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株式会社日立製作所

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(3917件)
  • ES・体験記(155件)

株式会社日立製作所

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
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3.3
給与水準
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3.4
安定性
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4.4
仕事のやりがい
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3.4
福利厚生
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4.0
教育制度
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3.8
企業の理念と浸透性
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3.3

社員の口コミ・評判

株式会社日立製作所の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年9月25日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)
  • 主任クラス

【良い点】
基本給やボーナスも多く給与面は満足している。残業が多いため残業代も多く入ってくるので年収はよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価...

株式会社日立製作所の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年9月25日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)

【良い点】
大企業のためブランド力があり、色々と都合が良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が非常におおく、ライフワークバランスが非常にバラ...

株式会社日立製作所の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年9月25日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)

【良い点】
社内に過去の記録が大量にあるため、それを参考に設計できる。経験知が文書化されているため参考になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
古...

株式会社日立製作所の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2020年9月20日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • 基礎・応用研究(素材・化成品)

【良い点】
近年はIoTに注力し、事業転形を求め、ワークライフバランスやフリーアドレス化などの改善も進めている。福利厚生制度は充実しており、基本的に働き方...

株式会社日立製作所の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年9月17日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 10年前
  • アナログIC設計

【良い点】
当時はニューライフプランと言う素晴らしい制度があり、3年分の年収に相当するプレミアム退職金を利用して、以前から自分のやりたいと考えていた夢にに...

みんなの就活速報

会員番号:994439さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年9月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

凄く和やかな雰囲気でリラックスしながら答えることができた。面接時に特徴的だったのは、1つの質問項目について、それに至る過程や動機などを深く掘り下げられたこと。反面、質問そのものは一般的なもので、数も多くない。人間性や経験の有無よりも論理性や一貫性を重視していると感じた。

会員番号:1007117さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年9月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

ESに沿った質問。深堀されても答えられるよう、自己分析をしておくべき

会員番号:750610さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年9月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

50代の男性 - 志望理由の深堀 - 学チカの深堀学(Eg:その経験で得た教訓を活かした経験を教えてくださいなど) - 常時、多角的に確認 ・ 留学生活の話の深掘り ・ 逆質問

会員番号:995661さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年9月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

学生時代の深掘りがほとんどであった。エピソードを複数引き出され、どう困難を乗り越えるかを聞かれる。特にチームワークを見られている感覚がある。

会員番号:888694さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年9月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと

ガクチカのウケが良かった。なぜこの時期になって就活しているのかも納得してもらえた

会員番号:787173さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年9月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ハキハキ話す

会員番号:796110さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

常に笑顔で

会員番号:817644さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

深堀がすごい

会員番号:869326さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年7月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

質問に簡潔に回答することを意識した。

会員番号:737704さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年7月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

面接内容の公開はしないで下さいと伝えられました。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社日立製作所

技術職
通過
Q. 研究内容(1200字以内)
A. 研究背景として、全国のコンビニエンスストアの店舗数は便利なライフスタイルの追及により年々増加しており、それに伴う消費電力の増加は深刻な問題となっています。店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占めていて、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。 日本では一般的に、顧客が商品を手に取りやすい開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多く用いられており、ショーケース正面からの暖かい空気の侵入を防ぐためにエアカーテンを設けています。その中で、ショーケースの消費電力のうち約7割がエアカーテンの侵入熱の冷却に使われているため、エアカーテンの高効率化を考えることで店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。 しかし庫内温度制御において、気流の乱れなどの実負荷環境を考慮した高効率な制御はなされていません。熱負荷を削減し高効率化するためには、エアカーテンの熱負荷特性と冷凍機の特性をどちらも把握し、相互作用を考慮して検討する必要があります。 これらの背景より、ショーケース庫内およびエアカーテンの複雑な気流や温度分布を正しくとらえるため○○を用いて気流解析、熱解析を行い、エアカーテンの熱負荷特性を把握することで、エアカーテン側における気流の乱れを考慮した高効率運転手法の確立を目的としています。 具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。結果として、○○の風を○○で流すことが最も熱負荷を低減できる条件であるということがわかりました。 今後の方針として、店内から庫内への侵入熱を冷却する冷凍機システムを同時に考慮して計算することで、庫内だけでなく、ショーケース全体の省エネルギー化を進めていきたいと考えています。これによって地球温暖化防止につなげ、人々の暮らしを守りたいと考えています。 研究活動の中で、自分で課題設定をすること、成果を出すことの難しさを学び、実感しているとともに、些細なことでも成果が出た時は大きな達成感を感じています。

