就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンオータスのロゴ写真

株式会社サンオータス 報酬UP

サンオータスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全6件)

株式会社サンオータスの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サンオータスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 明治学院大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
 サンオータスが取り組んでいる事業のすべてを覚えておくべきです。私は自分に興味のある事業にだけ着目し、そこで話を広げるつもりでいたのですが、サンオータスの他の事業についても知っているか訊かれたので、入社意欲をアピールするためにはサンオータスすべての事業を知っていると良いです。また、やりたい事業になぜやりたいのか、他の事業ではなくなぜその事業なのかをしっかり考えておかないと面接で詰まってしまいます。しっかり考えをまとめておきましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 明治学院大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
 サンオータスではさまざまな仕事ができるというのが他の会社と違って良いと感じていたので、なぜさまざまな仕事ができるサンオータスを選ぶのか、なぜこの事業をやりたいという考えに至ったのかをまとめて志望動機にしました。また、サンオータスの勤務地が私の実家から近く、実家から通えることが大きなメリットと考えていたのでそこも志望動機にしました。他にもサンオータスが良い理由は面接で話しましたが、たくさん言うのではなく、特に志望する理由を熱心に伝えることが大事な面接だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 明治学院大学   内定辞退

【選考形式】筆記試験【選考の具体的な内容】 1次選考筆記試験と面接官2人対1人で面接しました。筆記試験の内容は一般常識を少々とサンオータスの事業内容でした。面接の内容は、企業研究がきちんとできているかを問われました。自分に興味のない分野であってもサンオータスが取り組む事業は全て知っていないと、入社意欲が低いと見られそうです。1次面接後は親切にも、もし2次選考に進んだ場合に改善すべき点を教えて下さいました。 2次選考重役2人対1人。1次選考で訊かれたこととほぼ同じで、1次面接より将来のビジョンについてを特に訊かれました。 最終選考社長&重役対1人。将来のビジョンについて深く訊かれました。本性を知るためなのか、長い時間訊かれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 明治学院大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】私は自分に興味のある事業にしか興味がなく企業研究がいまいちなうえ緊張して返答が若干遅かったのですが、面接官は全く圧迫的な感じがなく、最終的にはアドバイスをしてもらえて、良い雰囲気でした。【なぜ自動車業界を中心に見て回っているのか】正面から自動車を見るとき、自動車が顔に見えます。そこから多くの自動車を観察していく内に自動車に興味が沸き、興味のある自動車業界で働きたいと考えるようになりました。自動車は種類が多く自動車にあまり関わりのなかった私にはまだ知識はありませんが、興味はあるので覚えることは頑張って覚え、好きな自動車に携われる自動車業界で仕事していきたいです。【なぜその事業をやりたいと思ったのか。】エコについて興味があり、興味のあるエコと自動車を両立させられると考えたので、志望しました。地球環境は年々悪化し、少しでも改善する努力がみなに求められています。そこでエコに関心のある人も増え、ビジネスとしてうまく活用すればエコにも利益にもつながりモチベーションになるので、エコの事業をやりたいと志望するに至りました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分がやってみたい事業ではない事業について、どこまで調査してきたのかを問い、本当にサンオータスに興味があるのかを知りたいようでした。うまく答えられなければただどこかの会社から内定が欲しいだけの学生だと思われてしまいそうでした。ここできちんと答えられれば評価は高くなると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 明治学院大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】重役【面接の雰囲気】緊張のあまり汗が大量に出て、面接官が見ていない隙に何度も汗を拭ったところ、それを見られてしまうことがありました。しかしそれについては全く気にしない様子でいたので、緊張していることを理解してくれ、多少の不手際には目をつぶってくれる優しい印象でした。【なぜこの事業をやりたいと思ったのか】「エコについて興味があり、好きな自動車業界で好きなエコの事業に携われるのは自分にぴったりと思ったから」という回答を矛盾点なくうまく説明できるよう注意しました。【将来のビジョンを教えて下さい。】「多くの経験を積み、実績をたくさん積んでいち早く出世し、サンオータスにとってなくてはならない人材になること」というのを、だいたい何年後にこうなり、そこでどう変わり、最終的にどうなるというのをなるべく矛盾点のないようその場で考えて答えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜその事業をやりたいと思ったのかを特に訊かれました。もし矛盾点がある答えをすれば、嘘を付いていると思われていたかもしれません。私はしっかり考えをまとめてから面接に臨んだので大丈夫でしたが、もしまとめていなければ他の質問でうまく答えられても落とされていたのではないかを思います。どんな質問をされるか予想をしておくと良いと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 明治学院大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長/重役【面接の雰囲気】私の受け答えに対しおかしいところは指摘し、それは間違っているとはっきり言われました。しかし最終的にはお褒めの言葉をもらえ、最終選考なのに面接のアドバイスももらえました。【なぜサンオータスに入社したいと思ったのか。】「サンオータスではさまざまな仕事ができることが魅力に感じ、仕事を通じ自分を成長させたい私にとって適した会社だと考えたので志望しました。大企業では仕事の分担がだいたい決まっているのでさまざまな経験を積むことは難しいですが、サンオータスであればさまざまな経験を積めると知り、サンオータスでなら私とマッチしていると考えました」他の企業ではなく、なぜサンオータスを選んだかをしっかり伝えるよう注意しました。【他の企業にしなかった理由。】「サンオータスの勤務地が神奈川なので、神奈川であれば私は実家から通えて非常に楽だから選びました。多くの人は通勤時間について深く考えませんが、通勤時間が減れば自由な時間が増え、心のゆとりになります。また、実家から通えるというのはたくさんお金を稼ぎたい私にとって負担が減り、メリットとして非常に大きいです。他の企業では勤務地が神奈川だけのところはなく、サンオータスだけが好条件な会社でした」と、自分にとってのメリットを相手に分かってもらえるよう工夫して話しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】将来のビジョンがしっかり見据えられているのか、無理なことを言っていないかを詮索したいような質問でした。その場しのぎで答えては矛盾点に突っ込まれて落とされると思います。1次,2次選考より時間をかけて面接され、緊張してうまく答えられないところもありましたが、嘘を付かず本音を伝えようとすれば信用してもらえ、採用されるのではないかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

サンオータスの ステップから本選考体験記を探す

サンオータスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンオータス
フリガナ サンオータス
設立日 1951年5月
資本金 4億1125万円
従業員数 211人
売上高 161億7400万円
決算月 4月
代表者 北野俊
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目4番15号
平均年齢 41.1歳
平均給与 492万円
電話番号 045-473-1211
URL https://sunautas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137595

サンオータスの 選考対策

  • 株式会社サンオータスのインターン
  • 株式会社サンオータスのインターン体験記一覧
  • 株式会社サンオータスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社サンオータスのインターンの面接
  • 株式会社サンオータスの口コミ・評価
  • 株式会社サンオータスの口コミ・評価

最近公開された小売り(自動車・バイク)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。