在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月7日【気になること・改善したほうがいい点】
人材派遣の面が大きかったです。募集職種は内勤でしたが、入社後すぐ客先に回されました。行き先はヘルプデスク、カスタマ...続きを読む(全172文字)
株式会社マイクロメイツ 報酬UP
株式会社マイクロメイツの社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数71件)。ESや本選考体験記は1件あります。基本情報のほか、株式会社マイクロメイツの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
★★企業のITシステムを、「伝える・教える・解決する・導く」 ちょっと変わったオンリーワンIT企業★★
従業員2万人の「TISインテックグループ」の一員として、設立から30年間、企業のITを「教える・伝える・解決する・導く」で、IT定着化(IT教育)に特化した事業を展開しています。
どんなに優れた「IT」でも、
どんなに高機能な「システム」でも、
それを使うのは、最終的に「ヒト」…
私たちマイクロメイツは
世の中の企業にある様々な「ITシステム」を
社員の方々が「しっかり使いこなせる」ように
「企画・教育・支援」を行う専門集団です!
【マイクロメイツのミッションとゴール】
・当社の「ミッション」は…
企業の「IT資産の利活用度向上」と「業務の生産性向上」を支援するのがミッションです!
・当社の「ゴール」は…
ユーザーがITシステムや業務手順を理解していただき「想定された通り」に操作・行動できるようになるのがゴールです!
【ITヘルプデスク】
クライアント企業の社内で使用されているITシステムの操作方法・トラブル解決の対応や、活用方法の教育まで、幅広いプロのIT定着化サービスをお客様に提供する仕事です。
【マニュアル制作】
企業内のITシステムの操作説明書や仕事の手順書をなど、業種・業界問わず幅広いジャンルのマニュアルをユーザー目線で制作します。
【ITインストラクション】
様々なITシステムの操作方法や活用方法など「明日から使えるノウハウ」を、ITインストラクターとしてユーザー向けに教育研修を行います。お客様のご要望に応じてカスタマイズして実施します。
【ITテクニカルサポート】
法人向けのIT製品やサービスの、ユーザーからの問い合わせ対応をホスピタリティー重視で行います。また、問い合わせの傾向分析を行い、お客様の経営戦略や新商品開発などに活かせるフィードバックまで提供します。
もし「ITって難しそう…」という心配や不安があっても安心してください!
なぜならば当社は『ITの研修や教育・定着を行うプロ』だからです!
入社後は2か月間の「新人研修のカリキュラム」があるので、「ゼロ」から「しっかり」スキルが身に付きます。
その他にも、新卒2年目まで先輩と合同で行う毎月1回の「フォローアップ研修」や、IT関連の「資格取得支援制度(会社が受験費用を負担する制度)」など、フォロー体制は万全です!
当社の強みは「働く環境」にもあります!
・残業がとても少なく、仕事とプライベートのワークライフバランスを重視しています
(全社員の1ヶ月平均の残業時間は10時間程度です/1日換算で20~30分ほど)
・教える事が仕事なので、先輩社員は皆「困っている人をほっておけない性格」で優しいです
・女性の産休・育休を取得と復帰が100%!(男性の取得実績もあります)
・当社では10年、15年、20年と長く働いている社員が多く在籍しています
・文系でもITに自信がなくても大丈夫!ITを教える会社なので充実の研修制度が自慢です
企業にとって「IT環境の整備」は非常に重要な要素となり、当社の「IT定着化」の分野は時代に左右されないニーズが高い分野です!
業界・業種問わず、様々なお客様からご依頼・ご相談を多くいただきますが、全てにお答えできていないの実情です。
お客様からのご依頼にお答えするためにも、当社で活躍していただける「IT定着化のプロの卵」である「あなた」を、当社がしっかり育成して、プロフェッショナルとして活躍してもらいたいと考えています!
◆人とコミュニケーションをすることが好きな方
◆人の役に立つことや、人からの「ありがとう」を大切にする方
◆ITスキルに自信がないけど、ITの仕事に興味・関心がある方
◆何事も思い込みで決めつけずに、柔軟に考えることが得意な方
◆「なぜ?」を繰り返し考えて仮説をたてることが得意な方
◆ゴールが何かを考えて、ゴールを設定しそれに向かって行動することが得意な方
◆物事を逆算で考えて行動することが得意な方
◆自分の成長を、長いスパンで考えて努力することができる方
◇成果や成長を短いスパンで考えている
◇人と話すことが苦手…
◇決められたコトをコツコツやりたい…
◇とりあえず気合と根性でガツガツやる!
