株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(3888件)
  • ES・体験記(155件)

日立製作所のインターンTOP

日立製作所のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

インターンの内容(41件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
日立の社会イノベーションを推進する産業・流通、水環境事業を学び、よりよい社会を実現する新規ビジネス案を考える

午前は品川にあるショールームに行き、そこの見学と、またこのインターンシップの概要についての説明があった。 午後は池袋事業所へ移動しグループに分けられた。そしてグループごとに社員インタビューを行った。池袋事業所へ行き、1日目同様グループごとに社員インタビューを行った。また随時グループごとで最終日に行う、新規ビジネス案の発表に向けた話し合いを行う時間があった。午前は新規ビジネス案プレゼンのスライド資料を作製した。作製できる時間がこの時しかなかったので少し時間不足に感じた。そして午後はプレゼンを行った後、フィードバックをしてもらった。その後座談会を行い3日間のプログラムを終了した。

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
日立の社会イノベーションを推進する産業・流通、水環境事業を学び、より良い社会を実現する新規ビジネス案を考えよう!というテーマのもと、新規ビジネス創出に取り組んだ。

1日目は午前中に全体概要説明や茨城の事業所見学、午後からはグループワークや座談会があった。グループワークはそこまで進まなかった記憶があります。割と会社説明と座談会で1日が終わった印象です。2日目は一日通してメインはグループワークで、座談会が2回ほどあった。グループワークに関しては、1日目に引き続き議論のブラッシュアップを行い、次の日はほとんどパワポ作成と発表準備に当てた。3日目はまとめで、PPT作成及び全体発表、フィードバックとクロージングで終了という流れ。プレゼン発表では学生からの質疑応答が飛び交い、非常に面白い場面もあった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 愛知県立大学大学院 /
冬 / 5日 / ICTソリューション

インターンシップの参加によって志望度が上がった。SIer業界に興味を持っていたため自分がこの業界に向いていることを知ることができた。 また、一緒に働いて...

いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

志望度が下がった理由は、インターンの内容が、実際の業務とかけ離れていたからだ。社員の方の話を聞いてもあまりイメージが分からず、インターンに参加してもよく理...

いいえ
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

大学では太陽電池の材料について研究しているが思っていたよりも機械系の知識を必要としており自分の知識を活かして働ける場が少ないと感じました。また、開発業務が...

いいえ
21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

私は、プロジェクト規模の大きさよりも、裁量権の大きさを重視するタイプです。その点で日立で働くことは、自身のやりがいやキャリア目標に到達できないと感じました...

いいえ
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

やはり、地方の工場で何十年もキャリアを送るような人生になるのは自分は嫌だなと感じてしまったためである。特に、昼は社員食堂で食べるか弁当を食べるかの二択でコ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

インターンシップに参加したことで直接選考に有利になることはないが、インターンシップ中に感じたことを中心に選考を進めていくことができるようになるのでそういう...

いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

GD中に人事の方が全く見学に来ないから有利にならないと思う。またインターンシップ参加者向けの早期選考なども全くなかった。有利になることが目的なら参加しない...

はい
21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

早期選考に呼ばれるという点と、インターンシップに実際に足を運んで、企業研究を行ったという点で有利になると思った。志望動機を語る際には、実際のOB訪問やイン...

はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

そもそも特殊な事業内容のため、インターンで社員や業務の理解を深めておかないと、仕事のイメージが持ちにくく、また同業他社との違いも分かりにくいだろうと考えたから。

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務職

去年まではリクルーターがついて就職活動をサポートしてくれるとサイトに書いてありましたが今年はそのような話は特にありませんでした。ですが企業理解という点では...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は日立製作所や村田製作所、住友電気工業などのメーカーが志望企業・志望業界だった。インターンシップ参加後に日立製作所は大半がSEでハー...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの参加によって就職活動が大きく影響をしたということはない。インターンを通して実際に企業について詳しく調べることはミスマッチを防ぐうえで大切...

21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

エネルギー業界もしくは半導体関連業界に行きたいと思っており、エネルギー業界では日立製作所、古河電気興業、半導体関連業界では東京エレクトロン、キヤノン、SC...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

エネルギー業界に興味があったため参加したが、思っていたより自分が大学で学んできた知識を活かしていける業界ではないと感じました。また、現在では原子力発電の安...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望企業は旭化成、AGC、村田製作所でした。上位2社の理由としては、オーナーズエンジニアリングによる業務の一貫性と自己成長です。プラント建設のEPC事業(...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

SIer企業として、日立製作所を見ていたところはありましたが(参加したインターン内容は全く異なるものでした)、プロジェクトマネジメントメインでかつ業務の細...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

都心で働きたかったため、SIerやシンクタンクなど、IT業界を中心に考えており、地方勤務になるメーカーやインフラ企業は避けていた。しかし、実際に体験するこ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に地方の工場に行き、そこで1日を過ごしてみると、やはり自分には合わないなと感じた。また、業務内容も、それほど強い興味を惹かれるものではなかった。特に、...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

社員の方へ質問する機会が非常にある(10人以上の方にグループで20分以上質問する)ので、どういった質問をすればいい情報を引き出せるかは少しわかったと感じた...

21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

実際に作っているものを間近で見ることができ自分もこのような場所で働いてみたいと強く思いました。水力発電や原子力発電に使われる部品はとても大きくインターンシ...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

日々の生活で、日立が産業・流通、水環境事業をしているという印象は薄かったので、新規ビジネス創出に当たって既存ビジネスをより深く知ることができる機会になった...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

実際に日立市に行き、そこでインターンの前後の日に2泊して日立市に泊まることで、そもそも都会を離れて地方都市で生きていく生活に自分が合っているのかを考えるき...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

最終日の新規ビジネス案を行うヒントを得るために、社員インタビューを行う時間が大半だった。なかなかヒントを得るための質問をするのが難しく感じた。結局、社員イ...

21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

専門の方が優しく説明してくれていたが短時間であったため理解することが大変でした。また、周りの学生と話す機会があまりなかったため自分から周りの人と積極的に情...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

新規ビジネス創出に対して、最初のベースとする考えを取りまとめるのに非常に時間がかかりました。2日目に関しては、それをブラッシュアップする段階で、どこか妥協...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

工場見学や座談会の際に社員の方とお話をする際に、質問を考えるのが苦労した。専門知識が必要だと感じた。また、今の原発や今後の方針について意見を求められること...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 産業・流通IoT/水環境ソリューション

新規ビジネスを作るうえでなかなか独創性と実現性を両立させることは難しいが、どちらかを取るなら独創性を取るべきといわれたのが印象的だった。話し合いの中で面白...

21卒 / 埼玉大学大学院 /
冬 / 1日 / エネルギー事業

仕事をしていてやりがいを感じる瞬間がどこにあるかを聞いた時、苦労して壁を乗り越え自分が手掛けた製品が実際に使われるようになったときに感じるとおっしゃってお...

21卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

全体最適を図りすぎて、結局何に特化した案なのかがわかりづらいというフィードバックをいただいた。これは、方向性を設定する時に言えることですが、パラメータの優...

21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 原子力・水力発電部門

社員の方から、今の能力を活かすことではなく、これからずっと学んでいくことを考えて進路選択をしたほうがいいという意見をいただき、印象に残った。そのためにも、...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(1200字以内)
A. 研究背景として、全国のコンビニエンスストアの店舗数は便利なライフスタイルの追及により年々増加しており、それに伴う消費電力の増加は深刻な問題となっています。店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占めていて、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。 日本では一般的に、顧客が商品を手に取りやすい開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多...

21卒 インターンES

SE職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 「所属研究室・ゼミ」で「はい」を選択した方は現在の研究内容を入力してください。
A. 半導体材料である遷移金属ダイカルコゲナイド(TMD)の電子状態を、走査型トンネル顕微鏡(STM)や走査型トンネル分光法(STS)を用いて観測し、TMDの半導体としての性質を解明しています。Siに代わる次世代半導体材料の中で、TMDは単層で半導体の性質を示し、微細化が可能であることや、強い発光や光吸収を持つこと、高い移動度であることなど、優れた性質を持っています。様々なTMDを組み合わせること...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 15日 / 技術系総合職/エネルギーソリューション
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A. 私は、人のために努力を惜しみません。 私は大学時代にマジックサークルに所属していました。その中で一人の後輩が、サークル活動で自分の演技構成で悩んでいて、やめそうになっていました。 その後輩の演目は自分が経験したことのないものでしたが、自分で動画を見て研究したり、先輩のつてで他大学の方から技術を学んだりして知識をため、後輩と一緒に演技を考えました。 また、バイトで家庭教師をしていた時、最...

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 5日 / ICTソリューション
21卒 | 愛知県立大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. サークル活動では,大学祭実行委員会に所属し,ステージの運営をするリーダーを努めていました.そこでは,後輩たちにとって楽しい大学祭とは何かを考えたとき,失敗がおこらないことが一番幸せなことだろうと考え,準備を入念に行うことを決意しました.大学祭当日までの計画や進捗状況を視える化し,把握することで,ズレが生じたときはサポートに回ったり,適切に指示を出すことが出来ました.その結果,無事,怪我や失敗...