東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(1731件)
  • ES・体験記(112件)

東日本旅客鉄道の志望動機

志望動機

31件中1〜30件表示

20卒 志望動機

総合職(機械)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が貴社の技術職(機械)で実現したい夢は「人の流れを作り支えることで、新たな出会いやビジネスなどの機会を、より多くの人に対して生み出す」です。理由は2つあります。1つ目は、塾講師の経験から、進学など人生に関わるような選択でも、移動手段の有無や所要時間によって制限さ...

19卒 志望動機

プロフェッショナル職
19卒 | 宮城大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 人々の生活を根底から支えていきたいと考えたため志望しました。私の地元は鉄道が多く通っているところで、鉄道が多くの人々の生活を支えているところを幼いころからずっと目の当たりにしてきました。地元で鉄道を、鉄道を利用している人たちを、鉄道を運営している人たちを間近で見続...

19卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員)
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、安全で正確な列車運行を確実に実現し、多くの方を支えたい、そして、利用する方の様々な想いを無事に届けていきたいと思い、貴社の駅・乗務員を志望いたしました。電車が安全で正確に走っていることは、当たり前になってきています。しかし、この当たり前を支えることはとても“...

19卒 志望動機

プロフェッショナル職(駅・乗務員)
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私がJR東日本を志望した理由は、人々の当たり前を守り続けたかったからです。私は東日本大震災の際に、首都圏の多くの鉄道が止まり、途方に暮れている帰宅困難者を目の当たりにしました。それと同時に、人々の日常を支えている鉄道が社会に果たすべき役割の大きさを実感しました。こ...

18卒 志望動機

駅・乗務員
18卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が貴社の駅・乗務員を志望する理由は二つあります。一つ目の理由はお客様と直接関わることができるからです。私は世のため人のために貢献できる仕事を企業選びのポイントとしています。ですので貴社にある様々なフィールドの中でこの駅・乗務員はお客様との距離が一番近いのでお客様...

18卒 志望動機

営業・事業企画
18卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私がJR東日本を志望する理由は、「寄り道」がどの私鉄よりもしやすく、集客の可能性をもっとも持っていると考えるからです。JRはたくさんの路線を持っていて、JR同士であれば、乗り換えの際に改札がありません。定期の場合、乗る駅と降りる駅が同じであれば、どの路線を使っても...

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私がJR東日本旅客鉄道を志望する理由は、鉄道のサービスを通して地域振興に貢献していきたいと思ったからです。私は大学生になるまでは鉄道を利用したことがあまりなく鉄道自体は単なる利用手段として捉えていました。しかし大学生になってからはJRの鉄道を毎日通学で利用するよう...

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 学生時代の経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事」を軸に就職活動をしています。その中で鉄道業界を志望する理由は、私の実体験に基づいています。昨年夏に(他社ではありますが)鉄道会社のインターンシップに参加し、1週間にわたり駅務を経験しました。この経験か...

18卒 志望動機

プロフェッショナル職・機械
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 志望した理由は、電車をより快適な移動手段にすることで、人々の暮らしを支えたいと思ったからです。高校時代、部活動で怪我をし、2カ月間松葉杖で過ごした経験があります。足が不自由な状態で電車に乗った際に、今まで何も感じることのなかった小さな揺れやホームとの段差が非常に大...

18卒 志望動機

ポテンシャル採用
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私がJR東日本に入社を希望する理由は二つあります。一つ目は貴社が、1日1700万人が利用する顧客基盤と日本最大の営業キロを誇る規模を持つことから、様々な地域から人を呼んで駅の魅力を伝えられることができる点です。二つ目は、大都市のみならず地方も開発対象としていること...

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 毎日駅をご利用になるお客様に一番近い駅・乗務員フィールドに入社し、駅はあって当たり前、みどりの窓口もあって当たり前、切符が買えて当たり前、という当たり前をこれからも継続し、さらに、その当たり前のレベルを向上させることで、沿線で生活されるお客様にとって、あってよかっ...

18卒 志望動機

ポテンシャル職(総合職)
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 鉄道の安定輸送によって、幅広い地域の多くの人々の安心安全な生活に貢献するとともに、「当たり前」の質を向上させることで、より信頼される鉄道会社の実現に貢献したいと考えています。特に、エネルギー分野の業務はサービス提供や安心安全な鉄道輸送のために必要不可欠であると考え...

18卒 志望動機

プロフェッショナル職
18卒 | 成城大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は小さいころ、近くの車庫に毎日のように電車を見に行きました。そのとき、手を振ってくれた運転士の方にあこがれを抱きました。そして、私は今日に至るまで、何度も貴社の鉄道を使い、学校や旅行、観光に出かけました。この時、鉄道が時間通りに動くことが当たり前に思っていました...

18卒 志望動機

プロフェッショナル
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は福島県の出身で、東日本大震災で都市機能が麻痺し、その結果、経済的な大打撃を受けた店舗や不自由な中で避難生活をする人を目の当たりにしました。その経験がきっかけとなり、私は大学で専攻した物理学を活かし、エネルギーを通じて社会に貢献したいと考えるようになりました。鉄...

17卒 志望動機

17卒 | 法政大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私はお客様の「当たり前」の日常を「自ら」現場で幅広く支える仕事がしたいと考え、貴社のプロフェッショナル職を志望いたしました。貴社は、他社にはない1都16県にまたがる広域な営業エリアを抱えており、1日1700万人のお客さまが利用しています。このことから、貴社は様々な...

