21卒 インターンES
経営コンサルタント職
21卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 志望動機(1000文字以下)
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A.
私は将来、自分の知識や思考を駆使して企業を導いていく、自分自身に価値がある人材ならなりたいと思っています。そのため自分自身が商材であり経営者と伴走していくコンサルティングを行うことができる御社のインターンシップに応募させていただきます。このような人材になりたいと考えたのは学習塾でのアルバイトの経験が影響しています。私は大学入学と同時に設立1年目の学習塾でアルバイトを始めました。設立1年目ということもあり、生徒も少なく、制度も整っていない状況でした。特に学習塾で最も重要である生徒数が少なく、生徒数の増加が1番の課題点でありました。私はアルバイトという立場でありながら生徒数の増加、具体的には生徒数50人突破という目標を達成するために、経営者と共に解決策を模索していました。私はまずどうして生徒数が伸びないのかについて考え、一番の原因として知名度の低さがあげられました。次にどうしたら知名度が向上するか考え、チラシや広告、生徒に同級生に広めたくなる施策を考えましたが、どれも他人の感情に依存してしまうため効果が薄いと判断しました。そこで私は学習塾の良さを直接訴えることのできる飛び込み営業を提案致し、自ら行動に移しました。結果として生徒数は50人を突破することができました。この経験を通じて課題解決の意義ややりがい、自分自身が商材になることの価値を感じたためコンサルティングという職種に興味を持ちました。そして他の企業様の課題解決をし、もっと自分の課題解決の価値を上げていきたいと考えました。御社は総合系コンサルティング会社であり、戦略立案から実行まで行なっていますので、私の経験と最も合致していると思います。御社のインターンシップを通じて私が今まで行ってきたコンサルティングを試してみたいと考えております。また自身の課題解決力の欠点や論理の甘さがインターンシップを通じて発見し、自己成長を望めると思います。様々な業界の課題を深く知り、また思考の論理性をより高めていきたくことができると思うので御社のインターンシップに応募させていただきます。 続きを読む
- Q. 学生時代に頑張ったこと。(250文字以下)
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A.
私が学生時代に頑張ったことは学習塾での飛び込み営業です。私は設立1年目の学習塾でアルバイトをしており、入社当初生徒は1人しかおらず、1年経っても目標人数30人を達成できませんでした。そこで生徒増加のため営業の提案をし、実際に赴き、塾の説明を行いました。当初は契約を取れず話し方に問題があると感じたため、心理学を学び、営業中に取り入れました。結果、70件訪問して1件安定して契約が取れるようになり、2年目の目標であった50人を突破することができました。この経験から課題解決力や行動力が身につきました。 続きを読む
- Q. 長所・短所(250文字以下)
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A.
私の長所はリーダーシップであり、短所は仕事を全て請け負ってしまう点です。私は大学でフットサルサークルのサークル長を務めておりました。当初仕事を分担するより自分1人で行ったほうが早いと思い全て請け負っていました。その結果、同期が他人任せになってしまい主体性がなくなってしまいました。そこで私は同期に主体性を持ってもらうために仕事を分配し、チームとして仕事できるようにしました。結果、同期全員が当事者意識を持つようになり、活動が活発になりました。この経験からリーダーとして先導するだけでなく、チームとして全員が活躍できるようにする意識が磨かれたと思います。 続きを読む
- Q. 困難を乗り越えた経験。(250文字以下)
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A.
私が困難を乗り越えた経験は高校時代、ラグビー部でポジションを取られ、それを取り戻したことです。二年生の頃私はレギュラーで出場していました。しかしまだスキルが未熟であり、ミスが多く、レギュラーを外されました。監督からはポジションの変更を勧められましたが、私はこの出来事から逃げたくないと思い、不足していたパススキルと状況把握の速度をあげるため毎朝、自主練習を行いました。結果、ミスの回数が格段に減り、再びレギュラーに戻ることができました。この経験から困難から逃げず立ち向かう精神力が身につきました。 続きを読む