就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

日立製作所のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社日立製作所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日立製作所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日立製作所の インターン

日立製作所の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

株式会社日立製作所の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ ゲーム形式でSI業務を体感 / グローバル規模の架空のプロジェクトに対して、日立の社員として取り組む。 / 顧客の課題解決ワーク / 生成AIを用いた業務効率化
会場 オンライン、横浜支社
参加人数 学生1〜100人 / 社員1〜10人
報酬 なし〜10000円
プレゼンの有無 25%がありと回答
交通費の補助 25%がありと回答
選考優遇 75%が有利になると思うと回答

日立製作所の インターンの内容(127件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 事務系総合職
3.0
22卒 | 筑波大学 | 男性
大手小売りチェーン店の海外進出をITシステムを用いてサポートし、顧客の利益額を多く生み出しましょう

9時から13時までの短いインターンシップで、内容はワークショップと企業説明会です。ワークショップではインターン生がランダムに営業、人事、SE、調達、経理のいずれかに配属され、各部署と連携をしながら配布された資料をもとに顧客企業の利益最大化を目指します。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月19日

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 社会イノベーション体験セミナー
4.0
22卒 | 新潟大学大学院 | 男性
グループに分かれてそれぞれのグループに与えれらた課題を解決する

6グループに別れて、それぞれ専門の事業を与えられた。チームで自分たちのグループの事業を成長させるだけでなく、他のグループとも積極的に協力し、6グループで日立として最大限の業績を出せるようにするというゲーム形式で行うものだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月10日

日立製作所の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 社会イノベーションワーク
いいえ
25卒 / 名古屋大学 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ICTソリューション
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
いいえ
25卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術系
閉じる もっと見る

日立製作所の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
いいえ
22卒 / 新潟大学大学院 /
冬 / 1日 / 社会イノベーション体験セミナー

社員の方々と交流ができたと言ってもそこまで深く関わることができたわけではないので覚えてもらっているとは思えないから。参加者も全員日立に興味あるという人がほとんどだと感じ、他の参加者と差別化はできていないと感じるから。

続きを読む
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ICTソリューション
はい
25卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術系
はい
22卒 / 筑波大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

冬季インターンシップの中でも早い日程で参加していた学生には早期選考の案内が来ていたので有利にはたらくと感じました。しかし、参加人数は非常に多いため大きな優遇にはつながらないと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ICTソリューション
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 新潟大学大学院 /
冬 / 1日 / 社会イノベーション体験セミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合電機メーカーに行くことを決意していた。そこに関してはインターンの参加前と参加後で変わることはなかった。しかし、もう少し考えてもいいのかなと思う部分もあった。結局会社を選ぶのではなく、自分のやりたいことができる会社を選部のがいいなと感じた。その点で日立はとてもやりたいこととマッチしているため、この会社で働きたいと強く感じた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変わることはなかった。しかし、もっと深くこの業界に関して学んでいきたいと感じた。確実に内定を掴むためにどんなニッチ内容でも勉強しておいたほうがいいなと感じた。このインターンを通じて参加学生の大学名がどこも有名なところであり、ライバルになるであろう人は優秀であるため自分を100%出し切って内定をつかみ取りたいと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

日立製作所の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ICTソリューション
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
25卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術系
22卒 / 新潟大学大学院 /
冬 / 1日 / 社会イノベーション体験セミナー

日立の社会イノベーション事業について詳しく学ぶことができた。それだけでなく実際に働いている人に質問をする時間もあったのでとても有意義な時間を過ごすことができたと感じる。 社会イノベーションセミナーを通して何かを成功させるのには必ず人と協力が必要であると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ICTソリューション
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
25卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術系
22卒 / 新潟大学大学院 /
冬 / 1日 / 社会イノベーション体験セミナー

ゲームの本質は6グループで協力して6グループで一つの日立として進めていく必要があったが、自分のグループが一番になるという気持ちがどのグループも強くなかなかうまく協力関係になることができずに成果を上げることができなかった。もう少し、早めに本質に気づいて他の人に働きかけることが大切であったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / ICTソリューション
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 冬季キャリア教育
25卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術系
22卒 / 新潟大学大学院 /
冬 / 1日 / 社会イノベーション体験セミナー

