就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IHIのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社IHI 報酬UP

IHIのインターンES(エントリーシート)一覧(全32件)

株式会社IHIのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

IHIの インターンの通過エントリーシート

32件中32件表示

25卒 インターンES

技術系総合職
男性 25卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。(300字以内
A.
Q. 第一希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200字以内)
A.
Q. 第二希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200字以内)
A.
Q. 第三希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200字以内)
A.
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。(例:モノづくりの現場、事業や業務内容、職種の違い、会社の雰囲気、社員の人柄等) (300字以内)
A.
Q. 自由記述欄(自己PRなど)(200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年4月5日
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。
A.
Q. 第一希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。
A.
Q. 第二希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。
A.
Q. 第三希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。
A.
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して、特に何を知りたい、あるいは学びたいと思いますか。
A.
Q. 自由記述欄(自己PRなど)
A.
Q. 学業以外で力を入れたこと
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年3月6日

24卒 インターンES

技術系インターンシップ
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 卒論・修論テーマ(150)
A.
Q. 卒論・修論テーマについて背景・目的更に取り組んでいる研究内容(300)
A.
Q. 当社インターンに応募する理由(300)
A.
Q. 志望のテーマの希望理由(200)
A.
Q. インターンを通して特に何を知りたいか(企業風土、重工の仕事など)(300)
A.
Q. 自由記述(200)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月8日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 本イベントへの参加を希望する理由をご入力ください。(200)
A.
Q. 当社の事業を知ったきっかけ、および当社に対する印象をご入力ください。(200)
A.
Q. ご関心のある当社の事業や、実現してみたいことをご入力ください。(200)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月25日

24卒 インターンES

技術系冬季インターンシップ
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。(300字以内)
A.
Q. 第一希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200字以内)
A.
Q. 第二希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200字以内)
A.
Q. 31衛星運用軌道の検討
A.
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。(300字以内)
A.
Q. 自由記述欄(自己PRなど)(200字以内)
A.
Q. 学業以外に力を入れたこと
A.
Q. 研究概要
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

24卒 インターンES

設計開発職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンに応募する理由 (300字以内)
A.
Q. 第一希望の実習テーマを希望する理由 (200字以内)
A.
Q. 第二希望の実習テーマを希望する理由 (200字以内)
A.
Q. 第三希望の実習テーマを希望する理由 (200字以内)
A.
Q. 当社のインターンシップの参加を通して特に何を知りたい、あるいは学びたいか 300字以内 (ビジネスマナー、企業風土、重工業の業務関連、働き方等)
A.
Q. 自由記入欄(自己PRなど) 200字以内
A.
Q. 専門科目 得意科目   30字以内
A.
Q. 学業以外に力を入れたこと (150字以内)
A.
Q. 修論テーマの背景、目的、自身が取り組んでいる研究内容 (300字以内)
A.
Q. 日程の制約など事前に知りたいこと (200字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月23日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社のインターンシップに応募する理由(300以下)
A.
Q. 当社のインターンシップに参加して特に知りたいこと、学びたいこと(ビジネスマナー、企業風土、重工業の業務内容、働き方など)(300以下)
A.
Q. 自己記述欄(自己PRなど)(200以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究テーマ+研究内容(300文字以下)
A.
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。(300字以内)
A.
Q. 第1希望のテーマを選んだ理由を記入してください(200字以内)
A.
Q. 第2希望のテーマを選んだ理由を記入してください(200字以内)
A.
Q. 第3希望のテーマを選んだ理由を記入してください(200字以内)
A.
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月23日

23卒 インターンES

総合職 技術系
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 卒/修論テーマについて,背景・目的,さらにご自身が取り組まれている(または予定の)研究内容について教えてください。(卒/修論テーマが未定の場合は,上記「興味のある研究テーマ」に対し関心を持たれた理由を教えてください。)300文字
A.
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい300文字
A.
Q. 第一希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。 200文字
A.
Q. 第二希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。 200文字
A.
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。 300文字以内(例:ビジネスマナー、企業風土、重工業の業務内容、働き方等)
A.
Q. 自由記述欄(自己PRなど)200文字
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月18日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. IHIのインターンシップに応募される理由(300文字以内)
A.
Q. 第一希望の実習テーマを希望される理由(200文字以内)
A.
Q. IHIのインターンシップへの参加を通して、特に何を知りたい、あるいは学びたいと思うか(300文字以内)
A.
Q. 自己PR(200文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月11日

