Img company noimage

株式会社小学館

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(103件)
  • ES・体験記(9件)
POINT
株式会社小学館のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

株式会社小学館の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2018卒 立命館大学 産業社会学部(No.18633)

Q

学生時代に最も力を入れたこと、その成果

A

私が学生時代に力をいれたことは、人の思い出の1ページをつくることです。その具体的な例として①演劇活動と②サークル活動のエピソードを挙げます。
①大学生活では演劇に力をいれて取り組みました。お芝居で人の心に響くよう...

Q

一番印象に残っているエンタテイメントと、その理由

A

私の中で一番印象に残っているのは2014年に公演が行われたミュージカル「愛の唄を歌おう」です。はじめて生のミュージカルを観に行き、2時間弱の時間の中で笑ったり泣いたりしました。物語でこんなにも人の心を動かすことがで...

Q

これだけは誰にも負けないこと

A

私のだれにも負けないことは、どんなことも子供の用鬼楽しむことができる心です。私はいつも楽しいことを探しています。道に迷った時はワクワクする楽しい方を選びます。楽しくないことをしなければならない時も、しんどいことやつ...

Q

<クリエイティブ問題>20XX年、貴方の主演映画が公開された。作品のタイトル、キャッチコピーを考えてください

A

タイトル:さよならがくれたもの
キャッチコピー:今見えている世界がすべてだと思っていたハタチ、私はまだ別れを知らない

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 編集
エントリーシート

2018卒 早稲田大学 文化構想学部(No.18370)

Q

第1志望・第2志望の部署を選び、その理由を説明してください。

A

1:ライツ・クロスメディア
子どもの笑顔は幸福の象徴だ。貴社は、ドラえもんやポケモン、妖怪ウォッチといった、子どもたちに愛されている作品をそろえている点が魅力的だ。そこで、クロスメディアの原点となる書籍に関する仕...

Q

小社発行の雑誌。書籍に対する意見・感想

A

<美的>
美を追求し続ける女性たちのために、たっぷりと情報が詰まっている印象。読者モデルを用いて、肌や顔の形などタイプ別にしっかりと悩みの解決法を導いており、好感が持てる。ヘアスタイルとメイクを完全に別の企画に分...

Q

スペースを自由に使って自己PR

A

色鉛筆などを使ってとても簡単な4コマ漫画を描きました。
ここで文章で書いたらもったいないです。
○○(私の名前)を構成するモノ。
素直・前向き・こつこつ

Q

大学時代にのめりこんだことを。具体的なエピソードを交えて

A

<フラダンスサークル>映画「フラガール」に影響されてこのサークルに入会を決めた。動くことに苦手意識があった私は、週2回の全体練習では足りなかった。その為家でもほぼ毎日練習していた。振付の動画を見ながら鏡の前で踊り、...

Q

あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する推薦文

A

1.ボッコちゃん:星新一
読書が苦手な人へー読み始めると止まらなくなる、SF短編究極の50選。
2.日本がもし100人の村だったら:池上彰
この村の人なら、あなたはどの人ですか?家族と読んでほしい、たった10...

Q

注目する人物とインタビューで聞いてみたいこと

A

1.羽生結弦
フィギュアスケートがこの世になかったとしたら、自分は今頃何をしていたと思いますか?
2.三浦大地(ファッションデザイナー・イラストレーター)
三浦さんといえばサングラスをかけた女の子のイラストが...

Q

あなたの「デジタル力」「体力」を10点満点で採点し、その理由を教えてください

A

1.デジタル力:10点
パワーポイントを駆使して、先輩たちの引退式用の動画を作成した経験があるため。また、バイト先のイベントHPのトップ画も作成しているため。
2.体力:10点
スケジュールが埋まるほど常に予...

Q

10年後、どんな出版人になっていたいか

A

「責任感のある子ども」:社会に出て、自分の行動一つ一つに責任が伴う。私はその制約に縛られつつも、子どものような情熱や柔軟さを絶やさずに、素直に新しいことを吸収し成長していきたい。

Q

小社での新雑誌発行企画

A

タイトル:オンナ、ヒトリタビ
ジャンルと内容:ライフスタイル誌。テーマは、バックパッカー×ファッション。国内外をバックパック一つで旅する、等の企画を通して、「バックパッカー=汚い」というイメージを覆したい。そして...