一番むずかしいグループだったのでなかなかうまく行かずにもやもやしているところもあったと思うが、なかなか惜しいところまでいっていたと言っていただけた。もう少し他のグループに助けを求めるのが大切だったとアドバイスを頂いた。

続きを読む
閉じる もっと見る

日立製作所の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
大手小売りチェーン店の海外進出をITシステムを用いてサポートし、顧客の利益額を多く生み出しましょう
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 事務系総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶MARCHがボリューム層で、地方国立大学が少し多く感じました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
グループに分かれてそれぞれのグループに与えれらた課題を解決する
選考フロー :
  • 応募
  • 独自の選考
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 社会イノベーション体験セミナー

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

旧帝大が半分、地方国立大学が2割、理科大MARTHの人が3割くらいといった印象。 関わった人は全員院生だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 夏インターン
アップサイクルに向けた3次元造形技術の研究開発
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2023年7月開催 / 期間 : 15日以上間 / 職種 : 技術系

参加人数 : 2人

参加学生の大学 :

本テーマには合計2名が参加、部署全体では5名ほどおり、東大2名、同志社等高学歴の人がほとんどであった

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 弊社の冬季キャリアセミナー(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。
A.
貴社の事業やメーカーでの事務系社員の職務について理解を深めたく参加を希望いたしました。私は●●(※留学先国名)で、貴社の鉄道車両である「AZUMA」に乗車しました。貴社が海外の鉄道事業に参入されていることを知らなかった私は、日本のメーカーが海外の人々の生活を支えていることに驚き誇らしい気持ちになりました。また、日本名の車両が現地の人々に認知されることで貴社だけでなく、日本や日本の製造業全体の存在感向上に大きく寄与していることを実感しました。この経験から、高品質な製品で人々の生活を支えるメーカー、特に海外展開に注力されている貴社に魅力を感じています。そして私自身、将来そのようなプロジェクトに携わり、日本だけでなく世界中の人々の生活に貢献したいと思うようになりました。ワークでの業務体験を通じて、メーカーの事務系社員として働くイメージを獲得することに加え、貴社を深く理解する機会にしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

22卒 インターンES

事務職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 弊社の冬期キャリアセミナーへの参加を希望される理由を教えてください 400字
A.
私が御社のキャリアセミナーへの参加を希望する理由は、様々な角度から広く社会に貢献できるという点に心を惹かれたからです。私は夏期のキャリアセミナーに参加させて頂き、インフラや医療など、御社の高い技術力を活かした様々な取り組みによって日本だけでなく、世界をも豊かにすることが出来るということに高揚感を覚えました。そこから、この取り組みに是非私も参加し、社員の皆様と一緒に社会に貢献したいと思うようになりました。事務系の社員は、問題を抱えている方々と技術職の方々など、人々を結ぶ架け橋になることが仕事であると私は思っています。そこで、より良い結果を生み出すには沢山の方々とコミュニケーションを取りながら円滑にサポートを続けていく必要があると思います。その楽しさや苦労を直接体験できる機会としても、今回のキャリアセミナーに参加させて頂き、自身のコミュニケーションスキルを向上させる事ができればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月10日

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 20日 / 冬季インターンシップ
22卒 | 非公開 | 男性
Q. なぜこのインターンシップに参加しようと思ったか。
A. A.
日立製作所の説明会に参加して、研究に力を入れている点に魅力を感じたから。具体的には、入社後にも論文を書くことを奨励しており、海外研修や博士課程進学を積極的に受け入れている点に、今後も自分の能力を伸ばしていけると考え魅力を感じた。インターンシップでは実際の業務に携わることで、自分が職場に適しているか見極める場にしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

22卒 冬インターン 1次面接

2021年1月開催 / 5日 / ICTソリューションコース
22卒 | 創価大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. A.
大学時代に、サークルで副部長を務め、練習の参加人数の増加を実現したことです。当初は少数に限られていた参加人数をどうにか増やし、皆に楽しんでもらえるサークル作りがしたいと考え、行動を起こしました。一人ひとりの部員と話し、意見を聞き、それを幹部に持ち帰って話し合いを繰り返すことで、徐々に全員の意識を変革し、参加人数の増加に成功しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月6日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。