東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(2251件)
  • ES・体験記(173件)

東日本旅客鉄道の本選考TOP

東日本旅客鉄道の本選考

本選考体験記(41件)

21卒 内定入社

総合職/IT・ビジネス戦略
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. BtoC企業であったため、IR情報のような中期経営計画だけではなく、消費者向けの情報にも注目した。具体的には新聞やニュースサイトで得られる企業の新しい情報に目を向けた。また、同業他社が多数存在するため、同業他社と御社ではどのような点で異なっているのかについて、面接...

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 東日本旅客鉄道株式会社は様々な分野で活躍している企業なので、一つ一つの分野で今までどのようなことを行ってきたのか、今後はどのような方向性で進んでいくのか調べました。特に私は技術職が志望だったので、自分の強みをどの分野で活かせるのか、「自分」と「企業」のつながりを見...

21卒 内定入社

エリア職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 総合職とエリア職で内容が全然違うのでその違いをまずは理解しておくこと。あとは鉄道業界についての理解や幅広い業務内容についての理解が必要だと感じた。またインターンや座談会などのイベントをかなりの回数開催しているので、そういったものにどんどん参加して社員の雰囲気や事業...

20卒 内定入社

エリア
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
東日本旅客鉄道株式会社の自分自身が考える今後の課題を挙げ、それに対して自分のどのような性格・能力が生かせるかについて考えておく必要がある。また、なんで同業他社ではなく、この会社なのかについてしっかりと理由を言えるようにした方がいいと思う。私は電気部門だったので貴社が自社発電をしていて電気を作るところから使うところまでの一連の過程に携わることができるという点をピックアップし、自分自身が考える省エネについて自分なりに考えをまとめてから面接に臨んだ。 私はこの会社が行っているセミナーや企業説明会に参加し、社員の方に質問することでその会社のことがよく分かり、自分自身が入社してやりたいことを考えやすかった。 学内企業説明会が行われていたら絶対に行った方がいい。 続きを読む

20卒 内定辞退

エリア職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
鉄道会社の中でもほかの私鉄などではなくなぜJRか、またJRの中でもなぜJR東海やJR西日本ではなくJR東日本か、といった質問を面接でされるので、その点を明確にする必要がある。また、総合職と併願した人の場合は、その理由も問われることが多いようだ。それに対する回答を明確で説得力のあるものにするべく、会社説明会にはできる限り行くべき。以前はJR東日本事業エリア内の地域でしか説明会を開催していなかったようだが、近年は関西など事業エリア外でも積極的に開催していると社員の方からお聞きした。また、面接の際にOB・OG訪問をおこなったかどうかも軽く尋ねられたため、志望度の高い人は特にOB・OG訪問を行った方がいい。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職/IT・ビジネス戦略
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は将来、地方の公共交通の今後のあり方について議論、検討できるような企業で働きたいと考えています。私は情報学の観点から将来の人口推計に関わる研究をしており、地方の将来について、これまで学生時代に学んできた情報学のアプローチで考えていきたいという思いがある。東京一極...

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は「生活に密着した仕事に携わり、アタリマエにある生活の基盤を支えていきたい」と考えています。そして貴社には車両整備に携わりたいと思います。多くの方が通勤や通学などの移動手段として鉄道を利用しており、私の中で鉄道という存在をとても身近な存在と感じています。この日常...

21卒 志望動機

職種: エリア職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は御社の仕事を通じて地域の生活を支えるとともに、地域の活性化を行いたいと考えています。 私の大きな目標として交流を増やすことで、楽しく生き生きと暮らせる地域を作りたいという思いがあります。私は退職後の祖父母の様子や自身の一人暮らしの経験から、人や地域とのつなが...

