ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(181件)
  • ES・体験記(84件)

ライオンのインターンTOP

ライオンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(29件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース
22卒 | 明治大学大学院 | 男性
あるA事業における物流費の売上対比における増加要因を分析し,プロモーション効率を高める提言をせよ

最初に会社概要の説明があり,次に個人ワークで行うための課題の発表と進め方についての説明があった。1日目は個人でワークすることがメインであった。与えられた資...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 研究職
21卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
hadakara(ボディーソープ)の新しい商品を提案せよ

午前は会社説明が行われ、昼食後すぐにグループワークが開催された。まず班でコンセプトや配合を話合い、その後実際に手を動かしてボディーソープを調製した。グルー...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 研究職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
新規ボディーソープの製品開発

会社説明。インターンのコンセプトの説明。3,4人のグループごとに既存製品の評価を行い、その内容に基づき新規製品の立案を行った。その案を実際に成分を配合し作...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 1day製品開発体感
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
ボディソープの商品開発

ライオンについて軽く企業説明をしていただいた後に、研究所の中を少し見学した。その後グループワークを行い、製品開発を行なった。その後各チーム発表を行い、最後に座談会が開催された。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / マーケティング
20卒 | 国際教養大学 | 女性
オーラルケアの新規事業

ライオンの事業を学び、とくに最近のヒットであるNONIOについてのケース紹介や、部署の説明があったあとに、チームでアイディアを練った。一度チームごとの中間報告を行い、社員に簡単なプレゼンを行ってフィードバックをもらった。引き続きチームでアイディアを練り、各チーム全体の前でプレゼンテーションを行った。質問時間に加え社員の方々からフィードバックをいただいた。その後マーケティング部署の社員と人事の社員との座談会があった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

インターンシップ参加により志望度は上がった。その理由としてはホームページ上では理解できない社員の方々の優しさや温かみを感じたからだ。また,データサイエンテ...

いいえ
21卒 / 大阪府立大学大学院 /
冬 / 1日 / 生産技術職工場見学インターンシップ

自分の専攻である化学工学があまり活かせないと感じたからです。大学での専門知識をより活かすことができる化学業界の方が自分は向いていると思いました。またインタ...

はい
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

上がった理由として、ライオンは競合の企業と比べてもとくに新しいものを生み出そうという挑戦心があり、実際にそれを行動に移していると考えたためである。企業の中にイノベーションラボという生産開発とマーケティングがともに動く部署があったり、ビジネスコンテストで積極的にアイディアを募っていることが実際の行動といえる。

続きを読む
はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

志望度が上がった理由は、製品開発の仕事が以前より面白いと思えたから。マーケティングが企画した商品をただ作るだけと思っていたが、そこに非常にやりがいがあると実感できた。また研究側から提案して新しい製品ができることもあるとわかり、より一層面白い仕事だと感じた。

続きを読む
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

私個人としては、研究職で実際に研究を行う雰囲気を知れることは志望度に大きくかかわるので今回のインターンシップで社員の方も含めて雰囲気を感じ取れたことは志望...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

早期選考や選考免除は受けれなかったが、インターンシップに参加したことでESや動画で話す内容に説得力が増しているのを自分でも感じ取れた。このことは選考に有利...

いいえ
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

人事の方が今回のインターンは選考には影響しないといっており、実際に何かメールで連絡があったりなどはなかったため。また人事も特にインターン中に学生の名前を控えているような動きはなかったため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

インターンシップに参加したことで早期選考に乗ることができたり、選考をパスすることができたりすることはない。そのためインターンに参加したこと自体が有利になることはないと思う。

続きを読む
いいえ
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

インターンシップ参加者へのフォローなどは一切なかったので、本選考においても特に有利になることはないと思う。ただインターンシップ内で積極的に人事の方に質問な...

はい
22卒 / 明治大学大学院 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

今回のインターンシップ参加により次の面接ステップにつながる要素であるので,ライオンを志望する人は参加した方がいいと感じた。このインターンシップ参加後一週間...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広く消費者にかかわっているという点で、B to Cのメーカーを中心に見ており、中でもどんな人でも購入する楽しみや日常的に使用する機会が多い、大手の消費財や食品メーカーをみていた。歴史ある企業が多い業界であるが、そのなかでも時代の変化に伴って製品やサービスをアップデートし、世の中の新しいニーズをくみとり価値を提供し続ける企業を見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり職種でいうと、マーケティングは非常に興味深いと思った。消費者のニーズをとらえ、データとかけあわせながら実際のものに反映させていく根幹を担うのがとてもおもしろい。しかしながら、特に私の志望する大手のメーカーでの新卒採用となると、マーケターの部門採用を行う企業はとても珍しく、どこも営業からのスタートが基本となっている。その点ライオンはマーケター採用をしているので、選考に挑戦したいと考えた。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の健康で豊かな生活に貢献したいと思い、食品メーカーを志望していた。生きていくために必要不可欠な食べ物を作る食品メーカーで新しい商品を開発し、多くの人に届けたいと考えていた。そのためお菓子、乳、飲料など幅広く食品メーカーの商品開発職を志望していた。他には食品の専門商社や総合商社にも興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品メーカーも人々の健康で豊かな生活に貢献できるし、そこでの製品開発もとても面白いと思った。そのため日用品メーカーも志望業界に加わった。日用品メーカーだと外資のメーカーも強いので、そういった会社にも興味を持ち、見てみようと思った。また製品開発はマーケティングベースのものと研究のシーズベースのものがあり、企業によりどちらが多いかも重要だと感じた。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日用品を取り扱っている企業の研究職の選考を受けようと考えていた。またその中でも自分の専攻と関りがある企業の研究職を優先的に受けようと考えていた。というのも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

