在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年3月23日【良い点】
普通の鉄道でない部分が多くあり、また日本を見てもそんなにモノレール自体が多くなく珍しい為、観光客としては記念に乗ってみたいと思えるものだと思い...続きを読む(全361文字)
東京モノレール株式会社 報酬UP
東京モノレール株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数41件)。ESや本選考体験記は5件あります。基本情報のほか、東京モノレール株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した東京モノレール株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した東京モノレール株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年3月23日【良い点】
普通の鉄道でない部分が多くあり、また日本を見てもそんなにモノレール自体が多くなく珍しい為、観光客としては記念に乗ってみたいと思えるものだと思い...続きを読む(全361文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年3月23日【良い点】
住宅補助があり、一人暮らしの方にとってはとても助かると思います。
私が在籍してた時は最大5万まで補助が出てました。今はどうかわかりません。続きを読む(全75文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
鉄道会社では珍しく、一部の管理職を除き体育会系な雰囲気はあまりない。挨拶や最低限の礼儀を弁えていれば、現代っ子な若手でも馴染める環境である。コ...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年4月18日【良い点】
鉄道会社と聞くと体育会系なイメージがあったが、案外そんなことはなく、おとなしい人でも十分馴染める環境であったのは、良い意味でのギャップだった。...続きを読む(全190文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月2日【良い点】
育児休暇等は取れる環境がある。実際、多くの先輩方が育児休暇を取得している。
女性の休憩スペースや寝室は、女性しか入ることができないようなセキュ...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月2日【気になること・改善したほうがいい点】
入社後は基本的に改札業務を担当することになるが、駅によってやることや客層がかなり違う。イレギュラー時を除くとほぼル...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月2日【良い点】
泊まり勤務が終わった後の非番は残業がなければお昼までには帰ることができるため、時間が確保できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
やは...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月2日【気になること・改善したほうがいい点】
短い路線のため、沿線における観光資源が本当に少ない。そのため、他の鉄道会社と比較すると将来性を見出すことが非常に難しい。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月2日【良い点】
住宅補助は期間は設けられているが、最大5万円が補助される点は良い。続きを読む(全39文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月2日【気になること・改善したほうがいい点】
他の鉄道会社を経験したことがないためわからないが、給与はかなり低いと感じる。
ボーナスもかなり少ない。続きを読む(全71文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】日本の玄関口である、羽田空港と東京都心を結ぶの鉄道路線の一つ。空港からのアクセス鉄道として、確固たる地位確立し、多種多様な人から必要...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】大卒初任給は19万円程度。鉄道業界の中では普通基準かと。それでもJR各社と比較すると低い水準だと感じた。続きを読む(全63文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】基本的には鉄道会社の序列と同じ構造となる。駅→車掌・運転士の順にキャリアを歩み、最終的には非現業となるのが一般的。東京モノレール独特...続きを読む(全95文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】東京都心と羽田空港を結ぶ路線であることが強み。弱みは将来性が不安定であること。JRが羽田空港に新設路線を建設したら、会社そのものが存...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2023年07月18日
【本・サイトで調べた】鉄道現業職となると、年間休日は111日程度と、かなり休みの日が少ない。鉄道業界の中でもかなり少ない方と見られる。また仕事柄泊まり勤務...続きを読む(全112文字)
緊張しました。
同日にクレペリン検査
面接前の適性検査は内田クレペリン検査です。 面接官の方は適度に頷いたりしてくれるため、話しやすく、丁寧に答えていけば良いと思われます。
1次面接が圧迫気味だったので、2次面接ではもし圧迫面接でもいいように自分から雰囲気を和やかになものにしようとしました。
面接官のリアクションが薄く、良い印象を持たれていないのではないかと不安でしたが、笑顔を意識して臨みました。
自分のことをしっかり言えるようにする
深掘り多かった
アイスブレイク多めだった
なぜここか
webでした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 東京モノレール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウモノレール |
設立日 | 1959年8月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 361人 |
売上高 | 93億1100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 照井英之 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3434-3171 |
URL | http://www.tokyo-monorail.co.jp |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
695億5700万 | 685億4300万 | 152億4900万 | 159億900万 | 171億3300万 |
純資産
(円)
|
190億2400万 | 198億8100万 | - 409億9400万 | - 425億6200万 | - 420億4200万 |
売上高
(円)
|
150億9200万 | 144億9500万 | 59億1300万 | 64億4300万 | 93億1100万 |
営業利益
(円)
|
17億4400万 | 13億 | - 68億4400万 | - 17億3700万 | 6億900万 |
経常利益
(円)
|
16億5000万 | 12億1000万 | - 69億9900万 | - 12億8900万 | 5億1000万 |
当期純利益
(円)
|
10億6000万 | 8億6400万 | - 608億7300万 | - 15億6700万 | 5億1700万 |
利益余剰金
(円)
|
160億1900万 | 168億8400万 | - 439億8900万 | - 455億5600万 | - 450億3900万 |
売上伸び率
(%)
|
2.87 | - 3.96 | - 59.21 | 8.96 | 44.51 |
営業利益率
(%)
|
11.56 | 8.97 | - 115.74 | - 26.96 | 6.54 |
経常利益率
(%)
|
10.93 | 8.35 | - 118.37 | - 20.01 | 5.48 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。