17卒 志望動機

17卒 | 神田外語大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、将来生活になくてはならないインフラを支えることのできる仕事をしたいと思ってる。特に鉄道は日本の中でも需要なインフラの1つであり、生活にはなくてはならい存在です。その中で、貴社は日本最大級の鉄道会社であり、日本の鉄道を支える第一人者であると私は感じている。第一...

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は様々な場所に転勤し、列車制御システムに関する幅広い知識を吸収する中で、将来的に都心中央制御システムATOSを確固たる運用を実現したいと考えています。私は修士1年に、自動車部品メーカーとインフラのインターンシップに参加しました。二つの経験を通して、メーカーの技術...

17卒 志望動機

17卒 | 東北大学大学院 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 幼い頃、志望する鉄道企業の社員として祖父が働いている姿を見て、小さい頃から鉄道に興味を持つようになった。また、その企業の説明会で働いている先輩社員の方が使命感を持って鉄道事業に携わっていることを聞いて非常に大きな感銘を受けた。数年前に震災を経験し、鉄道の重要性を改...

17卒 志望動機

プロフェッショナル職
17卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が鉄道事務フィールドで実現したい夢は二つです。一つ目の夢は、地方各地に再び多くの人々が交流する場を作り上げることである。私は今まで、旅行で日本各地の地方都市を訪れて、地方への人々の流入が少なくなってきていると感じました。最近では政府も地方創生と銘打って、少子高齢...

17卒 志望動機

プロフェッショナル職
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が駅・乗務員フィールドを志望する理由は2つあります。1つ目は、1日に1,600万人以上の方からご利用頂ける国内で最大、世界でも最大級の規模を誇る貴社の駅員としてお客様と最も近いところに勤めることで国内だけではなく、世界中の方に直接貢献できると考えた為です。私は就...

17卒 志望動機

プロフェッショナル採用(駅・乗務員)
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 普段当たり前に感じている鉄道を現場で支える仕事に魅力を感じたため志望しました。私は当たり前を支えていくことを通じて、地域に貢献できればと考えています。当たり前を使命感を持って支えるということは、私が働く上で重視する「自分の仕事に誇りを持つ」ということに繋がると考え...

17卒 志望動機

プロフェッショナル採用
17卒 | 明治大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 【地域の足に全幅の信頼を寄せてもらう】 小さい頃から私は鉄道網が張り巡る路線図を見ることが好きで、車窓から見える景色の変化を楽しみにして、運転室や車掌室に張り付いていた子供だった。車窓から見える景色というのは地域によって異なるものであり、旅に楽しみを添えてくれる...

16卒 志望動機

16卒 | 立正大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が駅・乗務員を志望した理由は2つある。一つは、私が今までに行ってきた「市民プールのライフセーバー」と「東京ドームでの係員」のアルバイトで培った経験が活かせると考えたからである。どちらの仕事においても、「日常当たり前の安全を全員で作り上げること」と「現場第一線で業...

16卒 志望動機

16卒 | 新潟大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私の選考を生かせてかつ人に必要とされている職業に就きたいと考えており、エネルギー管理部門で安定供給を実現することで「人の生活を支える」という使命感を心の底において働けると考えた。鉄道やそれに付随する事業はこれからも必要とされていくもので、そのなかで発電やその電力の...

16卒 志望動機

16卒 | 東洋大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 。沢山の人を様々な場所まで時刻通りに連れて行ってくれる鉄道に魅力を感じ、いつか自分も社会生活において必要不可欠な鉄道に携わりたいと考えるようになりました。貴社の会社研究に行った際には沿線火災でダイヤ乱れが発生しており、駅員が最新の状況をタブレット端末を用いてお客さ...

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 貴社は広大なネットワークや土地面積を誇るという他の鉄道にはない圧倒的な強みがあります。それらをどう活かし駅の利用者や利益の増加に繋げられるかを考えながら仕事が出来るというのは大きなやりがいであり貴社で働く魅力に直結します。鉄道会社はやはり駅の利用者の方々に支えられ...

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、社会に貢献できる技術を持った会社で、使命感を持ってチームとして仕事に取り組んでいきたいと考えています。貴社の輸送系統では乗務員の教育や、他系統との調整業務など、系統や職種に限定されない多くの人と共に鉄道の運行を支えていくことができる魅力があると感じました。私...

16卒 志望動機

技術職
16卒 | 青山学院大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が列車制御システム・エネルギー・情報通信フィールドを志望した理由は、鉄道システムによって人々の生活の「当たり前」を維持・向上していきたいと思ったからです。私は通学や旅行の際、列車がホームの決まった位置に停止して、時間通りに走行し私たちを安全に目的地まで送り届けて...

16卒 志望動機

ポテンシャル職
16卒 | 青山学院大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、大学時代に所属していたESSのガイド活動で訪日外国人に浅草、明治神宮等で日本の魅力を伝えてきました。その際、外国人を含め、多くの人々に地方の魅力を伝えきれていないのではないかという問題意識を持ちました。今後の日本を考えた時、まだ広く知られていない地方の魅力を...

16卒 志望動機

プロフェッショナル採用(駅・乗務員)
16卒 | 明治学院大学 |
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 1.安全面に対しての共感。JRは安全面の観点から毎日の鉄道業務に邁進している車掌さん、乗務員の方々を見ていると感じられます。例えば、朝の混雑の時間帯では必ず全駅に駅員の方が張り込んで乗客の皆さんに注意を喚起していたり、身体の不自由な方に対してはテキパキと車椅子のレ...
31件中1〜30件表示