ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(153件)
  • ES・体験記(59件)

ライオンのインターンTOP

ライオンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(19件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / マーケティング
20卒 | 国際教養大学 | 女性
オーラルケアの新規事業

ライオンの事業を学び、とくに最近のヒットであるNONIOについてのケース紹介や、部署の説明があったあとに、チームでアイディアを練った。一度チームごとの中間報告を行い、社員に簡単なプレゼンを行ってフィードバックをもらった。引き続きチームでアイディアを練り、各チーム全体の前でプレゼンテーションを行った。質問時間に加え社員の方々からフィードバックをいただいた。その後マーケティング部署の社員と人事の社員との座談会があった。

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース
20卒 | 同志社大学 | 女性
データを使って、ライオンの商品が人々に影響を与えることができるプランを考えよ。

会社説明の時間が多く取られ、どういった歴史を歩んできたのか、データはどのように活用されてきたのかを説明された。また、データを使った新しい企画も説明してくれ、発表に向けての予備知識を蓄えることができた。そのあと、データを使ってどのように人々に貢献できるかをグループで話し合った。引き続き案をブラッシュアップしていき、社員の方からアドバイスをもらう機会もあった。発表後は社員座談会が行われ、どういう働き方をしているのか、実際の業務内容などを伺う機会があった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

志望度が上がった理由は、製品開発の仕事が以前より面白いと思えたから。マーケティングが企画した商品をただ作るだけと思っていたが、そこに非常にやりがいがあると...

いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

志望度が下がった理由は、社員の方々とお話をしていてあまりライオンで働きたいと強く思わなかったからです。使う事のできる情報が限られていたからなのかもしれませ...

はい
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

上がった理由として、ライオンは競合の企業と比べてもとくに新しいものを生み出そうという挑戦心があり、実際にそれを行動に移していると考えたためである。企業の中...

はい
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

ライオン自体の会社の志望度は上がった。歯磨きの推進や健康習慣の構築など、啓発活動を行っていることを知り、人々にたくさんの価値を提供できると感じたからだ。ま...

はい
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

志望度は上がった。 しかし私は元々ほとんど志望度がない状態でライオンのインターンシップに臨んだので、少し興味が出た程度の志望度の上がり方であった。 元...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職徹底解剖インターン

このインターンシップに参加した人の中で、評価が良い人は次のインターンに招待されかつ、ESが免除されるようです。インターン専用早期選考ルートのようなものはな...

いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

インターンシップに参加したことで早期選考に乗ることができたり、選考をパスすることができたりすることはない。そのためインターンに参加したこと自体が有利になる...

いいえ
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

人事の方が今回のインターンは選考には影響しないといっており、実際に何かメールで連絡があったりなどはなかったため。また人事も特にインターン中に学生の名前を控...

いいえ
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

ライオンについての知識を得られるという点では、有利になるかもしれない。しかし、それに関してはその後開かれる説明会でも聞くことができるので、あまり関係ないな...

いいえ
20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

有利になるとは思わなかった。 個人的にはこのインターンシップは企業にとってもライオンのことに興味を持ってもらうという目的であることがワークの短さなどから...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の健康で豊かな生活に貢献したいと思い、食品メーカーを志望していた。生きていくために必要不可欠な食べ物を作る食品メーカーで新しい商品を開発し、多くの人に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品メーカーも人々の健康で豊かな生活に貢献できるし、そこでの製品開発もとても面白いと思った。そのため日用品メーカーも志望業界に加わった。日用品メーカーだ...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広く消費者にかかわっているという点で、B to Cのメーカーを中心に見ており、中でもどんな人でも購入する楽しみや日常的に使用する機会が多い、大手の消費財...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり職種でいうと、マーケティングは非常に興味深いと思った。消費者のニーズをとらえ、データとかけあわせながら実際のものに反映させていく根幹を担うのがとても...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

漠然とBtoCメーカーがいいなと感じていた。自分の普段の生活に関わるものであり、自分の友達や家族にも進めることができる点にも魅力を感じていたからだ。その中...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界はBtoCメーカーのまま変わらなかった。しかし、当たり前のことだが、自分がつく職種によって、やることは大きく変わると感じた。それをこのインターンシ...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