株式会社日立製作所

SE職
通過
Q. 「所属研究室・ゼミ」で「はい」を選択した方は現在の研究内容を入力してください。
A. 半導体材料である遷移金属ダイカルコゲナイド(TMD)の電子状態を、走査型トンネル顕微鏡(STM)や走査型トンネル分光法(STS)を用いて観測し、TMDの半導体としての性質を解明しています。Siに代わる次世代半導体材料の中で、TMDは単層で半導体の性質を示し、微細化が可能であることや、強い発光や光吸収を持つこと、高い移動度であることなど、優れた性質を持っています。様々なTMDを組み合わせることで、バンドエンジニアリングが可能であり、優れた性能を持つデバイスの開発が期待されています。薄膜太陽電池や、電界効果トランジスタなど、様々なTMD半導体を利用したデバイスの開発も行われています。私は、TMDの中でも、モリブデン(Mo)やタングステン(W)、硫黄(S)やセレン(Se)を組み合わせたTMDについて研究しています。 学士4年次は、有機化学気相成長法(MOCVD法)によって成長した、MoS2/WS2の面内ダブルヘテロ接合の界面の電子状態の観測やバンド構造の評価をしました。界面のヘテロ接合の様子をSTMを用いて評価し、バンド構造をSTSを用いて計測しました。MOCVD法によるTMDの成長過程で適切な条件の下試料作成を行わなかった場合、界面が合金化してしまい、バンド構造が理論的な値にならないということがわかりました。本来MoS2/WS2のヘテロ接合では、バンド構造はType-Ⅱとなるのですが、界面が合金化している場合、バンド構造がType-Ⅰとなることがわかりました。また、MOCVD 法の各成長プロセスにおける TMDの成長時間をコントロールすることで、自在にTMDsのバンドタイプを制御しうる可能性について考察しました。 現在は、MoSe2リボンについての研究をしています。MoSe2は正三角形の構造をしているのですが、これらが一つずつ反転して成長することで全体の構造が帯のような形になり、このようなTMDを一般にリボンと呼びます。私は、このようなTMDリボンのエッジに注目し、性質の解明をしています。始めにMoSe2リボンのエッジがSe原子になっているのか、もしくはMo原子になっているのかをSTMを用いて観測しました。STMで原子の配列を観測するためには、STMの分解能を原子の大きさレベルまで上げなければなりません。私は高真空(10^-8Pa)低温(80K)下で測定を行うことや、STMで使用する探針を電解研磨で尖らせることでSTMの分解能を原子レベルまで上げ、原子像の観察を行いました。また、エッジを構成する原子が異なることで、バンド構造がどのように変化するのかをSTSで観測しています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社日立製作所

技術系総合職
内定
Q. 研究内容を教えてください。1200
A. 私は、流体機械設計時の安全保証精度の向上を目的として、キャビテーションの数値シミュレーションに関する研究を行っております。キャビテーションとは、液体中において圧力が下がることによって気体に変化する現象であり、流体機械の性能低下や、部品の壊食、騒音や振動など様々な悪影響を与えます。そのため、キャビテーションの解析は必要不可欠となります。特にコスト面、安全面から、実験よりもシミュレーションによる解析が期待されます。しかしキャビテーションは非定常な相変化を伴う複雑な現象であり、最も単純な、翼面上のキャビテーション現象についても揚力特性の再現性など、様々な問題点がありました。再現性が悪い原因として挙げられたことは、均質流体モデルによるシミュレーションを行っていたことです。 均質流体モデルとは、液相と気相を区別せず、均質な流体として扱い、キャビテーションを気相体積率または液相体積率で表現するモデルです。つまり、均質流体モデルでは、実際の現象で生じている、気体と液体の界面を再現できていないということです。その結果、翼上面にシート状に発生したキャビティ(シートキャビティ)の中を流線が通過していたことが、揚力特性の再現性低下の原因であることが先行研究で明らかになりました。 そこで、私の研究テーマでは、翼周りのキャビテーション流れの予測精度向上のため、気液界面を追跡する計算モデルを開発することを目的としています。キャビテーション発生時に正確に気液界面を捕獲することで、気相であるキャビティを作ることができます。それができれば今までは再現できなかった、シートキャビティを避ける流線が再現でき、そのことが揚力特性の再現性を向上させると考えられます。 私は、均質流体モデルを用いた既存のキャビテーションコードに界面再構成の手続きを入れることで、これを達成する予定です。具体的な方法としては、所属研究室で開発された均質流体モデル(液相体積率でキャビテーションを表現するモデル)を、界面追跡法の一種であるVOF法(液相体積率の輸送方程式を解くことで界面を求める方法)ととらえ、界面を再構成します。界面は複数の1次関数によって表現します。 液相体積率の情報から1次関数で近似した気液界面を表現する界面再構成プログラムは完成して、既存のキャビテーションコードに導入するところです。現在は、1次関数で近似した界面を、精度よく流れに乗って移動させるということを行っております。この作業が完成すると界面を考慮したキャビテーションの数値シミュレーションが完成し、シミュレーション結果を実験値と比較することで界面を考慮したことがどのように結果に影響を及ぼすか考察することができます。私はこの研究で新たな知見を得るとともに、工学に応用されることを目指しています。