22卒 インターンES

事務系総合職
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由(300文字)
A.
私が貴社を志望する理由は、二点ある。一点目は、日本が世界に誇る最先端技術に携わることで、日本の産業を支え、日本経済の成長に貢献したいからである。貴社は、日本最大規模の重工会社であることに加え、将来性のある航空・宇宙・防衛の分野で強みをもっている。貴社の実績に裏打ちされた信頼と最先端技術に携わり、社会により大きな影響を与えたい。二点目に、貴社の経営理念の「人材こそが最大かつ唯一の財産である」に共感したからだ。貴社には、「人を大切にする文化」があり、仕事上で、最も大切なことはチームワークだと考えるからである。互いに切磋琢磨し、目標達成までの協力や達成後の喜びを共有できる人間関係のもとで成長したい。 続きを読む
Q. インターンで期待すること(300文字)
A.
今回のインターンシップで得たい経験は二つある。一つは自己成長である。具体的には、コミュニケーション能力の向上である。社員の方々との交流の中で、自らも積極的なアウトプットを心がけ、より実践的なものに磨き上げたい。もう一つは、貴社をより深く知ることだ。私は日本の産業を支え、日本経済の成長に貢献できる人材になりたいと考えている。実際の貴社が取り組んだプロジェクトを体感することで、実際の業務と自らのイメージの認識の祖語を確認するとともに、貴社がビジネスを通して社会貢献する手法をより実践的に学びたいと考えている。また、貴社の社風も自らの肌で感じ取りたいと考えている。 続きを読む
Q. 学業について
A.
社会問題を「構図」を用いて構造を紐解くことを学習している。具体的には、一つの社会問題に対して、主な行動主体の判断を内的要因と外的要因から分析することで、問題のボトルネックを調査するというものである。 続きを読む
Q. 学業以外に頑張ったことについて
A.
ITベンチャー企業で営業業務に取り組み、インターン生15名で一番の売り上げを達成したことだ。強みの「相手のニーズを分析し、新しい価値を提供する」ことで、潜在ニーズを掴むことに成功したことが要因である。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月28日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. IHIのインターンシップに応募される理由を教えてください。
A.
業界や貴社の理解を深め、仕事のビジョンを明確にするために応募しました。私は将来、人々を根底から支える仕事に携わりたいと考えています。特に、モノを購入した人々にのみ影響を与えるに留まらず、エネルギーシステム、航空機や産業機械等、生活に欠かせないインフラを手掛ける重工業メーカーでならば、社会をより深いレベルで支えられるのではないかと魅力を感じています。そこで、実際に重工業業界のリーディングカンパニーである貴社のもとで、実際に自身が業界や貴社に対して適性があるのか確かめたいと考えています。また、重工業の奥深さをより理解するとともに、将来業界や貴社のもとで働くイメージを明確にしたいと考えています。 続きを読む
Q. IHIのインターンシップで得たいこと、期待することを教えてください。
A.
私が貴社のインターンシップに期待することは二つあります。一つ目は、人々を根底から支えるという自身の仕事の目標が、どのように実現できるのか学ぶことです。重工業メーカーにおいて文系社員がどのようにプロジェクトの完成に貢献しているのか、イメージを明確にしたいと考えています。二つ目は、人材を大切にする貴社の社風を実感することです。私自身、常に他者を尊重し、より良い関係を築くことを重視してきたなかで、将来はお客様から社員に至るまで、仕事で関わる方々を尊重する風土で働きたいと思っています。貴社の企業理念がどのように実現されているか学び、他社と比較した貴社の魅力を明確化したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生生活で取り組んだこと(学業以外の活動) について教えてください。