Q

課題作文(20字×38行以上40行以内)
テーマ「ちょっと変わったマイルール」

A

タイトル「旅々失礼致します。」
長いため省略。内容は、外国人が写真を撮っているのを見かけたら映り込むようにしているというようなこと。読みたいと思わせるタイトルになるように、一番考えたいところ。

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2018卒 慶應義塾大学 法学部(No.16702)

Q

志望部門:

A

ライツ・クロスメディア
映像等を活用し多くの人に物語を知る機会を与えたいからです。私は大学で声優や小説家をお呼びしてイベントを開催するサークルに入り、多くの方の話を聴いてきました。特に、ライトノベル作家の方やアニ...

Q

第二志望

A

コミック編集
上記のような二次利用以外に、もちろん一次としてのコミック編集部にも興味があります。コミック編集とは、作家さんと共に物語を形作り、それをどのように世の中に広げていくかも考えることができるので志望しまし...

Q

当社の作品に対する感想や意見

A

空母いぶき 日本にとっての重要な政治問題を恐ろしいほどのリアリティをもって描いています。こんなことは絶対に起こらないと断言できない内容なので、中国の方がどう感じるかを考えると少し不安を感じましたが、手に汗を握りなが...

Q

今迄の人生でのめりこんだこと

A

登山部の活動です。1年生の時、メンバーをたくましく引っ張る先輩方をみて、私もこのような立派な上級生になりたいと思い活動を頑張りました。この部で登山のリーダーになるため、2人の仲間と共に30キロ以上の荷を持ち3~4日...

Q

10年後どんな出版人になっていたいか

A

業界全体の情報に精通し、行動に移せる人間になりたいです。イベントサークルでサークル員や業界の方と話していると、自分の無知を実感することが多々あります。10年間で多くの知識を学び、ホットな事柄に素早く反応できる出版人...

Q

新雑誌の企画

A

タイトル:0からわかるIt Time
ITに疎い人にもわかりやすい内容のIT業界誌です。今後AI等の発達で一般の人が敬遠しがちなITが世を統べる時代が来るでしょう。それに備えた、業界人向けの雑誌ではなく初心者をタ...

Q

その他の志望業界 

A

ゲーム業界
ゲームという実際に触れて遊べるコンテンツにおいて、ゲームそのもののの形づくりから2次利用まで幅広い業務に関わり、世の中に感動と楽しさを発信したいです。

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2018卒 慶應義塾大学 理工学部(No.15005)

Q

次の中から第1志望と第2志望の部門・職種を選び、あなたがその部門・職種を選んだ理由を説明してください。

A

コミック誌
コミックをは私たちが考えないようなストーリを描きその世界に引き込みます。だからこそ私は多くの人の世界観を広げる漫画を書き、私にしかできなとことをこの世に提供していきたいと考えています。しかし残念ながら...

Q

小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書きください。

A

ビッグコミックスピリッツ
「ありふれた毎日」から「非日常の世界観」まで幅広く表現し、私たちを引き込む作品であると考えています。それは絶対にありえない世界の表現ではなく、もし私の隣にこんな世界があるのかもしれない、...

Q

大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。

A

私は新しいことをしたいという思いからよさこいサークルに所属しソーラン祭りに向け班長を務めました。毎日の辛い練習が続くなか、思い通り班をまとめることができず本番直前まで班の方針には苦労しました。去年の先輩たちを見て成...

Q

あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する推薦文をお書きください。

A

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
あなたは「時間がすべての人に平等である」ことを忘れていませんか?ふと時間に追われ忙しく過ごす日々。そんな日々から気づかせてくれる本来の...

Q

あなたの「デジタル力」「体力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。

A

デジタル力 5点
大学では主にソフトが基本であり、常にパソコンに触れる日常生活をでした。しかし、デジタルの進歩は早くまだまだ追いつけない段階にいます。

体力 10点
私の体力は負誰にも負けません。それ...

Q

どのような出版者になりたいですか?

A

私は「自分がいたからこそ完成できた」と心から思えるような出版人になりたいと考えます。それはどんな人でもやろうと思えば大抵のことはこなせます。しかし自分だから創出できる価値は何世代にも残っていくものです。そんな目に見...

