就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【20卒】 クラレ 営業管理の内定ES(エントリーシート) No.27253 (2019/7/25公開)

株式会社クラレの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

営業管理
20卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 「志望理由」
A.
貴社の企業理念からなる「人と社会の貢献を第一に考え、独自の化学素材で世界中の課題解決に挑戦できる」風土に惹かれ、志望しています。私は、アパレル販売員、留学生との共同研究の経験から、1.日本の化学素材で世界をつないでいきたい。2.お客様の課題解決の為に、シーンに沿って価値を創っていける「顧客課題本位」で働きたい。と考えています。それはまさしく、貴社のインターンシップで体感した、「エバールフィルム」の提案型営業でした。また、大原孫三郎社長の書籍や4回の座談会を通じて、貴社なら、世界中の課題解決の為に全力で挑戦し、「素材を通じて、世界を明るく前向きにしたい」夢を実現できると確信しています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代にチャレンジしたことを書いてください。
A.
共同研究における留学生との信頼関係構築に挑戦しました。研究当初、文化や言語の違いから、試料調製や作製工程で摩擦が生じていました。その度に「Stupid」と言われ、受け入れられない悔しい想いから、「Genius」と言ってもらえる信頼関係構築に挑戦していきました。そこでまず、なぜ「摩擦が起きるのか」きっかけから考えると、「英語の発言が難しく、主張しなかった」「お互い、相手が完全に理解していると過信していた」事だと分かり、摩擦の原因は「お互いの思いや考えに理解の差がある事」だと気づきました。そのため、留学生の言語や文化を受け入れ、素直に意見を主張する環境が必要だと考え、2つの事を実行しました。1. 留学生の英語を録音と暗記し、体と英語で伝えようとする姿勢を示すこと。 2.研究終わりに毎日30分間、お互いの考えや想いを共有すること。この2つを約2年間継続して努力していきました。 その結果、留学生も日本語や絵を使って説明してくれるようになり、お互いの意見や考えを共有することで、「そんな考えがあったのか」と成長しながら「Genius」と言い合える、深い信頼関係を築く事ができました。これ以降、摩擦も起きず、最高のやりがいを感じています。この経験で「信頼関係構築には、まず相手の人間性を理解すること」「コミュニケーションは言語だけではなく、伝えようとする想いも重要」だと学ぶことができました。 続きを読む
Q. クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしています。あなたがこれまでの人生の中で、'他人とちがう価値'を発揮したり、大切にした経験を自由に書いてください。
A.
「絶対無理」と言われ、近畿大会出場に挑戦した陸上競技です。中学で陸上競技を始めたころ、家計の厳しさから、家庭環境は常に険悪でした。そんな家族を「明るく勇気づけたい」想いで近畿大会出場に挑戦しました。当初、一般的な私に周囲は「絶対無理」の一言でしたが、「やってみないと分からない」と言い聞かして、中学では「人よりも量をこなす努力」を継続しました。結果は、県大会敗退。努力が報われない思いから人生最大の挫折を経験しました。諦めたくない想いで高校でも陸上競技を続け、トップ選手からビデオ撮影や雑誌から、客観的比較する事で原因追及していきました。それから、フォームの基礎不足に気づき、「足りない能力を吸収する努力の必要性」を学びました。3年間、基礎練習を注力することで、目標である「近畿大会出場」を果たすことができました。これを機に家族も「前向きに頑張らな」と言うようになり、最高のやりがいを感じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,353人
売上高 7563億7600万円
決算月 12月
代表者 川原 仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策