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月7日【気になること・改善したほうがいい点】
人材派遣の面が大きかったです。募集職種は内勤でしたが、入社後すぐ客先に回されました。行き先はヘルプデスク、カスタマ...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月13日【良い点】
女性が多いので、その点では子育てに理解があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
産休明けの人と2人組にはしないでほしいです。お子さ...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月13日【良い点】
残業時間はほぼ無かったです。残業体質のひとはいましたが、その人に気を遣って帰りづらいと思うかどうかは自分次第です。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全175文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年9月13日【良い点】
新基準への移行を準備している段階で、目標達成型に切り替わる予定です。
【気になること・改善したほうがいい点】
現時点では、評価は評価者の価値観...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年7月30日【気になること・改善したほうがいい点】
社員のスキルアップとキャリア進展を支援するために、資格取得支援制度が設けられています。この制度は、私たちが自己成長...続きを読む(全327文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年6月13日【良い点】
男女比が5:5で育児休暇も取りやすい環境です。女性の働きやすさやキャリアの満足度に関しては、多くのポジティブな要素があります。まず、育児休暇の...続きを読む(全301文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月22日【良い点】
評価がちゃんとボーナスに反映される点。上半期と下半期にアピールシートというものを提出する機会があり、社長まで目を通していただける点。
【気にな...続きを読む(全167文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月22日【良い点】
年に複数回社外研修を受ける機会が設けられている。また資格取得支援制度があり、合格すれば会社が費用を負担してくれるため、比較的チャレンジしやすい...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年1月22日【良い点】
ワークライフバランスは良い方だと思われる。部署にもよるが、シフト制のため残業が無いに等しい場合もある。また有給休暇も取りやすく、その他にもリフ...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年12月21日【気になること・改善したほうがいい点】
昇給と昇進のタイミングが不明確。直属の上司に相談してもわからないと言われてしまい、昇給や昇進の基準がわかりにくい。...続きを読む(全161文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
緊張を見せないよう心がけた。役員クラスの面接官のため面接時間は短いが緊張感がある。
リラックスすること
雑談から始まり、緊張感をほぐしてくれた
とても穏やかでした。
和やかに深掘り
とても和やかでいい意味で緊張感がなかったです
和やかでした。
面接官の方々は非常に柔和で和やかですが、じっくりと深く聞いてくれます。したがってこれまでの自分の経験や人との関わりをしっかりと振り返り、結びつけるのが重要だと思いました。
じっくりこちらの話をきいてくれました
社長と支店長の2人でした。 非常に優しく、質問の仕方を変えてくれたり、これは緊張するから質問しないでおくね。などといって配慮してくれたりしました。 基本的な面接対策と自宅で使用しているPC、Microsoftは何かなど知っておくと良いです。 Webテストは、時事問題が壊滅的でしたが、計算接遇語で賄えました。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 株式会社マイクロメイツ |
---|---|
フリガナ | マイクロメイツ |
事業内容 | 当社は、「伝える・教える・解決する・導く」モットーに、様々な「IT定着化支援サービス」を提供しています。 【社内ITヘルプデスクサービス】 企業内に当社の専門のプロチームが常駐し、社内のOA機器、IT機器、ソフトウェア・アプリ、ネットワークなどの使用方法やトラブル解決だけでなく、活用方法などの教育支援まで行います。 【テクニカルサポートセンターの構築・運用サービス】 主に法人向けのIT製品やインターネット関連サービスの、法人向けテクニカルサポートセンターの立ち上げや運用を得意としています。運用だけでなく、問い合わせ内容を集計・分析し、お客様の経営戦略や新商品開発に活かせる情報データまで提供します。 【ITインストラクションサービス】 主に企業内で使用されるITシステム(クラウドシステム、専用システムなど)の操作方法や活用方法のユーザー向け研修を、お客様のニーズやゴールに合わせてカスタマイズをして実施することを得意としています。 【各種マニュアル制作サービス】 主に企業内で使用されるITシステムの「操作マニュアル(説明書)」や、仕事の流れを説明する「業務マニュアル(手順書・手引書)」など、業種・業界問わず幅広いジャンルのマニュアルを、利用するユーザー目線で制作します。 |
設立日 | 1989年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 360人 ※2023年3月末現在 |
売上高 | 28億5936万7055円 ※単体/2022年度3月期実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 黒川 徹 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル6F |
事業所 | 【仙台支店】 宮城県仙台市青葉区本町2-9-7 仙台YFビル5階 【大阪事業所】 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7F 【福岡事業所】 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-1 アーバンネット博多ビル3F |
関連会社 | 株式会社アグレックス(親会社:100%出資) |
男女比 | 男性 43% : 女性 57% ※ 2023年3月現在 |
平均年齢 | 44.3歳 |
役職者の男女比 | 男性 49% : 女性 51% ※ 2023年3月末現在 |
平均残業時間(月) | 8時間 |
有給消化日数 | 14.2日 ※ 2022年度 |
電話番号 | 03-5512-5252 |
FAX | 03-5512-5251 |
お問い合わせ先 | 株式会社マイクロメイツ (TISインテックグループ) 新卒採用担当 【TEL】03-5512-5252 【E-mail】saiyou@micromates.jp 【URL】http://www.micromates.co.jp/ |
URL | https://www.micromates.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.micromates.co.jp/recruit/ |
15年5月期 | 19年3月期 | 20年3月期 | |
---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
----
|
8億1025万 | 8億2620万 |
純資産
(円)
|
----
|
----
|
----
|
売上高
(円)
|
16億7788万 |
----
|
----
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
----
|
1億2789万 | 1億66万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
1億4538万 | 1億5960万 |
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL