MESSAGE
世界の海に価値を刻む
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(83件)
  • ES・体験記(53件)

株式会社商船三井

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社商船三井の会社について写真1
  • 株式会社商船三井の会社について写真2

エネルギー資源に乏しい日本。エネルギー自給率はわずか8%
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「船舶」が運んでいます。
島国である日本では、輸出入される物資の99%が「船舶」によって運ばれており、私たちの生活に不可欠な存在です。

<事業内容>
◆海運事業
商船三井は創業から130年以上にわたり、海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業。
外航海運事業を核とし、資源、エネルギー、原材料、製品など、さまざまな物資の輸送を通じて、運航する商船は様々であり、何でも運ぶいわば「海運の百貨店」としての役割を担っています。
現在では運航隻数がグループで約850隻あります。
海運は、いつの時代も世界中の人々の暮らしや産業を支えています。

◆幅広いビジネス展開
近年は物流ニーズの高度化に伴い、倉庫業や内陸輸送といった港から港ではなく、拠点から拠点を結ぶ総合ロジスティクスサービスや、港湾ターミナル事業などの陸上ビジネスも展開。

当社の強みである安全管理技術を活かし「海洋事業」へ事業領域を拡大。
日本の海運会社として初めて※、洋上でLNG(液化天然ガス)を受け入れ再ガス化し陸上にガスを供給する「浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU)」プロジェクトに参画しました。

※自社調べ

<今後の展開>
世界のエネルギー業界は今、大幅な規制緩和と環境負荷の低減という2つの大きな課題に直面しており、エネルギーに対するニーズそのものも重大な転換期を迎えています。
商船三井は、油送船・プロダクト船・石炭船・LNG船・LPG船など、多種多様な船隊を保有し、エネルギー輸送のリーディングカンパニーとして、複雑化・多様化する顧客のニーズに応えています。

今後も長年培った高い技術力を基礎として、船舶管理・営業各部門が一体となったフルラインサービスを引き続き提供すると共に、難易度の高い新たなプロジェクトにも果敢に挑戦していきます。

  • 株式会社商船三井の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社商船三井の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業

創業から130年以上にわたり、飽くなきチャレンジ精神で成長を続けてきました。
現在では、運航隻数がグループで約850隻の世界最大の運航規模を誇る総合海運企業になりました。

世界経済の発展に伴い、より環境負荷の小さいクリーンエネルギーとしての天然ガスの需要が増加しています。
高度な技術力が求められるLNG(液化天然ガス)を始めとしたエネルギー輸送。
当社は、豊富な輸送実績とノウハウでLNG船の所有・管理・運航において、世界トップクラスのシェアを誇ります。
さらに2018年には世界初※となるロシアの北極海定期航路として、氷を砕きながら航行するLNG砕氷船を投入したヤマルLNGプロジェクトに参画するなど、最先端を走る取り組みを行っています。

今後も拡大が見込まれる液化ガス輸送需要に応えるべく、安全で確実な海上輸送サービスの提供に努めていきます。

※自社調べ

グローバルで総合的な海運のプロフェッショナルを育成

グローバルマーケットで活躍できる、「新しい価値を創造する”自律自責型の人材“」の育成を目標に掲げ、社員それぞれの成長を支援するための研修制度を設けています。積極的に学びたいという意思に応えるもので、濃密な体験を通して自己成長できるプログラムです。

例えば海外駐在、実務研修、留学、そして乗船研修という形で全員に、海外の現場でグローバル感覚を磨く機会があります。さらに10年間で3つ以上のジョブローテーションを通じで、次世代の経営を担う幹部の育成に努めています。

少数精鋭ゆえ、誰もが将来の経営幹部候補生。大いなる航海人生を、商船三井とともに歩きませんか。

・当社の課題

環境に優しい船会社を目指して

海運は他の輸送手段に比べ、単位輸送当たりのCO2や大気汚染物質の排出量が少ない、環境側面で優れた大量輸送手段です。しかし一方では、外航船舶から排出されるCO2は全世界排出量の2%にも及び、ドイツ1国分の排出量と同等であるのも事実です。商船三井は環境先進企業として、地球環境保全に取り組む姿勢を明確にするため、2017年4月に「商船三井グループ環境ビジョン2030」を策定しました。大気汚染防止のため、燃料油を燃やした際に排出される窒素酸化物や硫黄酸化物削減への取り組みや、二酸化炭素排出量を削減するために風力を利用したマスト(帆)を使って航行する船の研究などを行っています。また、今まで燃料として焚いていた重油ではなく、クリーンエネルギーとされる液化天然ガス(LNG)を使用できるような専用エンジンの開発も重要課題の一つです。地球に優しい外航海運会社として、今後も環境問題に取り組んでいきます。

