#{company.name}のロゴ写真

ライオン株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(156件)
  • ES・体験記(35件)

ライオンのインターンTOP

ライオンのインターン

インターンの評価

もっと見る
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(7件)

Img square intern

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 1day製品開発体験
Img human 19卒 | 同志社大学大学院 | 女性
制汗剤の新コンセプト立案および試作

はじめに会社説明や研究所紹介があった。そして製品開発例を聞いたうえで、午前中に製品案をまとめた。午後からは試作の流れや、製品開発に使われる試薬等の説明を聞いた上で実際に手を動かして製品をつくり、数分間の発表・質疑応答があった。そして研究員2名と座談会があった。

Img square intern

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 2日 / マーケティングコース
Img human 19卒 | 早稲田大学 | 女性
ボディソープの新商品提案

座学での講義があり、それからはずっとグループワークに取り組んでいました。座学では、会社や業界についてお話をして頂き、グループワークに関連する話もあったので、あまり業界などの知識がなくても大丈夫だと思いました。午前中は引き続きグループワークに取り組み、午後に一班ずつ発表という流れでした。その際人事やマーケティング部の社員の方からフィードバックがありました。その後、研究所見学や座談会がありました。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

一連の製品開発を体感することで、実際に研究職としてはたらくイメージをふくらませることができた。自分たちのグループは結果として思い通りのものが作れなかったが...

いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

志望度が下がった理由は、社員の方々とお話をしていてあまりライオンで働きたいと強く思わなかったからです。使う事のできる情報が限られていたからなのかもしれませ...

はい
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 営業職/マーケティング職

グループワークのなかで、社員の方への質問は自由となっていたので、頻繁に質問をすることができ、実際に社員の方々がどのようなことを重視しているのか理解すること...

はい
19卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

インターンシップを通して、想像以上に、製品開発に携わることへのやりがいを感じることができ、トイレタリー製品を開発したい気持ちが強まったから。また、社員の方...

いいえ
19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

下がった理由:企業としては自宅から近く雰囲気もよかったが、やはり電気工学専攻の私が興味を抱くほど魅力的ではなかったことが1番の要因である。また、パソコンを...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

人によってはインターンシップで人事担当の方に顔を覚えてもらえる。また、インターンシップの選考で受検した適性検査の結果が本選考でも引き継がれるため、本選考が...

いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

前にも書いたように、本選考が有利になるかはインターンシップ中の活躍次第だと感じましたが、実際にフォローがあったかもわからないので、有利になるとは言い切れません。

はい
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 営業職/マーケティング職

人事の方々が頻繁に書類への書き込みをし、学生の評価をしていたように思えたため。また、優秀な学生に対しては名前を何度も確認しており、名前で学生のことを呼んで...

いいえ
19卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

本選考の募集人数に対して、インターンシップの参加人数が多かったから。また、インターンシップ応募時に提出したESも簡単なもので、大して参考にされていないと感じた。

はい
19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

わずか3時間ほどではあったが、グループワークで行った資料に名前を書いて机の上に置いておくように指示があったから、有利になると感じた。さらに、最後に釘を指す...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

理系院生ということもあり、主にメーカーの研究職を志望していた。業界は特に絞っておらず、生物専攻ということもあって食品、化粧品、トイレタリー、化学、製薬、精...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際の業務内容を簡易的ではあるものの体感してみて、コンセプトを実際の製品に落とし込むというBtoCメーカーの醍醐味を味わうことができたように思う。何度試作...

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏のインターンシップへの参加などを踏まえある程度志望業界を絞り、メーカー、特に消費財や食品メーカーをよく見ていました。また、マーケティング職に強く関心を持...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

それまでの経験でも感じていた部分はありましたが、このインターンシップを通して、改めて洗剤などを扱う消費財メーカーは自分には合わないのではないかと感じ、志望...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 営業職/マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に業界には絞らず、企業に興味を持てるか否かで考えている。その中でも、個人的には営業職として働くことを考えており、営業でのモチベーション維持のために、企業...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変わらない。特に業界には絞らず、企業に興味を持てるか否かで考えている。その中でも、個人的には営業職として働くことを考えており、営業でのモチベーション維...

19卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、トイレタリー業界、食品業界、化粧品業界などのメーカー研究職を志望していた。具体的には、福利厚生や教育制度、給料がしっかりし...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にインターンシップで社員さんの話を聞いてみると、ある程度規模の大きい会社になると、研究グループや課の移動がなかなか出来なさそうであると感じた。さまざま...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

製品コンセプトにこだわりがあればあるほど、実際にカタチにする作業は大変になる。今回のインターンシップでは時間の都合上、試作変更がそんなにできなかったが、実...

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

それまであまり考えた事のなかったボディソープのマーケティング戦略を考え、実際にその仕事をされている社員の方々からフィードバックをいただいたり事例について講...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 営業職/マーケティング職

日常的な製品を製造するメーカーであるため、確実に消費者に受け入れてもらえることが重要であると頻繁に伝えていた。また、徹底してユーザー目線であることが重視さ...

19卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

企業の製品開発をする研究職は、大学の研究とは違い、期限がシビアであることがよく分かった。新製品は製品開発がある程度進んでから、発売日が決まるわけではなく、...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

自分たちで立てたコンセプトを、自分たちの思い通りに製品に落とし込むことの大変さを肌で実感した。成分の配合を変えて何回試作しても課題が解決されず、時間の都合...

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

グループワークをずっとやるので途中で集中力が切れそうになるかもしれません。また、グループワークでのネット上の情報収集は禁止され、配られた資料や社員の方々へ...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 営業職/マーケティング職

グループワークの課題・テーマが非常にあいまいだった。ターゲットなども一切決まっていなかったため、グループワークの前半で対象となるターゲットを定める必要があ...

19卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

四時間程度のインターンシップで、グループワークの内容も難しいものではなかったので、特に大変だったことや苦労したことはなかった。ただ、最後の座談会は、参加者...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 同志社大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体験

実際に売り出されている製品も、簡単にできあがったわけではなくて、発売までに何十あるいは何百という莫大な試行錯誤を繰り返してきたという研究員さんのお話が印象...

19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

お客さんの立場になって細部までこだわって考え、本当にそのターゲットは自分たちが考えた商品を選んでくれるのかもっと考えるべきではないかとのフィードバックを頂...

19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 営業職/マーケティング職

グループワークのなかで、社員の方への質問は自由となっていたので、頻繁に質問をすることが出来た。そのなかで、現実的なアイデアであるか・ターゲットが正しく設定...

19卒 / 東京農工大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究職

製品コンセプトや製品企画をするには「ペルソナ像」をつくることが大切だと教えていただいたこと。具体的に年齢、職業、生活スタイル、性別などを設定したペルソナ像...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES