就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JA三井リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JA三井リース株式会社 報酬UP

JA三井リースへの志望動機・志望理由一覧(全27件)

JA三井リース株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JA三井リースの 志望動機

27件中27件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
私の就活の軸と最も合致していると感じたためです。私は、自分自身の人柄で勝負できる。自分が商材となれることと、様々な業界や人と関われることを就活の軸としています。自分自身の人柄で勝負できる。自分が商材となれることについては、OB訪問でお会いした方々が全員おっしゃっていたリースの面白さややりがいについてと合致すると考えます。様々な業界や人と関われることについては、日本企業の90%以上がリースを使用していることから合致していると考えます。中でも御社はリース会社で最も多い事業所数を全国に張り巡らせており、最も合致すると考えます。また、農林中央金庫と三井物産のネットワークを活用できる御社はリース会社の中で最も多くの人と関われると感じております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

一般職
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通じ、人が不安なく働ける環境を作ることに貢献していきたいと考えています。その中で、リース業界はモノをスマートに扱うことで、より幅広い企業の土台を支えることが可能であるため興味を持ちました。中でも貴社は、JAグループの幅広いネットワークと、三井系の独自の情報網を備えており、より幅広い範囲で働く方の環境を支えていけると感じました。加えて、農機系リースに強みをもち、農業という人の生活に欠かせない食を支える分野に貢献できる点も魅力的です。貴社でなら、私の目標をより高いレベルで達成できると考えました。そんな貴社で私が一般職を志望するのは、多くの営業職の方を支えることを通じ、より幅広い企業や人をサポートできると考えたからです。私は貴社の一般職として、大学時代に培った改善力を活かし、営業職の方がより自分の仕事に集中できるよう取り組んでいきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
リース業界の中で、御社の社風に最も魅力を感じているからです。 ちょっと長くなってしまうんですけれども、二次面接を担当してくださった〇〇さん(面接官の方の本名)とは、インターンシップでもお会いしていて、その時から営業の極意について恋愛に例えながら分かりやすく説明してくださったり、面接中に笑いも織り交ぜて、私が話しやすい雰囲気を作り出してくださるなど御社の社員の方の人柄に魅力を感じました。また、人事部の〇〇さん(新卒採用の方の本名)という方も学生からの質問が少ないことを唯一注意されていたことから、社内では、先輩社員の方に質問や相談をしやすいフランクな環境が醸成されているのではないかと考えて、御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月18日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
企業の成長の下支えをしたいからです。これはゼミでの経験から考えました。メンバーがどうしたら活躍できるかという目線で長期間での計画策定やアドバイスなどを行うなど、相手に寄り添った環境作りにやりがいを感じました。そこで企業の成長促進の為に提供できるサービスの幅が広い金融業界、その中でもより事業内容が広く、直接的で具体的な提案ができるリース業界に魅力を感じました。その中でも貴社はJA系と商社のネットワークという独自性を武器にソーラー発電の会社共同設立、マレーシアに支店開設など事業の深耕に挑戦しています。そんな貴社で新たなニーズの発掘と顧客に寄り添ったスキームの提案を通して企業の成長を後押ししたいと考えました。そこで私の強みである課題解決の為の行動力が活きると考えています。素直に学び改善することを繰り返して知識を蓄え、相手の立場に立った提案で信頼関係を構築し、顧客のニーズを超えた提案をしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月4日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
主に2つの点からJA三井リースを志望します。1点目は積極的な挑戦で社会に貢献しているからです。国内で9割の企業が使用するリースは影響力が大きいですが、その中でもJA三井リースはJA系、商社系の強みを活かし国内だけでなく海外にも挑戦しています。また、医療や再生可能エネルギーなど関わる業界も多岐にわたるため社会貢献性が非常に高いと感じました。2点目は成長環境です。先ほどのように関わる業界が広いので専門性が必要になると思いますが、JA三井リースはJAグループ、三井グループ双方の研修が受けられるなど成長環境が整っていると感じました。またインターンに参加したときに感じた人の穏やかな社風は、わからないことを素直に聞け、お互いに成長できると感じました。以上の2点からJA三井リースを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
 御社を志望する理由は主に3点ございます。  1点目は、リースを志望する理由です。大学生時代に塾講師の経験をして「人や企業と深く向き合える仕事」がしたいと思ったことと、子供の頃から親が株式投資をしていたことから経済に触れ合っていたこと、この2つの事象を合わせた業界が良いと考えました。 その中で、経営資源であるモノ・カネの側面から企業をサポートできるリース事業に強く惹かれました。リース事業の中では、顧客のニーズにもっとも答えることができる総合ファイナンスを提供している総合リースを志望しています。  2点目は、総合リース事業を営んでいる企業の中で御社を志望する理由になりますが、御社は再生可能エネルギー事業やシリコンバレーへの支店開設に伴う米半導体ビジネスへの進出など、新しいことへの挑戦をしております。私自身、大学に入ってからこれまでと全く違う部活やゼミに所属するなど挑戦が好きな人間です。こういったところがフィットすると思ったのが2点目の理由です。  そして、3つ目に、御社の社員座談会に参加させていただいた時の雰囲気がとても良かったことです。社員の方は仕事をとても楽しそうにそして、何より誇りを持って仕事をなさっているお話を語って頂きました。ただ、会社が挑戦をするのでは誰もついてきませんが、御社のように社員の方一人ひとりが仕事への情熱を持っていることで挑戦していく土壌ができたのではないかと思います。このような社風が魅力的であったことが3点目の理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. JA三井リースを志望する理由を教えてください。
A.
リース業界を志望した理由は以下の2点です。1つ目は純粋にリースのビジネスに興味をもったことです。商社と銀行の両方の業務を兼ね備えたリース業界でなら幅広く自らの視野を拡げられるのではないかと思いました。2つ目は、接する人々の幅の広さです。たくさんの人々に接することができるために、自らの長所を活かした挑戦が出来ると思いました。その中でも貴社を選んだ理由としては、業務内容の広さです。生命保険や人材のリースなど、他社が行っていない事業領域にまで及んでいるその業務内容に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
27件中27件表示
本選考TOPに戻る

JA三井リースの ステップから本選考体験記を探す

JA三井リースの 会社情報

基本データ
会社名 JA三井リース株式会社
フリガナ ジェイエイミツイリース
設立日 2008年4月
資本金 320億円
従業員数 965人
※2020年1月1日時点
売上高 3448億3000万円
※2019年3月期:単体
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 古谷 周三
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目13番1号 銀座三井ビルディング
平均年齢 42.0歳
平均給与 891万円
電話番号 0120-310-744
URL https://www.jamitsuilease.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569041

JA三井リースの 選考対策

最近公開されたサービス(賃貸業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。