ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(175件)
  • ES・体験記(81件)

ライオンのインターンTOP

ライオンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(28件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 生産技術職工場見学インターンシップ
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
会社説明/工場見学/座談会

まず初めに会社全体の概要についての説明が人事からありました。その後、8人程度のグループに分かれて、工場見学を行いました。最後に技術系社員2名の自己紹介があ...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 研究職
21卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
hadakara(ボディーソープ)の新しい商品を提案せよ

午前は会社説明が行われ、昼食後すぐにグループワークが開催された。まず班でコンセプトや配合を話合い、その後実際に手を動かしてボディーソープを調製した。グルー...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 研究職
21卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
新規ボディーソープの製品開発

会社説明。インターンのコンセプトの説明。3,4人のグループごとに既存製品の評価を行い、その内容に基づき新規製品の立案を行った。その案を実際に成分を配合し作...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 1day製品開発体験
19卒 | 同志社大学大学院 | 女性
制汗剤の新コンセプト立案および試作

はじめに会社説明や研究所紹介があった。そして製品開発例を聞いたうえで、午前中に製品案をまとめた。午後からは試作の流れや、製品開発に使われる試薬等の説明を聞いた上で実際に手を動かして製品をつくり、数分間の発表・質疑応答があった。そして研究員2名と座談会があった。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 2日 / マーケティングコース
19卒 | 早稲田大学 | 女性
ボディソープの新商品提案

座学での講義があり、それからはずっとグループワークに取り組んでいました。座学では、会社や業界についてお話をして頂き、グループワークに関連する話もあったので、あまり業界などの知識がなくても大丈夫だと思いました。午前中は引き続きグループワークに取り組み、午後に一班ずつ発表という流れでした。その際人事やマーケティング部の社員の方からフィードバックがありました。その後、研究所見学や座談会がありました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

私個人としては、研究職で実際に研究を行う雰囲気を知れることは志望度に大きくかかわるので今回のインターンシップで社員の方も含めて雰囲気を感じ取れたことは志望...

いいえ
21卒 / 大阪府立大学大学院 /
冬 / 1日 / 生産技術職工場見学インターンシップ

自分の専攻である化学工学があまり活かせないと感じたからです。大学での専門知識をより活かすことができる化学業界の方が自分は向いていると思いました。またインタ...

いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

志望度が下がった理由は、社員の方々とお話をしていてあまりライオンで働きたいと強く思わなかったからです。使う事のできる情報が限られていたからなのかもしれませんが、グループワークのフィードバックもそれほど質が高く深掘りされたものだとは感じませんでした。

続きを読む
はい
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

一連の製品開発を体感することで、実際に研究職としてはたらくイメージをふくらませることができた。自分たちのグループは結果として思い通りのものが作れなかったが、その経験も、業務内容をよりリアルに感じ取るきっかけとなってよかったし、自分の適性を知ることができた。そして、そういった場を提供してくださったライオンの社風に惹かれた。

続きを読む
はい
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

自身の研究内容とかなり近いことをライオンの研究開発でも行っていたため、自分のスキルを活かすことができると思い志望度が上がった。またオープンイノベーションな...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

人によってはインターンシップで人事担当の方に顔を覚えてもらえる。また、インターンシップの選考で受検した適性検査の結果が本選考でも引き継がれるため、本選考が少し楽になる。

続きを読む
いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

前にも書いたように、本選考が有利になるかはインターンシップ中の活躍次第だと感じましたが、実際にフォローがあったかもわからないので、有利になるとは言い切れません。

続きを読む
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

早期選考や選考免除は受けれなかったが、インターンシップに参加したことでESや動画で話す内容に説得力が増しているのを自分でも感じ取れた。このことは選考に有利...

いいえ
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

インターンシップ参加者へのフォローなどは一切なかったので、本選考においても特に有利になることはないと思う。ただインターンシップ内で積極的に人事の方に質問な...

いいえ
21卒 / 大阪府立大学大学院 /
冬 / 1日 / 生産技術職工場見学インターンシップ

生産技術職として働いた場合に自分がどういったキャリアを歩んでいくのか具体的にイメージすることができなかったからです。またインターンシップに参加したことによ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏のインターンシップへの参加などを踏まえある程度志望業界を絞り、メーカー、特に消費財や食品メーカーをよく見ていました。また、マーケティング職に強く関心を持っていたので、職種別採用がある会社は少ないですが見ていました。就活の軸の一つとしては、一緒に働きたいと思える社員の方がいらっしゃることも重視していました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

それまでの経験でも感じていた部分はありましたが、このインターンシップを通して、改めて洗剤などを扱う消費財メーカーは自分には合わないのではないかと感じ、志望度が下がり志望業界も変わりました。また、もともとライオンにも興味を持っていたのですが、自分に適性を感じられなかったので志望企業から外すことにしました。

続きを読む
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

理系院生ということもあり、主にメーカーの研究職を志望していた。業界は特に絞っておらず、生物専攻ということもあって食品、化粧品、トイレタリー、化学、製薬、精密機器が中心だった。トイレタリー業界は製品を実際に使っていることも多く、製品へのなじみは深かった。しかしインターンシップ開催自体があまりなく、研究職のイメージは漠然としていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際の業務内容を簡易的ではあるものの体感してみて、コンセプトを実際の製品に落とし込むというBtoCメーカーの醍醐味を味わうことができたように思う。何度試作しても思い通りにいかないことのほうが多いと思うが、結果をもとに試行錯誤しながら話し合い、実際に手を動かす作業は、自分にとってすごく楽しく感じられた。そして改めて、BtoCメーカーの研究職に対する志望度が高まった。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日用品を取り扱っている企業の研究職の選考を受けようと考えていた。またその中でも自分の専攻と関りがある企業の研究職を優先的に受けようと考えていた。というのも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