Q

小学館での新雑誌企画

A

Come back

青春を忘れた人に届ける少年誌、青年誌ならではの男性目線の恋愛漫画を基本としたコミック誌。男子目線だからこそ、女性が望むありきたりの展開ではなく、ピュアな青春物語を提供できます。そしてあの頃...

Q

出版業界以外に志望する進路、そこで成し遂げたいこと

A

映像という強みを活かし「人が見たい」と思えるようなドラマを製作したいと考えています。そして少しでも多くの人に影響を与え、テレビの存在意義を再構築することにより、全ての人にワクワクを届けられるようなエンターテイメント...

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 教育学部(No.10760)

Q

次の中から第1志望と第2志望の部門・職種を選び、あなたがその部門・職種を選んだ理由を説明してください。(第1志望と第2志望の部門が同じでも構いませんが、職種は変えてください)

A

■第1志望の部門・職種:編集部門・コミック誌
理由:「Cheese!」で、「女の子が自分の欲を素直にさらけ出せる場所」を作りたい。中学生の頃、相原実貴の『ホットギミック』を読み、初めて「深い口づけ」というものを知...

Q

あなたが出版者で働きたい理由をお書きください。

A

出版物には、大きく分けて2つの魅力があるからだ。1つ目は、「ページをめくることで、自ら物語の世界へと浸りに行ける」点。2つ目は、「あらゆるコンテンツの核となり、他分野へ応用できる」点だ。紙が持つ重みやぬくもりは、読...

Q

小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書きください。

A

出版物名:This! 
意見・感想:「自分らしさを大事にしたい」という考えは、現代を生きる女性の軸となっている。そのため、サブカルチャー色が強い印象を受ける一方で、とても「今っぽい雑誌」である印象を受けた。特集「...

Q

大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。

A

出版サークルで毎年発行する、学生向け情報誌の販売活動だ。1年目は先輩と、2年目は後輩と2人で、大学近辺から県外の書店まで足を運び続けた。そんな中、突然の閉店で1000を超える残部が発生。それでも、「1人でも多くの人...

Q

あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する推薦文をお書きください。

A

1.作品名:燃えよ剣、著者名:司馬遼太郎
推薦文:時は幕末。武士にため京へ上り、武士として死んでいった新選組副長・土方歳三の生涯を描いた長編小説。最期まで己の美学を貫く姿に熱くこと間違いなし。
2.作品名:ライ...

Q

注目する人物とインタビューで聞いてみたいことをお書きください。

A

1.一生、紹介:俳優。ドラマ『民王』で注目を浴びる。
インタビュー内容:「カメレオン俳優」と称される所以の演技力が、どのように培われてきたのか。また、私生活に密着し、クールな役柄が多いイメージと、登山などアクティ...

Q

あなたの「デジタル力」「体力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。

A

1.デジタル力、10点
理由:高校時代には映画制作でAdobe Premiereを使い、動画編集を行っていたことがある。また、大学時代には所属していた両サークルでIllustratorとPhotoshopを利用し...

Q

小社での新雑誌企画を考えてください。

A

タイトル:Com-ip(コミップ)
ジャンル及び内容:旅行雑誌の側面を持ったコミック誌。20~30代の女性向け。毎号、物語の舞台と土地をテーマにして、それに沿った作品を掲載する。付録と購入者限定の電子書籍では、作...

Q

出版業界以外に志望する進路があればお書きください。また、そこで成し遂げたいことも教えてください。

A

新聞社
成し遂げたい事:記者として子どもを取り巻く環境に探りを入れ、その問題や可能性を追究していきたい。例えば、地域に根ざした子育てサービスなどの支援や、様々な家族のかたちを、多くの人に紙面を通して伝えたいと考える。

Q

課題作文(20字×38行以上40行以内)テーマ「時間を忘れた瞬間」

A

タイトル「最期の日」
(以下、個人が特定できる内容であるため省略)

通過
企業名: 小学館/コース・職種: マルチメディア、雑誌
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5836)

Q

職種を希望する理由

A

▼第一志望、<マルチメディア> キャラクタービジネス・国内外ライツなどの業務  クロスメディア事業
 私がマルチメディアを第一に希望する理由は、これまで本だけでなくアニメ・ゲームなど多様なメディアにも接してきた経験...

