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世界の海に価値を刻む
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株式会社商船三井

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(73件)
  • ES・体験記(44件)

株式会社商船三井

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社商船三井の会社について写真1
  • 株式会社商船三井の会社について写真2

エネルギー資源に乏しい日本。エネルギー自給率はわずか8%
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「船舶」が運んでいます。
島国である日本では、輸出入される物資の99%が「船舶」によって運ばれており、私たちの生活に不可欠な存在です。

<事業内容>
◆海運事業
商船三井は創業から130年以上にわたり、海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業。
外航海運事業を核とし、資源、エネルギー、原材料、製品など、さまざまな物資の輸送を通じて、運航する商船は様々であり、何でも運ぶいわば「海運の百貨店」としての役割を担っています。
現在では運航隻数がグループで約850隻あります。
海運は、いつの時代も世界中の人々の暮らしや産業を支えています。

◆幅広いビジネス展開
近年は物流ニーズの高度化に伴い、倉庫業や内陸輸送といった港から港ではなく、拠点から拠点を結ぶ総合ロジスティクスサービスや、港湾ターミナル事業などの陸上ビジネスも展開。

当社の強みである安全管理技術を活かし「海洋事業」へ事業領域を拡大。
日本の海運会社として初めて※、洋上でLNG(液化天然ガス)を受け入れ再ガス化し陸上にガスを供給する「浮体式LNG貯蔵再ガス化設備(FSRU)」プロジェクトに参画しました。

※自社調べ

<今後の展開>
世界のエネルギー業界は今、大幅な規制緩和と環境負荷の低減という2つの大きな課題に直面しており、エネルギーに対するニーズそのものも重大な転換期を迎えています。
商船三井は、油送船・プロダクト船・石炭船・LNG船・LPG船など、多種多様な船隊を保有し、エネルギー輸送のリーディングカンパニーとして、複雑化・多様化する顧客のニーズに応えています。

今後も長年培った高い技術力を基礎として、船舶管理・営業各部門が一体となったフルラインサービスを引き続き提供すると共に、難易度の高い新たなプロジェクトにも果敢に挑戦していきます。

  • 株式会社商船三井の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社商船三井の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

海運をリードし続ける世界最大級の総合海運企業

創業から130年以上にわたり、飽くなきチャレンジ精神で成長を続けてきました。
現在では、運航隻数がグループで約850隻の世界最大の運航規模を誇る総合海運企業になりました。

世界経済の発展に伴い、より環境負荷の小さいクリーンエネルギーとしての天然ガスの需要が増加しています。
高度な技術力が求められるLNG(液化天然ガス)を始めとしたエネルギー輸送。
当社は、豊富な輸送実績とノウハウでLNG船の所有・管理・運航において、世界トップクラスのシェアを誇ります。
さらに2018年には世界初※となるロシアの北極海定期航路として、氷を砕きながら航行するLNG砕氷船を投入したヤマルLNGプロジェクトに参画するなど、最先端を走る取り組みを行っています。

今後も拡大が見込まれる液化ガス輸送需要に応えるべく、安全で確実な海上輸送サービスの提供に努めていきます。

※自社調べ

グローバルで総合的な海運のプロフェッショナルを育成

グローバルマーケットで活躍できる、「新しい価値を創造する”自律自責型の人材“」の育成を目標に掲げ、社員それぞれの成長を支援するための研修制度を設けています。積極的に学びたいという意思に応えるもので、濃密な体験を通して自己成長できるプログラムです。

例えば海外駐在、実務研修、留学、そして乗船研修という形で全員に、海外の現場でグローバル感覚を磨く機会があります。さらに10年間で3つ以上のジョブローテーションを通じで、次世代の経営を担う幹部の育成に努めています。

少数精鋭ゆえ、誰もが将来の経営幹部候補生。大いなる航海人生を、商船三井とともに歩きませんか。

・当社の課題

環境に優しい船会社を目指して

海運は他の輸送手段に比べ、単位輸送当たりのCO2や大気汚染物質の排出量が少ない、環境側面で優れた大量輸送手段です。しかし一方では、外航船舶から排出されるCO2は全世界排出量の2%にも及び、ドイツ1国分の排出量と同等であるのも事実です。商船三井は環境先進企業として、地球環境保全に取り組む姿勢を明確にするため、2017年4月に「商船三井グループ環境ビジョン2030」を策定しました。大気汚染防止のため、燃料油を燃やした際に排出される窒素酸化物や硫黄酸化物削減への取り組みや、二酸化炭素排出量を削減するために風力を利用したマスト(帆)を使って航行する船の研究などを行っています。また、今まで燃料として焚いていた重油ではなく、クリーンエネルギーとされる液化天然ガス(LNG)を使用できるような専用エンジンの開発も重要課題の一つです。地球に優しい外航海運会社として、今後も環境問題に取り組んでいきます。

・向いている人

・当事者意識を持って課題に取り組み、解決策を自ら考え実行できる方
・チームをまとめることができるリーダーシップがある方
・日本に留まらず、海外でも活躍したい方
・コミュニケーション力がある方
・どんな困難にも立ち向かうチャレンジ精神がある方
・目標達成に向けて、途中で挫折せずにやり遂げるタフな方

・向いていない人

・ジョブローテーションに抵抗があり、安定性を求める方
・海外に興味がなく、英語を使うことが苦手な方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
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3.2
給与水準
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3.6
安定性
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3.6
仕事のやりがい
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3.3
福利厚生
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3.6
教育制度
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3.4
企業の理念と浸透性
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2.5

社員の口コミ・評判

株式会社商船三井の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年1月14日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 3年前
  • 営業アシスタント

【良い点】育休・産休制度がしっかりしており、取得される方がとても多い。その後は皆さんほぼ復帰されている。育休・産休についての講習等(既婚、独身、男女関係な...

