就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフレッシュのロゴ写真

株式会社ニチレイフレッシュ 報酬UP

ニチレイフレッシュの本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)

株式会社ニチレイフレッシュの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ニチレイフレッシュの 本選考の通過エントリーシート

16件中16件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. アルバイト・学外活動を入力ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由を入力ください。
A.
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月11日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望する理由を記入してください。
A.
Q. 学生時代に主体性を発揮して取り組んだ内容と当時苦労したこと、またそれをどう乗り越えたかを記入してください。
A.
Q. アルバイト・学外活動をご記入ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由をご記入ください
A.
Q. 研究室もしくはゼミでの研究テーマ・内容を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月28日

23卒 本選考ES

企画営業
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究室もしくはゼミでの研究テーマ・内容をご記入ください。
A.
Q. アルバイト・学外活動をご記入ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由をご記入ください。
A.
Q. 趣味・特技をご記入ください。
A.
Q. 当社を志望する理由を記入してください。
A.
Q. 学生時代に主体性を発揮して取り組んだ内容と当時苦労したこと、 またそれをどう乗り越えたか記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月29日
男性 22卒 | 静岡県立大学 | 女性
Q. 学生時代に一番苦労したこと、またそれをどのように乗り越えたかを入力してください。
A.
Q. 学生時代に一生懸命打ち込んだこと、また何をそこから学んだかを入力してください。
A.
Q. 当社に関心をもった理由、当社で実現したい事を入力してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 本選考ES

企画営業
男性 22卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. 研究室もしくはゼミでの研究テーマ・内容をご記入ください。
A.
Q. アルバイト・学外活動をご記入ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由をご記入ください。
A.
Q. 学生時代に一番苦労したこと、またそれをどのように乗り越えたかを入力してください。
A.
Q. 学生時代に一生懸命打ち込んだこと、また何をそこから学んだかを入力してください。
A.
Q. 当社に関心をもった理由、当社で実現したい事を入力してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月1日
男性 21卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. マルハニチロは、「世界においしいしあわせを」をコーポレートスローガンに掲げています。あなたのこれまでの人生で最も美味しかったと思う食べ物を教えてください。
A.
母が作る焼きそば 続きを読む
Q. あなたが大学時代(大学院を含む)に目標を持って取り組み、最も成果をあげたことは何ですか?   また、なぜその目標を設定し、どのように取り組んだか具体的に教えてください。 500文字以下
A.
努力をコツコツと積み重ね向上心を持ち結果にこだわる力があります。 個人経営の居酒屋でアルバイトをしていたのですが若年層の売り上げが落ちた時期がありました。私は若い人たちにどうしたらお店を利用してもらえるのか考え、はじめに今まで成し遂げたことのない数字を出そうと考え前年比1.5倍の売上を上げると目標を設定しました。そしてお店のSNSを開設しこまめに投稿し拡散に成功しました。また、ビラ、ポスターを近所の店舗に伺い交渉し貼っていただきました。 結果、若年層の利用者が増え一月あたりの売り上げを約50万円増やすことに成功しました。 向上心を持ち結果にこだわる姿勢をこれかも活かしていきます。 続きを読む
Q. あなたのこれまでの人生における困難や挫折経験について教えてください。 また、その逆境を乗り越えるためにどのように取り組みましたか?
A.
渉外部での経験です。 約2年間、社会貢献活動を主として活動する学生団体に所属しており企業に伺い団体の経費を集める渉外部に部長として在籍していました。代替わりのタイミングで団体を運用する資金が足りないという壁に直面しました。 この壁を乗り越えるため、企業のセミナーに行き交渉術を学びました。又、1人の後輩に1人の先輩が面倒見として付く担任制を導入し後輩の育成に尽力しました。結果、私が引退するタイミングで前年比1.5倍、200万円もの協賛金を得ることができました。 社会人になってからも周りの方々と協力しながら課題を解決していきます。 続きを読む
Q. あなたが最も重要としている『会社選びの基準』を1つ教えてください。 また、その理由を教えてください。 100文字以下
A.
