東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(2050件)
  • ES・体験記(151件)

東日本旅客鉄道のインターンTOP

東日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(21件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / 機械・輸送2day
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
車両・機械・輸送系統についての講義、グループワーク、施設見学

午前中は輸送系統の仕事について、講義が行われた。午後は講義と簡単な個人ワークおよびグループワークが実施された。グループワークについては、班ごとに簡単な発表および質疑応答が行われた。午前中は機械系統の仕事について講義が行われた。午後は車両センターに移動し、整備工場などを見学した。実際の車両整備の現場を歩き、事故防止のための研修ビデオを視聴するなどした。

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)
21卒 | 新潟県立大学 | 女性
JR東日本での地域活性化の取り組みを考えよう!JR東日本の新しい収益の柱を育むために、他企業と連携して魅力ある企業に進化するためのビジネスプランを考えよう!

会社概要及び取り組んでいる事業の説明が行われ、まずは個人ワークに入った。その後はグループのメンバーで各々の考えを共有し、グループ全体の考えとしてまとめた。そして、まとめたものを同席する先輩社員(自分のグループは営業部の方)にプレゼンし、フィードバックをしていただいた。最後には同席する先輩社員との座談会もあった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

旅客鉄道会社の業務内容や、キャリアパスなどの理解が深まるにつれ、それが自分の仕事に求める思いと合致していると思ったため。私は自らの仕事を通して人々に直接的...

いいえ
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

街づくりへの志向性が違うと感じたから。都心部、とりわけ山手線を中心とした開発、サービス設計ばかりにとどまっている点が自分の中では魅力を下げる原因になった。...

はい
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

鉄道を通して、お客様に対するインフラ面での利便性向上に貢献することに加え、鉄道を利用した観光サービスの提供を行い、多くの方に日本の魅力を伝えることで日本社...

はい
21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

自分との乖離は感じたが、なにより担当して頂いた社員の方が今まであった社員の中でダントツに魅力的であった。女性であったが、非常に生き生きと働かれている様子で...

はい
21卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / career stationビジネスマネジメントコース

漠然としていた業務への理解度が、参加を機に上昇したからだ。自分の適性と一番マッチしているような業務部に配属されることが叶えば、自分の目標実現のために会社に...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

企業理解という面で有利には働くと思われる。優遇があるわけではないと思う。特に1日であるという点や、複数日程で多くの学生を受け入れている点を見ると、少なくと...

いいえ
21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

応募欄及びインターン当日においても、本イベントが選考に関係のないものであると説明されていたから。しかし、選考を考えている人はJR東日本様が主催するイベント...

はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

確信は持てないがインターン参加者は3月からの早期選考に招待されているようだった。良い学生を見つけたらどんどん内定を出し、定員になり次第締め切っているような...

いいえ
21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

参加人数が多いから。また、他の参加者も優秀な学生が多いわけではないが、本選考では、優秀な学生がもっと受けると思われ、そもそもインターンの参加学生と比較して...

いいえ
21卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / career stationビジネスマネジメントコース

選考とは関係がないと言っていたのであくまでもインターンはインターンで選考は選考というようなスタンスであると感じたから。長期インターン参加者は本選考に有利か...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分は...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会に貢献する仕事に就きたいという思いから、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や発電プラントなどを手がける重工メーカーなどを志望していた。中でも、鉄道業...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界の業務内容や働きがいなどをより理解できたため、鉄道業界への志望度がより一層高まった。特に、サービス業でありお客様との距離が近く、また社会への貢献性...

21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道業界を志望しているため、同業他社のインターンにもいくつかエントリーした。ただ、都合が合わなかったり、選考に落ちたりしたため、鉄道業界のインターンはなか...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともと鉄道業界をしており、JR東日本様に対する志望度も高かったので、今回のインターンに参加したことでより一層企業に対する志望度が高まった。また、鉄道を通...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特にやりたいことがないということで、コンサルを目指していた。内定も出ていたが、いざ内定が出るとその仕事にわくわくしないなという理由で、直感的にわくわくする...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界に初めて接触したので、JRグループが魅力的な理由がわかった。しかし、やはり自分が魅力に感じる社員の方と実際に自分が一緒に働きたい社員というもの...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

鉄道事業者としての街づくり、サービスづくりを学べた点。特に、ICTに関する取り組みをしれたため、ICT導入におけるトレンドや発展度合いをしれて非常に勉強に...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

実際に施設を見学し、そこで働く社員の方のお話を聞くことで、会社の資料などからはわからない業務に対する思いや工夫などを学ぶことができた。特に、鉄道事業者と車...

