東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(2179件)
  • ES・体験記(159件)

東日本旅客鉄道のインターンTOP

東日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(25件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 10日 / 募集分野1建築
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
コンパクト駅舎の設計(お客様に考慮した施設計画・施工計画)

1日目は講義、PCを1人1台支給してくださって環境構築をおこなった。2日目は講義と懇親会。3日目は夜間作業。4日目はコンパクト駅舎見学があった。職場では、...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 5日 / 募集分野2
22卒 | 早稲田大学 | 男性
会社の課題を発見せよ

一日目は会社に関するガイダンス。会社の説明・現在行っている施策・今後数年かけて行う施策を一通り説明される。ここで出てくる課題を含めて、何がこの会社の課題な...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 10日 / 開発研究
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
未来の駅のあり方を思い描き、新スマートステーション」を考える

駅の見学や社員による会社概要の説明。1部署に一人のインターン生なので好きなことを聞いて良い。駅や会社のことだけでなく卒業論文の話やプライベートの話もしてく...

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 7日 / ビジネスコース
18卒 | 一橋大学 | 女性
新規事業提案

企業・部署の説明。それ以降は二つのグループに分かれて新規事業提案の準備。グループでアイデアをブラッシュアップする中で、社員さんがたまにきてヒントやアドバイスをくれる。発表の準備のための視察。最終日直前はプレゼンの準備にかかりきりになる。中間発表などもあり、様々な事業に携わっている社員の方々からためになるアドバイスをもらえる。

続きを読む

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース
19卒 | 名古屋大学 | 男性
事業部ごとの受け入れとなるため、部門によって少し異なるが、戦略を考える系が多い

全体でJR東日本についての説明が初日の午前中にあった後は、受け入れ部門内で様々なことを行う。主にその部門が行っている(いた)プロジェクトについて、それに関わっている(いた)社員の方から講義のような形で話を聞いて質疑応答。後半は少なくとも一度は本社の外に出かける。デスティネーションキャンペーンを行っている長野、タイに輸出する車両を作った車両工場、高級列車四季島のラウンジなど受け入れ部門に関係する場所に行った。最終日の午後、全員が再集合しそれぞれの部門で学んだことのシェア等を行った。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 募集分野2

議論の過程・施策を具現化していく過程をしっかりと追うことができ、そのプロセスが自分にとってあっていると感じたため。 もちろん、「会社自体」について知るこ...

いいえ
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。...

いいえ
19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

最初の5年が現場かつ北は青森まで転勤があること。鉄道会社はどこでも現場経験をすると思うが他社で聞いた話よりかなり長い印象を持った。現場にはあまり興味がなく、本社でいち早く働きたい自分にとって5年は一生働く気がないと待てない。また転勤の範囲が広すぎることも、将来家庭を持つことを考えると厳しい。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

この会社は部署ごとに学生を受け入れているが、他の部署とのインターン内容がかなり異なっていた。私が参加した部署はわりと社員さんから放置され、学生のみで新規事業を考えるという内容だったが、社員さんについて青森まで視察にいくなどエンターテインメントが豊富な部署もあったようで、その差を知った時には志望度が大きく下がった。

続きを読む
はい
22卒 / 武蔵野大学 /
夏 / 10日 / 開発研究

社員さんがみんなとても良い雰囲気だった。みんな仕事に自信を持っている様子だった。駅を考えるだけでなく、使う人の未来やサービスも同時に考えているのが楽しそう...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

人気企業のため本選考ではかなりの数の人が応募することとなる。そのため、ただ単にインターンに参加したという事実が有利に働くと思う。インターン内の活躍が記録されることは無いと思う。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

就活が終わったいま、この事業部で内定をもらった学生は出なかった。他の学生と比べても、詳しくはわからないが選考でもほとんど優遇はなかったので、有利にならないと考えている。

続きを読む
はい
22卒 / 武蔵野大学 /
夏 / 10日 / 開発研究

インターンに参加して最後のパワーポイント発表で上席の方に発表したことが面接でも活かせそう。あまり影響しないが自分の設計は大事。社員さんが学生の時書いた導線...

