株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(3944件)
  • ES・体験記(155件)

日立製作所のインターンTOP

日立製作所のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(41件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / エネルギー事業
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
工場見学を通して日立製作所がどのようなことをしているのかを知ってもらう。

日立地域にある3つの工場をバスで周り、実際にそこで働いている方から説明を受けました。その後水力、原子力、開閉装置などのさまざまな業種の方を招き座談会を行い...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
日立の社会イノベーションを推進する産業・流通、水環境事業を学び、より良い社会を実現する新規ビジネス案を考えよう!というテーマのもと、新規ビジネス創出に取り組んだ。

1日目は午前中に全体概要説明や茨城の事業所見学、午後からはグループワークや座談会があった。グループワークはそこまで進まなかった記憶があります。割と会社説明...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
日立の社会イノベーションを推進する産業・流通、水環境事業を学び、よりよい社会を実現する新規ビジネス案を考える

午前は品川にあるショールームに行き、そこの見学と、またこのインターンシップの概要についての説明があった。 午後は池袋事業所へ移動しグループに分けられた。...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 5日 / 総合職
19卒 | 広島大学大学院 | 男性
日立製作所で新たにインフラ事業を立ち上げる際、どのような事業を立ち上げるのがより社会問題の解決に繋がるか考える

週の前半はインフラビジネスユニットの各事業所の見学を行った。水戸事業所や大みか事業所などで製品の製造現場を実際に見て、どのような技術、製品が扱われているのかを知った。そこで後半に行う発表に向けて各事業夜が抱える課題について質問した。各事業所を見学して得られた知識や質問への解答から、新しいインフラビジネスとはどのようなものが望まれているかについて考え、5~6人ずつ4班に分かれてグループで意見を出し合って、最後に発表を行った。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / ヘルスケア
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
予防医学の観点から若者に向けたビジネス

午後の3時間半のみで、13時半にテーマが発表され、グループディスカッションがあった。その後社員の方々と座談会をした後、司会者が最後に少し話し、17時に解散した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 愛知県立大学大学院 /
冬 / 5日 / ICTソリューション

インターンシップの参加によって志望度が上がった。SIer業界に興味を持っていたため自分がこの業界に向いていることを知ることができた。 また、一緒に働いて...

いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

志望度が下がった理由は、インターンの内容が、実際の業務とかけ離れていたからだ。社員の方の話を聞いてもあまりイメージが分からず、インターンに参加してもよく理...

はい
19卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / ヘルスケア

私は大学4年の時から医療に応用できる工学の研究を続けています。インターンシップのグループワークの経験と健康管理検定2級の知識も生かし、技術とITを融合させることで、医療に関わる問題の解決策を考えたいと思い、ソリューション開発職を志望いたしました。

続きを読む
はい
19卒 / 広島大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職

これまで日立製作所については、やっている事業の広さから、細かな製品、技術についての認識が得られなかったが、事業所を見学し、様々な先進技術を生かした製品や課題解決に積極的に取り組む企業の姿勢を見て、自分もその一員として社会に貢献したいという思いが強まったため。

続きを読む
いいえ
21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

私は、プロジェクト規模の大きさよりも、裁量権の大きさを重視するタイプです。その点で日立で働くことは、自身のやりがいやキャリア目標に到達できないと感じました...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / ヘルスケア

全く就職活動をしていない学生に比べれば、意識の高さはアピールできると考えたからです。 私はESを書くのに苦労していましたが、2次面接まで進むことができました。

続きを読む
いいえ
19卒 / 広島大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職

インターンシップ参加者を対象としたその後のイベントなどがなく、また当日同行した人事の社員の方も最小限の人数しかいないと感じたため。特に発表会では役員の方と数人の人事の方しかいなかった。

続きを読む
いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

GD中に人事の方が全く見学に来ないから有利にならないと思う。またインターンシップ参加者向けの早期選考なども全くなかった。有利になることが目的なら参加しない...

はい
21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

早期選考に呼ばれるという点と、インターンシップに実際に足を運んで、企業研究を行ったという点で有利になると思った。志望動機を語る際には、実際のOB訪問やイン...

