就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ウシオ電機株式会社のロゴ写真

ウシオ電機株式会社 報酬UP

ウシオ電機への志望動機・志望理由一覧(全19件)

ウシオ電機株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ウシオ電機の 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の「光」の価値創造への期待と可能性に魅力を感じたからです。 貴社の光はあかりだけでなく、エネルギー、空間殺菌、医療など、社会と人々の安全と利便性を影ながら支えています。また、貴社の高い技術力と光は今まで無かった価値を生み出す可能性を多く秘めており、実現すれば文字通り社会、世界を照らす「光」になると確信しています。 座談会では、対コロナウイルスに有効であるcare222を更に広めるとお伺い致しました。 care222はウシオ電機の強みであり、これからの社会の需要を考えれば、ウシオ電機はもちろん、日本の柱になるとも考えられます。この強みはやがて、コロナ禍で大変な思いをしている飲食業界やBtoC企業の問題、そして世界的な問題を解決することができると考えています。私はそんな貴社ならば、誇りと自信を持って働いていけると感じ、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
私がウシオ電機を志望する理由は,事業領域の広さと技術力の高さ,積極性が認められる環境です. 私は就職活動の軸として,自身の携われる事業領域が広いこと,積極的に行動できることを掲げています.そのような環境下で働くことが自分の積極性や好奇心を生かしながら働けると考えるためです. そのなかで御社は光に特化しているという,一見領域が狭い業界のように思いましたが,半導体や液晶など幅ひろい製品に携われたり,またそれらのシェア率も高く,技術力の高さも感じられました.また,社員の方にい話を伺う中で,積極性が認められる環境であることもしりました. これらのように,自分の性格が生かせること,興味のある業界に携われることから,御社を志望しています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2点あります。 1点目は「多くの人々の生活を豊かにできる」点です。貴社が光というツールを通し環境保全や貧困、健康問題などの社会課題を解決なさっている姿から、光の可能性の広さに惹かれました。特に貴社の「Care222」は人体に安全な紫外線を用いてウイルスを不活化でき、新型コロナウイルスで逼迫する現代において、まさに必要とされる技術であると感銘を受けました。私自身、留学やバックパック旅行の経験から「日本の優れた技術力で、世界の人々を支えたい」という思いがあります。この思いが、世界NO.1シェア製品を持つ貴社の姿と重なりました。 2点目は貴社の「働く環境に惹かれたから」です。貴社は理念からもわかるように、社員の方々を大切にする風土があります。私は結婚や出産を経ても長く続けられる職場で働きたいと考えております。なので「くるみんマーク」の取得など、女性も働きやすい環境作りをなさっている貴社に魅力を感じました。 以上の理由から貴社への就職を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、事業内容に魅力を感じているからです。私は、モノづくりを通じて社会をより豊かにする手助けをしたいという目標を持っています。そして、その目標を達成できるか否かを軸に添えて就職活動を行っています。御社の説明会を通じて、光は、使い方次第で無限の可能性を生み出すことを学びました。また、トップシェア商品を数多く所有している点からも、御社にはそうした可能性を実現するための安定した収益基盤が存在していると考えています。安定収益を活かした新規事業立案の環境は、変動し続ける社会的ニーズに対応しうる製品の考案に繋がります。そうした環境だからこそ、御社ならば自身の目標が達成できると考え、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 学習院大学 | 女性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
特に3つの点で魅力を感じた。1点目は「光」の幅広い可能性である。貴社の「光」には例えば守る、洗う、検査するなど多方面からのアプローチで人々の暮らしを支える技術がある。そして、「光」の可能性は計り知れず、貴社の高い技術があれば、今後より一層人々の豊かな生活に貢献できると確信している。2点目は女性の活躍推進を行なっている点である。ダイバーシティプロジェクトを掲げ、5年前と現在を比較しても女性管理職が2倍の実績がある。将来管理職として活躍したいという私の夢を叶えるのにとても魅力的な環境であると感じた。3点目は世界的シェアの高さである。貴社は世界でもトップシェアを誇る商品を数多く生み出している。これは、貴社の商品・サービスが多くの人々から共感を得ていること、また、変化の激しい世の中でも今後成長し続ける企業であると考える。自信と誇りを持って働けると感じている。以上の理由より貴社を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月24日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
私はインターンシップを通して、貴社が世界に誇る光の技術に魅了され、このどこにでもある光が使い方次第で、さまざま な形へと変貌し、その可能性の広さに惹かれ、貴社を志望しました。例えば、光は波長を変えることで、照らす、描く、固 める、洗うといった特性を変化させます。それは分析に、医療に、映画、はたまた地球環境にも応用することができ、その 汎用性はとてつもなく幅広いです。それにまだまだその追及により、新しい価値を創造することも期待できます。私は技術 者として開発から、世界を股に掛ける製品を生み出し、世界中の人々の暮らしに貢献していきたいという強い想いがありま す。この光の技術に関わることで、幅広い方向への製品づくりに携わることができると感じました。数多くの世界No.1 シェア製品を持ち、確かなる技術力を誇る貴社で、私は光といった観点から、世界中の人々の暮らしを豊かにできる製品づ くりに携わっていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職(技術系)
18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
私は「科学」に非常に強い興味があり、将来、「私が作った科学技術によって社会貢献したい」という夢があります。私 は、研究でフォトリソグラフィなどの半導体プロセスを行う中で、最先端の半導体技術は、紫外線露光装置などの半導体製 造装置が支えていると日々感じています。特に、昨今のデバイスの微細化によって光の波長の限界が近づいてきており、さらなる半導体技術の発展には、EUV光源などの新たな超短波長光源の実用化が必要不可欠であると存じます。世界最先端の 光技術をもつ貴社でこそ、このような困難な課題を解決できると感じ、「私が作った科学技術で社会貢献したい」という私 の夢を実現できると思い志望しました。また、説明会において、若手からも活躍できるような環境であるとお聞きし、非常 に魅力を感じました。入社後は、EUV光源をはじめとする様々な課題を解決するための新たな技術アイデアをどんどん提案 していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

研究開発職
18卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
Q. ウシオ電機を志望する理由を教えてください。
A.
光を利用した臨床現場即時検査の研究開発を行っている点で魅力的です.私が現在使用しているウイルスモニタリングのためのセンサーは光を利用した小型装置であり,現場測定に向いています.そこで学んだ知識と経験を活かし,今後ニーズが高まると予想される動物用現場診断機器の開発に携わりたいと考えたからです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

ウシオ電機の ステップから本選考体験記を探す

ウシオ電機の 会社情報

基本データ
会社名 ウシオ電機株式会社
フリガナ ウシオデンキ
設立日 1964年3月
資本金 195億5630万円
従業員数 5,435人
売上高 1750億2500万円
決算月 3月
代表者 朝日崇文
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番5号
平均年齢 44.7歳
平均給与 761万円
電話番号 03-5657-1000
URL https://www.ushio.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131972

ウシオ電機の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。