はい
22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 募集分野2

インターン本番で評価されているとは思わないが、様々な社員の方々のお話を伺う機会があり、会社のことについて、より社員の方々に近い目線で考えることができるよう...

はい
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 10日 / 募集分野1建築

2週間もいれば、だいたい仕事のイメージがついているし、社員の方とも長い時間話し合ったので、持っている価値観や考え方、問題意識などを共有できたので、本選考で...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に志望業界は決めておらず、メーカー、インフラ、ITベンチャーなど幅広く見て、インターンもかなり幅広く応募していた。何となく金融やIT企業よりもモノを扱うメーカーなどが良いと思っていたが、インターンは自分が合わないと思っている業界を確実に切るための機械だと考えていたため、名前を聞いたことがあってなんとなく興味がある企業に応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界に限らずどの企業も現場経験がある程度あるため、それがどれくらいの期間でどのような内容なら我慢できるか考える必要があると思った。JR東日本に入ったら将来転職はあまり考えられないと感じたため、自分のキャリアプランを見つめ直し、転職したいのか、一つの企業でずっと働くのかも考える必要があると感じた。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は夏前でまだ就活を始めていない段階だったので、特に志望する業界や企業というものはなかった。そのため、様々な業界を知るという単なる好奇心的な気持ちでこのインターンへと参加した。他のインターン先も、IT業界や、保険業界、金融など本当に様々なので鉄道業界を志していたということは決してない。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンをきっかけに志望企業が変化したということはなかったが、志望業界としては、デベロッパー業界に興味を抱くようになった。新規事業のアイデアを考えたり、社員の方からお話を聞く中でモノづくりの楽しさというものを知った。その思いから、デベロッパー業界や鉄道業界をさらに深く知ってみたいと思うようになった。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
夏 / 10日 / 開発研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

JRをはじめとした鉄道業界を中心に見ていた。小田急電鉄や東急電鉄のコンサルタントもみた。JRも東海や九州、北海道の興味があったが、コロナもあり、遠くにいけ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JRをはじめとした鉄道業界を中心に見ていたが、駅の意匠設計をするには設計事務所への就職も考えている。JR東日本建築設計や小田急電鉄や東急電鉄のコンサルタン...

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 募集分野2
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ・金融・不動産という視点でみていた。私の中では「社会貢献性」が高い業界・企業に行きたいと考えており、このような業界にあたる企業を片っ端から受けてい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

業界としてはそのままこれらの業界を見続けていこうと考えている。特にJR東日本のインターンシップに参加してみて、自分にとってはやはり社会に与えるインパクトと...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

本当の意味での社員の雰囲気がわかったことがとてもよかった。5日間基本的にその部門のフロアで活動するためどのように働いているかや社員間のコミュニケーションを見ることができた。部門ごと学生が2~6人の受け入れとなるため、部門の懇親会では社員の方が人数が多く、JR東日本のノリが分かった。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

深く深く考え抜いて新規事業を創るという経験。社員さんのアドバイスを聞く中で、自分の考えがいかに甘いかということを実感させられた。もっと成長しなければと奮い立つよい機会となったと思う。また、会社の中で作業できたため、社員さんが日々どのように職務に励んでいるか観察でき、イメージがついたことも収穫だった。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
夏 / 10日 / 開発研究

JR東日本がなぜここまでたくさんの人の信頼を得ているのかがわかった。駅を考えるだけでなく、使う人の未来やサービスも同時に考えていることがわかった。今後電車...