A.
百貨店のベーカリーでアルバイトをしています。様々なお客様が訪れる中で、1人1人の多様なニーズをくみ取り、相手の立場に寄り添うことで、お客様のために自身が率先してすべきことを常に考えて働いています。 続きを読む
Q. 学生生活で取り組んだこと(学業)について教えてください。
A.
中国法ゼミに所属しており、日中両国の刑法比較を行っています。独裁国家である中国は、日本と比べた様々な司法の問題がありますが、自国の常識に囚われず、他国の課題を中立的立場から批評する重要性を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。
A.
私が貴社のインターンシップに参加を志望する理由は貴社の業務内容と,働き⽅や雰囲気を実際に学びたいと考えたためです.重⼯業のような⼤きな機械に興味があり,貴社の製品にとても興味があります.2年前の学部⽣の際にも貴社の2週間のインターンシップに参加させていただきましたが,その際は進学することを決断し,⾃らの就職先について改めて考えること選びました.研究活動を経験し⾃らの知識を増やすことと,時間をかけて将来について考える機会にしようと考えたためです.そして,修⼠での経験を踏まえ,今回以前とは異なる部⾨を体験させていただき,貴社についてより深く知ることが出来ればと思います. 続きを読む
Q. 第1希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。
A.
○○に昔から興味があり,貴社の○○などトップシェアの製品の設計開発業務について詳しく学びたいと考えました.○○を扱う仕事として○○の業務や⾒学を経験しましたが,改めて○○の設計に携りたいと考え,今回応募した次第です.研究でも⽚持ち梁のモデルを⽤いたことがあり,私⾃⾝の経験を活かせると思います.将来的に新たな⼯法や建築を担う機械を設計することが出来ればと思います. 続きを読む
Q. 第2希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。
A.
建設業のインターンに参加し,○○は貴社のような会社の製品を⽤いて組み⽴てと解体を繰り返して使いまわすことを知りました.⼤型機械に興味があり,前述のような使いかたをする○○のメンテナンス業務は安全⾯等とても重要であると考えます.そのため,○○のメンテナンス設計ということで馴染みがない内容ですので,実際に体験して詳しく知ることが出来ればと思います. 続きを読む
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。
A.
企業の雰囲気や勤務体系を知りたいと思います.また,今回私が参加を志望している○○の設計業務等,具体的な業務内容を体験することで将来働き⽅についてより明確に想像することが出来ればと思います.そして,職業として選択する以上,現状の業務内容だけでなく,将来的にどのように事業が進められていくかを感じ取り,働く楽しさを学ぶことが出来ればと思います. 続きを読む
Q. ⾃由記述欄(⾃⼰PRなど)
A.
私は好奇⼼旺盛な性格です.気になることがあると調べなければ気がすまない性格で知識には⾃信があります.この性格から,就活においても幅広く業界を⾒てきました.業務においても私の幅広い興味が活かせると考えています.そして,昔から建設機械のような⼤型機械に興味があり,建設業の⾒学会等にも参加しました.現在は○○に代表される⼤型機械に実際に携わる貴社に興味があります. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 インターンES