様々な業界を視野には入れてたが、生活を支える仕事がしたく、その願望が究極的に叶うのは電気ガス、鉄道などのインフラ企業であり、転勤がないことも自分にとっては...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

関西のインフラ企業を第1志望にしていたが、このインターンシップを通じてメーカーもいいなとは思った。 中でもライオンのような業界2番手レベルの企業はあまり...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品イメージがありながら、実際にそれを形にする難しさを学べた。改めてものを作ることがとても難しいと感じたし、ましてヒット商品を作るのは並大抵の努力では足り...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

いかにしらべるかということが大事だと感じた。ターゲットの市場、ターゲットの生活習慣、感じている悩み、実際の声、既存の製品など情報が多ければ多く、分析が深け...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

ライオンに関しての知識が得られるので良かった。営業・マーケティングコースのインターンシップはかなり倍率が高いようなので、もし統計やデータの知識があり、ライ...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ライオンの会社について、社風、社員の人の感じなどはザックリとはわかることができたと思う。 あとはやはりメーカーなので自社商品に愛を持っている人が多かった...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

コンセプトやターゲットを決め、どのようなボディソープを作るかを決めるのは簡単だったが、実際に原料を混ぜて製品を作るのに非常に苦労した。原料がうまく混ざらず...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

時間が限られており、またテーマもオーラルケアと割としぼられていたため、その中で人々の共感と感動を呼ぶことができるアイディアを考えることに苦労した。中でもラ...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

専門性が高い内容であり、全員が理解しているわけではないので、そこの認識を一致させるのが難しかった。自分の知識がみんなが知っている前提で進めていくと、全く議...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

それほど苦労したことはあまりなかったと記憶している。 ワークも簡単というほどではなかったが、歯磨きという自分たち消費者に馴染みのある商品であり、ワークに...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品開発は想像以上に泥臭く行うものであると言われたこと。インターン中は時間の関係で試作を2回しかできなかったが、実際は何十回、何百回と試作を行い商品化する...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

私たちは最終的にライオンの持っているブランドからターゲットを若者に広げて新しくラインを展開する案でまとまったのだが、そのもともとのブランドのコンセプトを理...

20卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / IT戦略・データサイエンティストコース

データを使うには必ず根拠がいる。ある程度仮定して、それを裏付けるデータ、もしくはそれが正しくないと明らかにしているデータを探しなさいというフィードバックが...

20卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 総合職

基本的にワークに関しては無難に褒めていただけるので印象に残ったフィードバックは特にない。 しかし、印象に残った言葉として、ここにいる全員を採用することは...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. “当社”のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください (200)
A. 「今日を愛する。」を合言葉に生活を支える製品を開発する貴社で研究開発プロセスを学びたいと考え、応募しました。大切な毎日を守る製品を開発するには、人々の地域環境や生活習慣など複雑な背景を考える必要があり、その為には高度な技術や豊富な知識、諦めない気持ちが大切だと考えます。日本と海外で、同製品をその地域に合う製品へと改良して送り出す貴社の研究開発に携わる方の視点や姿勢などを知りたいと強く思っています。

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 志望理由
A. 私は将来モノ創りを通じて人々の豊かな暮らしを作っていくことで社会に貢献したいと考えています。人々が毎日必ず接するものであり、また生産者としてもその結果が目に見えやすく貢献度が実感できるという理由から生活用品メーカーを志望しています。貴社の掲げる「今日を愛する。」は人々の暮らしの幸せを支えたいという思いの現れであり、そのような会社で実際に働く方々と交流できることを楽しみにしています。

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 当初のインターンシップに応募しようとした理由を教えてください。(200文字)
A. 私は化学を専攻しており、化学を通じて人々の豊かな生活を支援したいと考えています。貴社は独自のノウハウを用いて研究を行い、新商品を世に送り出しています。世界中の全年代の生活を支える製品を提供している貴社で、商品開発を体験したいと考え応募しました。貴社のインターンを通じて、お客様の今日を大事にするという理念の元、社員の方々がどのような考えを持って商品研究・開発に取り組んでいるのかを学びたいと思います。