株式会社商船三井の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年7月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • 財務

【良い点】皆、国公立大上位私立大出身の人がほとんどで地頭が良い人が多い。また給与水準も良く福利厚生もしっかりしている。【気になること・改善したほうがいい点...

株式会社商船三井の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2018年7月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • 財務

【良い点】総合職では男女関係なく仕事を割り振られる点【気になること・改善したほうがいい点】上記のとおり男女関係ないため、女性は独身のうちはバリバリ仕事が出...

株式会社商船三井の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年7月8日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • 財務

【良い点】部門によってはきちんと有給を消化でき、残業もそれほど多くはない。【気になること・改善したほうがいい点】有給消化や残業時間は部門や所属の上司次第で...

株式会社商船三井の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年3月20日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 7年前
  • 一般事務

【良い点】貿易関係に転職しようと考えている人は派遣社員でも経験を積む理由で働くのは良いと思う配属先にもよるが予めその旨をキャリアサポートセンターに伝えれば...

みんなの就活速報

会員番号:528597さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年6月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最終面接は、笑顔で話を進める雰囲気はあるものの、やはり緊張感の漂うかたさがあった。

会員番号:621804さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年6月11日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

穏やかです

会員番号:615097さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

熱意です。

会員番号:489992さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 6人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グルディスは運

会員番号:621804さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

かなり深堀されました。経験について聞かれるのではなく、経験の過程においての自身の考え方を見られていたのではないかと感じます。

会員番号:520570さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接というよりも、会話している感覚で話した。

会員番号:563572さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月30日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やかだったが、その奥で厳しく反応は見られている印象。鋭い質問は特には無かったが、同業他者との違いをしつこく聞かれた。

会員番号:623600さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に和やかな雰囲気で行われた。

会員番号:528597さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

主にESに沿って深掘り。10年後の理想や20年後のキャリアビジョンを話してほしいなどもあった。

会員番号:663971さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

終始和やか 基本的な情報は調べた方が良い。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社商船三井

陸上職事務系
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について
A. 私は金融商品取引法のディスクロージャー制度について研究しました。金融商品取引法は投資家等と企業との利害関係者間で平等に、同じ情報を持って取引活動ができることを目的とします。ディスクロージャー制度は企業側に有価証券報告書等の作成及び提出を義務付け、それらを基に投資判断を行うことで公平な取引環境を整備します。しかし現在日本には独自の計算を要する会計基準が存在し、投資のグローバル化への障壁となっています。なぜ日本の会計は非国際的なままなのかという疑問を持ち、今後の国際会計基準の適用に焦点を当てました。

株式会社商船三井

総合職
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について
A. 地域社会学を学び、人口の流出・流入現象が地域や社会構造にどのような影響を及ぼすか、質的調査を通して解明する。卒論のテーマは「漁業の変遷と漁業ネットワークから見た、地域の社会階層」である。当町で居を構える漁師やその親族への聞き書き調査を実施し、漁業や祭礼といった事象が当町の社会構造にどういった影響を及ぼしたのを明らかにしていく。

株式会社商船三井

総合職
通過
Q. 卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要 ※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について 250文字以下
A. 公共政策・財政学を専門とするゼミで勉強しています。マクロ経済学や財政に関する基礎知識習得のためのプレゼンテーション発表や統計ソフトStataの習得をしました。昨年は「行政評価が自治体財政に与える影響」について4人で論文を執筆しました。内容は行政評価の導入形態と導入の有無が、財政にもたらす効果について統計ソフトStataを用いて分析したものです。総務省の膨大なデータを用いて実証分析を行い、仮説検証を繰り返し行うことで説得力のある論文に仕上げました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
事業内容 ■ドライバルク船サービス
 世界最大の船隊で、世界の資源を輸送する

■油送船サービス
 世界の主要なエネルギー源である原油や石油製品の安定供給を行う

■LNG船サービス
 クリーンエネルギーの安定輸送で、人々の暮らしや産業を支える

■海洋事業サービス
 洋上でLNGや原油を受け入れるなど、物流事業の川上への事業展開を行う

■自動車船サービス
 日本経済の成長を支えている自動車産業。その根幹を支える

■ターミナルサービス
 コンテナ輸送のバリューチェーンの要となる自営ターミナルを運営する

■ロジステック・サービス
 グループ力を活かし、航空・海上フォワーディング、陸上輸送、倉庫保管、重量物輸送など物流をトータルプロデュース

■客船サービス
 世界一周のような長期クルーズから、ワンナイトクルーズまで、個人向けのホスピタリティサービスを展開する

■フェリー・内航サービス
 人とモノの交流を展開する、国内最大規模のネットワークを有する

■関連事業サービス
 海運を中心とした総合力を支える、多彩な周辺事業を展開する

■技術開発
 世界最大級のコンテナ船をはじめ、環境保全に向けて、高度な輸送技術を追求する
設立 1884年4月
資本金 654億0035万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
事業所 国内:東京
海外:世界50カ所以上
関連会社 旭タンカー(株)、大阪船舶(株)、商船三井近海(株)、東京マリン(株)、(株)宇徳、商船三井フェリー(株)、(株)フェリーさんふらわあ、ダイビル(株)、 商船三井客船(株) 、グリーンシッピング(株)、商船三井オーシャンエキスパート(株) など

合計449社(2018年3月期)
平均年齢 38.4歳
電話番号 03-3587-7111
お問い合わせ先 株式会社商船三井(MOL)人事部採用チーム
〒105-8688 東京都港区虎ノ門2-1-1
TEL:(03)3587-7238
MAIL:recruit@molgroup.com
URL http://www.mol.co.jp/
自社採用ページURL http://www.mol.co.jp/saiyou/