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株式会社商船三井

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商船三井の本選考TOP

商船三井の本選考

本選考体験記(7件)

21卒 内定辞退

地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まずは海運大手3社の違いを把握しておくこと。事業だけでなく、当面の目標や、開発中の新事業の性質、社風なども把握しておくべき。総合商社ほど、業界全体で一致した雰囲気や資質を求めてくるということが無かったので、会社ごとによく対策しておくべき。 中でも、商船三井の対策...

21卒 内定入社

陸上事務職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 知らない人に海運とは何かを説明できるようにすることが最低限の条件だと思います。また、海運会社は日本郵船、商船三井、川崎汽船がありますが、それぞれの違い(仕事内容、プロジェクト、将来展望、人の雰囲気)について面接で語れると非常に強いと思います。各会社の違いを調べるの...

20卒 2次面接

陸上職事務系
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 海運業という特徴から業務内容が分かりにくいため、OB訪問やセミナー、インターンシップに参加するなりして入社後のイメージをつけていくことが重要。志望動機の原体験に関しては実家が離島にあったり家族が海運業界に勤めているなど特殊な例でもない限りそこまでオリジナリティのあ...

18卒 1次面接

陸上総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
「グローバルに働けるから」以外の志望動機は用意しておいた方がいいと思う。多くのグローバル企業の中で、海運を志望する理由は必ず面接で問われることになる。また、この企業と日本郵船、川崎汽船との違いも自分なりに考えておかなければならない。正直、ロジスティクス業界であるためにビジネス内容は三社とも酷似している。それでも、何か違いを見つけ、ほかの二社よりも商船三井を志望していますと言い、面接官を納得させなくてはならない。入ってからどんな仕事がしたいか、という点も大事であり、この問いにしっかり答えられるかで海運業界の仕事についてどのくらい理解しているかを測られているような感覚があった。こうした企業及び業界理解においては、OB訪問がかなり有効。海運業界はインターンが少なく、あってもセミナー程度の長さなので、直接先輩社員に会って話を聞いたほうが早い。 続きを読む

18卒 3次選考

海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
日本郵船、川崎汽船との違いをはっきりと説明できるようにすることが必須。説明会ではその企業のことを大まかにしか知ることができないので、OB訪問や座談会で細かな特色について把握することが重要であると思う。ただ、基本的に海上職の方は勤務のほとんどを海上ですごすため、OB訪問をとりつけることは難しくなっている。陸上職の社員にOB訪問を行うこともできるが、海上職は陸上職と全く異なる仕事内容となるため、それに加えて海上職のための座談会や説明会に参加したほうが良い。これは以前海上職として働き、現在は陸上で海上で培った知識を生かして働いている社員の方から直接話を伺える貴重な機会となっているため、できる限り参加するべきである。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、自分のオリジナリティある発想力と行動力で以て、ビジネスを通じて日本の存立と、快適な生活を守りたいと思い、日本では海運会社で最もそれに直接的に携われると判断しました。また、幼少期に映画「タイタニック」を見てから、大人になったら船に関わる仕事をしたいとずっと思っ...

21卒 志望動機

職種: 陸上事務職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 商船三井を志望する理由は2つあります。1つ目は家庭環境のため。幼少期から運搬する貨物、船の運航状況や船乗りは至極当たり前の存在であった。この当たり前が身の回りを陰ながら支えていることは成長すると共に痛感するようになった。その憧れもあり、海運業界を志望しています。2...

20卒 志望動機

職種: 陸上職事務系
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A. 第一に日本を支えたいからです。留学中、日本の食品を現地で手に入れ海運の重要性と有り難みを知り、貿易を支援する仕事が日本のためになると感じました。第二に、私がスケールの大きなものが好きだからです。中高時代毎日瀬戸大橋を渡って通学しており、通学路に造船所があったことか...