20卒 志望動機

職種: エリア
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は、環境負荷について考えることに興味があり、大学では環境材料化学研究室に入りました。私の研究は、ゼオライトを用いた植物栽培であり、研究をしていく中で、環境について考えるには、私の研究のような材料面から考えるよりも、エネルギー面から考える必要があると思い、将来はエネルギーに関わる仕事をしたいと思いました。一般電力会社では電気を作るところに携わることはできますが、実際に電気を使うのは消費者なので一連の過程全てに携わることはできません。ですが御社は発電所を持っていて、自社発電をしているので電気を作るところから使うところまで携わることができ、省エネについて様々な取り組みをすることができると思い御社を志望しました。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: エリア職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 東日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
東日本旅客鉄道のエリア職を志望した理由は、多くの人の当たり前を支えることに加え、より快適なサービスを提供したいと考えたためです。貴社は広大な営業エリアを有し、日々多くの人の安全で安定した移動を支えています。私は〇〇の時に〇〇を経験しました。その際、常に時間通り安全に列車が運行されていたことは、貴社の不断の努力の結果であることを、改めて認識しました。そして同時に、私もその当たり前を支えることに貢献したいと考えました。それに加え、私は貴社に入社後にやりたいことは、駅でお客様と直接接し、意見をきくことでニーズをくみ取りることです。ニーズをくみ取りそれを反映することで、駅や電車内をより魅力的で利用しやすいものにできると考えているためです。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたの強みとそれを活かした経験を教えてください
A. A. 私の強みは、「主体的に挑戦し、最後までやり遂げられる実行力」です。これを活かし、カフェのアルバイトで、カスタマーサービス評価でエリア内1位を取るための施策に取り組みました。私の店舗の評価は、業務のルーティン化・他店舗との差別化という2点の原因から同エリア内15店舗...

21卒 本選考ES

エリア総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 自己PRのタイトル(30文字以内)
A. A. 常識を変える!駅、鉄道を目的化、多様化して地方に活気を!

20卒 本選考ES

事務職
20卒 | 専修大学 | 女性
Q. 「JR東日本だからこそあなたが実現したいことはなんですか。また、その実現のために、あなたのこれまでの経験を具体的にどのように活かしますか。」(800文字以内)
A. A.
地方の魅力を多くの方に知っていただき、地方活性化を実現したいです。なぜなら地方にはまだ多くの人には知られていない魅力があると感じており、そのような場所が衰退してしまうのは非常に勿体無いと考えるからです。そのように考えたきっかけとなったのが、昨年北茨城市の移住体験ツアーに参加したことです。初めは北茨城と聞いて何も浮かばなかったのですが、ツアーに参加してアンコウが名産だったり、六角堂などの見どころや、自然な豊かで和やかな雰囲気のとても良い所であることを知りました。観光するにも良い場所だと感じましたが、あまりその良さを世間に知られておらず、ぜひそのような場所の魅力を伝えていき、訪れる人を増やして、活性化に貢献したいと思いました。そのように思った時に、地方の魅力を伝えるだけでなく、そこに興味を持った人を運ぶこともできる貴社に魅力を感じました。旅は訪れた先も大切ですが、移動中も思い出の1つです。そのため乗って楽しめる列車の開発にも携わってみたいという思いがあります。  私は学生時代に困難に思われることもあらゆる方法を考え実現してきました。例えばそれを表す出来事として、昨年行った3か月間のアメリカ留学があります。経済的に留学に行ける状況ではなかったので、奨学金に応募したのですが落ちてしまいました。しかし、そこで諦めずに費用を抑えて行ける方法を模索しました。そうして編み出した方法が、語学学校ではなく市が行っているアダルトスクールに通い、滞在先は子どもの面倒を見ることと引き換えに提供してもらうというものです。これにより、一般的に3ヶ月で100万円前後かかる費用を20万円以下に抑え、留学を実現できました。このようにできないと思われたことを諦めずに、様々な方法を考えて実現させた経験を、観光開発などにおいて予算内での実現が難しい時も、工夫することによって実現させることに活かします。 続きを読む

20卒 本選考ES

地域限定職
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 自己PR
A. A.
留学で来日してから、一番力を入れて頑張ったことは「勉強」だと思います。せっかく親の支持を得て、文化の違いや言語の難関を乗り越えて、北海道大学で勉強できるチャンスがあるので、しっかり勉強しないと自分に対しても無責任であり、親にも申し分がないと思っております。そして今までの三年間、ずっと精一杯で努力してきた結果、常に成績が学級トップレベルです。それにGPAが北大平均を大幅に上回っており、学費免除や奨学金も多数頂いております。中国では「天道酬勤」という言葉がありまして、「頑張った人には天から賞される」という意味ですが、自分にも適しているのではないかと。「努力して良かった」と常に思っております。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
4人
20分
車を持つべきか、それとも持たないべきか。
詳細
2020卒
4人
30分
コンビニは24時間営業をやめるべきか、満員電車の解消方法とは
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 入社後の将来のビジョンはどう考えているか
A. A. 私は短期的なビジョンですと、エントリーシートでも記入してあるように車両のメンテナンスに携わりたいと考えています。「究極の安全」を目指す上では日々のメンテナンスが重要になってくるので、第一線の現場で働くことで、日々の検査や管理を行い、車両の故障や事故につながる欠陥を...

21卒 1次面接

エリア職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由、またその中でもエリア職を志望する理由について
A. A. 私は「人々の生活や社会の基盤となるもの、無くては困るものを支えたい」と考え、インフラ業界を志望しています。その中で日本の経済や文化の中枢であり、そして私自身が生まれ育った首都圏を、鉄道という面で根底から支え、生活を支え豊かにするサービスに携わることで地域の発展に貢...

21卒 1次面接

エリア職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. なぜ鉄道業界を志望するのか
A. A. 事業の幅広さ、そして交流を生み出す力の大きさが他の企業にない点だからです。 鉄道は実際に人を運ぶだけでなく、沿線や駅の開発などによって人の流れを大きく変える力を持っています。また鉄道やバスなどの運輸を始め、不動産や流通事業、生活サービスの提供まで幅広い場面で生活...

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. これまでで頑張ったこと
A. A.
私は目標を忠実に遂行する性格ですが目標以上のことはできなかったことから、GPA3.0以上の成績で大学を卒業するという高い目標を掲げて勉強に取り組みました。しかし1年次は全く目標を達成できませんでした。アルバイトやサークルなど課外活動の多い中で勉強時間が確保できていないことが最大の問題だと気付き、まずは飲食店でのアルバイトを夕方から早朝に変更したことで平日は毎日授業前に2~3.5時間働く代わりに放課後は勉強の時間に当てられるようになりました。授業中に疑問に思ったことを後回しにしないですぐに解決したり、同級生を巻き込んで一緒に勉強する習慣が身に付きました。その中で理学の授業は理解の積み重ねが不可欠だと気付き、学問同士の繋がりを意識して全ての授業に注力でき、卒業時には目標を達成するだけでなく、学科で80人余りの中から1人、学業成績優秀賞の受賞に至りました。 続きを読む

20卒 1次面接

ポテンシャル採用
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. グループディスカッションで非常に場をうまく回していたように感じられましたが、今日のグループディスカッションで意識していたことを教えて下さい。
A. A.
評価いただきありがとうございます。今回のグループディスカッションでは、同じグループのメンバーが比較的おとなしい学生ばかりであり、最初にグループディスカッションが始まった時点で「自ら話し始めようという人が少なかった」ように思いました。自分は普段のグループディスカッションの時から「必ずリーダーをやろう」ということや「書記をやって常にディスカッションの軸を掴めるようにしよう」といったことは考えていません。その場で必要だと思った役割や立ち回りをこなそうと思って臨んでいます。今回も、その場でグループのメンバーの様子などを見て、自分が少し引っ張る形だとうまく議論が進むと考え、積極的に話を回すことに努めました。またそれと同時に書記も務め、そこで議論の軸を掴みつつ発言が少ないメンバーに発言を促すなど、チームとしての議論の活性化ができるように努めました。結果としてうまくグループディスカッションの方向性を導き出すことができたのでよかったと思います。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 総合職/IT・ビジネス戦略
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

鉄道業界は同業他社が多く、面接でも他社との比較を聞かれることが多い。特に「地元だから」のような薄い理由だけでは通用しないことが多いです。(仮に弊社が地元に...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

付け焼き刃のエピソードや地元だからのような軽い志望動機ではなく、しっかりと他社との差別化ができる人が内定できるのではないでしょうか。私は地元の企業は「地元...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

「選考とは関係のない」は建前になっていることには十分注意しましょう。課長、部長クラスが面談に出てくる時点で選考と割り切るようにしましょう。むしろ人事の社員...