私は「世界における日本のプレゼンスを高めることができる会社」で働きたいです。海外での在住経験から、日本人としての誇りを感じ、日本の魅力を世界中に伝えられる仕事をしたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
男性 20卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 当社に関心を持った理由をご記入ください。
A.
貴社が水産品と畜産品のどちらにもこだわりを持ち、世界規模で商品を調達、生産していることに魅力を感じました。また、商社とメーカーの2つの機能をもつ貴社でなら、お客様の様々なニーズに応え、人々の健康な生活を食から支えることができると考え志望致しました。私は、貴社の素材をより多くの人々へ届け、食の安全と信頼を確立した貴社ブランドにより、水産品・畜産品の素材が持つ素晴らしさを広めていきたいと思います。 続きを読む
Q. 当社で実現したい事をご記入ください。
A.
人々を健康で支えることです。私は大学で栄養学を勉強しており、食べたもので身体はつくられることを学びました。このことから、私は食と健康を結びつけたいと考えるようになりました。貴社の水産品、畜産品を多くの人々へお届けし、多様化するお客様の食の嗜好に対応しながら、人々の健康を食で支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 日本大学 | 男性
Q. ゼミでやったこと(300文字以内)
A.
ゼミでは日本語による文芸創作をしています。私の所属する学科では一年生の時からゼミが必修なので、小説や評論などを書いてはゼミのメンバーでの合評と教官からの講評を元に研鑽し、毎年雑誌に纏めて発行してきました。 創作した小説のジャンルについては、私は村上龍や滝本竜彦の影響を受けているため、純文学に分類されるものと思います。 また、卒業制作では小説と一緒に、岸上大作という歌人の研究論文も提出する予定です。 続きを読む
Q. 大学・高校で所属したクラブとそこでの役割(300字以内)
A.
大学:戦遊部(大学公認のサバイバルゲーム部) 副部長    日本大学芸術学部運動部連盟執行部 委員長 高校:弓道部 部員 続きを読む
Q. アルバイト、学外活動について。また、それを選んだ理由(300字以内)
A.
大学に入学してから引っ越すまでは二年ほどコンビニでアルバイトをしていました。 そこのコンビニは総合病院の中と付属の医大とに店舗を構えており、自分の知らない世界が垣間見えるのではないかと思い応募しました。 そこでは、長期入院されている患者さんとは会話のキャッチボールを、医療従事者の方には素早い接客を、学生さんには大きな声での挨拶など、来店されるお客様によって重視すべき接客のポイントを把握して臨機応変に対応する術を学びました。 引っ越してからは資格を活かしてガソリンスタンドで働いています。 続きを読む
Q. 自動車免許の有無(二択)
A.
Q. 自覚している自分の性格の(長所・短所)について(300字以内)
A.
私は嘘をつくのが苦手な性格です。これは一長一短だと思うのですが、長所として発揮した例は、NPO法人のスタッフとして金融機関の協賛をお願いしていた時です。広告効果について問われ、ユーザーに広範に届けるには費用対効果が良くない、と不都合な点も包み隠さずに述べた上で、高校生への金融教育によるCSR活動と、就職活動をするであろう将来の大学生への広告効果をアピールすることで信用を得ることができました。 短所として発露した例は、少人数の授業での教員の発言に疑問を抱いて考えこんでいたところ、無意識下で表情に出してしまい、教員の機嫌を損ねてしまったことがあります。 続きを読む
Q. 学生時代に一生懸命打ち込んだこと(300字以内)
A.
私は高校時代、クイズに熱中していました。特に、エコノミクス甲子園という金融・経済の知識を問う高校生向けのクイズの全国大会に、二年連続で山口県代表として出場していました。それが縁で大学入学後は大会を主催するNPO法人に誘われて運営に関わるスタッフになりました。毎週スタッフ間で会議を開き、みんなで数百問ものクイズを作成して、ブラッシュアップしていきました。また、協賛してくださる金融機関の方との打ち合わせや、全国大会の会場の借用、各地から集う高校生のアテンドなども行いました。 続きを読む
Q. 当社に関心を持った理由(300字以内)
A.