18卒 志望動機

職種: 陸上総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A.
日本にとってのライフラインである、海上輸送を通じてこの国を根底から支える仕事がしたいと考え、貴社を志望しています。輸出入のほとんどを海上輸送に頼る日本において、海運業は欠かすことのできない重要なビジネスです。私はその社会的重要性とスケールに惹きつけられ、自らも海運業界に身を置きたいと考えています。それゆえ、私は貴社に入社した暁には、産業に欠かすことのできない資源輸送に携わりたいです。中でも、今後の需要増加が見込まれ、貴社が世界最大の船隊規模を誇るLNG船に関心があります。これまでに培ってきた一貫して物事に取り組む力を生かして、海上輸送の根幹を担うオペレーション業務を担うことで、日本の社会を下支えできる仕事がしたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: 海上職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 商船三井を志望する理由を教えてください。
A. A.
「日本の経済を根幹から支えている海運に携わる誇りを、最前線で感じることができる職業」という点に惹かれたからです。島国であり、資源の乏しい日本は輸入に頼るしかなく、海運はまさに日本の経済を根幹から支えていると思います。そして、海上社員の志望理由は、航海士という職業に小さい頃から憧れを抱いているからです。私は小学生の時に乗船する機会があり、そこで巨大な船を操る航海士の姿に惹かれました。そこから漠然と航海士に憧れていましたが、一般大学からも入ることができる自社養成の存在を知り応募するしかないと確信しました。貴社を選んだ一番の理由は、LNG船に興味があるからです。日本は世界最大のLNG輸入国であり、今後の需要拡大に向けてもLNG供給のための環境を整えていくことが必要です。貴社はLNG船で世界上位のシェアを誇っており、そこでキャリアを積み、陸上でも生かしていきたいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について
A. A. 卒業論文のテーマは「憲法学の基礎的な考え方である比較衡量論の分析」です。比較衡量論とは、憲法が保障する権利同士が衝突した際、一方の権利の制限によって得られる利益と失われる利益を比較衡量し、社会的利害の調和を図ろうとする法の適用研究のことです。比較衡量論はメリットデ...

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A. 漁業において無駄にされる深海魚の成分分析を行っています。底引き網漁という漁法では、多くの深海魚が「混獲」されています。「混獲」は目的とは違う魚種が獲れることを意味します。しかし、深海魚はその特異な姿形から価値が低く、そのまま海に返されてしまいます。この時彼らは絶命...

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要250字
A. A. ゼミでは、卒業論文がなく、毎学期ごとに異なる商法のテーマを担当し判例発表をすることになるため、高価品特則や名板貸責任など様々なテーマを扱ってきました。高価品特則では高価な物品を送る時に通知をしなければならないというルールについて学び、名板貸責任では会社の名前を使っ...

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. A.
公共政策・財政学を専門とするゼミで勉強しています。マクロ経済学や財政に関する基礎知識習得のためのプレゼンテーション発表や統計ソフトStataの習得をしました。昨年は「行政評価が自治体財政に与える影響」について4人で論文を執筆しました。内容は行政評価の導入形態と導入の有無が、財政にもたらす効果について統計ソフトStataを用いて分析したものです。総務省の膨大なデータを用いて実証分析を行い、仮説検証を繰り返し行うことで説得力のある論文に仕上げました。 続きを読む

19卒 本選考ES

陸上総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. クラブ・サークル・インターンシップ等学業以外の活動内容 150文字以下
A. A.
大学1年生の4月から、ボート部でマネージャーとして活動しています。選手と共に合宿生活を送りながら、日々部員の食事作りや練習動画の撮影、部費の管理、ホームページの更新をはじめとする広報活動、大会運営のための資金集めなど多岐に渡る事柄に携わり、部全体を支えてきました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
40分
チェーン展開するイタリア料理店の新規出店地域を考えよ
詳細
2018卒
10人
40分
3種類の出展候補地の中から、どこであれば最も集客が見込めるかを考える
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

地上事務系
21卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 留学で得た物は何か?
A. A. 大きな問題が発生した際にも、冷静に問題を検討し、思いつく限りの行動を起こせば意外にも何とかなる場合が多い。また、その際に「とりあえず」やみくもに行動するのではなく、結果からスタートして必要な要素をひとつひとつ冷静に検討し、行動のプランをよく練り上げてから実行に移さ...

21卒 1次面接

陸上事務職
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 学生時代最も頑張ったこと教えてください。
A. A. エントリーシートにも書かせて頂きましたが、学生時代、異なる研究機関の教授3人の意見をまとめ、研究室での新規実験テーマを確立することに最も力を入れてきました。私は、担当として、機材や方法の確立を検討していたが、当初、立場や背景が異なる3人の教授方より様々な助言を頂け...

20卒 1次面接

陸上職事務系
20卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 今まで苦労した経験はなんですか。
A. A. シンガポールへの交換留学時にどうやって現地の大学での勉強を成し遂げるか考えた時です。留学前、私は英語に自信がありましたが、現地では授業が聞き取れない、どころかルームメイトとの会話も怪しいことに気がつきました。その上で、当初の目的である、学問を修めることを何とかして...