製造技術学習
男性 22卒 | 法政大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。300字以内
A.
実際にエンジニアとして働く社員の方の近くでインターンシップを行うことで、社会人になる前に自分に足りないスキルや技術を理解することができると思います。それにより、インターンシップが終わった後に自分に足りないスキルを磨くことで、残りの学生生活をより充実したものにできると考えたからです。空の移動革命に向けた官民協議会の資料を拝見した際に、貴社が空飛ぶ車の事業に取り組んでいることを知り、大変貴社に惹かれました。そして、貴社の様に世界的に事業を展開している企業の社内の雰囲気や、社員の方の考え方にも興味があるためです。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。 300字以内
A.
世界規模で事業を展開している貴社の企業風土や、貴社の「ものづくり」を進めていくうえでの業務に対して取り組む姿勢を学ぶことで、貴社についてより深く理解したいと考えています。また、様々な事業を行う貴社だからできる、違う事業から技術を掛け合わせ、独自の技術向上を図る流れを知るとともに、その技術を実際の事業に利用していくために現実的な形で昇華していく方法を学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 自由記述欄(自己PRなど)200字以内
A.
私は「百聞は一”験”に如かず」をモットーとし、経験することをとても大切にしています。何事もまずは経験することが、その物事を真に理解することにつながると考えています。実際に経験することで、違う視点を持つことができたり、多様な興味関心を持つことが出来ました、それにより、学生生活を通して様々な体験やモノ作りを行うことが出来ました。 続きを読む
Q. 勤務地・日程の制約など、事前に伝えておきたいことがあれば記入ください。
A.
特にございません。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月8日
男性 22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 本イベントへの参加を希望する理由をご入力ください。(200字以内)
A.
私が貴社のイベントへの参加を希望する理由は2つある。1つ目は、貴社の社員の方と交流できるからである。交流を通して、貴社の社風やカルチャーといったものを感じたいと考えている。2つ目は、貴社における事務系業務の理解を深めることが出来るからである。高い技術力で世界を支えている貴社において自分がどのような価値を生み出すことが出来るのについてイベントを通して見出したいと考えている。 続きを読む
Q. 当社の事業を知ったきっかけ,および当社に対する印象をご入力ください。(200字以内)
A.
私は、貴社の事業をネット広告やテレビ広告を通して知った。それらの広告と貴社のHP等のインターンネット情報から成る私の貴社に対する印象は、インフラから機械部品までを担っており、日本だけでなく世界の技術を過去・現在・未来に渡って支えているといったものである。さらに、私はこのように世界を支えている貴社は世界にとって必要不可欠であり、絶対的な価値があると考えている。 続きを読む
Q. ご関心のある当社の事業や,実現してみたいことをご入力ください。(200字以内)
A.
私が関心のある貴社の事業は都市計画事業である。貴社では現在、豊洲の再開発事業や貴社の持つ技術力を用いた不動産賃貸・分譲事業を行っている。このように独自の価値を持っている貴社の都市計画事業において、私は海外の都市開発事業を実現してみたいと考えている。特に、首都移転により行政機能を失うことになるインドネシアのジャカルタで土地の資本や労働量と貴社の技術を活かした都市計画を行いたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 専門科目や得意な科目(30文字)
A.
研究で使用している、Pythonによるプログラミング 続きを読む
Q. 学業以外の活動 ※学生時代に学業以外で力を入れた活動について入力してください。(15文字)
A.
所属していたサークルの合宿運営 続きを読む
Q. 卒・修論テーマ(100文字)
A.
レーザードップラー振動計(Laser Doppler Vibrometer, LDV)を用いた橋梁ケーブルの遠隔振動計測にもとづく張力評価 続きを読む
Q. 卒・修論テーマ:研究理由(300文字)
A.
構造物の引張部材の張力を測定する方法としては、振動法が最も一般的です。対象ケーブルに振動センサを取り付け、打撃によって発生させたケーブルの横振動を測定し、張力を算定するという方法です。しかし近年では振動法に代わり、非接触かつ遠隔で振動を観測できるLDVが利用され始めています。そこで、LDVによる遠隔振動計測の測定性能と、それに基づく張力算定性能の評価を行うことを目的とした研究を行いました。研究により、LDVを用いることでより精度の高い振動計測が行える一方、ロープ両端の境界条件が不明な状態では算定張力に高い不確定性を伴うことがわかりました。そのため、今後はより正確な張力測定法を検討する予定です。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。(300文字)
A.
私は「人のために働く」こと、また、橋梁に関する仕事に魅力を感じているため、貴社のインターンシップを志望しました。私はサークルの合宿運営など、今までの経験から、人に喜んでもらうことや、人を支えることが好きだと感じるようになりました。また、大学で土木工学を学ぶ中で、橋梁の壮麗さに魅了されました。大学の講義に加え、自分で橋の構造に関する本や写真集などを購入し学んでいくうちに、将来は社会を支えるインフラ、特に橋梁に関する仕事をしたいと考えるようになりました。そのため、橋梁事業からの撤退を行う重工業の企業もある中、今なおグループ内で橋梁の設計や施工に携わっている貴社に非常に魅力を感じました。 続きを読む
