就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小学館集英社プロダクションのロゴ写真

株式会社小学館集英社プロダクション 報酬UP

小学館集英社プロダクションの本選考対策・選考フロー

株式会社小学館集英社プロダクションの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

小学館集英社プロダクションの 本選考

小学館集英社プロダクションの 本選考体験記(4件)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業情報がかなり少ないため、ホームページを隅々までしっかり見て、何をしている会社なのか、また入社してからどの部署でどのように活躍していきたいのかを明確に、且つ具体的に言語化できるようにしておくことが大切です。Shopro(小学館集英社プロダクション)は事業として主にライセンス事業と教育事業を手がけていますが、エントリーシート提出の段階で手書きESを課されるなど、比較的エンタメ要素が強い会社となっています。また、社員数がかなり少なくOB訪問などはできないようです。そのため、Shoproが手がける事業、商材などをしっかり把握した上で志望動機を述べられるようにしましょう。余談ですが、就活生の中ではライセンス事業の方に携わりたいという人が多く、教育事業は会社が今後注力していきたい事業だという印象を受けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

20卒 3次選考

総合職
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
コンテンツ部門とエデュケーション部門という2分野に分かれている。前者の方がメディア露出も多く、志望している学生が多いため、差別化を図るために後者のエデュケーション部門を中心に研究を行った。公式サイトを丁寧に巡回すればだいたいの事業内容は掴めるはず。そこで得た知見をいかに自分の経験と結びつけたうえで何がしたいかを考えることが重要だと思った。コンテンツ部門については、携わっている作品の基礎知識は頭に入れるようにしていた(とはいうもののほとんどが有名作品なので出版・マスコミ志望の人はあまり必要はないかも)。雑誌のグッズを製作することもあるそうなので、「サライ」等の該当する雑誌は購入して感想をメモした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 3次選考

総合職
20卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
パンフレットやホームページを読み込みました。ただしパンフレットに関しては、エントリーシート通過後の説明会で手に入ったので、エントリーシートを書くときには、WEB説明会やHPを見ました。HPには先輩社員の声や、小学館集英社プロダクションが大切にしていることなどがけっこう詳しく掲載されているので、参考にしました。幅広い事業領域なので、それぞれどのような事業を行っているのか言えるようにしました。そのうえで、自分が挑戦したいことや、就職活動の軸などにあっているかを考えました。しかし一次面接ではそこまで深堀はされなかったので、面接で答えるというよりは自分のモチベーションをあげるために企業研究をしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

