東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(2116件)
  • ES・体験記(151件)

東日本旅客鉄道のインターンTOP

東日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(21件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 機械・輸送2day
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
車両・機械・輸送系統についての講義、グループワーク、施設見学

午前中は輸送系統の仕事について、講義が行われた。午後は講義と簡単な個人ワークおよびグループワークが実施された。グループワークについては、班ごとに簡単な発表...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職(IT系統)
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
駅の改札内におけるICTなどを用いた事業提案

簡単な講義と、グループワークを行う。グループワークでは、実際にフィールドワークに出て、目にした課題から発想して内容を詰めていく。最後に発表を行う。順位付け...

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)
21卒 | 新潟県立大学 | 女性
JR東日本での地域活性化の取り組みを考えよう!JR東日本の新しい収益の柱を育むために、他企業と連携して魅力ある企業に進化するためのビジネスプランを考えよう!

会社概要及び取り組んでいる事業の説明が行われ、まずは個人ワークに入った。その後はグループのメンバーで各々の考えを共有し、グループ全体の考えとしてまとめた。...

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 7日 / ビジネスコース
18卒 | 一橋大学 | 女性
新規事業提案

企業・部署の説明。それ以降は二つのグループに分かれて新規事業提案の準備。グループでアイデアをブラッシュアップする中で、社員さんがたまにきてヒントやアドバイスをくれる。発表の準備のための視察。最終日直前はプレゼンの準備にかかりきりになる。中間発表などもあり、様々な事業に携わっている社員の方々からためになるアドバイスをもらえる。

続きを読む

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース
19卒 | 名古屋大学 | 男性
事業部ごとの受け入れとなるため、部門によって少し異なるが、戦略を考える系が多い

全体でJR東日本についての説明が初日の午前中にあった後は、受け入れ部門内で様々なことを行う。主にその部門が行っている(いた)プロジェクトについて、それに関わっている(いた)社員の方から講義のような形で話を聞いて質疑応答。後半は少なくとも一度は本社の外に出かける。デスティネーションキャンペーンを行っている長野、タイに輸出する車両を作った車両工場、高級列車四季島のラウンジなど受け入れ部門に関係する場所に行った。最終日の午後、全員が再集合しそれぞれの部門で学んだことのシェア等を行った。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

旅客鉄道会社の業務内容や、キャリアパスなどの理解が深まるにつれ、それが自分の仕事に求める思いと合致していると思ったため。私は自らの仕事を通して人々に直接的...

いいえ
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。...

いいえ
19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

最初の5年が現場かつ北は青森まで転勤があること。鉄道会社はどこでも現場経験をすると思うが他社で聞いた話よりかなり長い印象を持った。現場にはあまり興味がなく、本社でいち早く働きたい自分にとって5年は一生働く気がないと待てない。また転勤の範囲が広すぎることも、将来家庭を持つことを考えると厳しい。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

この会社は部署ごとに学生を受け入れているが、他の部署とのインターン内容がかなり異なっていた。私が参加した部署はわりと社員さんから放置され、学生のみで新規事業を考えるという内容だったが、社員さんについて青森まで視察にいくなどエンターテインメントが豊富な部署もあったようで、その差を知った時には志望度が大きく下がった。

続きを読む
はい
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

鉄道を通して、お客様に対するインフラ面での利便性向上に貢献することに加え、鉄道を利用した観光サービスの提供を行い、多くの方に日本の魅力を伝えることで日本社...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

人気企業のため本選考ではかなりの数の人が応募することとなる。そのため、ただ単にインターンに参加したという事実が有利に働くと思う。インターン内の活躍が記録されることは無いと思う。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

就活が終わったいま、この事業部で内定をもらった学生は出なかった。他の学生と比べても、詳しくはわからないが選考でもほとんど優遇はなかったので、有利にならないと考えている。

続きを読む
いいえ
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

応募欄及びインターン当日においても、本イベントが選考に関係のないものであると説明されていたから。しかし、選考を考えている人はJR東日本様が主催するイベント...

はい
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

企業理解という面で有利には働くと思われる。優遇があるわけではないと思う。特に1日であるという点や、複数日程で多くの学生を受け入れている点を見ると、少なくと...

はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

確信は持てないがインターン参加者は3月からの早期選考に招待されているようだった。良い学生を見つけたらどんどん内定を出し、定員になり次第締め切っているような...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に志望業界は決めておらず、メーカー、インフラ、ITベンチャーなど幅広く見て、インターンもかなり幅広く応募していた。何となく金融やIT企業よりもモノを扱うメーカーなどが良いと思っていたが、インターンは自分が合わないと思っている業界を確実に切るための機械だと考えていたため、名前を聞いたことがあってなんとなく興味がある企業に応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界に限らずどの企業も現場経験がある程度あるため、それがどれくらいの期間でどのような内容なら我慢できるか考える必要があると思った。JR東日本に入ったら将来転職はあまり考えられないと感じたため、自分のキャリアプランを見つめ直し、転職したいのか、一つの企業でずっと働くのかも考える必要があると感じた。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は夏前でまだ就活を始めていない段階だったので、特に志望する業界や企業というものはなかった。そのため、様々な業界を知るという単なる好奇心的な気持ちでこのインターンへと参加した。他のインターン先も、IT業界や、保険業界、金融など本当に様々なので鉄道業界を志していたということは決してない。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンをきっかけに志望企業が変化したということはなかったが、志望業界としては、デベロッパー業界に興味を抱くようになった。新規事業のアイデアを考えたり、社員の方からお話を聞く中でモノづくりの楽しさというものを知った。その思いから、デベロッパー業界や鉄道業界をさらに深く知ってみたいと思うようになった。