Q. 第1希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200文字)
A.
テーマ:非破壊検査技術の研究 貴社での研究職の業務内容への理解を深めたいと思い、また、その研究テーマに興味があり、希望しました。現在、私は非破壊検査の研究を行う研究室に所属しており、橋梁の点検に関する研究を行っています。橋梁が好きで現在の研究テーマを選びましたが、現在学んでいる技術が土木に限らず種々の分野で、どのように役立っているのかをインターンシップを通じて学び、今後の研究活動や就職活動につなげていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 第2希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200文字)
A.
テーマ:宇宙機システム関連の設計・開発 現在までに学んできた土木工学の知識を活かすことができる仕事をしたいと考えているため、希望しました。航空・宇宙・防衛事業領域では機械や電気等の専攻が主になり、土木工学を利用する分野は少ないのではないかと考えていました。しかし、その事業領域の実習テーマで、専門分野に土木建築が含まれていることに非常に興味を持ちました。宇宙に関する分野の業務に、どのように土木工学を役立てることができるのかを学びたいです。 続きを読む
Q. 第3希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。(200文字)
A.
テーマ:都市開発・まちづくりプランニング インターンシップの応募理由に記しました通り、私は貴社の社会基盤・海洋事業領域における、橋梁事業に興味を持っています。そのため、橋梁事業に関する実習への参加を希望していました。しかし今回は残念ながらそのテーマの実習は募集されていないようなので、同じ社会基盤・海洋事業領域のテーマに参加したいと考えました。別の観点からですが、同様に社会を支える一端を担うことができる事業について、学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。(例:ビジネスマナー,企業風土,重工業の業務内容,「ものづくり」の面白さ等)(300文字)
A.
貴社ならではの強みや、職種ごとの具体的な業務内容を学びたいです。 今回のインターンシップでは、様々な事業に携わる社員の方々との交流を通じて、橋梁事業を始めとした貴社が携わる多くの事業への理解を深めたいです。加えて、私は今年、橋梁メーカーの企業のインターンシップにも参加させていただいたので、様々な事業領域をもつ重工業メーカーと橋梁メーカーとの違いや、重工業メーカーならではの強み等についても学びたいです。 また、職種については現在、研究職と設計などを行う技術職の両方に興味があります。そのため、貴社での実習を通じて、研究職の雰囲気や具体的な働き方を知り、今後の就職活動につなげる所存です。 続きを読む
Q. 自由記述欄(自己PRなど)(200文字)
A.
私は所属していたサークルの合宿運営を担当した際、前年度までは無かった画期的な企画を考えました。以前はレクリエーション企画が一部の人しか楽しめないという課題があったため、「来てくれた人全員を楽しませたい」という思いから、全員が主体的に参加できる企画を考えました。当日は全員に無地のうちわを配り、皆で寄せ書きをし合ったところ、参加者全員が寄せ書きを楽しみ、次年度の合宿では同じ内容の企画が採用されました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月17日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 本イベントへの参加を希望する理由をご入力ください。
A.
重工業界で働くイメージが今より明確になることを期待して本イベントへ応募を決めた。重工業界は船舶から宇宙産業関連事業まで携わり非常にスケールが大きく、高度な技術が要求される業界である。しかし、製品そのものの技術優位性以外に何が重要な要素であるのか、存じ上げていない。事技合同イベントに参加することで、二つの職がどのように関わり合い、世界をリードする製品を作り上げているのかを理解したいと思う。 続きを読む
Q. 当社の事業を知ったきっかけ,および当社に対する印象をご入力ください。
A.
就職活動の軸である「グローバル(新興国)に社会貢献」を、貴社の技術力を持って叶えられると思ったのが、事業に興味を持ったきっかけである。貴社は造船事業で発展し、他には真似できない高い技術力と事業分野の多様さを武器として、モノづくりを通して、広く社会の基盤を支える事業を提供している。また、グローバル事業展開の直近20年の伸びは、緻密なグローバル戦略と強い想いによるものであると考える。 続きを読む
Q. ご関心のある当社の事業や,実現してみたいことをご入力ください。
A.
学生時代に旅したアジアに強い思い入れがあり、アジア圏で包括的に社会貢献できる橋梁やシールドシステムなどの社会基盤(インフラ)事業に興味がある。例えば、インドやバングラデッシュでは河川の数がとても多く、バスごと船に乗せられ長時間かけて河川を渡たり、とても疲弊した思い出がある。アジア諸国の新興国で、貴社の技術力と共に経済発展を導くインフラ開発に参画して、日本のみならずグローバルに展開してみたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月4日
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 修論テーマ(100字以内)
A.
非定常流動場計測に基づく実験的解析および三次元数値解析を通じたターボ圧縮機のサージング予測 続きを読む
Q. 修論テーマ:研究理由(300字以内)
A.