・向いている人

・当事者意識を持って課題に取り組み、解決策を自ら考え実行できる方
・チームをまとめることができるリーダーシップがある方
・日本に留まらず、海外でも活躍したい方
・コミュニケーション力がある方
・どんな困難にも立ち向かうチャレンジ精神がある方
・目標達成に向けて、途中で挫折せずにやり遂げるタフな方

・向いていない人

・ジョブローテーションに抵抗があり、安定性を求める方
・海外に興味がなく、英語を使うことが苦手な方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3

社員の口コミ・評判

株式会社商船三井の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年5月21日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
  • 主任クラス

【良い点】
給料はよい。
既定の休みが取れない場合は買い取りが行われ結構な額となる。
【気になること・改善したほうがいい点】
3か月ごとに評価を行うが、上...

株式会社商船三井の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年5月21日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
給料はいい。
休暇も取れない場合は買い取られる。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員数が少なく人間関係が窮屈である。あらぬ噂は大きな...

株式会社商船三井の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2020年5月21日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
船の運航についてはスキルアップできるが、この業界以外ではあまり生かすすべはない。
このため、年を重ねるほど転職はしづらくなる。
【気になること...

株式会社商船三井の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2020年4月11日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • その他営業関連職

【良い点】
直属の上司には恵まれ、仕事を一から丁寧に教えてくれた。違う部署に移っても、そこでの上司には本当に優しくしていただきました。未経験でも、周りの方...

株式会社商船三井の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年4月11日
回答者:
  • 30代前半
  • 女性
  • 今年
  • その他営業関連職

【良い点】
女性も男性と同様の仕事を任せられるために、それなりの知識等が必要であるが、やりがいはかなりあると思います。風通しの良い職場で、男女分け隔てなく...

みんなの就活速報

会員番号:759772さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月4日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかだった。

会員番号:947165さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

おだやかな雰囲気だった。会話を楽しむ感じ。

会員番号:793779さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

優しいと感じた

会員番号:898621さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

話しやすい

会員番号:849090さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:816925さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 7人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

ガクチカの深掘りがメインだった

会員番号:828323さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

会話形式でESに書いてあることをいろいろと質問された

会員番号:796160さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年5月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

ほぼ雑談でした

会員番号:765715さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかに進みました!

会員番号:825236さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

厳し目な雰囲気は出してきた

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社商船三井

技術職
通過
Q. 志望動機を教えてください.300字
A. 私は,幼いころから船に興味があり,将来は船の設計に携わりたいという夢を持っていたので,貴社のインターンシップを志望しました。  現在私は,理工学部の機械工学科に所属しています.そこでは機械の仕組みを学ぶだけではなく,製品やサービスの企画立案からアイデア出し,CADを用いた設計や計算までを幅広く学び一人前のエンジニアになるための基礎を培ってきました.  インターンシップでは,日常では触れる機会の少ない陸上職技術系の仕事を見学させていただき,いままでに学んできたことがどのように生かせるのかを知りたいです.そして,今後の大学での学習に生かしていきたいと考えています.

株式会社商船三井

総合職
通過
Q. 弊社インターンシップの応募理由をご記入ください
A. 私が貴社のインターンを志望した理由は2つある。まず1つがグローバル輸送業のリーディングカンパニーである貴社のビジネスをより深く探求したいからである。大学2年時に経験した海外でのボランティア活動と幼少期より海外に駐在していた経験から、日本という国の物質的豊かさを痛感した。その中で、生活の豊かさを直に支えているという意味で特に海運業に大きな強みを持ち、日本だけでなく世界の経済発展に貢献し続けている貴社のビジネスに強い魅力を感じた。また、社員の方との座談会でリアルな話を聞くことでより貴社への理解を深めたい。もう1つの志望理由は私が培ってきた経験が活かせると確信したからである。幼少期より異文化に触れてきた私は様々な角度から物事を考えることができる多様性と大学時代にカフェでのアルバイトで培ったリーダーシップの2つを持ち合わせている。これらの力をワークでは存分に発揮しチームに貢献できると確信している。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社商船三井

