就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アルプスアルパイン株式会社のロゴ写真

アルプスアルパイン株式会社 報酬UP

アルプスアルパインへの志望動機・志望理由一覧(全14件)

アルプスアルパイン株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アルプスアルパインの 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
私には「世界規模で人々・社会に影響を与える」という夢がある。私自身、留学やアルバイトの経験から様々な国のニーズに対峙してきた。そこで世界という舞台でお客様の生活に貢献したいと考えるようになった。中でも貴社を志望する理由は2点ある。1点目は世界規模での事業展開である。貴社では常時200名が海外で勤務しており、総合職全体でも高い割合で海外勤務が経験できる点に魅力を感じた。2点目は幅広い事業展開である。貴社の製品はエネルギーやヘルスケア等多岐に渡るのに加えて、社会貢献度が高い点にも魅力を感じた。加えて貴社では将来的に海外営業に挑戦したい。理由は世界中のニーズに寄り添うことで世界という幅広い舞台において貢献できると考えたからである。そのためにはまず国内営業で結果を残したいと考えている。国内営業として様々な自動車メーカーのニーズを実現することで営業として大切なことや仕事の進め方を確立できると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
私がアルプスアルパインを志望する理由は、部品メーカーでありながらソフトとハードの両方に強みを持っており、多彩なソリューションの提供を可能にしている事に魅力を感じたからです。まさに御社のデジタルキャビンは、御社の強みが出ている製品で有り移動ということに感動を提供することができています。私は大学で培った材料に関する知識を活かして様々な完成品を支える電子部品を開発したいと考えています。研究活動では新材料の開発を目指し、物質探索から原料の合成、評価まで行いました。この経験は御社の高機能な新製品の開発に活きると考えています。さらに、御社は単にモノづくりだけでなくデジタルキャビンのように製品を通して空間をも提案でき、人々に感動を届ける事が可能だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
私は、大学での研究や講義などを受け、私達の身近なスマートフォンやノートパソコンなどに使われている半導体や半導体製品を支える電子部品に魅力を感じています。御社では、新型コロナウイルスの拡大に伴うタッチレスパネルや、9年連続ユーザー満足度一位のアルパイン製品などユーザーのニーズやユーザーが使用する際の質感にもこだわった高い技術開発をしていることを知り、その高い技術開発力のもと人のために寄り添った技術開発をしたいと考え、御社を志望させていただくきっかけになりました。また、御社では、若手から失敗を恐れるなをモットーに若手から新しいことに挑戦できる点や、海外展開が大きく、海外勤務のチャンスがある点、材料から部品、モジュールの一貫体制を築き、幅広く手掛けてること点にも魅力を感じ御社を志望いたしました。私は、御社に入社後は、人のためになるモノづくりを通じて、人々の生活に貢献できるような仕事をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 法政大学 | 男性
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
私は授業や個人の製作で電子部品を使う機会が多く、その電子部品を作り出す立場に立ってみたいと考えたことが電子部品業界に興味を持ったきっかけです。大学ではヒューマンインターフェースについて考えることが多くあり、貴社でも「Human Machine Interface」の考え方で人間の感覚を重視した製品開発をしていることを知り興味を持ちました。また、私は自身の学習のためにも海外での勤務を経験したい、ものづくりの広い範囲に携わりたいという2つの思いがあるのですが、貴社では海外勤務経験者が多く海外勤務のチャンスがある点と、材料から部品、モジュールの一貫体制、幅広く手掛けてること点にも魅力を感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月9日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 東京電機大学 | 女性
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
私は幅広く人々の生活を支えられるようなモノづくりに携わりたいと考えており、電子部品が無いことは考えられない時代であり、様々な分野で電子部品が必要となっている今、そういった必要不可欠なモノづくりしたいと考え貴社を志望します。中でも貴社は4万種類の製品を持ち、シェアがトップクラスの製品もある技術力の高さと、材料、部品、ユニットモジュール、セットまで全て行っており、幅広い事業で他社が満たせないニーズを満たすことができるという点に魅力を感じました。また、私たちの日常生活の欠かせない電子機器の生産を支えているため、やりがいを感じることができると考えました。私は、貴社に入社して、日常生活に欠かせないモノづくりを通して人々の生活に貢献できるような仕事をしたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望したのは、ものづくりの姿勢に強い魅力を感じたからです。貴社は「失敗を恐れない姿勢」を重要視していると伺いました。私は現在研究をしていますが、常に失敗から学び、成功への手法を模索するスタイルで成果を出してきました。そのため、貴社であれば私の考え方や研究での経験が十分に活かせると思いました。貴社に入社したら、若手のうちから失敗を恐れずにいろいろな仕事に挑戦し、知識を学びつつ経験を積むことで、最終的には他人を巻き込んで大きなプロジェクトを成し遂げられる人材になりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 津田塾大学
Q. アルプスアルパインを志望する理由を教えてください。
A.
御社の海外市場を更に拡大したいと思い、御社を志望しました。私が中学時代に留学した際は海外で日本の製品を多く見かけましたが、高校・大学時代に海外に行った際は新興国の製品ばかりが目についた事から、私は日本の製造業の海外での存在感低下に危機感を感じています。このことから、私は日本の製造業を再び世界市場の中心にしたいと考えています。今後さらなる需要の高まりが期待される部品業界において御社のシェアを拡大することで、日本の製造業の存在感を高めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

アルプスアルパインの ステップから本選考体験記を探す

アルプスアルパインの 会社情報

基本データ
会社名 アルプスアルパイン株式会社
フリガナ アルプスアルパイン
設立日 1948年11月
資本金 387億3000万円
従業員数 28,824人
売上高 9331億1400万円
決算月 3月
代表者 栗山年弘
本社所在地 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町1番7号
平均年齢 42.5歳
平均給与 623万円
電話番号 03-3726-1211
URL https://www.alpsalpine.com/j/
NOKIZAL ID: 1130998

アルプスアルパインの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。