Q

出版社で働きたい理由

A

 私が出版社で働きたい理由は、書き手と読み手の媒介としてメッセージを伝える手伝いをしたいと考えたからです。本を作る、文章を軸においたコンテンツを作るということは、言葉というメディアを使ってメッセージを定義していくこ...

Q

小学館の雑誌・書籍に対する意見・感想

A

 『コロコロコミック』
 子供向けのコンテンツは「純粋な楽しさ」と「教育的要素」のバランスがとても難しいと感じています。悪・友情などのメッセージ性だけでは説教臭くて読んでもらえない可能性が高く、そこにどのようにわく...

Q

大学時代にのめりこんだこと

A

 私が学生時代にのめりこんだことはアニメやゲームなどを鑑賞し、気になる作品に対して自分なりに批評を書くことです。そこで私が特に気にしていることは、自分なりに「その作品はなぜそのような設定・構造になっているのか」妖怪...

Q

あなたの人生に影響を与えた本、その推薦文

A

①現代思想のパフォーマンス
「現代思想」と聞くと「難しそう」と思う人もいるだろう。しかしこの本は現代思想を平易でわかりやすく解説してくれるだけでなく、それが小説などを読むときにどのように役立つか実践もしてくれる入門...

Q

注目する人物、インタビューで聞いてみたいこと

A

①ゲーム『学園ハンサム』シリーズ開発者
イラストもストーリーも明らかに破綻しているゲームを何故作ろうと思ったのか、当シリーズがどうしてここまで愛される作品になったのかを探る。

②自撮りをSNSに投稿する女の子・男...

Q

小学館での新雑誌企画

A

 『君もアイドル!?歌って踊る本』という企画を提案します。現在アイドル文化が栄え、誰でも歌って踊ったものをネットで発表するできるなど、誰でもが歌って踊って楽しめる世の中になりました。そこで小学生くらいの子供向けにも...

Q

出版業界以外に志望する進路、そこで成し遂げたいこと

A

 ゲーム業界を志望しています。そこで『ロックマンエグゼ』シリーズのような、子供も楽しめて未来やテクノロジーに対してわくわくできるゲームを作りたいと考えています。

Q

課題作文(760〜800字)
テーマ「笑いの神様」

A

(長すぎて送信できないため略)

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5312)

Q

1. 職歴・アルバイト歴

A

ローソン(コンビニエンスストア)、シューレ学習会(塾)、ハイアットリージェンシー東京(ホテル)

Q

2. 卒業論文・研究、力を入れた科目

A

近親相姦から見る、文化におけるタブーの意味

Q

3. 大学でのクラブ、サークルなど

A

早稲田大学放送研究会

Q

4. 次の中から第一志望と第二志望の部門・職種を選び、あなたがその部門・職種を選んだ理由を説明して下さい。(部門が同じでも構いませんが、職種は変えて下さい)

A

第一志望の部門・職種:営業部門・マーケティング宣伝関連
理由:自分の好きな書籍を通して、世の中に楽しみを届けていきたい。これが私のやりたいことだ。昔の400倍の情報が溢れている現代で、どうすれば紙書籍は売れるのか。...

Q

5. あなたが出版社で働きたい理由をお書き下さい

A

 多くの人に本を楽しんでもらいたい。これが私の志望理由だ。
 私は小さい頃から漫画に小説と膨大な本に触れてきた。今の家は本棚のためにベッドを捨てたぐらい本が好きだ。
 出版不況で本が売れなくなってきた現代で、世の中...

Q

6. 小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書き下さい

A

 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
 この作品を出版した貴社には、いくら感謝してもし足りない。中学生の頃、携帯小説が流行った。しかしどれも恋愛に関した似通った話ばかりで私は全く面白いと思わず、嫌けが差していた。...

Q

7. 大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。

A

 所属した舞台演出サークルで、ユーティリティプレイヤーを目指したことが、私の全力を尽くしたことだ。
 私は映像・音響・照明を統括する部署にいた。その部署でナンバーワンを目指し、映像・音響・照明の活動に参加することで...

Q

8. あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する推薦文をお書き下さい(2冊)

A

『13歳からの反社会学』パオロ・マッツァリーノ
この本が訴えること、それは「もっと疑え」と「少しでも世の中を良くしよう」である。反社会学というのは日常生活において正しいとされていることに異を唱えるから。特に「偽善」...