18卒 1次面接

陸上総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 留学などの海外経験はありますか。
A. A.
大学時代、長期短気を問わず留学をした経験はありません。唯一私にとって海外経験と呼べるものがあるとすれば、それは大学3年生の夏に2か月間ミクロネシア連邦で暮らしたことです。この時私は、現地の村にホームステイし、そこに住む人々と何ら変わらない生活を経験してきました。農業や漁業に一緒に参加させてもらうことはもちろん、伝統工芸や文化を学ぶ機会を得て、非常に充実した時間を過ごすことができました。この時、二つの港と申し分程度の空港しかない島に暮らしたことによって、海運という事業のありがたみ、重要性を再認識する機会を得ました。ある意味で、その時の暮らしそのものが、御社をはじめとする海運企業を志望する大きな理由になったと考えています。 続きを読む

17卒 1次面接

17卒 | 北海道大学 |
Q. 卒業論文テーマ及び概要を教えてください。
A. A.
テーマは花卉産業の経済学です。花卉産業は食糧という位置づけをなされにくいため、農業経済学の対象になりにくく、あまり先行研究がなされていないことからテーマとして選択しました。年間取引額1兆円の規模、市場経由率85%という産業の性質、花という商品自体には、30%という高い廃棄率や、品質競争の起こりにくさという特徴があります。論文全体のテーマとして、価格競争によって外来種の花卉が世界中に流通することで、どこも同じ風景になってしまうのではないかというリサーチクエスチョンを設定しています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 東京外国語大学 / 男性
職種: 地上事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まずは海運業界を志望する理由を念入りに考えておくこと。その際に、志望動機はやはり他人とは差がつけにくいので、何か自分なりのオリジナルのエピソードや思いなど...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

総合商社を第1志望にしている受験者が多く、それを正直に言ってしまうとなかなか内定が出にくいように感じた。同業他社も他業界も含めて、商船三井が第1志望である...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

相当2次で絞りこんだうえで最終面接に呼んでいるように感じたので、最終面接ではそれほど落ちないのではないか。ただ、やはり商船三井が第1志望であると繰り返しし...

21卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 陸上事務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

採用人数が非常に少なく、運と縁の部分は大きいと思います(これOB訪問でも毎回言われました)。しかし、努力も必ず必要になりますので、企業研究や業界研究は必ず...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

違いは海運に対する熱意かなと思います。毎年の採用学歴の見ると偏りもなく、優秀な学生が集まるので、その中で差別化がしやすいのはやはり志望動機と自身の意見をい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

一次面接と二次面接が鬼門みたいで、他業界のNo.1企業に内定した友人でも普通に落ちていた。また、日本郵船と川崎汽船と併願して受ける方が多いので、その差別化...

17卒 / 北海道大学 /
企業名: 商船三井
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

業界の体質的に国際系志望の学生が多く受験されることが予想されるが、あまり語学力や国際経験をアピールしないほうが良いと思われる。内々定者には確かに語学が堪能な層が一定数いるが、彼らも語学以外に何か学生時代に打ち込んだ経験を持っている。なぜアピールしないほうがいいかというと、それらをアピールすると、他をアピールする時間がなくなってしまうからある。

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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

学生時代を楽しんだいい人かどうかだと思う。すごいエピソードを話してても、何のためにやっているのかわからない人や就活のため等に学生時代がんばったことをあげる人はおそらく面接は突破しない。部活サークル留学等で辛いながらもそれを楽しみ、かつさまざまな人とのコミュニケーションの中で人間性が磨かれた人が内々定者に集まっていた。

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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

地方と東京で選考のステップが異なる。東京はグループディスカッションから面接だが、地方は最初から面接である。もちろん各主要都市の旧帝国大学向けの枠であるため、その面接に呼ばれる人がそもそも10人程度である(面接時間の枠から推測)。その後、地方組は6/1に最終面接であるが、東京組は6/1から一次面接である。他の就活サイトに踊らされないようにする必要がある

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内定後入社を決めた理由

21卒 / 早稲田大学大学院 / 女性
職種: 陸上事務職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

パナソニック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

業界での立ち位置を重視しつつ、より魅力的な仕事内容だったため、商船三井を選びました。海運業界でやはり海運に特化しているため、技術もそうですし、世界での立ち...

17卒 / 北海道大学 /
企業名: 商船三井
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

出光興産株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が出光興産ではなく商船三井を選んだ理由としては、将来性が相対的にあると考えたからである。日本のエネルギー産業にかかわることを軸として就職先を探していた結果、2社から内定をいただくことができた。第一志望が商船三井だったのはエネルギー以外のことにも携われることと、規模の大きさである

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