小学館集英社プロダクションの 直近の本選考の選考フロー

小学館集英社プロダクションの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 小学館集英社プロダクションを志望する理由を教えてください。
A.
私が小学館集英社プロダクションを志望する理由は、貴社のエデュケーション事業本部のマーケティング室で、海外向け教育コンテンツの新規事業立案に携わりたいからです。私が貴社で実現したいこと、それは、国内外問わず、全ての子どもたちが“自分の頭”で能動的に考え、学ぶことができるきっかけ作りを教育というコンテンツを通して行うことです。所属していた教育支援ボランティア活動のワークショップでは、子どもたちが自分の頭で考えたり閃いたりすることを促すために、座学だけのいわゆる“押し付け型教育”ではなく、子どもたち自身が発見し、それを次に応用できるような提案を行ってきました。このように、実際に教育機関で活動をして得た知見を大いに活用して、新しい教育ビジネスの立ち上げに携わりたいと考えております。また、同事業本部の通信教育事業部でも、私の実現したいことの達成に直結するのではないかと考えております。通信教育事業は貴社の主力事業の1つであり、通信教材の圧倒的な強みは、地域を問わずどこにいる子どもたちの元へも、楽しみながら学ぶことができるコンテンツを届けることが可能な点です。その上で、ゆくゆくは海外に向けても通信教材を発信していくことができれば、私の実現したいことが達成できると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 小学館集英社プロダクションを志望する理由を教えてください。
A.
コンテンツの力で、日本の影響力を高めていきたいと思ったからです。というのも、2016年のリオオリンピックにおける東京への引き継ぎ映像を見て、とても感動したからです。日本のキャラクターたちが作品の壁を超えて縦横無尽に選手たちと競争するというキャッチーかつ洗練された内容の映像で、インターネット上の反応も良いものでした。そして何より、言葉も文化も違う人たちが、「あの色」「あのしっぽ」で同じ感動を共有していた姿がとても印象的でした。近年、日本の国際的な影響力が弱まっているという話をよく耳にしますが、このように他国には決して真似できないキャラクターという資源が日本にはたくさんあるとこの経験を通して思いました。このようにコンテンツの力で日本の影響力を高めていきたいと思い、私は御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 小学館集英社プロダクションを志望する理由を教えてください。
A.
私は学ぶことの楽しさを伝えられる仕事がしたいと思って就職活動をしています。私がそう思った理由は、身近な疑問を自分で調べていくことで納得したり、新たな発見があったりすることが楽しく、その楽しさを、勉強って学校の授業とか面白くないと思っている人たちに伝えたいと思ったからです。例えば、私はポケモンが小さい時から好きなのですが、ポケモンの名前の由来から、英語やモチーフなど様々なことを学ぶことができました。そのような誰かが興味をもつきっかけをつくる仕事をしたいです。 そこで御社では、エデュテイメントという教育とエンターテイメントを融合させた事業をされていて、エデュケーション事業でも「テストの点をあげる」や「合格させる」といったことではなく「楽しい」を軸とされていて、自分が考えていることと共通するものがあったため、御社を志望致しました。また、幅広い事業領域で、入社してからもエデュケーションとメディアを行き来できることから、様々な経験かできることも魅力に感じました。ポケモンをはじめにアニメなどが好きで、自分が好きなものを、仕事を通して他の人に発信できるというところに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

小学館集英社プロダクションの エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?(※既卒の方は、学生時代に限らず就業経験についてご記入いただいて構いません)(100文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月17日

24卒 本選考ES

アニメ事業部
24卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?(※既卒の方は、学生時代に限らず就業経験についてご記入いただいて構いません)(必須、100文字まで)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたがShoProで実現したいことは何ですか?もし特定の希望部署があれば、それに触れていただいても構いません。
A.
私には現代社会に蔓延する無意識的なバイアスの解消・多角的な視野を持った子供たちの育成という夢があります。私はずっと外国人であることにコンプレックスを持ち、マイノリティという存在に違和感を抱き、社会を変えたいと思っていました。そしてこの夢を実現できるのは、グローバル事業部での海外コンテンツの輸入及び国内展開事業しかないと考えています。多様性が求められるようになった社会では、今後より海外へ目を向けた国際的な基準が重視されると考えています。そこで、近年、特に若い世代からのニーズが高まっている韓国や中国の作品、ほとんど目にしないであろうアフリカや中東のオリジナル作品の国内展開をします。国内のアニメ界に新たな風を吹かせ、今まであまり重視されていなかった市場を開拓します。貴社のこれまで手掛けた作品群は主に欧米地域からの輸入、そして日本の作品とは異なる立体的な作画が特徴的であるとお見受けしました。貴社の幅広い事業展開の功績で、日本でも「怪盗グルー・ミニオン」に関する商品は様々な場面で見られるようになり、消費者の生活にも浸透しています。直接的に偏見を指摘して教育する必要は全くありません。ミニオンのように生活の「当たり前」にしていくことが実現の第一歩です。知名度が上がり、注目を集めるようになった後は、アニメ作品を通して世界一周の疑似体験ができる「グローバルアニメツアー」を展開する予定です。来場者にとって日本だけでない世界の作品を通じて、国際的な視野を獲得してもらうことを目的とします。私たちはダイバーシティに関するセミナーや授業の機会に対し、勉強という堅苦しいイメージのために無意識のうちに遠ざけてしまう傾向があると思います。そこに娯楽というクッションを挟むことで記憶にも残りやすく、楽しむながらも自然と知見が身に付いていくという理想が、貴社の企業理念に合致していると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは、「親しみやすさ」です。観光地では度々写真撮影を依頼されることがあり、アルバイトの勤務中にはお客様に声をかけられ世間話をすることも多々あります。 また、「親しみやすさを感じてもらえる工夫をすること」も意識しています。 アメリカでのインターンシップの業務中、「日本人」「外国人」であるため、「話しかけづらい」という印象を持たれることを日々感じていました。そこで、親しみやすさを持ってもらえるよう、日本のアニメのキャラクターにも多い「おさげ」をし、外国人には少ない「前髪を作って」日々出勤していました。そうすることで、「〇〇のキャラクターみたい」や「珍しい前髪!」と声をかけてもらえることが増えました。 小さなことではありますが、親しみやすさによって「話しかけやすい」「相談しやすい」と思ってもらえることで、人に寄り添うことができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月14日