総合職
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. 漁業において無駄にされる深海魚の成分分析を行っています。底引き網漁という漁法では、多くの深海魚が「混獲」されています。「混獲」は目的とは違う魚種が獲れることを意味します。しかし、深海魚はその特異な姿形から価値が低く、そのまま海に返されてしまいます。この時彼らは絶命しており、資源面・環境面から見て非常に無駄なものとなっています。このような無駄を無くすため、分析を通じて付加価値を加えようとしています。

株式会社商船三井

事務系総合職
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要250字
A. ゼミでは、卒業論文がなく、毎学期ごとに異なる商法のテーマを担当し判例発表をすることになるため、高価品特則や名板貸責任など様々なテーマを扱ってきました。高価品特則では高価な物品を送る時に通知をしなければならないというルールについて学び、名板貸責任では会社の名前を使って取引することを他人に認めた場合、その他人がした取引について、名前を貸した会社が責任を持たなければならないということを学びました。加えて、商法や商法の一部である海商法を履修することで、商法全体の体系を把握できるように学びました。

株式会社商船三井

陸上総合職
通過
Q. 志望動機について教えてください。(300文字以下)
A. 安定的に物を届け、人々の生活や産業を支えている海運業界を志望します。中でも貴社を志望する理由は、LNGプロジェクトやモーダルシフトに向けた事業などに挑戦し、攻めの姿勢でビジネスを行っているからです。私はサークル活動で渉外や大会運営としてチームに貢献してきました。選手がプレイに専念できる環境を支え、仲間が目標を達成したときは共に喜びを感じました。新たに子供達にダブルダッチを教える機会も積極的に作り、活動範囲が広がる事にやりがいを感じました。以上より、社会を支えながらも攻めの姿勢を忘れない貴社の仕事に魅力を感じています。私も貴社の一員として社会基盤を支え、物流の新たな価値提供の創造に挑みたいです。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
事業内容 ■ドライバルク船サービス
 世界最大の船隊で、世界の資源を輸送する

■油送船サービス
 世界の主要なエネルギー源である原油や石油製品の安定供給を行う

■LNG船サービス
 クリーンエネルギーの安定輸送で、人々の暮らしや産業を支える

■海洋事業サービス
 洋上でLNGや原油を受け入れるなど、物流事業の川上への事業展開を行う

■自動車船サービス
 日本経済の成長を支えている自動車産業。その根幹を支える

■ターミナルサービス
 コンテナ輸送のバリューチェーンの要となる自営ターミナルを運営する

■ロジステック・サービス
 グループ力を活かし、航空・海上フォワーディング、陸上輸送、倉庫保管、重量物輸送など物流をトータルプロデュース

■客船サービス
 世界一周のような長期クルーズから、ワンナイトクルーズまで、個人向けのホスピタリティサービスを展開する

■フェリー・内航サービス
 人とモノの交流を展開する、国内最大規模のネットワークを有する

■関連事業サービス
 海運を中心とした総合力を支える、多彩な周辺事業を展開する

■技術開発
 世界最大級のコンテナ船をはじめ、環境保全に向けて、高度な輸送技術を追求する
設立 1884年4月
資本金 654億0035万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
事業所 国内:東京
海外:世界50カ所以上
関連会社 旭タンカー(株)、大阪船舶(株)、商船三井近海(株)、東京マリン(株)、(株)宇徳、商船三井フェリー(株)、(株)フェリーさんふらわあ、ダイビル(株)、 商船三井客船(株) 、グリーンシッピング(株)、商船三井オーシャンエキスパート(株) など

合計449社(2018年3月期)
平均年齢 38.4歳
電話番号 03-3587-7111
お問い合わせ先 株式会社商船三井(MOL)人事部採用チーム
〒105-8688 東京都港区虎ノ門2-1-1
TEL:(03)3587-7238
MAIL:recruit@molgroup.com
URL http://www.mol.co.jp/
自社採用ページURL http://www.mol.co.jp/saiyou/