はい
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

インターンシップに参加したことで直接選考に有利になることはないが、インターンシップ中に感じたことを中心に選考を進めていくことができるようになるのでそういう...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / ヘルスケア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は既に日立製作所を志望度が高い企業の1つと考えていました。少子高齢化社会において、お客様の依頼から最適な解決策を提示し、病気の予防や治療に向けて全力で支え続けることで、満足を得ると同時に自分も学んで成長し、企業全体を活性化させつつ、社会全体に貢献したいと考え、御社のヘルスケアを志望いたしました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

私は博士課程に進学できないと判明し、現在修士論文の傍らで会計の勉強を始めました。しかしここで絶望したわけではありません。製造業の現場やAIについてある程度の知識をもちながら、監査ができる公認会計士になりたいと考えています。もし両立して実現すれば、新卒にこだわらなくても自分に希少価値が生まれると考えています。

続きを読む
19卒 / 広島大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

生活に必要不可欠な技術製品、特に発電設備や医療設備、ビルシステムを含めた社会インフラを扱っている企業を志望していた。その中でも売上の海外比率が高く、幅広い事業分野で活躍している三菱電機、日立製作所、東芝のような企業であれば、事業間のシナジーなども期待でき、より多くの社会課題の解決に貢献できると感じていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

他社と比較すると、日立製作所はフットワークがやや重く、技術開発に慎重な姿勢を感じた。他社と比べると、三菱電機は組織としての動きを重視する傾向にあり、さらに技術開発に対して慎重である。東芝は技術開発には積極的だが、リスクマネジメントに問題があると感じた。このような点を考慮し、企業の技術開発に関わりたいという自身の希望を実現したいと考えた。

続きを読む
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は日立製作所や村田製作所、住友電気工業などのメーカーが志望企業・志望業界だった。インターンシップ参加後に日立製作所は大半がSEでハー...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの参加によって就職活動が大きく影響をしたということはない。インターンを通して実際に企業について詳しく調べることはミスマッチを防ぐうえで大切...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望企業は旭化成、AGC、村田製作所でした。上位2社の理由としては、オーナーズエンジニアリングによる業務の一貫性と自己成長です。プラント建設のEPC事業(...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

SIer企業として、日立製作所を見ていたところはありましたが(参加したインターン内容は全く異なるものでした)、プロジェクトマネジメントメインでかつ業務の細...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / ヘルスケア

私は大学4年の時から、医療に応用できる工学の研究を続けており、医療機器の性能を向上させ、世の中に貢献したいと強く感じています。先進国では少子高齢化が進み、医療に関係する技術の需要が増えています。そこで、私は学士論文で学んだ超音波計測について理解を深めました。

続きを読む
19卒 / 広島大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職

日立製作所のひとつの部門だけでも多くの分野があり、それぞれの分野で協調し合っていることを知ることができた。また、特に大みかの工場では工場生産の生産効率を飛躍的に向上させる技術が活用されていることを知り、後に他社の技術と比較する際に、いい指針になった。

続きを読む
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

社員の方へ質問する機会が非常にある(10人以上の方にグループで20分以上質問する)ので、どういった質問をすればいい情報を引き出せるかは少しわかったと感じた...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

日々の生活で、日立が産業・流通、水環境事業をしているという印象は薄かったので、新規ビジネス創出に当たって既存ビジネスをより深く知ることができる機会になった...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / ヘルスケア

医療機器の問題点は機械を作るのに高額なコストがかかり、測定する際に患者さんの身体に負担がかかる危険があることです。コストについては、安くて丈夫な素材を用いて、機械の構造を複雑にしすぎないように工夫することが大切だと思います。問題に関しては、例えば被爆の危険性がある放射線を用いた計測を超音波計測で実現する研究が行われています。ここで自分の新規性を出すのが大変だった。

続きを読む
19卒 / 広島大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職

発表に向けて質問を行う際、様々な質問を用意しておかないと同じような回答しか得られず、発表内容が膨らまなかった。特に後半は質問のネタも尽きてきており、なかなか有益な情報が得られず苦労した。多くの事業所を巡るので、発表のことばかり考えているわけにもいかなかった。

続きを読む
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

最終日の新規ビジネス案を行うヒントを得るために、社員インタビューを行う時間が大半だった。なかなかヒントを得るための質問をするのが難しく感じた。結局、社員イ...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

新規ビジネス創出に対して、最初のベースとする考えを取りまとめるのに非常に時間がかかりました。2日目に関しては、それをブラッシュアップする段階で、どこか妥協...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / ヘルスケア

私は2/13に日立製作所ヘルスケアビジネスユニットのインターンシップに行き、グループディスカッションを経験しました。少子高齢化している日本の現状を踏まえた上で、予防医学の観点から若者に向けたビジネスとして、コンビニで検査ができるシステムを構築しようと考えました。