小学館集英社プロダクションの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
10人
90分
小学館集英社プロダクションの新規事業を考える。
詳細
2020卒
6人
20分
子供向けの新ビジネスの企画
詳細
2020卒
6人
90分
子どもを対象に新しい事業を考える。
詳細

小学館集英社プロダクションの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 自分を家電に例えるなら何ですか。
A.
私は、自分を家電に例えるなら「充電コード」だと思います。私は自分自身の強みは「他人を巻き込む力」にあると考えております。所属していたサークルの活動では、代表として国内外問わず様々な人を巻き込み、働きかけながら主体的に動いてきました。その結果、人と人とを繋ぎ、サークル活動内で最大の成果を出すことに成功しました。この経験から、私の強みは「他人を巻き込む力」だけではなく「人と人とを繋げる存在として機能できる」ことでもあると感じるようになりました。家電の「充電コード」のようにどんな場面・状況においても周囲から必要とされ、人と人、会社と会社とのコネクトを促す存在として、御社に入社後も様々な人を巻き込みながら会社としての利益を最大化していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 立教大学 | 男性
Q. 最も尊敬している人物
A.
私が最も尊敬している人物は、母です。こういうと友人からは、お前マザコンかよと言われてしまうのですが、もういっそマザコンでもいいよ!というくらいには尊敬しています。私の実家のある地域は、有り体に言ってしまうと、治安の悪い「ヤンキー地域」でした、周囲の友人が全く勉強しておらず、私もそれにつられて中学校に入学する際にもアルファベットを書けないという有様でした。そこで母が毎日のように諦めずにつきっきりで英語の課題を出してくれたおかげで、少しづつですが勉強もできるようになり、今では四年制大学を卒業見込みとなっています。このように、教育の本質とは「見捨てない」ということであると教えてくれた私の母を、最も尊敬しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 苦手な人のタイプとその人とどう付き合うか。
A.
私が苦手だと思う人のタイプは、頑張っている人を応援できない人です。私がサークルで代表をしていたとき、あるセクションの前年度のリーダーが、今年度のリーダーに対してあまりにも冷たいというか、何もサポートしていない状況でした。それではリーダー間での連携がうまくいかないうえ、セクションやサークル全体に影響がでてしまうと思いました。そこで私は、前リーダーはリーダーを務めているときには、先輩方にたくさんサポートしてもらっていたのだから、今のリーダーもサポートしてほしいと伝え、今のリーダーの方にも「うまくやってほしい」というように伝え、サークル全体の和を保つようにしました。その結果、協力する体制を作ることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

小学館集英社プロダクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小学館集英社プロダクション
フリガナ ショウガクカンシュウエイシャプロダクション
設立日 1967年6月
資本金 1億円
従業員数 418人
決算月 3月
代表者 都築伸一郎
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目30番地
URL https://www.shopro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1442665

小学館集英社プロダクションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。