圧縮機を含む管路系において流量減少時に発生する流れの不安定現象であるサージングは,管路系全体で流速や圧力の大変動をもたらし,圧縮機および構成機器の損傷を引き起こすおそれのある危険な現象であり,その回避は必要不可欠ですが,サージング発生の予測は未だに困難です.光学的イメージング計測を含む各種非定常計測技術を活用した実験的解析およびスーパーコンピュータ富岳による大規模な三次元数値解析により,非定常流動に関するデータを取得し,サージング予測のモデル構築を目指すとともに,圧縮機や航空機エンジンの作動領域拡大に貢献することが本テーマの研究理由です. 続きを読む
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。(300字以内)
A.
私が貴社のインターンシップに応募したのは,重工業業界に対する理解を深め,貴社で働くイメージを持ちたいと考えたからです.私は将来重工業のように,自分が設計や開発に関わった製品が世の中で目に見える形で存在する仕事に就きたいと考えています.また,貴社の製品が目に見える形で社会に貢献していること,貴社が航空や宇宙,汎用機械の分野などで流体機械を多く取り扱われていることに魅力を感じました.貴社のインターンを通して,私がこれまで学んできた流体力学などの知識がどう活用できるのかも含め,貴社で働くイメージを持ちたいと考えています. 続きを読む
Q. 第1希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい.(200字以内)
A.
私がモデルベースによる電動過給システムの解析の実習テーマを希望する理由は,F1においても開発されている電動過給システムについて学びたいと思ったからです.F1に関心があるため,存在は知っていましたが詳細は知る機会がありませんでした.電動過給システムは最先端の技術であり,その最先端の技術を学ぶことによって,今後開発や設計の仕事に就いたときにその経験が活かせると考えています. 続きを読む
Q. 第2希望の実習テーマを希望される理由を教えて下さい。 (200字以内)
A.
私がターボチャージャーの空力設計の実習テーマを希望する理由は,私の所属する流体科学研究室において類似テーマを扱っているからです.私がこれまで扱ったことのないターボチャージャーの空力設計に関して学ぶことで,流体力学に関する知見を広げ,今後の研究室生活において活かすことができると考えています.また,空力設計の実習テーマによって貴社における設計業務を知り,貴社で働くイメージを持ちたいと思っています. 続きを読む
Q. 当社のインターンシップへの参加を通して,特に何を知りたい,あるいは学びたいと思いますか。(例:ビジネスマナー,企業風土,重工業の業務内容,「ものづくり」の面白さ等) (300字以内)
A.
私は貴社のインターンシップへの参加を通して,貴社における設計や開発に関する業務内容を知りたいと思っています.私は将来重工業のように,自分が設計や開発に関わった製品が世の中で目に見える形で存在する仕事に就きたいと考えています.そのためにも,貴社における設計や開発分野の業務内容を知ることは大きな意味があると考えています.加えて,これは貴社で働くイメージを具体化することにも役立つと思います.また,貴社の業務環境におけるコミュニケーションの取り方も学ぶことができればとも考えています.これも貴社で働くイメージを持つことにつながるとともに,自分自身の成長にも役立つと考えています. 続きを読む
Q. 自由記述欄(自己PRなど) (200字以内)
A.
私の長所は,性別問わず幅広い年代の方とのコミュニケーションが得意であることです.私は今も二つのアルバイトを掛け持ちしており,コミュニケーション能力は日々向上していると考えています.実際に私はアルバイト先の店長とブロック長に時間を作って頂き,業務の効率化のため方策をまとめた資料を持参し提案をしました.その結果,提案を受諾していただくことができました.以上のように私の長所はコミュニケーション能力です. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月14日
男性 22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 本イベントへの参加を希望する理由をご入力ください。200文字以内
A.
私はこのイベントを通じて、貴社が今後力を入れる事業について学びたいと考えています。私は自社の製品をもとに、取引相手の課題を解決する事業を行う企業や部署を希望しています。様々な業界を研究する中で、重工業界は他の業界とかかわる事業が多く、今後も成長を続けると予想しています。そこで貴社の様々な事業の中でも、今後の成長を見込む事業を知ることで他業界との関係性を考えるために、参加を希望します。 続きを読む
Q. 当社の事業を知ったきっかけ,および当社に対する印象をご入力ください。200文字以内
A.
ホンダのF1エンジンに搭載されている過給機がきっかけで、貴社の事業を知りました。また、貴社は高品質の製品を供給しているという印象があります。モータースポーツ最高峰のF1で採用されている貴社の製品や、高効率な発電システムの開発事業からその印象を抱きました。さらに貴社を知るきっかけになった過給機だけでも様々な種類のものを製造していることから、ひとつの製品でも幅広く事業を進めているという印象があります。 続きを読む
Q. ご関心のある当社の事業や,実現してみたいことをご入力ください。200文字以内
A.
私はエネルギー事業に関心があり、企業に対して廃棄物から発電できる機器を販売する事業をしたいと考えています。商店街の方々とイベントを企画した経験があり、その時に飲食店で多量の廃棄物が発生していることに気付いたからです。貴社は国内外で発電事業に取り組んでおり、従来使用されていなかった資源を用いて発電するシステムを開発していることから、廃棄物をエネルギー源として発電することも可能であると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年2月4日