貴社を知ったきっかけは、ニチレイグループの合同説明会です。総合食品グループの中で食品原料の製造を担うだけでなく、商社とメーカーの機能を併せ持ち、世界を股にかけた原材料の調達、企画開発、ファブレス企業の強みを活かしての小ロット生産など、顧客の要望に応えるために、少数精鋭の社員が幅広い業務を手がけることを聞き、興味を惹かれました。 また、MSC認証商品の取扱や、純和鶏の飼育における廃棄物活用の循環サイクルなど、商取引を通しての社会貢献に取り組まれている点に心を掴まれて志望しました。 続きを読む
Q. 当社で実現したいこと(300字以内)
A.
私はNPO法人で培った対人能力を活かし、営業職として企業と顧客の橋渡し役をしたいです。 主な商材である畜産物や水産物は差異化が難しいため、純和鶏やオメガバランスポークのような、持続可能社会や消費者の健康を意識したブランドを重視して世界に広めていくことで、消費者の満足度・持続可能な社会の構築・会社の利益の三方よしを目指し、ステークホルダー全体の幸福の最大化を図りたいと思います。そのために顧客の要望だけでなく社会問題に対しても、食物を通した解決の糸口を探り、社内のスペシャリストと連携を取ってアプローチを図りたいです。 続きを読む
Q. 所持している資格について
A.
普通自動車免許、大型自動二輪免許、危険物取扱者乙種4類 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 18卒 | 岩手大学大学院 | 男性
Q. 食品業界を志望した理由(200字)
A.
私は、「食事を通じて、人と人を繋ぎたい」と考えています。そう考える理由に、アルバイト経験があります。私は入って間もない頃は緊張し、自分から声をかけられなかった時、1人の先輩に食事に誘ってもらい、ご飯に連れて行ってもらいました。この時、食事を通じて、自然と会話が生まれ、緊張もほぐれ仲良くなることができました。このような経験から将来は私が人々に提供し、人と人を繋ぐ手助けをしたいと考え志望しました。 続きを読む
Q. ニチレイフィッシュで実現したい事(400字)
A.
私は貴社の食材を通じて「純和鶏を日本中に広め、地域の活性化に貢献したい」と考えています。現在の消費者ニーズの1つに食品の「安全・高品質」が求められています。純和鶏は、飼料はもちろんのこと、雛の育種から国産にこだわることにより、安全・高品質な商品の提供を実現しています。また、この品種は私の実家の岩手県の県北地域が産地であり、「飼料米」を地域の水田を使用は、地域農業の再生を可能にし、地域の活性化が期待できます。貴社のこの品種の販売量が拡大すれば、消費者に「安全・高品質」な商品を提供できるだけでなく、「地域の活性化」にも貢献ができます。この商品の販売数の拡大のために、私の「前向きで困難なこともできることを前提に考える」強みを生かし、多くの困難を乗り越えていきたいです。さらには、食品メーカーと提携し、この品種を利用した商品を提案し、商品化に繋げ、販売量の拡大をしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 自慢できるサクセスストーリー(400字)
A.
私は協働力のある人物です。私は大学1年生からアルバイトを続けています。やるからにはプロになることを目標にスキルを磨きました。私は着実にスキルを上げられたが、それだけでは店を円滑に運営することは出来ませんでした。店長と相談をした際、私にはコミュニケーションが不十分であったことが問題点としてあることを気付かされました。それから私はスタッフと積極的にコミュニケーションを取ることや、皆が楽しく働けるような雰囲気作りを心がけ、皆で店舗を作ることを意識するようになりました。このような取り組みの結果、私は店舗責任者である、マネージャーとして認められました。それに加え、自店舗の中で私が店舗運営をしている時間のお客様満足度1位を獲得することができました。この時は一緒に働いたスタッフ全員で喜び合うことが出来ました。この経験で私は皆でより良いものを作り上げていく能力を身に着けることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
男性 18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 「食品業界を志望された動機・理由」をご記入ください。(200文字以内)
A.