株式会社日立製作所

技術職
通過
Q. 研究内容(1200字以内)
A. コンビニやスーパーなどに設置されている開放型冷凍冷蔵ショーケースの省エネルギー化に向けた温度制御方法について研究しています。 コンビニやスーパーなどの店舗全体の消費電力の中でも冷凍冷蔵ショーケースの割合は約3割を占め、店内照明やエアコンなどの機器を上回ってトップであり、省エネルギー化が求められています。中でも日本では開放型の冷凍冷蔵ショーケースが多く用いられており、ショーケース正面からの暖かい空気の侵入を防ぐためにエアカーテンを設けています。エアカーテンでの侵入熱冷却に消費電力の約7割が使われているため、エアカーテンの高効率化により店舗全体の省エネルギー化に貢献できると考えました。しかし庫内温度制御において、気流の乱れなどの実際の運転環境を考慮した高効率な制御はなされていません。熱負荷を削減し高効率化するためには、エアカーテンの熱負荷特性と冷凍機の特性をどちらも把握し、相互作用を考慮して検討する必要があります。これらの背景より、エアカーテン側における気流の乱れを考慮した高効率運転手法の確立のため、気流解析、熱解析を行い、エアカーテンの熱負荷特性を把握することを目的としています。 具体的には、○○の○○や○○をパラメータとして○○を用いたシミュレーションを行い、定常状態の熱負荷特性の把握を進めました。従来の研究では、ショーケースを横から見た断面のみでの○○が主流でした。しかし、ショーケース正面から見て横方向にも気流の乱れは存在することから、○○だけでなく○○として解析する必要があると考えました。そこで私は、新たに実機を模した○○を作成し、解析することで実際の運転環境により近づけ、ショーケース庫内の複雑な気流や温度分布を正しくとらえやすくしました。実際に実機実験の値から、このモデルの妥当性は検証されており、今後の研究にも活かせるものであると考えています。 解析の結果、庫内温度を一定に保てる条件下では、○○の風を○○で流すことが最も熱負荷を低減できる条件であるということがわかりました。これは、エアカーテンの風速が大きくなるほど気流の乱れが生じ、店内の暖かい空気を庫内へ巻き込んでしまうからであると考察します。今後の方針として、店内から庫内への侵入熱を冷却する冷凍機システムを同時に考慮して計算することで、庫内だけでなくショーケース全体の省エネルギー化に向けた制御方法を考えます。冷凍機サイクルの性能を評価できるシミュレータを構築し、把握した熱負荷特性を組み込んで年間性能評価を行うことで、実運転環境により近い条件で精度を高めながら評価していきます。これによって地球温暖化防止につなげ、人々の豊かな暮らしに少しでも貢献したいです。

株式会社日立製作所

事務系総合職
内定
Q. 希望職種・希望分野を選んだ理由をご入力ください。 (200文字)
A. IoT時代の様々な社会課題を解決する社会イノベーション事業では、IoTプラットフォーム(Lumada)が中核となることで、複数の事業分野で顧客協創を実現するデジタルソリューションを提供でき、全社横断的に事業貢献ができます。 この事業ではデータが生命線であり、データの所有権や管理責任等を契約で法的に明確化することが求められると思います。私は、大学で学んだ情報法の知識を活かし事業に貢献したいと思います。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
URL http://www.hitachi.co.jp/
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
電話番号 03-3258-1111
NOKIZAL ID: 1130244