MESSAGE
世界をつなぐ架け橋になる ~新世紀の挑戦~
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社

川崎汽船株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真1
  • 川崎汽船株式会社の会社について写真2

川崎汽船は1919年の創業以来、1世紀に渡り、海運会社として世界中のお客様の貨物を輸送してきました。
300mを超える巨大な船を商売道具に、エネルギー資源から食品、衣類に至るまでありとあらゆるモノを輸送することで、世界中の豊かな暮らしに貢献しています。

我々の運ぶ貨物は、すべて国と国を結ぶ貿易物資です。ただ運ぶだけでなく、世界の動きに常に敏感になり、世界中の顧客・パートナー・仲間と共に、戦略的に船を運航する事が求められます。
従業員一人ひとりが責任感を強く持って、より良いサービスを追求することで、世界各地の日常生活や経済活動に必要不可欠なものを届け、世界中の人の生活や文化を支えています。

川崎汽船は、100年の間、常にお客様に寄り添いながら、チャレンジを続けることで、高品質のサービス提供を可能にしてきました。今後もお客様に、社会に必要とされる存在でありつづけるため、100年の歴史を踏み台に挑戦を続けていきます。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】何の知識もない女子大生がこの業界に飛び込むのは勇気が必要であるかも知れない。同期には京大、東大もいる。関関同立、Marchレベルは最低限の学歴で...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】何の知識もない女子大生がこの業界に飛び込むのは勇気が必要であるかも知れない。同期には京大、東大もいる。関関同立、Marchレベルは最低限の学歴で...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】何の知識もない女子大生がこの業界に飛び込むのは勇気が必要であるかも知れない。同期には京大、東大もいる。関関同立、Marchレベルは最低限の学歴で...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】なかなか退職される方はいない。プライベートの若干の犠牲は必要。土日関係なく、メールの確認、電話での動静チェックは必要不可欠。代理店から連絡が夜間...

川崎汽船株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年5月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他運輸・配送・倉庫関連職

【良い点】なかなか退職される方はいない。プライベートの若干の犠牲は必要。土日関係なく、メールの確認、電話での動静チェックは必要不可欠。代理店から連絡が夜間...

みんなの就活速報

会員番号:635836さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

話しやすい雰囲気

会員番号:724579さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

サイレントがつらい

会員番号:529790さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年6月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

アルバイトで一番大変だったこと グループ派は個人派か

会員番号:510884さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかに面接が進んだ。

会員番号:685369さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月3日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やかで話しやすかったです。

会員番号:507378さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

クレペリン検査もありました。とても和やかな雰囲気でした。

会員番号:544254さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかだった

会員番号:585937さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 6人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他

GDでした

会員番号:528597さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グループワーク1時間、確認テスト15分、面談(選考対象外)15分

会員番号:531668さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

6人1組でGDのあと1対3の面接でした

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

川崎汽船株式会社

外航船員
通過
Q. 外航船員の志望理由
A. 私は就職活動を行うにあたって2つの軸を大切にしている。1つは「グローバルな舞台で世界と対等に仕事ができること」2つ目は「若いうちから大きな裁量権があること」である。この2つの軸をもとに、業界を調べ、様々な候補が出てきたが、海の上のビジネスでは国名は一切関係なく、世界各国の人々とビジネスを行うことができる点に惹かれ、海運業界を志望した。その中で貴社は少数精鋭で社会と会社を担う責任感が強く、個人の判断が会社の経営に大きく影響させることができると感じた。その中で、海のエキスパートになることに加え、陸上でも様々なフィールドで働くことができるチャンスがある為、多角的に日本経済発展に貢献できると感じた。

川崎汽船株式会社

総合職事務
通過
Q. 川崎汽船を志望した理由を論理的にご記入ください。
A. 私は、仕事を通じて、世界と日本をつなげることで、産業・人・モノ・コトの視野を広げ、新たな可能性や価値を作り出すことに貢献したいです。海運は輸出入の99%以上を占めており、モノを必要とする場所に運ぶことで、新しい価値を付加しています。その中でも貴社は、非財閥系ゆえの社風があり、説明会や座談会でお会いした社員の方の雰囲気が気さくで話しやすく、チームで働く際に自分が輝くことができると感じたため、志望いたします。