21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

JR東日本は高輪ゲートウェイ駅の開業をはじめ、現在及び今後も鉄道に特化した事業を展開するものだと思っていたが、インターン(セミナー)に参加したことで、必ず...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

まず、社員さんの温厚さ。コンサル業界を見ていたからか、こうも違うのかと思い知らされた。また、ほとんどの社員が温厚かつ十分に知性を備えており、働きやすさの部...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

フィールドワークに出て、目にした課題から解決策を考案していくので、意見が発散しがち。その点が大変だった。グルーピングをしっかり行って方向性を定めていけば問...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

特に苦労したことはない。基本的には企業が準備したプログラムに沿って進行されてゆき、頭を使う場面はほとんどなかったと感じる。強いて挙げるならば、鉄道事業につ...

21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

グループワークの2つ目のテーマである「JR東日本の新しい収益の柱を育むために、他企業と連携して魅力ある企業に進化するためのビジネスプランを考えよう!」につ...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

そもそもワークの内容が非常に難しく、様々な領域に手を出している会社なので、何か新規事業を思いつくと、既にやっているということが往々にしてあった。また、選考...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職(IT系統)

最終発表やグループワークでの振る舞いを含め、発信力、プレゼン力に優れているという評価を受けた。また、質問等を通して、視野の広さや思考力の高さも評価してもらった。

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械・輸送2day

他社と違い、車両機械系統と輸送系統が一つになっていることの強みについてのコメントが印象的だった。車両の開発とそれに伴うダイヤの改定の連携がスムーズであるこ...

21卒 / 新潟県立大学 /
冬 / 1日 / Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)

20分という限られた時間の中で、各々の考えをまとめ、グループ全体の考えを作り上げることはなかなかできないことだとフィードバックをされた。また、このような案...

21卒 / 北海道大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

社員の方は、非常に優しく、議論が進むよう助言をしてくれた。また、議論の最初に目的を決めるという当たり前だが、重要なことを具体的な話も交えて、されていたのは...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

事務系総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 今回Career Stationに応募した動機と当社の事業で興味がある分野、実現したい内容についてご記入ください。(400字程度)
A. 私が今回、貴イベントに参加を希望する理由は、鉄道インフラ企業が実現できる地域創生という在り方を、ワークを通じて理解を図るためである。興味がある分野はインフラ拡充に因る地域創生、インバウンド戦略である。私は、大学から東京を離れ、北海道に住むようになり、インフラが理由で観光客を呼びこめないすばらしい魅力を持った地域を目の当たりにし、現在の日本の課題である地域格差に、鉄道インフラというアプローチは...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. Career Station(体験型セミナー)を通して、学びたいこととその理由を具体的に教えてください。(400字)
A. 私は世界にも誇れる日本のインフラ事業を長年トップで支えている点で貴社に、そしてその中でも近年外国人観光客の増加でより重要な事業になっている観光事業に非常に魅力を感じている。私は交換留学を通じて海外に長期滞在する中で多くの日本の魅力に気づく事ができ、将来日本をより魅力的な国にしていきたいと強く思うようになった。そこで企業を調べていく中で、日本を代表するインフラ事業のトップ企業であり、これからま...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待することは何ですか。400字
A. 私は日常で当たり前に使っていることに携わり、安全で安心な社会に貢献したいと考えております。そこで日常使う鉄道において、東日本という多くの人口を有する地域で事業を行なっている貴社で、安全についての考え方を学ぶことに取り組みたいと思います。私は数年前に、移動中に急ぐあまり自転車で事故を起こしてしまい救急車で運ばれた経験があります。そのときに、何よりも大事なことは安全に運転することだと感じました。...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 9日 / テクニカルマネジメントコース(車両系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. あなたの長所と短所を教えてください。
A. 私の長所は物事にコツコツと粘り強く取り組めることです。実際に野球部では基礎練習をコツコツと取り組んだ結果、投手として6番手からレギュラーになることができました。一方で短所は、真面目過ぎて作業に時間をかけすぎてしまうことです。完璧主義のような一面があり、資料作りなどで無駄に時間をかけすぎてしまうことがあります。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 事業創造コース
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 小論文の内容を簡潔に説明してください。
A. コンパクトシティとまちの賑わいの関係性について。コンパクトシティの先進事例として挙げられるA市は、公共交通の利用者数こそ増えているものの、市街地の空洞化を食い止めるには至っていない。一方、近年駅周辺の再開発が行われたB市では、駅ビルと中心商店街の合同イベントの実施、また行政による回遊性向上のための整備事業もあって、駅ビル効果を商店街にも波及させることに成功した。今後の地方都市再生では、地元の...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 10日 / テクニカルマネジメントコース
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を聞かせてください。
A. 私は貴社のインターンシップを通して的確な情報提供を続ける通信インフラ技術について学びたいと考えています。現在私は研究室で通信に関する研究を行っています。その中で貴社の通信インフラや列車制御システムへの取り組みを知り、興味を持ちました。実際の構内LCや駅構内全体をカバーする公衆無線LAN技術等への理解を深めたいと思い、今回のインターンシップに応募しました。貴社のインターンシップにおいて、設計支...