規模が大きい会社に入社すると、直面した課題に対しての解放が多く選択肢としてとれるだろうと想像ついた。また研究機器なども安くないので自前の設備の良さも大事だ...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとB to Cのメーカーを志望していた。特に生活に深く関わっており、自身の大学での研究内容とも近い日用品業界や食品業界などで働くことで、エンドユーザ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に志望業界の変化はなく、日用品業界に入社したいという気持ちが強まった。2月という本選考直前ではあったがインターンシップ参加後に他の日用品業界の会社などを...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

いかにしらべるかということが大事だと感じた。ターゲットの市場、ターゲットの生活習慣、感じている悩み、実際の声、既存の製品など情報が多ければ多く、分析が深ければ深いほど、アイディアに一貫性が出てくるとともに、実現可能性と説得力が増すということが分かった。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品イメージがありながら、実際にそれを形にする難しさを学べた。改めてものを作ることがとても難しいと感じたし、ましてヒット商品を作るのは並大抵の努力では足りないと思った。しかし難しいからこそ、何年もかけて作り上げた商品が世に出た時のやりがいや達成感は大きなものだとわかった。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

時間やモノなどの資源が限られているなかで、どのように製品開発を行っていくかという企業の研究職ならではの体験を得ることができた。説明会での説明では感じ取れな...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

ライオンが一番大事にしている「消費者に寄り添った研究開発」を体感することができた。特にグループワークでは商品のコンセプト立案から配合、そして官能試験までの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

時間が限られており、またテーマもオーラルケアと割としぼられていたため、その中で人々の共感と感動を呼ぶことができるアイディアを考えることに苦労した。中でもライオンは自社の製品ですでにオーラルケアアイテムを多く持っているので、自社製品から新しいラインや販促を考えるのか、新製品をかんがえるのかというところで悩み多く議論した。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

コンセプトやターゲットを決め、どのようなボディソープを作るかを決めるのは簡単だったが、実際に原料を混ぜて製品を作るのに非常に苦労した。原料がうまく混ざらず一から作り直さなければならなかった時は特に苦労した。思ったものを形にする難しさを痛感した。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

立案した製品を実際に配合することから、より実現性の高い案を考える必要があった。ただ、製品を評価する際にあまりにも平凡な製品だと細かな採点がつけづらいので、...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

他社のインターンシップのグループワークでは話合いだけで終わることが多いが、このインターンでは実際に製品を配合して完成させるところまで行ったので、面白かった...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

私たちは最終的にライオンの持っているブランドからターゲットを若者に広げて新しくラインを展開する案でまとまったのだが、そのもともとのブランドのコンセプトを理解しきれていなかったため、そこが分かったうえだと更に深い提案ができたとコメントをいただいた。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品開発は想像以上に泥臭く行うものであると言われたこと。インターン中は時間の関係で試作を2回しかできなかったが、実際は何十回、何百回と試作を行い商品化するので、根気は必要と教わった。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

実現したいアイデアと実際にできた製品とのギャップについて、配合段階で予測しうるものについては突っ込まれていた。また配合は計二回できたが二回目で完成させる意...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

商品のコンセプトを考える前にまずターゲット層を明確にすることが大事だとアドバイスを頂いたこと。ライオンは常に消費者に寄り添った研究開発を心掛けており、その...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

マーケティング職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの参加を希望される理由をお答えください。(200文字以内)
A. A. 日本にとどまらず世界に事業を拡げ、成長し続ける貴社のマーケティングについて学びたいからです。私は将来、世界中の人たちに新たな価値を提供したいと考えています。その中でも、需要の変化と競争が激しい消費財メーカー興味があります。そこで、本インターンシップを通じ、貴社のマ...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. ゼミ研究内容 100以下
A. A. 貿易論ゼミでは、主にフェアトレード運動を実施した。フェアトレードに関して外部の方を招いた講演会の実施や、実際にフェアトレードコーヒー豆の販売を行った。

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 現在所属しているゼミ、研究室の研究内容を教えてください。
A. A. テーマ:山口県下関市における火成岩のCHIME年代測定 下関市から採取したサンプルを特殊な装置を用いて分析し、中に含まれる特定の鉱物の形成年代を決定することで、過去に起きた地質現象が分かるのです。

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. “当社”のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください (200)
A. A.
「今日を愛する。」を合言葉に生活を支える製品を開発する貴社で研究開発プロセスを学びたいと考え、応募しました。大切な毎日を守る製品を開発するには、人々の地域環境や生活習慣など複雑な背景を考える必要があり、その為には高度な技術や豊富な知識、諦めない気持ちが大切だと考えます。日本と海外で、同製品をその地域に合う製品へと改良して送り出す貴社の研究開発に携わる方の視点や姿勢などを知りたいと強く思っています。 続きを読む

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 志望理由
A. A.
私は将来モノ創りを通じて人々の豊かな暮らしを作っていくことで社会に貢献したいと考えています。人々が毎日必ず接するものであり、また生産者としてもその結果が目に見えやすく貢献度が実感できるという理由から生活用品メーカーを志望しています。貴社の掲げる「今日を愛する。」は人々の暮らしの幸せを支えたいという思いの現れであり、そのような会社で実際に働く方々と交流できることを楽しみにしています。 続きを読む