Img company noimage

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(1333件)
  • ES・体験記(78件)

東日本旅客鉄道株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

社員の口コミ・評判

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年1月18日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他の電気/電子関連職

【良い点】一人一人の負担自体は少ないため職場にもよるが快適に仕事はできる。福利厚生は言わずもかな良いと思う。基本的には定時で帰れない時の方が少ないので自分...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年1月14日
回答者:
  • 男性
  • 8年前
  • 品質管理・品質保証(電気・電子)

【良い点】安定性はやはり抜群であり、有給も非常にとりやすい。というより強制的にとらされます。【気になること・改善したほうがいい点】飲み会や社内イベントが非...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2018年1月7日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他の建築・土木関連職

【良い点】現場の技術系職場のため、常に社会インフラとしての重要性を身近に感じることができます。職場にもよると思いますが、私の所属部署については既存の設備の...

東日本旅客鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年1月7日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 旅行サービス関連職

【良い点】正社員の方は本当に恵まれていて、育休を3年取ったら直ぐに次を妊娠してまた3年育休取っています。自社の保育園もあり、子供を預けて早くから仕事に復帰...

みんなの就活速報

会員番号:217286さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接は15分程度で圧迫でした。 志望動機が甘かったので突込みが多く感じただけだと思いました。しっかり企業研究してホームページ内の内容を聞かれても答えれるようにしたらあとは運です!自分を信じたらきっといい結果が来ます。

会員番号:232322さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

見栄を張らずに正直に自分のことを話した。 専攻や留学経験や、それを通して感じたことを話したら場の雰囲気が和やかになった。 自分だけの経験や感想を話すと良いのかも。

会員番号:88816さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

プロフェッショナル採用 特に変なことは聞かれなかった。クイズもなし

会員番号:238413さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分を出すようにした

会員番号:115766さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ハキハキと話し、本当にこの会社に入りたいという気持ちを全面に押し出した

会員番号:219387さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

個別面接だけでなく、グループディスカッション(or集団面接)も同日に行いました。

会員番号:147624さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

JR東日本クイズがありました。

会員番号:158450さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

和やかで人当たりの良い面接官だった

会員番号:177344さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

企業理解が大切だと感じました。

会員番号:149795さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

JRクイズは、パンフレットを読んで行けば大丈夫くらいのレベルだと思います。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

企業名: 東日本旅客鉄道/コース・職種: テクニカルマネジメントコース

通過
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待すること
A. 私は、幼少期から鉄道等の乗り物に興味がありよく観察してきました。海外では鉄道遅延や事故も多いが、日本では比較的少なく、定時性及び安全性の面において特に日本の鉄道技術が優れている点に着目し、興味を持つようになりました。そこで、どのような車両のメンテナンス方法によってそれらが成し遂げられているのかを現場で生の技術に触れて、自分で見て積極的に考え、自分なりに理解することに取り組みたいと思っています。また、学んできたことがどのように社会で生かされているのかを知り、企業の社会貢献への理解を深めたいと考えています。現場に出て働くということを実感し、プロフェッショナルの仕事の魅力を発見するとともに将来の働き方について考えるきっかけになることを期待しています。
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

企業名: 東日本旅客鉄道/コース・職種: 技術系総合職、研究開発、インターンシップ

通過
Q. 情熱を注いだ事※手書き
A. 日常の保守管理を行っていた情報委員会が猛反対するという事態が起こりました。今後の運営にも支障が出ると思い、問題の根本の解決にあたりました。両者に対して状況調査を行い、各立場の役割を明確にする会議と調整を行う事で、問題の解決とその後の円滑な運営に貢献する事ができました。 現在は人の移動に関わりたいと思い、位置情報を用いた流動解析をしている研究に取り組んでいます。国際的に標準的なデータを扱う事で、海外での応用も視野に入れています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

東日本旅客鉄道株式会社

企業名: 東日本旅客鉄道/コース・職種: プロフェッショナル職

通過
Q. あなたが弊社のプロフェッショナル職で志望する部署は何ですか
A. 私が鉄道事務フィールドで実現したい夢は二つです。一つ目の夢は、地方各地に再び多くの人々が交流する場を作り上げることである。私は今まで、旅行で日本各地の地方都市を訪れて、地方への人々の流入が少なくなってきていると感じました。最近では政府も地方創生と銘打って、少子高齢化に伴う地方都市からの人口流出に対策を打ち出していますが、依然地方都市の活力は失われていると感じます。私はこれらの地域を再び活性化させ、多くの人々が笑顔で集う地方都市を全国各地につくりたい。そのためには、鉄道営業を通して、地元のみならず他エリアや海外から来るお客様のニーズの声を集め、営業エリア内に存在する観光素材を地元と一体となって掘り起こし、お客さまを鉄道の旅へと誘う観光開発に取り組みたいと考えています。二つ目は、日本人として世界に挑戦することだ。私は昨年の中国への短期留学において、母国の日本に対する思いを感じました。留学先である中国にいながらも、あらゆる側面で日本の企業がもつ高い技術力を広める余地がまだまだあると実感してきたからです。私は日本と世界を結ぶ人になり、人々の暮らしをより豊かにし、日本の地位向上に献身したいと考えています。その中でも特に貴社は、日本の誇る高い鉄道技術を駆使し、諸外国と連携を取ることで世界の人々の生活の足となる鉄道の発展と、生活に貢献し、世界をリードしています。以上の理由から、貴社において、世界の人々の生活に貢献することで自身の目標を達成すると共に、貴社に貢献したいと考えています。二つの夢は高い目標ですが、貴社の限りなき前進の精神のもと、人と社会への献身という私の強みを活かして、前進していきたいです。
Img square screening