続きを読む
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道業界を志望しているため、同業他社のインターンにもいくつかエントリーした。ただ、都合が合わなかったり、選考に落ちたりしたため、鉄道業界のインターンはなか...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともと鉄道業界をしており、JR東日本様に対する志望度も高かったので、今回のインターンに参加したことでより一層企業に対する志望度が高まった。また、鉄道を通...

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分は...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

本当の意味での社員の雰囲気がわかったことがとてもよかった。5日間基本的にその部門のフロアで活動するためどのように働いているかや社員間のコミュニケーションを見ることができた。部門ごと学生が2~6人の受け入れとなるため、部門の懇親会では社員の方が人数が多く、JR東日本のノリが分かった。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

深く深く考え抜いて新規事業を創るという経験。社員さんのアドバイスを聞く中で、自分の考えがいかに甘いかということを実感させられた。もっと成長しなければと奮い立つよい機会となったと思う。また、会社の中で作業できたため、社員さんが日々どのように職務に励んでいるか観察でき、イメージがついたことも収穫だった。

続きを読む
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

JR東日本は高輪ゲートウェイ駅の開業をはじめ、現在及び今後も鉄道に特化した事業を展開するものだと思っていたが、インターン(セミナー)に参加したことで、必ず...

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

鉄道事業者としての街づくり、サービスづくりを学べた点。特に、ICTに関する取り組みをしれたため、ICT導入におけるトレンドや発展度合いをしれて非常に勉強に...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

正直そこまで大変なことは無かったと思う。ベンチャーの様にひたすら考えさせるインターンではなく、部門ごと少人数の受け入れであるため、会社の雰囲気や具体的な仕事内容について学ぶということが主になる。強いて言えば、スライド作成に向けて話し合っている時に、それぞれの主張がやや強く、意見がまとまりにくかった。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

3人のグループで5日間ひたすら新規事業についてディスカッションするということで、案が煮詰まったときは雰囲気も重く、辛かった。また、手厚くかまってくれるというよりはわりと放置されていることが多く、人事以外の社員さんとは話す機会が少なかったように感じる。会社のことを知るという意味ではあまり良くなかった。

続きを読む
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

グループワークの2つ目のテーマである「JR東日本の新しい収益の柱を育むために、他企業と連携して魅力ある企業に進化するためのビジネスプランを考えよう!」につ...

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

フィールドワークに出て、目にした課題から解決策を考案していくので、意見が発散しがち。その点が大変だった。グルーピングをしっかり行って方向性を定めていけば問...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 名古屋大学 /
夏 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース

やりたくてもできないことが多くあると言われたこと。学生目線で「こうするべき」と考えたアイデアは既に行われていたり、制約があったりでできないことが多い。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 7日 / ビジネスコース

実際に新規事業を創るときは何度も現場に赴くことが重要というのが印象的だった。アドバイスを受けて実際に視察に行った時には、話し合いの際には全く思いつきもしなかったような気付きが数多くあったので、このアドバイスには考えさせられるものがあった。今後社会人になった際にも、アイデアを生み出す際には実践していきたいと思った。

続きを読む
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

20分という限られた時間の中で、各々の考えをまとめ、グループ全体の考えを作り上げることはなかなかできないことだとフィードバックをされた。また、このような案...

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

最終発表やグループワークでの振る舞いを含め、発信力、プレゼン力に優れているという評価を受けた。また、質問等を通して、視野の広さや思考力の高さも評価してもらった。

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

事務系総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 今回Career Stationに応募した動機と当社の事業で興味がある分野、実現したい内容についてご記入ください。(400字程度)
A. A. 私が今回、貴イベントに参加を希望する理由は、鉄道インフラ企業が実現できる地域創生という在り方を、ワークを通じて理解を図るためである。興味がある分野はインフラ拡充に因る地域創生、インバウンド戦略である。私は、大学から東京を離れ、北海道に住むようになり、インフラが理由...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. Career Station(体験型セミナー)を通して、学びたいこととその理由を具体的に教えてください。(400字)
A. A. 私は世界にも誇れる日本のインフラ事業を長年トップで支えている点で貴社に、そしてその中でも近年外国人観光客の増加でより重要な事業になっている観光事業に非常に魅力を感じている。私は交換留学を通じて海外に長期滞在する中で多くの日本の魅力に気づく事ができ、将来日本をより魅...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待することは何ですか。400字
A. A. 私は日常で当たり前に使っていることに携わり、安全で安心な社会に貢献したいと考えております。そこで日常使う鉄道において、東日本という多くの人口を有する地域で事業を行なっている貴社で、安全についての考え方を学ぶことに取り組みたいと思います。私は数年前に、移動中に急ぐあ...