21卒 インターンES

技術系総合職
男性 21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えてください。
A.
社会インフラ、航空、船舶など様々な部門で社会に貢献している貴社で職業体験をすることで、社会のために働くスキルを身に付けたいと思ったからです。 将来社会に出て働く上で、多様な考えを尊重することでチームとしてより良いものを作るスキル、責任を持って社会の発展に貢献するスキルが必要だと考えます。特に貴社は、「人材」や「責任」を重視し、世界をリードする重工メーカーとして成功を収めています。そこで、貴社の、社会に貢献する技術を見つつ、貴社を支える社員の方のお話を聞いて貴社の経営理念を肌で感じることで、社会に出た時に必要となるスキルを身に付けたいと思います。 続きを読む
Q. 上記の実習テーマを希望される理由を教えてください。
A.
航空機や宇宙機の研究開発において、自分の研究で用いている数値シミュレーションがどのように活用されているかを知ることで、研究の視野を広げたいと思ったからです。 数値シミュレーションは、実験よりもコストが安く、結果の可視化も容易であるため、工学の様々な分野で広く活用されています。特に貴社の航空宇宙事業などの流体力学や熱力学に関する部門では必須の技術だと考えます。しかし、実際の物理現象を確認できる実験もまた、重要だと思います。その2つをどのように併用しているのかを知ることで、企業における数値シミュレーションの立ち位置を知り、さらなる可能性を見出したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
他には真似できない高い技術力と事業分野の多様さを武器として、モノづくりを通して広く社会の基盤を支える貴社の事業に強く魅力を感じました。また、そのモノづくりを支えて顧客と会社の橋渡しのような役割を担い、海外を含めた幅広い活躍のフィールドがある事務系社員の仕事に関心をもちました。今回、貴社において事務系社員が果たすことのできる役割について、実際の体験を通してより具体的に学ぶとともに、自分が貴社で活かすことのできる強みや改善すべき点ついて分析し、貴社におけるキャリア形成のイメージを深めたいと考え、応募させていただきました。 続きを読む
Q. インターンで得たい事
A.
インターンシップで得たい事は2つあります。1つ目は、変化の多い時代でもグローバルに活躍できる社会人になるために必要とされる力を見つけるためです。インターンシップでは、貴社を理解することだけでなく、今後の世界をリードしていく企業に求められる人材になるためのヒントを得たいと考えています。2つ目は、重工業で世界の問題にアプローチしていることに興味をもち、御社のインターンシップに参加することで重工業の最前線や、業界トップで世界規模でシェアを持つ企業のモノづくりに対する考え方を学ぶことです。グループワークや実際に活躍されている先輩社員の方々との座談会等を通じて、1つでも多く学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 学業で頑張ったこと
A.
3年次の進級論文です。春夏1週間の地質調査で、教授からの助言がないと何もできない状況から、「考える」意識を持って取り組むようになりました。また、実習を通して相手に伝え、聞くことの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 学業以外頑張ったこと
A.
カフェのアルバイトです。固定客を持つ先輩社員に惹かれ、お客様に寄り添った接客をしようと考えました。コーヒーについての知識習得、試飲活動を通して、お客様の好みに合わせた提案ができるようになったのです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月9日
男性 20卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターシップに応募した理由を教えてください。
A.
世の中の人々が安定した生活を送れるよう、プラントの設計や建築に将来携わりたいと考えております。そのため、世界各国で多種多様なプラント開発を行っている貴社にて、世界的視野の着想力や、未来を創造する力を学修することで、安定かつ安全な生活基盤を提供するために必要な技術を習得できると考え応募いたしました。 続きを読む
Q. 上記の実習テーマを希望される理由を教えてください。
A.
私は、生活の下支えであるプラント業務に従事することで、巨大構造物の運用技術や品質管理技術を学修し、未来の技術者として大きな経験値を得ることが出来ると確信しております。この貴重な体験を通じ、今までにない設計思想や効率化手法のみならず、人々の生活基盤を維持する大切さを体験できると考え希望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月27日
男性 20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①IHIのインターンシップで得たいこと、期待することを教えて下さい。 (300字以内)
A.
私が貴社のインターンシップに期待することは二つあります。 一つ目は、ワーク等を通して、貴社の業務内容について詳しく理解できるようになることです。文系社員の方の働き方がイメージし辛い「重工業」という業界に属する貴社において、その業務内容を理解し、自らの強みである課題解決能力やリーダーシップの活かし方を模索したいです。 二つ目は、社員の方との交流等を通して、「社会貢献」に対する具体的なイメージを持てるようになることです。私は、以下に述べる通り貴社の社会貢献性という点に魅力を感じています。そこで、社員の方がどのようなことにやりがいや苦悩を感じるのかをお聞きし、自分なりの社会への貢献の仕方を考えたいです。 続きを読む
Q. ②応募理由(300字以内)
A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は、自らの仕事をする上での軸と、御社の業務内容が合致していると感じたからです。 私の仕事をする上での軸とは、(1)地域・社会に貢献できること、及び(2)チームで助け合い、競い合いながら仕事を作り上げることができることの二点です。 貴社の事業内容は、地域や社会の課題を解決するために行われる、ボイラや橋梁の建設などに代表されるような大規模かつ緻密なものであると考えています。 またそれらは、決して1人では解決できない課題に対してチームで挑み、唯一無二のソリューションを提供するものでもあると考えます。 以上の2点より私は貴社のインターンシップに応募しました。 続きを読む
Q. ③特に力を入れて学んできたこと(学業)(100字以内)
A.
私が特に力を入れて学んできたことは、労働法です。基本的に、労働紛争に関する判例の中では、弱者である労働者を救済できるように法が解釈されており、その法律構成を読み解いていくことに力を注ぎました。 続きを読む
Q. ④学業以外の活動で特に力を入れて取り組んできたこと(100字以内)
A.