規模が大きい会社に入社すると、直面した課題に対しての解放が多く選択肢としてとれるだろうと想像ついた。また研究機器なども安くないので自前の設備の良さも大事だ...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとB to Cのメーカーを志望していた。特に生活に深く関わっており、自身の大学での研究内容とも近い日用品業界や食品業界などで働くことで、エンドユーザ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に志望業界の変化はなく、日用品業界に入社したいという気持ちが強まった。2月という本選考直前ではあったがインターンシップ参加後に他の日用品業界の会社などを...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

それまであまり考えた事のなかったボディソープのマーケティング戦略を考え、実際にその仕事をされている社員の方々からフィードバックをいただいたり事例について講義していただいたりしたので、とても貴重な経験になりこのインターンシップに参加してよかったと思いました。

続きを読む
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

製品コンセプトにこだわりがあればあるほど、実際にカタチにする作業は大変になる。今回のインターンシップでは時間の都合上、試作変更がそんなにできなかったが、実際の業務でも自分たちと同様に、試行錯誤を繰り返して思い通りの製品を作っていることを知られてよかった。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

時間やモノなどの資源が限られているなかで、どのように製品開発を行っていくかという企業の研究職ならではの体験を得ることができた。説明会での説明では感じ取れな...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

ライオンが一番大事にしている「消費者に寄り添った研究開発」を体感することができた。特にグループワークでは商品のコンセプト立案から配合、そして官能試験までの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

グループワークをずっとやるので途中で集中力が切れそうになるかもしれません。また、グループワークでのネット上の情報収集は禁止され、配られた資料や社員の方々への質問のみでワークに取り組むので、情報が限られていてもどかしいと感じる場面もありました。

続きを読む
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

自分たちで立てたコンセプトを、自分たちの思い通りに製品に落とし込むことの大変さを肌で実感した。成分の配合を変えて何回試作しても課題が解決されず、時間の都合上仕方なく形にはしたものの、発表の際にもコンセプトと異なるのではないかという指摘を受けた。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

立案した製品を実際に配合することから、より実現性の高い案を考える必要があった。ただ、製品を評価する際にあまりにも平凡な製品だと細かな採点がつけづらいので、...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

他社のインターンシップのグループワークでは話合いだけで終わることが多いが、このインターンでは実際に製品を配合して完成させるところまで行ったので、面白かった...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

お客さんの立場になって細部までこだわって考え、本当にそのターゲットは自分たちが考えた商品を選んでくれるのかもっと考えるべきではないかとのフィードバックを頂きました。

続きを読む
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

実際に売り出されている製品も、簡単にできあがったわけではなくて、発売までに何十あるいは何百という莫大な試行錯誤を繰り返してきたという研究員さんのお話が印象的だった。

続きを読む
21卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

実現したいアイデアと実際にできた製品とのギャップについて、配合段階で予測しうるものについては突っ込まれていた。また配合は計二回できたが二回目で完成させる意...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

商品のコンセプトを考える前にまずターゲット層を明確にすることが大事だとアドバイスを頂いたこと。ライオンは常に消費者に寄り添った研究開発を心掛けており、その...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

マーケティング職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの参加を希望される理由をお答えください。(200文字以内)
A. A. 日本にとどまらず世界に事業を拡げ、成長し続ける貴社のマーケティングについて学びたいからです。私は将来、世界中の人たちに新たな価値を提供したいと考えています。その中でも、需要の変化と競争が激しい消費財メーカー興味があります。そこで、本インターンシップを通じ、貴社のマ...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. ゼミ研究内容 100以下
A. A. 貿易論ゼミでは、主にフェアトレード運動を実施した。フェアトレードに関して外部の方を招いた講演会の実施や、実際にフェアトレードコーヒー豆の販売を行った。

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 現在所属しているゼミ、研究室の研究内容を教えてください。
A. A. テーマ:山口県下関市における火成岩のCHIME年代測定 下関市から採取したサンプルを特殊な装置を用いて分析し、中に含まれる特定の鉱物の形成年代を決定することで、過去に起きた地質現象が分かるのです。

19卒 インターンES

マーケティング職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社のインターンシップを選んだ理由(300文字以内)
A. A.
私は貴社で働くことへの深い理解が得たいため、貴社のインターンシップを志望します。私は大学で福祉を学び、人々のQOLの向上に貢献する仕事がしたいと考えるようになりました。そのため、オーラルケアやメディカルケアなど、様々な事業でQOLの向上に貢献する貴社に強い関心があります。そして最終的には、顧客が真に求める商品を作り、届けるマーケティングの仕事がしたいと考えています。そのため、マーケティングコースに参加することで、マーケティングの仕事の面白さや難しさを体感する機会にしたいです。そしてインターンシップを通じて、貴社の事業や社風を体感し、貴社で働くことへの理解を深めたいです。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたの学生時代の最大のチャレンジを記述してください。(200)
A. A.
アルバイト先の塾で、受講生を倍にした事です。受講生が減少しており、問題となっていました。私はチーフとして会議を開き原因を探ったところ、塾の強みのアピールと体験生への訴求が不十分でした。そこで塾をアピールする資料を作成し説明時に用い、顔を覚え名前で呼ぶ様にし、最適な講座一覧を作成した上で個別面談時に提案し親近感と信頼感を築きました。この取組で入会率が13校舎中1位となり受講生数も目標数に達しました。 続きを読む