19卒 インターンES

ポテンシャル採用(輸送・車両・機械)
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1. 今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご記入ください。 (400字以内)
A. A.
 貴社の究極の安全を目指す責任感とお客様の利便性向上のためのチャレンジ精神に共感し、輸送・機械の仕事を通じて視野を広げたいからです。貴社は、輸送障害が起きた際に、並行路線を迂回ルートと設定したり、突風をより高精度で測定する「ドップラーレーダー」を鉄道会社で初めて設置するなど、安全を追及してこられました。また、相模鉄道との直通運転が予定されるなど、お客様の利便性の向上のために絶えず挑戦し続けています。一方、私もコンビニエンスストアの発注業務で、課題発見から解決まで責任をもって引き受け、お客様のニーズに合わせた発注に挑戦し、売上向上に貢献しました。インターンシップでは、社員の方々とお会いすることで、最前線で行われているプロジェクトを知りたいです。また、お客様の利便性に強い影響力を持つ輸送・機械の仕事をする上で、自らの視野を広げ、貴社に貢献できる多角的な視点を持った社員になりたいと思います。 続きを読む

18卒 インターンES

研究開発
18卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 強い思いやこだわりを持って学生時代に取り組んだこと
A. A.
私は、『自分なりのリーダーの形』を意識してサッカー部で代表を務めていました。全体で80名程の部員をどうまとめるか不安や悩みがありましたが、私が自ら先頭に立ち積極的にチームを引っ張っていかずとも、チームの進むべき方向、やるべきことを明確に示すことで優秀な仲間達の協力を得て、その上で自身の長所である視野の広さとコミュニケーション能力を活かして変化していくチーム内外の状況を察知し、細かく軌道修正をしていく『調整役』になろうと考えました。 最終的に、チームとして目標を達成し、仲間の支えもあり大きな問題もなく代表の役割を全うすることができました。私はこの経験から、リーダーシップとは他人を動かす力ではなく、自分と他人の能力を最大限に引き出せる環境を作ることで最高の結果を導く力のことなのだ、ということを学びました。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 9日 / テクニカルマネジメントコース(車両系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. あなたの長所と短所を教えてください。
A. 私の長所は物事にコツコツと粘り強く取り組めることです。実際に野球部では基礎練習をコツコツと取り組んだ結果、投手として6番手からレギュラーになることができました。一方で短所は、真面目過ぎて作業に時間をかけすぎてしまうことです。完璧主義のような一面があり、資料作りなどで無駄に時間をかけすぎてしまうことがあります。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 事業創造コース
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 小論文の内容を簡潔に説明してください。
A. コンパクトシティとまちの賑わいの関係性について。コンパクトシティの先進事例として挙げられるA市は、公共交通の利用者数こそ増えているものの、市街地の空洞化を食い止めるには至っていない。一方、近年駅周辺の再開発が行われたB市では、駅ビルと中心商店街の合同イベントの実施、また行政による回遊性向上のための整備事業もあって、駅ビル効果を商店街にも波及させることに成功した。今後の地方都市再生では、地元の...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 10日 / テクニカルマネジメントコース
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を聞かせてください。
A. 私は貴社のインターンシップを通して的確な情報提供を続ける通信インフラ技術について学びたいと考えています。現在私は研究室で通信に関する研究を行っています。その中で貴社の通信インフラや列車制御システムへの取り組みを知り、興味を持ちました。実際の構内LCや駅構内全体をカバーする公衆無線LAN技術等への理解を深めたいと思い、今回のインターンシップに応募しました。貴社のインターンシップにおいて、設計支...

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 7日 / ビジネスコース
18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 論文に書いた内容に関して、当社がこの施策を行うメリットは何か。
A. デメリットを踏まえたうえで、自分が書いた内容に沿うようにメリットを提示した。この質問以降も、そこまで深く考えていないという内容に関して突っ込んだ質問がきたため、論文で書く自分のアイデアはしっかり掘り下げて考えておくことが求められていると感じた。回答に関しては、あっているかではなく、自分の意見があるかというところをみられている気がした。

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 5日 / ビジネス・マネジメントコース
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. JR東海とJR東日本それぞれにどのような印象を持っていますか。
A. JR東海は東京、名古屋、大阪の3大都市を結ぶ東海道新幹線を走らせておけば儲かるので新幹線のみに注力し、在来線などその他の事業はは手抜きなイメージ。一方でJR東日本は首都圏鉄道という基盤がありながら、suicaや国際事業など新しいことに挑戦し、駅ナカ事業なども含めた鉄道を最大限に活かす経営が上手いイメージがある。