21卒 / 岩手大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社は、公式でも人物採用としており、面接の内容は人柄に関する内容の質問が多いので、自己分析する際は自分の長所と短所は何なのか、学生時代に...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

企業を調べ、自分とその企業との未来がしっかり見えている人が内定をもらえていると思います。私が内定をいただけたのは、自分と企業との未来について自分の持つ考え...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

東日本旅客鉄道株式会社は最終面接が終わり、最終面接の合否を電話でいただけるのですが、内定をいただくときの条件が他企業の選考・内定辞退であり、その電話で内定...

21卒 / 東北大学 / 男性
職種: エリア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

受ける人数が多いので倍率だけで見るとかなり厳しいが、学歴とかに関係なく選考通過できる感じがするので頑張って欲しい。あとイベントがかなりあるので、できるだけ...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

面接でハキハキ話せるかどうか、自分の考えがしっかりしていて「大企業だから」といった軽い動機で受けていないかどうかだと思う。安定を求めて受ける人は多いと思う...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

サイレントお祈りであること。エントリーシートの締め切りが複数あるが落選の通知が来ないためにいつまで待てば良いのかわからなくなりずっと待ってしまわないように...

21卒 / 慶應義塾大学 / 男性
職種: エリア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

大企業ゆえ行っている事業も多いので、自分はどの事業でどのようなことを成し遂げたいのか、ということを明確に持つことが大切であると考えます。JR東日本では一年...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分はどの事業でどのようなことを成し遂げたいのか、ということを明確に持つことが大切であると考えます。また、キャリアパスの中で必ずしも自分の希望する業務につ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接時間が毎回短く、淡々と進みます。それ故に「自分の回答が良くなかったのではないか」と不安になりながら私自身選考を受けていましたが、そこは自信を持って堂々...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 岩手大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社VSN

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がVSN株式会社よりも東日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由としては、より日常生活に関われる仕事に携わりたいと考えていたからです。どちらも技術職での採用だっ...

21卒 / 上智大学 / 男性
職種: フィールド職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

西日本旅客鉄道は、人の心に通じるようなサービス提供をしていて自身と同じようなものを感じたが、やはり、社員の口コミや給料などを見ると現実味が感じてきて、入社...

20卒 / 法政大学 / 男性
職種: エリア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

フジパングループ本社株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

自分が一番興味がある環境について考えることができるのは東日本旅客鉄道だと思ったから。 また、発電に興味があり、この会社は既にいくつもの環境負荷の小さい発電に取り組んでいたので、入社してから学べることも多いと思いこの会社に決めた。 会社的にも人数的にも規模が大きい会社であるので学部卒で院卒の方に比べたら専門性に欠ける私からすればいろんな人から刺激をもらい成長することができると思った点も入社を決めた理由にある。

続きを読む
20卒 / 東京大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ニトリ

2
入社を決めた理由を教えてください。

鉄道事業者の中では東北・首都圏・甲信越まで広いフィールドを持っていることに魅力を感じており、地方都市と首都圏のどちらに対してもやりたいことがあった。リクルーター面談を終えた頃に企業への理解が深まり、活躍しているOBを通じて社風が合うと感じたことと、つらくても頑張ってみたいと思えた。元々はインフラとして通信事業者を第一志望に考えていたが、座談会で少し高飛車な印象を抱いてしまったので志望度が下がって逆転した。

続きを読む
閉じる もっと見る