支援面の両面から経営相談に携わることを通して、企業経営者の方々の挑戦をサポートし、不安を取り除きたいと考えています。さらに東京の中小企業が発展することで日本経済の発展を成し遂げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

東京商工会議所の ステップから本選考体験記を探す

東京商工会議所の 会社情報

基本データ
会社名 東京商工会議所
フリガナ トウキョウ
従業員数 432人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番2号
URL https://www.tokyo-cci.or.jp/
NOKIZAL ID: 1298028

東京商工会議所の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(団体)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。