Q

9. 注目する人物とインタビューで聞いてみたいことをお書き下さい

A

白河三兎 2009年デビューの若手作家
彼女のライフストーリーを聞いてみたい。彼女の作品のストーリー展開がとても好きなので、どんな人がこの作品を作っているのか興味を惹かれるからだ。

Q

10. あなたの「外国語力」「デジタル力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。
11. 小社での新雑誌企画を考えて下さい
12. 出版業界以外に志望する進路があればお書き下さい。またそこで成し遂げたいことも教えて下さい。
13. 課題作文、テーマ「笑いの神様」

A

外国語力0.525 0.5英語+0.025ドイツ語
ネイティブと同じように話せるならば1点と考えた。ドイツ語は挨拶程度、英語はアルバイトで接客できるレベルなため、0.525点と評価した。10カ国喋れるのを10点とす...

通過
企業名: 小学館/コース・職種: 編集
エントリーシート

2016卒 上智大学 外国語学部(No.1892)

Q

次の中から第一志望と第二志望の部門・職種を選び、あなたがその部門・職種を選んだ理由を説明してください。(第一志望と第二志望の部門が同じでも構いませんが、職種は変えてください)

A

コミック誌
私の漫画への愛と知識を活かした就職をしたいと考えているからです。私自身に漫画を描く能力はありません。だからこそ編集という立場から漫画の制作に携われたらと幼少より夢みていました。アニメ化や商品化の全ての基...

Q

あなたが出版者で働きたい理由をお書きください。

A

自分で何かを生み出したいという願望があるからです。私が生きていた証明をこの世に残したい、しかし私には何かを1から生み出すことは難しい。そう考えたときにテレビの制作会社や出版社への就職を考え、特に幼少から夢見ていた編...

Q

小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書きください。

A

週刊少年サンデー
いい意味で瞬発力がない

他社さんの週刊誌ではコンテンツを一気に人気にする「瞬発力」が求められている印象が強いが、少年サンデーからは漫画の将来性を意識している面が感じられます。「金色のガッシュ」「...

Q

大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。

A

日々のフランス語学習。私はフランス語学部に在籍しているのですがそのカリキュラムはハードなものでした。半学期毎に週に6コマ分のフランス語講義を受講し、それに加えて日々の課題と、自宅学習があるため自由な時間が周りに比べ...

Q

あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する

A

植木の法則
福地翼
強い正義感を持つ中学生、植木耕助は、ある時神様を決めるための戦いに巻き込まれる。
そんな彼が与えられた能力はなんと「ゴミを木に変える能力」。植木耕助はこの能力で数多の敵との戦いに勝利し、勝ち残る...

Q

注目する人物とインタビューで聞いてみたいことをお書きください。

A

コトヤマ 
少年漫画、だがしかしの作者
基本的に一話完結形式の作品だが、主人公とヒロインの恋愛や父親の経歴に迫るストーリーを展開する予定があるのかいなか。

畑健次郎
ハヤテのごとく作者
こんなに連載が続くとは考え...

Q

あなたの「外国語力」「デジタル力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。

A

外国語力7
会話程度の英語力とフランス語力があります。今後も学び続け、将来的には漫画やアニメ文化のさらなる発展に向けた国際関係の仕事にも携わりたいという強い野心もあります。

デジタル力4
基本的なパソコンソフトの...

Q

小社での新雑誌企画を考えてください。

A

新しい雑誌のタイトル
WHY SO SERIOUS ビジュアル系バンドのファッション雑誌
中高生を対象に普段できない個性的なファッションをビジュアル系バンドを通じて紹介していく。雑誌名は「なんでまじめな格好しちゃっ...

Q

出版業界以外に志望する進路があればお書きください。また、そこで成し遂げたいことも教えてください。

A

番組制作会社
アシスタントとして「1」から作品を生み出すサポートを行うだけではなく、自分らもディレクターとして、アカデミー賞を受賞できるような映画作品を企画、制作し視聴者に笑顔を届けたいです。

Q

課題作文(20字×38行以上40行以下)
テーマ「笑いの神様」

A

テーマ「笑いの神様」
いつもそばに

男子9人、いつも一緒の高校時代からの友達同士で私たちは海へ向かいました。
旅行の計画をしてから今日まで、常に9人でいる程の仲良しグループです。現地に到着した瞬間、何かしたわけで...

8件中8件表示