食は毎日関わり、生活の基盤を健康を生み出すとともに、人々に幸せを供給するものでもあると考えています。私は大学1年生のときに自炊を始めましたが、自炊の手を抜くと健康を崩しやすく、食の大切さを痛感するようになりました。1年生のときに履修した食べ物が食卓に届くまでという講義がきっかけともなり、食に関する研究を行っています。人々への幸せの一提供者となりたいと考え、食品業界を志望しました。 続きを読む
Q. 「ニチレイフレッシュで実現してみたいこと」をご記入ください。(400文字以内)
A.
ある特定領域でのスペシャリストとして活躍したいと考えています。具体的には畜産分野の中でも製造や商品管理、原料調達、営業、商品開発といった様々な職種を体験することでその分野でのエキスパートとなり、畜産分野のことならこの人に聞けばなんでも答えてくれると思ってもらえるような人物になってみたいと考えています。現在は農学部の中でも作物についての勉強が多く、畜産や水産品についてはあまり詳しくありませんが、仕事として携わり知識を蓄えたいと考えています。貴社の特徴として、輸入から加工、輸出までのバリューチェーンを持っていることが特徴であると思いますが、その知識を活かして原料調達からお客様のところへ届けるまでの管理を徹底して、最近よく話題となっている、安全を徹底し、お客様に安心していただける商品づくりをしたいと考えています。 続きを読む
Q. 「自慢できるサクセスストーリー」を教えてください。(400文字以内)
A.
私は熊本地震のチャリティコンサートを企画し、それを成功に導きました。私の故郷で熊本地震が起こったとき、遠い地でも何かできることはないかと考え、大学時代に所属していたオーケストラサークルのチャリティコンサートを企画しました。九州出身の友人に声をかけ当初は小さいコンサートを行おうと考えていたのですが、共感してくれる同期や後輩先輩が多く、最終的に60名をとりまとめてコンサートを行うことになりました。コンサートを運営するのは初めてでしたが、役員時代に吸収した運営のノウハウや効果的な宣伝方法を活用し、準備を行いました。開催したのは地震が起きて2ヶ月後でしたが、ホールの予約や練習時間の確保、サークルのレギュラーの活動との兼ね合いからもチャリティコンサートとしてはかなり早い方だったのではないかと考えています。当日は当初予想していた人数の3倍のお客様に来ていただくことができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年11月13日
男性 18卒 | 成城大学 | 女性
Q. 食品業界を志望する動機、理由 (200字以内)
A.
食品業界は安定しているイメージを持っていました。しかし人口減少により食品の消費量が減る懸念があること、世帯構造の変化により今以上にニーズに沿った商品が必要となること、また現代は安心安全にも関心度が非常に高く、食品には多くのことが要求されており決して安定しているとはいえないと理解しました。このような状況の中で良い働きができたら、人々に貢献でき大きなやりがいにも繋がると思い、志望致しました。 続きを読む
Q. ニチレイフレッシュで実現してみたいこと (400字以内)
A.
私には、製品を通じて多くの人々に貢献したいという思いがあります。 御社では、「商社」機能、「メーカー」機能と2つの機能を持ち合わせており、消費者の多様なニーズに応えることができると同時に、他の企業にはできない面から様々な戦略を立てていけると思います。 また、企画から販売までを一貫して行うことで、どこに携わっても最後には多くの人に貢献できることに繋がるところに魅力を感じました。一貫して行うことは消費者に品質の信頼を得られるきっかけとなり、大きなメリットであると思います。 そしていずれは、商品の企画をしてみたいと思っています。御社のこだわった素材を用いて商品を通じて人々に貢献できるような企画をしたいと考えております。そのために、はじめは営業の経験で現状を把握したり市場のニーズの分析等を行い、理解を深め、商品企画の実現に一歩ずつ近づけたらと考えています。 続きを読む
Q. 自慢できるサクセスストーリー (400字以内)
A.
私はゼミナールで、自慢のできる貴重な経験をしました。私は商品企画のゼミナールに所属しています。三年になると企業の方と共同で、アイディア出しやアンケート調査、インタビュー調査等を行い何度もミーティングを重ね、商品の企画を行いました。納得のいく案を出せずに行き詰まってしまったことが何度もありましたが、そのような時に何度も話し合いを重ね、個人でアイデアを出すことはもちろん、必要な時に十分な時間を使って仲間と意見を交換することでより良いものを作り上げることに繋がりました。その結果、商品の発売が決定しました。 企業の方と実際に企画させていただいて、社会人として働くイメージを持てましたし、学ぶことも多くありました。学生で珍しい経験、更には商品の発売に繋げることができ嬉しく思います。以上が自慢のできるサクセスストーリーです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 「食品業界を志望された動機・理由」をご記入ください。(200文字以内)
A.
