三菱重工業株式会社のロゴ写真

三菱重工業株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(1461件)
  • ES・体験記(77件)

三菱重工業のインターンTOP

三菱重工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(17件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 10日 / 理系
21卒 | 三重大学大学院 | 男性
ビル用マルチエアコンの安全設計

一日目は工場見学と会社説明を行った。二日目からはテーマの部署に配属となりテーマの説明やテーマを進めていた。その際、先輩社員との交流会などで会社についてや就...

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 10日 / 技術系総合職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
三菱重工のとある製品から得られるデータを解析せよ.(学生一人一人でテーマが異なる)

三菱重工の会社説明を行った後,名古屋地区の工場見学が行われた.食堂で昼食を取った後,各学生の受け入れ先に配属される.一周目は課題のバックグラウンドの理解に...

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
航空宇宙機器の製造プロセス設計について

一日目は企業の説明、工場見学をした。 その後は部署ごとに分かれて課題が始まった。 私の行った部署はインターン生2人ペアだった。 2人で説明を受けたり...

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 14日 / 技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
燃料電池の選定に関する課題

初週は工場見学や事業所の説明会が多かった。原子力系のシミュレータや交通系の工場の見学があり、高砂へバスで移動しITERの部品製造やキャスクの製造についても見学を行った。自らに与えられたテーマについて、メンターに指導を受けながら課題をこなしパワーポイントで発表資料をつくるといった作業がメインであった。合間には三菱重工業に入社してからのキャリアパスのイメージができるようなイベントも開催された。

続きを読む

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 10日 / 技術系インターン
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
次世代の自動車に求められるターボチャージャーのあるべき姿を考案してください

1日目はインターンシップについての概要説明、企業説明、諸事務手続き、その後工場見学、受け入れ先への移動、受け入れ先での個別工場見学、製品についての詳細な説明という流れであった。1日目にPCを与えられた後、2日目以降はターボチャージャについての論文を探してそれを読むことをひたすら繰り返した。合間合間に工場見学や、実物の製品を分解するなどの作業を行った。また、業務で実際に使用されている教育資料に掲載されている数式を用いて性能計算用のエクセルシートを自作し、要求される性能に対して必要とされるターボチャージャの性能を算出した。発表のためのプレゼンテーション資料製作を1日中行っていた。木曜日に発表練習を行い、金曜日の午後に発表会を実施した。発表会終了後は受け入れ先部署の荷物を引き上げ、挨拶の後に敷地内にあるパーティ会場で懇親会が実施され、終了となった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 三重大学大学院 /
冬 / 10日 / 理系

この会社の製品に対する姿勢や熱意について間近に感じることができ、とても共感したためインターンシップに参加したことによってこの企業に対する志望度は上がりまし...

いいえ
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

本インターンシップの参加によって航空宇宙分野の志望度は下がってしまった.理由としては,やはり自分が航空宇宙について何も知らないということに加え興味もあまり...

いいえ
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術系インターン

事業所の建物が全体的に古く汚く狭く、一人当たりの作業スペースが狭く、環境が悪いと感じたため。また、残業が常態化しており、インターンシップ学生受け入れの準備を十分に行えていなかったり、定時退社日にも多くの社員が残業している。そのため、ハード、ソフトの両面に於いて労働環境が悪いと感じた。また、社員寮は新築で綺麗であるが、ユニットバスで風呂トイレが別ではないと聞き、耐えられないと判断したため。

続きを読む
いいえ
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 14日 / 技術職

やはり良くも悪くも日本企業であるということがわかった。個人的に成果主義を求めており年功序列は求めていないので、日本企業的体質がのこる本企業は耐えられないように感じる。しかしながら、安定性も重視するとなると見逃せない企業ではあるのでエントリーはすると思う。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野

実際に自分が思っていたよりももっと素晴らしい生産工程だったのでもっと良くすることでより良い製品を作ることができ、その事業に関わることでやりがいになると感じ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術系インターン

複数の社員からインターンシップ参加が選考においてプラス要素として働くという発言があったこと、懇親会に於いて入社先として是非考えてほしいという発言があったこと、以上2つの理由より。

続きを読む
いいえ
21卒 / 三重大学大学院 /
冬 / 10日 / 理系

インターンシップ生に対して特別な対応な一切なく、他の学生と平等の扱いを受けるとおっしゃっていたためインターンシップへの参加が本選考でも有利にならないと思い...