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 募集分野2

現場の社員の方々の雰囲気、そしてサービスが生み出されていく・形になっていく過程。どのように自分の見識を世に出る商品としてまとめ上げていくのか、その過程を知...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

正直そこまで大変なことは無かったと思う。ベンチャーの様にひたすら考えさせるインターンではなく、部門ごと少人数の受け入れであるため、会社の雰囲気や具体的な仕事内容について学ぶということが主になる。強いて言えば、スライド作成に向けて話し合っている時に、それぞれの主張がやや強く、意見がまとまりにくかった。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

3人のグループで5日間ひたすら新規事業についてディスカッションするということで、案が煮詰まったときは雰囲気も重く、辛かった。また、手厚くかまってくれるというよりはわりと放置されていることが多く、人事以外の社員さんとは話す機会が少なかったように感じる。会社のことを知るという意味ではあまり良くなかった。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
夏 / 10日 / 開発研究

正直2週間は長いと感じていたし、その2週間他のインターンシップに参加できないのは厳しいと感じた。開催場所が駅から遠く毎朝パンプスで歩くのが大変。通勤のため...

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 募集分野2

4日目まで、どのようなところに改善策を持っていけばよいのか、グループの中でもまとまっていなかったこと。それぞれの案の持ついい部分を抽出し、一体のものを創り...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

やりたくてもできないことが多くあると言われたこと。学生目線で「こうするべき」と考えたアイデアは既に行われていたり、制約があったりでできないことが多い。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

実際に新規事業を創るときは何度も現場に赴くことが重要というのが印象的だった。アドバイスを受けて実際に視察に行った時には、話し合いの際には全く思いつきもしなかったような気付きが数多くあったので、このアドバイスには考えさせられるものがあった。今後社会人になった際にも、アイデアを生み出す際には実践していきたいと思った。

続きを読む
22卒 / 武蔵野大学 /
夏 / 10日 / 開発研究

最後の発表の際に、駅を使う人のペルソナ像を細かくストーリーを立てて考えると普段の設計もよくなるとアドバイスをもらった。マスクをしての発表だったため顔がわか...

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 募集分野2

きちんと勉強していると言われたこと。もちろん、インターンシップの参加前には記事を集め、IR情報も読み込み、準備をしてはいたが、それが現場の社員の方々に伝わ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

事務系総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 今回Career Stationに応募した動機と当社の事業で興味がある分野、実現したい内容についてご記入ください。(400字程度)
A. A. 私が今回、貴イベントに参加を希望する理由は、鉄道インフラ企業が実現できる地域創生という在り方を、ワークを通じて理解を図るためである。興味がある分野はインフラ拡充に因る地域創生、インバウンド戦略である。私は、大学から東京を離れ、北海道に住むようになり、インフラが理由...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. Career Station(体験型セミナー)を通して、学びたいこととその理由を具体的に教えてください。(400字)
A. A. 私は世界にも誇れる日本のインフラ事業を長年トップで支えている点で貴社に、そしてその中でも近年外国人観光客の増加でより重要な事業になっている観光事業に非常に魅力を感じている。私は交換留学を通じて海外に長期滞在する中で多くの日本の魅力に気づく事ができ、将来日本をより魅...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待することは何ですか。400字
A. A. 私は日常で当たり前に使っていることに携わり、安全で安心な社会に貢献したいと考えております。そこで日常使う鉄道において、東日本という多くの人口を有する地域で事業を行なっている貴社で、安全についての考え方を学ぶことに取り組みたいと思います。私は数年前に、移動中に急ぐあ...