「海の恵みを通じて世界中の人々に貢献したい」 これは日本留学を決めてから変わらない私の軸です。その中で、大学で食品工場実習や水産食品に関する勉強を通じて自然と水産食品へ関心を持つようになりました。さらに、ラオスという国で、現地の人たちが人間・動物関係なく、お互いに食を分け合う托鉢という僧侶の修行を体験したことから食の素晴らしさを感じ、将来には食品を通じて人々の生活を豊かにしたいと考えました。 続きを読む
Q. 「ニチレイフレッシュで実現してみたいこと」をご記入ください。(400文字以内)
A.
私は貴社で「世界中に水産物の魅力を伝え、水産物のファンを増やす」を実現したいです。 その中でも、えびのスペシャリストとして高品質で安全なえびの安定供給に携わりたいと思っています。それは、以前バックパッカーで東南アジアに訪れた際、どの料理にも新鮮なえびが使用されていて、現地の人々に愛されていることを経験し、日本国内及び多くの国では「えびの魅力」が伝わっていないと感じたからです。 そのためには、世界各地で新鮮かつ安全なえびを生産する産地と生産者を見つけ出すこと、また、生産者との信頼関係を築き上げることで、高品質の素材の生産を導き出すことが大切だと考えています。 さらに、環境かつ水産資源の持続可能性に配慮した安定供給を目指すことも重要であり、それはニチレイフレッシュへのお客様と生産者の信頼に繋がります。そのような挑戦に、私の「行動力と適応力」を活かすことで世界中の水産物のファンを増やしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 日本大学 | 女性
Q. 食品業界を志望する理由
A.
私は食を通して多くの人に笑顔を提供できる社会貢献がしたいと思っています。飲食店でのアルバイト、そして所属している部のマネージャーとして選手達に夕飯を作ってきた経験が私が食品業界を目指すきっかけでした。そこで食を作って、提供する仕事にやりがいを非常に感じました。そして様々な形で生活に密着した食を支える仕事がしたいとの理由から食品業界を強く志望しています。 続きを読む
Q. ニチレイフレッシュで実現してみたいこと
A.
私が貴社で実現したいことは、ニーズを汲み取った最適な商品をお客様と社会に提供することです。私は接客のアルバイトを通して大切なことをいくつも学びました。この経験で多くの場で生かすことのできる、傾聴力を得ました。お客様の話をお聞きして、単に注文の品を提供するだけでなくお客様の好みやどんな目的で何を召し上がりに来られたのかを伺い、その時のお客様のニーズにあった最適な品物を提供することができた時、私は非常にやりがいを感じました。貴社では商社とメーカー、企画開発といった幅広い業務をこなす力が求められます。私はこの傾聴力を武器にニーズを汲み取り、発信する力に変えることが出来るのではないかと考えています。また貴社の社員の方の担当する品に対するプロ意識に感化されました。私は以上のような強みを生かして専門知識を蓄えて行き、最適な提案のできる営業を貴社で行いたいと強く思っています。 続きを読む
Q. 自慢できるサクセスストーリー
A.
私のサクセスストーリーは大学の学業成績を大きく上げられた事です。1年生の後期、私は単位を一つ落とすという失敗を経験。その後、自分の入りたいゼミを選ぶ際には成績が基準の一つになることを知りました。この時、自分の望む方向に進むには学業を疎かにすべきでないと痛感。そこで私は学業成績の一つの指標であるGPAを上げていこうという目標を立てました。こうして一つでも試験やレポートを疎かにすると目標達成ができない、と自分に言い聞かせやる気を向上させました。しかしGPAを上げるには全体的に満遍なく勉強することが求められ、勉強に時間を多く割くこと以外に、効率の良さが求められました。そのためレポートは提出する1週間前には終わらせ、試験勉強は電車の移動時間やアルバイトの休憩中に行い少しの時間も利用しました。そして1年生の後期から2年生になり、約0.8上げることができ、ゼミも入りたいと思った所へ所属することができました。 続きを読む
Q. その他伝えたいこと
A.