東日本旅客鉄道株式会社

17卒 | 法政大学

内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私はお客様の「当たり前」の日常を「自ら」現場で幅広く支える仕事がしたいと考え、貴社のプロフェッショナル職を志望いたしました。貴社は、他社にはない1都16県にまたがる広域な営業エリアを抱えており、1日1700万人のお客さまが利用しています。このことから、貴社は様々なエリアでお客さまの「足」となり、お客さまに「安心・安全」の提供を通じて「当たり前」の日常を支えています。さらに、北陸新幹線開通やイベント列車の運行などで、都市間での人の移動を創出することで、地域活性化に貢献しています。貴社のセミナーでプロフェッショナル職の方々のお話しを伺い、尽きることのないお客さまの満足感に対する「使命感」と安全運行に対する絶えまない「挑戦」に取り組む姿勢に感銘を受け、駅・乗務員フィールドを志望するようになりました。一方、私も学生時代に塾でのアルバイトでは、生徒や保護者が望む合格という「当たり前」のために、同僚と協力しながら「いまを超える、」ため、新たな「挑戦」に取り組み、合格という満足感を提供し続けてきました。これらの経験を活かし、お客さまの「当たり前」の生活や世の中の発展に貢献する貴社で、「安心・安全」を提供するため、「粘り強く行動」する強みを活かして自ら「現場」で挑戦することで地域活性化に貢献し、鉄道の未来を切り拓く貴社に「現場」で貢献したいと考え、貴社の駅・乗務員フィールドを志望いたしました
Img square screening

東日本旅客鉄道株式会社

17卒 | 神田外語大学

内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は、将来生活になくてはならないインフラを支えることのできる仕事をしたいと思ってる。特に鉄道は日本の中でも需要なインフラの1つであり、生活にはなくてはならい存在です。その中で、貴社は日本最大級の鉄道会社であり、日本の鉄道を支える第一人者であると私は感じている。第一人者である貴社で鉄道を支える、つまりそれは日本のインフラを支えることになると思う。中でも、駅員・乗務員は第一線で実際にお客様と1番近い距離で支えることのできる仕事だ。さらに、これらの職業は、作業が正確であることや、お客様と直に接することから礼儀正しさも求められると思う。そこで私の長所を活かしてお客様と近い距離でお客様と接しながら日本の鉄道を支えることができたら良い考える。現場でお客様からの意見やご要望を直に聞き、それを社内で共有し、私から発信して、もっとよりよいインフラとしての鉄道を作り上げて行きたい。そして、お客様からの要望にもっと応え、それをお客様に素早く還元するるためにも、お客様と1番距離の近い、駅員・乗務員として働くことを志望した。
Img square screening

東日本旅客鉄道株式会社

17卒 | 名古屋大学大学院

2次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は様々な場所に転勤し、列車制御システムに関する幅広い知識を吸収する中で、将来的に都心中央制御システムATOSを確固たる運用を実現したいと考えています。私は修士1年に、自動車部品メーカーとインフラのインターンシップに参加しました。二つの経験を通して、メーカーの技術者のような一つの領域を極めるスペシャリストではなく、鉄道の技術者のような、地域に密着し、幅広い業務に携わることのできるゼネラリストとしての働き方を志すようになりました。また、インターンシップで業務を経験する中で、自分は列車制御システムの技術に惹かれました。鉄道が安全で安定な輸送を実現しているのは、列車制御システムによって築かれているものだと感じるからです。そこで鉄道会社を軸に企業研究を進めていたところ、貴社の説明会で都市圏は分刻みで数多くの電車が行き来するので、よほど複雑で高度なシステムが組まれているかと思ったら、複雑すぎて、未だに中央司令所から駅での電話を通して列車制御を行っていることを知った。それを打破するため、現在AtOSという分散型のシステムを導入しているにせよ、まだまだ開拓の余地がある。そういった未発達で高度なシステムを自ら運用し改善していくことにやりがいを感じた。入社した暁には、列車制御システムのプロフェッショナルとして、設備のメンテナンスや投資計画等の幅広い分野の業務を経験することで総合的な知識を身につけ、将来的には広い視野で都市圏の列車制御システムの開発・運用に携わっていきたいと考えています。その中で、学生時代に培った電気系の知識に加え、自身の強みである「失敗から学び、改善する力」と「他者と良好な関係を築く力」を活かし、周囲と協力して問題を解決していくことで、鉄道の安定輸送を通して社会に貢献したいと思います。

会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ヒガシニホンリヨカクテツドウ
URL http://www.jreast.co.jp/
本社所在地 〒151-8578 東京都渋谷区代々木2丁目2-2
電話番号 03-5334-1111
FAX 03-5334-1102