川崎汽船株式会社

総合職
通過
Q. 川崎汽船を志望した理由を論理的にご記入ください 160字
A. 私は「日本のプレゼンス向上」という夢を貴社で達成したいです。私は2度の米国留学から日本を好きであると実感し、また日本の技術力は世界で未だに市民権を得ていないと痛感しました。そこで、資源の乏しい日本に対し、輸出入を通じて様々な企業の海外展開に寄与できる海運業界を志望しています。その中でも、オフショア支援船事業に注力している貴社を志望します。

会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
事業内容 川崎汽船は、外航海運業を中心とした総合物流事業を営んでいます。

□ 外航海運業
全世界の貿易物資を対象に、世界の各国を結ぶ貨物輸送を手掛けています。
鉄鉱石や石炭、穀物などの原料を輸送する「バルク船」、自動車や重機などを輸送する「自動車専用船」、石油を輸送する「タンカー」や液化天然ガスを輸送する「LNG船」など、ありとあらゆる貨物に応じた専用の船で輸送しています。
グループ会社においては、コンテナ輸送や客船事業も行っています。

□ 物流事業
海運以外の物流事業として、倉庫業や陸運業を手掛けています。
また、グループ会社を通じて、航空貨物も含めたフォワーディング業も行っています。

□ 資源開発事業
エネルギー資源の輸送のみならず、エネルギーバリューチェーンの上流である開発事業も手掛けています。
油田を掘削する「ドリルシップ」の運航や、海洋での資源開発から貯蓄・輸送まで一貫して行うFPSO事業、LNGバンカリング事業などへの投資を行っています。
更に、FSRU事業やLNG小口輸送など、将来の需要を見込んだ事業を実現すべく検討を進めています。
設立 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 724人
※陸員531名、海員193名
売上高 1兆0302億円
※連結ベース/2017年3月実績
上場市場 東京証券取引所1部
名古屋証券取引所1部
代表者 村上 英三
本社所在地 〒100-8540 東京都千代田区内幸町2丁目1-1 飯野ビルディング
事業所 ◆本店:神戸
◆支店:名古屋、関西
◆海外駐在員事務所:マニラ、ヤンゴン、デュバイ
◆海外法人:韓国、中国、台湾、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、豪州、アラブ首長国連邦、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イタリア、フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、トルコ、カナダ、米国、メキシコ、チリ、ペルー、ブラジル、南アフリカ 等
関連会社 <国内28社、海外304社>
川崎近海汽船(株)、(株)ケイラインジャパン、ケイラインシップマネジメント(株)、(株)ダイトーコーポレーション、日東物流(株)
ケイラインロジスティクス(株)、(株)ケイラインビジネスシステムズ、川汽興産(株)、“K”Line AMERICA INC、KLINE(CHINA)LTD.、KLINE(EUROPE)LTD.
など
男女比 男性 75% : 女性 25%
※2016年度末実績
平均年齢 39.4歳
平均給与 940万円
※2016年度 / 総合職平均
30歳の時の給与 750万円
※2016年度 / 総合職平均
役職者の男女比 男性 96% : 女性 4%
平均残業時間(月) 7時間
有給消化日数 16.0日
離職率 1%
※2016年度 実績
電話番号 03-3595-5000
FAX 03-3595-5001
お問い合わせ先 川崎汽船(株) 人事グループ人材開発チーム TEL:03-3595-5137
川崎汽船(株) 海事人材グループ 人事チーム TEL:03-3595-6107

●E-mail
・klsaiyo@jp.kline.com
・kljumisaiyo@jp.kline.com
URL http://www.kline.co.jp/
自社採用ページURL https://www.kline.co.jp/ja/recruit.html