私は初めてのアルバイト先でお客様に大きく怒鳴られた経験があります。お客様にいい加減な対応を取ってしまった事が原因でした。その後先輩の姿をひたすら観察し、自分がされて嬉しい接客を心掛けました。そこで学んだのは真摯に向き合う事の大切さ。現在の接客のアルバイトでは逆にお客様から褒めて頂くことが多くなり、私は今でも真摯な気持ちを大切に何事にも取り組んでいます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 食品業界を志望した理由を教えてください
A.
水産物と関わりのある仕事をしたいと思ったからです。私は魚が大好きです。小学生の時から様々な水辺の生物を飼育し、その経験から水産学部への進学を希望しました。授業では、国外からの漁獲圧の増加による資源の枯渇、日本食ブームによる国内の水産物の価格高騰といった国内だけでは解決できない水産業界を取り巻く様々な問題を知り、自分に何かできることはないかと考えるようになり、水産物を扱う食品業界を志望しています。 続きを読む
Q. ニチレイフレッシュで実現してみたいことをご記入ください
A.
貴社では、海外との水産物の買い付け業務を通して、「水産物を通して社会に貢献する」と「海外との関わりがある中で働く」という2つの目標を実現したいと思っています。 海外での魚食ブームなどにより水産物の安定供給が難しくなっている中で、私が世界を渡り歩き、より良い水産物を買い付けてきたいと思っています。これは日本や海外の食を支えるという意味で社会に貢献していると思います。社会貢献できる仕事は責任も重大ですが、その分やりがいも大きいはずです。 また、水産物を取り巻く様々な問題は、日本国内だけでは到底解決できるものではなく、海外との関わりが必須です。ですから、貴社の持つ世界40カ国とのネットワークはとても魅力的で、それを生かして働きたいと思います。さらに、海外との関わりの中で語学を身に付け、異なる文化を知ることで自己の成長にも繋がると考え、海外との関わりの中で働きたいと思っています。 続きを読む
Q. 自慢できるサクセスストーリーを教えてください。
A.
錦鯉の品評会で賞を受賞した経験があることです。小6から水槽で錦鯉の飼育を始めました。錦鯉の専門誌を読んでいた時、同年代の養鯉場のご子息が全国品評会で活躍している記事を見て、負けられないと思いました。飼育目標は全国品評会入賞となり、毎朝水温や餌の量のデータ取り、餌にこだわりホウレン草の自家栽培、専門誌を定期購読し最新の知見を常に求めました。また、水槽では勝負にならないと思い、レンガ池を、続いてコンクリートブロック池を自作しました。しかし、中2の春に病気に感染してしまい、飼っていた錦鯉は全滅してしまいました。それでも飼育を止めようとは一切思わず、鯉屋さんを介した平均60歳前後の勉強会に参加させて頂き、また参加者の池を個人的に見せてもらい生の情報を手に入れることができ、人との関わりの大切さも知りました。そして、高1の秋に地区品評会で幼魚総合優勝を頂き、今も全国品評会を夢見て飼育しています。 続きを読む
Q. 研究テーマと内容
A.
研究テーマ「オニテナガエビ受精卵の分離と人工培養の試み」 オニテナガエビの雌がお腹に抱卵した卵塊を取り出し、その卵塊を卵1つ1つに分離し、孵化させる方法を模索しています。 続きを読む
Q. クラブ・サークル
A.
高校 サッカー部  大学 サッカーサークル、軟式野球サークル※どちらも札幌の二年間 続きを読む
Q. アルバイト
A.
塾講師、コンビニエンスストア、スープカレー屋 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
生き物を飼うことが趣味です。 続きを読む
Q. ボランティア活動
A.
Q. 学生時代に一所懸命に打ち込んだこと
A.