19卒 インターンES

ポテンシャル採用(輸送・車両・機械)
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご記入ください。 (400字以内)
A. A.
 貴社の究極の安全を目指す責任感とお客様の利便性向上のためのチャレンジ精神に共感し、輸送・機械の仕事を通じて視野を広げたいからです。貴社は、輸送障害が起きた際に、並行路線を迂回ルートと設定したり、突風をより高精度で測定する「ドップラーレーダー」を鉄道会社で初めて設置するなど、安全を追及してこられました。また、相模鉄道との直通運転が予定されるなど、お客様の利便性の向上のために絶えず挑戦し続けています。一方、私もコンビニエンスストアの発注業務で、課題発見から解決まで責任をもって引き受け、お客様のニーズに合わせた発注に挑戦し、売上向上に貢献しました。インターンシップでは、社員の方々とお会いすることで、最前線で行われているプロジェクトを知りたいです。また、お客様の利便性に強い影響力を持つ輸送・機械の仕事をする上で、自らの視野を広げ、貴社に貢献できる多角的な視点を持った社員になりたいと思います。 続きを読む

18卒 インターンES

研究開発
18卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 強い思いやこだわりを持って学生時代に取り組んだこと
A. A.
私は、『自分なりのリーダーの形』を意識してサッカー部で代表を務めていました。全体で80名程の部員をどうまとめるか不安や悩みがありましたが、私が自ら先頭に立ち積極的にチームを引っ張っていかずとも、チームの進むべき方向、やるべきことを明確に示すことで優秀な仲間達の協力を得て、その上で自身の長所である視野の広さとコミュニケーション能力を活かして変化していくチーム内外の状況を察知し、細かく軌道修正をしていく『調整役』になろうと考えました。 最終的に、チームとして目標を達成し、仲間の支えもあり大きな問題もなく代表の役割を全うすることができました。私はこの経験から、リーダーシップとは他人を動かす力ではなく、自分と他人の能力を最大限に引き出せる環境を作ることで最高の結果を導く力のことなのだ、ということを学びました。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 10日 / 開発研究
22卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 建築分野の応募は2種類あるが、どうして研究開発の方の建築に応募したか
A. 普段JR東日本建築設計でアルバイトをしていて、本体の方の設計については理解があるが、研究開発センターでの建築の仕事について知る機会がなかったので参加したいと思った。JR東のサービスを生み出すのにどのような研究がされているのか知りたかった。また土木の建築についても見学したいので多くの実験が行われている研究開発の分野の建築を志望した。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 10日 / 募集分野1建築
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 志望動機はなにか。
A. ひとつは、初めてのインターンだったので、仕事の雰囲気を掴みたかったから。もう一つは、 卒論で人口減少社会の中、住民の生活水準を維持しながら、公共施設の数をどう減らし、どのように維持していくかを扱ったので、鉄道は同じインフラとして、どのように維持管理していくべきかその手法を考えたいということを伝えた。 

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 5日 / 募集分野2
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 他社と比べて、JR東日本のどんな点がいいと思ったの?
A. 首都圏と地方という対比と、それぞれに対する施策がはっきりしていると感じられるからです。JR東海は新幹線に利益のほとんどを依存し、コロナ禍で危機的状況に陥っております。JR西日本でも同様です。それに比べて御社は、新幹線を持ちながらも、首都圏の通勤輸送、地方における都市間輸送・ローカル輸送・観光開発に至るまで、幅広く様々な要素の顧客を抱えている点が素晴らしいと感じます。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 7日 / ビジネスコース
18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 論文に書いた内容に関して、当社がこの施策を行うメリットは何か。
A. デメリットを踏まえたうえで、自分が書いた内容に沿うようにメリットを提示した。この質問以降も、そこまで深く考えていないという内容に関して突っ込んだ質問がきたため、論文で書く自分のアイデアはしっかり掘り下げて考えておくことが求められていると感じた。回答に関しては、あっているかではなく、自分の意見があるかというところをみられている気がした。

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. JR東海とJR東日本それぞれにどのような印象を持っていますか。
A. JR東海は東京、名古屋、大阪の3大都市を結ぶ東海道新幹線を走らせておけば儲かるので新幹線のみに注力し、在来線などその他の事業はは手抜きなイメージ。一方でJR東日本は首都圏鉄道という基盤がありながら、suicaや国際事業など新しいことに挑戦し、駅ナカ事業なども含めた鉄道を最大限に活かす経営が上手いイメージがある。