続きを読む
19卒 / 広島大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職

発表は筋道だてて行うと聞き手の興味を引きやすいと教わった。また、その発表を自分たちがやりやすいような質問を考え、解答を得られるようにプログラムを進めることを教えられた。

続きを読む
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

新規ビジネスを作るうえでなかなか独創性と実現性を両立させることは難しいが、どちらかを取るなら独創性を取るべきといわれたのが印象的だった。話し合いの中で面白...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

全体最適を図りすぎて、結局何に特化した案なのかがわかりづらいというフィードバックをいただいた。これは、方向性を設定する時に言えることですが、パラメータの優...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. [所属研究室・ゼミ]で”はい”を選択した方は現在研究を行っているテーマを入力してください。200
A. A. 翼面上のシートキャビティの界面捕獲を考慮したキャビテーションモデルに関する研究

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(1200字以内)
A. A. 研究背景として、全国のコンビニエンスストアの店舗数は便利なライフスタイルの追及により年々増加しており、それに伴う消費電力の増加は深刻な問題となっています。店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占めていて、店内照明やエアコンなどの機器を上回っ...

21卒 インターンES

SE職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 「所属研究室・ゼミ」で「はい」を選択した方は現在の研究内容を入力してください。
A. A. 半導体材料である遷移金属ダイカルコゲナイド(TMD)の電子状態を、走査型トンネル顕微鏡(STM)や走査型トンネル分光法(STS)を用いて観測し、TMDの半導体としての性質を解明しています。Siに代わる次世代半導体材料の中で、TMDは単層で半導体の性質を示し、微細化...

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマ(200文字)
A. A.
現在、私は〇〇の効率向上に関する研究を行っています。〇〇とは、×バツを持たず、中心に●●が開いた◆◆を、僅かな間隔を開けて複数重ねており、◆◆間を通る流体の□□力によって駆動します。□□力が卓越する領域に適すると考えられ、計算上では80%という高効率が見込まれています。一方、実験での効率は30%程度であるため、損失原因の究明と、効率の向上を目指しています。 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. セールスポイント200字
A. A.
私は、継続力に自信があります。この強みは、高校時代の学業において最も発揮されました。高校入学当初、定期テストの出来は平均レベルで良くも悪くもありませんでした。成績改善の為、私は、授業時間や通学時間を有効活用し、集中して勉強に取り組みました。この取り組みを継続した結果、学内模試、定期テストで学年トップの成績をとることができました。この継続力は、研究開発を進める上で重要な素質であると自負しております。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 15日 / 技術系総合職/エネルギーソリューション
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A. 私は、人のために努力を惜しみません。 私は大学時代にマジックサークルに所属していました。その中で一人の後輩が、サークル活動で自分の演技構成で悩んでいて、やめそうになっていました。 その後輩の演目は自分が経験したことのないものでしたが、自分で動画を見て研究したり、先輩のつてで他大学の方から技術を学んだりして知識をため、後輩と一緒に演技を考えました。 また、バイトで家庭教師をしていた時、最...

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 5日 / ICTソリューション
21卒 | 愛知県立大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. サークル活動では,大学祭実行委員会に所属し,ステージの運営をするリーダーを努めていました.そこでは,後輩たちにとって楽しい大学祭とは何かを考えたとき,失敗がおこらないことが一番幸せなことだろうと考え,準備を入念に行うことを決意しました.大学祭当日までの計画や進捗状況を視える化し,把握することで,ズレが生じたときはサポートに回ったり,適切に指示を出すことが出来ました.その結果,無事,怪我や失敗...

18卒 冬インターン 最終面接

2017年2月開催 / 5日 / システム&サービスソリューション
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. なぜ日立製作所のSE職のインターンに応募したのか。
A. SE職について興味が湧いたから。ただ実際に参加することと、インターネットでの情報収集では大きな差があり、日立グループにはたくさんの企業が存在している中で、日立製作所のSE職とはどんなものなのかを自身の目で確かめてみたかったから。また、少人数ということもあり、突き詰めた内容を吸収できるとも感じることができたから。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 15日 / 開発コース
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. どのような研究をしているか
A. 具体的な研究の内容を答えた。研究で必要となる知識は、学部で学んだものとは違っており、ゼロからのスタートであったが、今抱えている問題を解決するためには何の知識が必要なのかを見極めて一つ一つ問題を解決していくことで研究を進めてきたと伝えた。研究に取り組む中で、ただ学ぶだけでなく、学んだ知識を活かして新しいものを生み出す力を身に着けたと伝えた。