私が入学した学部は一年次の学業成績により学部を決めることができたので、学業に力を入れました。高校で履修しなかった物理や文系科目も履修しました。このような科目においても、まずは教科書や関連書籍、ネットを用いて自力で問題に取り組み、試行錯誤を繰り返しました。このようにしても理解できないことがあった場合は、友達や教授に質問しましたが、自分でどこが分からないのか明確に整理された状態で質問できました。結果として幅広い分野の科目を履修することで一つの分野に偏ることなく、自分の価値観を向上できました。また成績上位者が受賞できる奨励賞をもらい、様々な学部の中から水産学部へと配属を希望しました。 続きを読む
Q. 自覚している自分の性格の長所
A.
面白そうだと感じたことを実際にやってみないと気が済まないところです。 続きを読む
Q. 自覚している自分の性格の短所
A.
大雑把なところがあり、よく考えずに行動してしまうことがあります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年11月16日
男性 17卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 食品業界志望理由
A.
『多くの人にとって当たり前な日常を提供できる人になりたい』これが私のビジョンです。食品業界は、「食」という社会にとってなくてはならない価値を提供し、「健康」を支える重要な業界であると認識しています。私は、食品業界で自身のビジョンを達成できるだけでなく、お客様を第一に考えて、本当に安心できるものを届けるというこだわりを大切にし、食を通して社会の健康に携わりたいと考え、志望しています。 続きを読む
Q. 入社してから実現したいビジョンを教えてください。
A.
オメガバランスビーフのような多くの人の健康維持に貢献する食品を開発したいです。少子高齢化が進む現代の日本で、高齢者の方がいかに健康で過ごし、病気にならないかを実現することは重要だと感じます。貴社は「こだわり素材」を活かした商品づくりの姿勢で「健康」という当たり前の実現に向けて、高齢者に優しい幅広い商品を扱っている点、常にお客様の安全・安心に対して一切妥協しない点が私の『多くの人にとって当たり前な日常を提供できる人になりたい』というビジョンと合致します。  私は「こだわり」が強い人間で、日々の研究においても「常識にとらわれない」をこだわりにし、学会発表等、一定の成果をあげてきました。このこだわりを貴社で発揮し、世の中に無いものを提供し、新たな生活習慣と市場を、自らの手で創造したいと考えます。 続きを読む
Q. あなたが、学生時代最も力を入れて取り組んだことを教えてください。
A.
大学時代、アロマオイルを販売するアルバイトにおいて、15名の店員で6ヶ月間の売上を競うコンペがありました。私は、常に目標を持つことでアルバイトに対するモチベーションを保ち、かつ人前で輝けるいいチャンスだと思い、売上1位を獲得することを目標に掲げました。  販売をはじめた当初は、自社の製品がいかに高品質であるかを必死でアピールしましたが、どれだけ多くのお客様と話をしても売上に繋げることができませんでした。そこで、売上に繋がらない原因を探りました。私は、自身の売上に気を取られ、そもそもお客様がアロマオイルに求めていることを理解しようとしていないことに原因があると考え、「双方間のコミュニケーションがとれる営業」を行うことにしました。具体的には、お客様が抱えている課題を聴く姿勢を大切にし、お客様一人ひとりに合ったアロマオイルの組み合わせを一緒に模索し、提案するように努めました。結果として、お客様から感謝とお褒めの言葉を頂くようになり、リピーターのお客様が増え、売上も徐々に上がっていきました。最終的には6ヶ月間の売上も1位に輝くことができました。  6ヶ月間、目標に挑み続けて「相手目線でニーズをくみ取る傾聴力」の大切さを知り、自身の強みにもなりました。そして、一方的なアピールではなく、お客様へ想いを馳せ、その想いを自らの手で実現できたことに、自分が輝ける嬉しさを再確認できました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年8月17日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

ニチレイフレッシュの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフレッシュ
フリガナ ニチレイフレッシュ
設立日 2005年1月
資本金 80億円
従業員数 330人
売上高 1536億5800万円
決算月 3月
代表者 田邉弥
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2204
URL https://www.nichireifresh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1659611

ニチレイフレッシュの 選考対策

最近公開された商社・卸(飲食)の本選考ES