ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(166件)
  • ES・体験記(64件)

ライオンのインターンTOP

ライオンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(22件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / サステイナブル戦略

社員さんの雰囲気を知ることができたことが、志望動機を大きく上げたと思います。ライオンの社員さんは、ライオンの企業理念にとても共感して入っている人が多いため...

いいえ
19卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / マーケティングコース

志望度が下がった理由は、社員の方々とお話をしていてあまりライオンで働きたいと強く思わなかったからです。使う事のできる情報が限られていたからなのかもしれませ...

はい
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
夏 / 1日 / 技術職

お話しした社員の方々がみな自社の製品の販売に誇りを持っていて活き活きと働いていた点を魅力に感じた。また、BtoC企業は短期的な開発を中心に行うためBtoB...

はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

志望度が上がった理由は、製品開発の仕事が以前より面白いと思えたから。マーケティングが企画した商品をただ作るだけと思っていたが、そこに非常にやりがいがあると...

はい
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

上がった理由として、ライオンは競合の企業と比べてもとくに新しいものを生み出そうという挑戦心があり、実際にそれを行動に移していると考えたためである。企業の中...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / サステイナブル戦略

インターンシップに参加した人に、アフターフォローなどはないと思いますが、インターンシップに参加した人しか、学ぶことができない内容や、社員さんと話すことがで...

いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

インターンシップに参加したことで早期選考に乗ることができたり、選考をパスすることができたりすることはない。そのためインターンに参加したこと自体が有利になる...

はい
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
夏 / 1日 / 技術職

このインターンシップに参加することで本選考に有利になるとは一言も言っていなかったので一概には言えないが、このインターンシップの中でライオンの研究開発におけ...

いいえ
20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

人事の方が今回のインターンは選考には影響しないといっており、実際に何かメールで連絡があったりなどはなかったため。また人事も特にインターン中に学生の名前を控...

いいえ
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インターン参加後に対してのアプローチが全くなかった。実際に本選考におけるライオンの説明会とインターンでの会社の説明は特に変わった様子もなく、全員平等に接し...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / サステイナブル戦略
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏休みまでは、まったく志望業界が定まっておらず、たくさんの業界のインターンに行き、自分の興味ある業界を絞っていった結果、消費財、飲料、食品にとくに魅力を感...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともと興味のあった業界である、消費財メーカーですが、今回のインターンシップを通じて、さらに魅力を感じることができました。そのため、今後は消費財メーカーで...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
夏 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学専攻の知識や技術を活かして社会に貢献したいと考えているので、総合化学メーカーから素材メーカー、消費財メーカーなど幅広く化学メーカーを見ている。会社の規...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

BtoBメーカーからBtoCメーカーまで幅広く見ていたものの、技術力の高いBtoBメーカーの方が魅力的に感じていた。しかし、今回のインターンシップでライオ...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の健康で豊かな生活に貢献したいと思い、食品メーカーを志望していた。生きていくために必要不可欠な食べ物を作る食品メーカーで新しい商品を開発し、多くの人に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品メーカーも人々の健康で豊かな生活に貢献できるし、そこでの製品開発もとても面白いと思った。そのため日用品メーカーも志望業界に加わった。日用品メーカーだ...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広く消費者にかかわっているという点で、B to Cのメーカーを中心に見ており、中でもどんな人でも購入する楽しみや日常的に使用する機会が多い、大手の消費財...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはり職種でいうと、マーケティングは非常に興味深いと思った。消費者のニーズをとらえ、データとかけあわせながら実際のものに反映させていく根幹を担うのがとても...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / サステイナブル戦略

ほとんどの企業はサステイナブルに気を使っていますが、ライオンは消費財という子供からお年寄りまで関わる商品という強みを活かし、子供のころからの習慣作りを促進...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
夏 / 1日 / 技術職

ライオンの徹底した「お客様理解」に基づく商品開発や、海外製品を現地に順応させる「グローカライゼーション」の考え方を実際に体感することができた。また、オーラ...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品イメージがありながら、実際にそれを形にする難しさを学べた。改めてものを作ることがとても難しいと感じたし、ましてヒット商品を作るのは並大抵の努力では足り...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

いかにしらべるかということが大事だと感じた。ターゲットの市場、ターゲットの生活習慣、感じている悩み、実際の声、既存の製品など情報が多ければ多く、分析が深け...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / サステイナブル戦略

大変だったことは、グループワークです。お題としては、医療費削減、ごみを減らす、貧困をなくすの3つの中から自由に選び、それの解決策を考案するでした。お題が限...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
夏 / 1日 / 技術職

限られた時間の中でグループメンバーの意見をまとめることが難しかった。ターゲットのペルソナ像や研究開発の流れをそれぞれ20分ほどでまとめて発表する必要があっ...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

コンセプトやターゲットを決め、どのようなボディソープを作るかを決めるのは簡単だったが、実際に原料を混ぜて製品を作るのに非常に苦労した。原料がうまく混ざらず...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

時間が限られており、またテーマもオーラルケアと割としぼられていたため、その中で人々の共感と感動を呼ぶことができるアイディアを考えることに苦労した。中でもラ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / サステイナブル戦略

具体的な値段、販売方法、販売する人などは?というフィードバックが印象的でした。解決策の大枠は決まっていても、細かいことまで考えられていなったことに気づかさ...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
夏 / 1日 / 技術職

それぞれの班の発表に対して人事の方からその場でフィードバックがあった。どの発表に対しても必ずいい点を探し出してそこを強調したうえで、もう少し深堀りするべき...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 1day製品開発体感

商品開発は想像以上に泥臭く行うものであると言われたこと。インターン中は時間の関係で試作を2回しかできなかったが、実際は何十回、何百回と試作を行い商品化する...

20卒 / 国際教養大学 /
冬 / 2日 / マーケティング

私たちは最終的にライオンの持っているブランドからターゲットを若者に広げて新しくラインを展開する案でまとまったのだが、そのもともとのブランドのコンセプトを理...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

営業職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 思わず自慢してしまうようなこと
A. 部活動とゼミ活動を両立しながら、学部生3400人中1位の成績を取得するという経験をしました。 あえて多忙な日々を送ることを選び、その中で最優秀成績者を目標としたのには、2つの特性が関係しています。 1つ目は、成長志向の強さです。忙しさを言い訳にせず、高い目標に挑戦し、厳しい環境で努力し続けるほうが、それだけ大きな成長に繋がると考えました。 2つ目は、準備を怠らないことです。大学での学び...

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. “当社”のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください (200)
A. 「今日を愛する。」を合言葉に生活を支える製品を開発する貴社で研究開発プロセスを学びたいと考え、応募しました。大切な毎日を守る製品を開発するには、人々の地域環境や生活習慣など複雑な背景を考える必要があり、その為には高度な技術や豊富な知識、諦めない気持ちが大切だと考えます。日本と海外で、同製品をその地域に合う製品へと改良して送り出す貴社の研究開発に携わる方の視点や姿勢などを知りたいと強く思っています。

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 志望理由
A. 私は将来モノ創りを通じて人々の豊かな暮らしを作っていくことで社会に貢献したいと考えています。人々が毎日必ず接するものであり、また生産者としてもその結果が目に見えやすく貢献度が実感できるという理由から生活用品メーカーを志望しています。貴社の掲げる「今日を愛する。」は人々の暮らしの幸せを支えたいという思いの現れであり、そのような会社で実際に働く方々と交流できることを楽しみにしています。