はい
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 14日 / 技術職

前述したとおり、実際に社員が直面する課題に取り組むインターンであるのでエントリーシートにおける志望動機づくりや逆質問対策に役立つものばかりであった。内定には直結しないが専攻有利になるインターンだと感じた。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野

インターンシップに参加していなかった時と比べて会社への志望動機が非常に深くなったから。 行っていない人よりは実際に参加して体験している分、説得力も出ると...

はい
21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

三菱重工の内定者のうちインターンシップ参加者が占める割合は高いらしいため,有利になると言うことができるだろう.企業としても10営業日という比較的長い期間の...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術系インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専攻が機械系であることから、輸送機器関連メーカー、機械メーカー、その他インフラ系企業を志望業界として考えていた。特に今後の日本のモノづくりや経済を牽引することになると考えられる宇宙航空関連の大企業への志望度が高く、三菱重工、川崎重工、IHI、富士重工(現スバル)が志望上位企業に並んでいた。他には、日本最大の産業である自動車メーカーも志望しており、トヨタ、日産が志望企業にあった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界に変化はないが、志望企業の志望順位に大きく変化が生じた。ストレスなく働けることが第一であるという価値観が強くなり、労働環境が良好であることを第一に考えるようになった。また、少子化が続く今後の日本では東京に近い関東に居る方が良いと考えたため、関東企業の志望度が上昇し、コマツ、ボッシュといった企業の志望順位が上昇した。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 14日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンに行く前は、三菱重工業のような自分の専攻を活かせる重電メーカーや機電メーカにフォーカスをあてていた。また、自らのポテンシャルを活かすという目的で外資メーカーや外資コンサルについても少し見ていたが、第一志望としてはメーカにフォーカスをあてていた。安定性も重視していたので大手メーカーはぴったりだと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンに参加して他の業界も見てみたいと感じるようになった。理由としては働き方や、企業体質などが前時代的であるという点に尽きる。また、どうしても現場メイン、製品メインになってしまうので社会的影響が大きい仕事をしようと考えるとメーカーは合わないような気がしてきたことからシンクタンク・コンサル業界も見るようになった。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大きく、安定した企業に行きたかった。 知名度や年収が高い企業を狙っていた。 そのなかでも機械系の企業に行きたいと考えていた。 もし可能であれば、もと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

あまり影響しなかった。 そのため、うえで述べたものと同じく、大きく、安定した企業で知名度や年収が高い企業を狙っていた。 そのなかでも機械系の企業に行き...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

本インターンシップ参加前は重工業,化学メーカー,飲料,鉄鋼などの,自分の専攻を活かすことができてなおかつ製品に興味がある業界を志望していた.重工業分野はそ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり自分が航空宇宙について何も知らないということに加え興味もあまりわかなかったからである.機械学習やAIの必要性があまり認識されていないと感じてしまった...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術系インターン

大学で行う研究は、学術的意義が第一であり、将来の可能性を広げる先駆者としての役割が重視される。その一歩で、企業で行われる研究は営利活動の一環であり、特に設計開発部門では確実性、高性能、低コストである、といった面が重視される。その違いを肌で感じることができた。 また、残業の状況、社員寮の状況、保養施設に関すること、といった情報を社員の口から聞くことができた。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 14日 / 技術職

三菱重工業は事業所ごとに雰囲気が異なると聞いていたので、その1つである神戸造船所に入って作業することで雰囲気を実体験できたのはかなりよかった。工場見学も学生の身分だからこそできるものであり、とてもいい経験だったと言える。また社内で求められるスキルについても実際の社員に聞くことが出来たのも良い収穫だった。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野

航空機の生産過程が車や小さい製品とはまるで違うということが良く分かった。 問題を解決するためには現場に直接行って製造工程を詳しくみたり、現場の方の生の声...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

航空宇宙は自分にとって全く知識のない分野であり,そこで技術者がどのようなデータ解析を行っているのかという現場を見れたことは大変良い経験であったと思う.また...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術系インターン

製作所から離れた場所にあるホテルへの宿泊となり、シャトルバスに間に合わせるために起床時間が朝6時台と極めて早い時間であることから睡眠不足に悩まされた。 また、会社側のインターンシップ学生受け入れ準備が不十分であり(そのことについて謝罪があった)、具体的な指示も少なく、与えられたタスクも内容が業務からは切り離されている内容であり、就業体験というインターンシップの本質が損なわれてしまっていたと感じた。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 14日 / 技術職

基本的にメンターも忙しいので、課題をこなすのは放置プレイ状態というのが最も苦労した点だった。課題が難しくて困るというわけではなく、課題が簡単すぎるためすぐに終わってしまい、時間を持て余してしまう、という困り方である。もうすこしやりがいのある課題にしてほしかった。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野

泊まる寮と職場が一時間くらいかかったので朝起きることがつらかった。 また、インターンシップでは自主的に人に話しかけて様々な情報をもらわなければならないの...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

自分は航空宇宙工学専攻ではなく,かといって飛行機やヘリコプターに関して興味があったわけではないのでバックグラウンドの理解で非常に苦労した.自分の周りの学生...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術系インターン

次世代型のターボチャージャーの提案という内容に対して、商業利用段階にない技術を用いたものを提案した。これに対して、設計開発部はすでに商業利用可能な技術のみを用いて製品を開発することが仕事であり、商業利用段階にない技術を用いた製品を作るのは研究開発部の仕事であるというフィードバックを受けた。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 14日 / 技術職

基本的にべた褒めされたのが印象的だった。その一方クリティカルな指摘がないので物足りなさを感じた。スライド資料についてもほぼ改善要求はされなかったので、社内の発表資料で要求されるレベルもそれほど高くないのかなと感じた。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 14日 / 総合職/航空宇宙分野

自分で仮説を立てて検証してみなさいと言われた。 確かに仮説を立てずに実験結果を見たとしてもわかることがなく、仮説と結果がどう違うかを見比べて初めて分かる...

21卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 10日 / 技術系総合職

Pythonを用いて与えられたデータをなんとなくできたように解析することは誰でもできるが,それだけでは不十分であり,やはりデータを供給する製品に関する深い...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 第1希望のテーマを選んだ理由を記入してください(400文字以内)。
A. A. 航空宇宙機器ならではの生産の問題点を学び、改善案を考える体験をしたいからです。 私は授業やインターンシップなどで車やポンプの製造ラインを見学し、各工程の連携を意識しながら生産効率を上げる提案をしたことがあります。 しかし航空宇宙機器は、他の製品とは異なり、特別...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 応募理由 400
A. A. 『いつか自分もロケットを作りたい』これは2009年9月に初めて打ち上げられたH2Bロケットの映像を見た中学生の私が抱いた率直な感想です。将来に展望がないという悩みを持つ現代の若者は多く、当時の私も例外ではありませんでしたが、その映像以降、将来の夢は確立され、それは...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. インターンで経験したいこと
A. A. 私は貴社のインターンシップに参加することで,日本を支える貴社で実際に製品を設計・開発している社員の方々がどのような思いで働かれているのか学びたく思っています. この度のインターンシップを通じて,貴社の社員の方々と間近で接し,その現場を肌で感じることで,進み続ける...

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに応募しようとした理由
A. A.
金属材料というものは,あらゆる物作りに必要な根幹となるものですが,金属材料そのもののみで製品になることはないと考えています.そこで,世界を舞台にした高い技術力があり、様々な技術が集結した船舶やロケット、プラントといったスケールが大きいものを作る御社においてどのように様々な分野の方が意見を交換し協力して取り組んでいくのかを体験したいと考え志望しました. 続きを読む

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 第1希望のテーマを選んだ理由を記入してください(400文字以内)。
A. A.
私は、今年の夏に関西電力の火力部門のインターンシップに参加しました。その時に、世界最高水準の高効率ガスタービンコンバインドサイクル発電について学びました。そのインターンシップでは火力発電を運転したり発電所設計の計画を立てる楽しさを知りました。また、それと同時にガスタービンをつくることも楽しそうだと感じました。今回、貴社のインターンシップが行われると知り、ぜひともガスタービンの生産技術に関するプログラムに参加したいと思ったため応募しました。 続きを読む