私は、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を減少させました。全生徒にアンケートをとって塾内の問題点を抽出し、それらに応じた解決策を実行しました。結果、担当曜日の退学者が前年度の約半数となりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
男性 20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 当社インターンシップへの志望動機を教えてください。
A.
私が貴社のインターンシップを志望した理由は、高い技術力を駆使して「ものづくり」を行い、社会基盤を支える事業を展開している貴社のような環境で、自身が貢献できることを探求したいと考えたからです。私はこれまで、フラーレンなどのナノマテリアルに関する基礎研究を行ってきましたが、自身の知識や経験が社会でどのように役立つのかを、話としては知っていても体感したことがありません。私は貴社のインターンシッププログラムを通じて、研究と社会との繋がりを実感し、その経験を今後の研究や職業選択に活かしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. インターンシップテーマの希望理由(微細藻類を使った金ナノ粒子合成の研究)を教えてください。
A.
私は昔から、素粒子のような小さいものが世界の自然法則に与える影響などに強い興味を抱いており、現在でもナノ粒子をはじめとした量子レベルの物質についての化学に関心があることから、上記のテーマを第一希望としました。特に金ナノ粒子は近年、これまで知られていた金とはかけ離れた高い触媒活性や光学的性質などから、今後のナノマテリアル分野を支える重要な物質であると考えています。また、私は実習を通じて自身のナノ粒子に対する見識を広めたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日
男性 18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 当社志望理由について説明してください。
A.
私はものづくりが好きで、特にスケールの大きい大型の機械製品に興味があります。業界を研究していく上でIHIの名前をよく耳にします。深く調べていくと、160年以上もの歴史があり、船舶の製造をはじめとして現在では小型ターボチャージャーから航空機用のエンジンまで幅広く産業界で活躍しており、さらには人々の社会を支えるインフラも手がけている壮大なメーカーであることを知り、将来就職することを見据えて、より企業の中身を知りたいと思い応募いたしました。 続きを読む
Q. テーマ志望理由について説明してください。
A.
私がこれらのテーマを希望した理由は、実際に大規模な機械を扱いながら製品の設計や観察が行なえるテーマであると考えたからです。私は、直接製品の生産に関わり、生産のコストや効率を大きく左右する生産技術に興味があり、将来は生産技術を専門とする部署に進みたいと考えています。そこで今回実習するテーマを工程設計やシステム設計に絞ることで実際の生産技術部での業務内容を具体的にイメージできると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 18卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに応募される理由を教えて下さい。
A.
私は長年地元を田無で過ごし、田無に以前貴社のジェットエンジンの専門工場があったことから貴社を昔から知っていました。そして、飛行機等の乗り物に興味があり、民間旅客機のジェットエンジン開発に貴社が参画していることを知り、益々興味を持つようになりました。そこで、その生の技術に触れて、その技術についての知見を広め、今まで学んできたことがどのように社会で生かされているのかを知り、企業の社会への貢献についての理解を深めたいと強く思い応募しました。 続きを読む
Q. 上記の実習テーマを希望される理由を教えてください。
A.
上記に記載しました通り、私は貴社の技術の中でも特に、ジェットエンジンに関する技術について興味を持っています。また、私の研究内容は粒子画像流速測定法(PIV)を用いた速度計測で、主に流体力学及び画像工学に関して勉強していて、流体力学がジェットエンジンの開発に大きく関わっていることから、私自身の興味及び勉強内容と今回選んだ実習テーマが合致していると考えます。そこで、ジェットエンジンに関わり、流体力学に関連する実習をしたいと強く思い希望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日
男性 17卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. インターンシップの応募動機
A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は,貴社がその高い技術力で人々の豊かな暮らしや産業の根幹を支えている企業であり,私自身もモノづくりを通して世界中のインフラ整備に貢献したいと考えているからです.私はこのインターンシップを通して,社会で働くということはどういったものであるかを体感し,自身の成長につなげていきたいと考えています特に貴社の事業は社会や人々の暮らしに大きな影響を与えているものばかりなので,仕事のやりがいや楽しさを肌で感じ,自らの適性や能力について実践的に考える絶好の機会になると考えています. 続きを読む
Q. そのテーマを志望する理由
A.
日本では橋梁を含む社会インフラの老朽化や劣化が進行しており,大きな問題となっています。私は,公益を追及する国や地方自治体ではない民間企業がこのような問題に対してどのようにアプローチし,どのような研究を行うのか非常に興味があります.また,私自身もコンクリート構造物の劣化に関する研究を行っているため,この実習テーマを通して,橋梁床板の疲労に関する知識を深め,興味の幅を広げることで自身の能力を更に高めていきたいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年4月28日
32件中32件表示
本選考TOPに戻る

IHIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IHI
フリガナ アイエイチアイ
設立日 1889年1月
資本金 1071億円
従業員数 28,300人
売上高 1兆3529億4000万円
決算月 3月
代表者 井手博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 792万円
電話番号 03-6204-7800
URL https://www.ihi.co.jp/
採用URL https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/
NOKIZAL ID: 1130555

IHIの 本選考ESを見る

IHIの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。