2016卒 首都高速道路 事務職の通過ES(エントリーシート) No.3787

業界:
その他
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.shutoko.co.jp
通過
企業名: 首都高速道路/コース・職種: 事務職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.3787)

Q

あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業について具体的内容と成果を教えてください。

A

ゼミにおいて幹事長を務め、活発なゼミにするためにディベート方式を導入する授業改革を行った。「ゼミ生36人全員で一つの論文を作成し学会で発表する」という目標を達成した。

Q

あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ部活・サークル、課外活動について具体的内容と成果を教えてください。

A

マクドナルドのアルバイトでマネージャーを務めた。従業員70人の積極性向上のために、チームでのプロジェクト運営の仕組み作りをし、売り上げエリア1位という結果に繋がった。

Q

1または2の経験の中で、特に苦労したこと、そのことを通じであなた自身が得たことを教えてください。

A

ゼミの授業改革の時、大多数の反対に遭った。その際私は、ゼミに対する熱意を見せ、ゼミ生とのコミュニケーションを図っていく必要性があると考えた。誰よりも多くの文献を読み、ゼミ生との繋がりを強化する食事会を頻繁に開催した...

Q

あなたが「これは誰にも負けない!」という強みを教えてください。

A

<素直な気持ちで人と向き合い、周囲を巻き込んで引っ張っていく>
私は、120人規模のテニスサークルで女子キャプテンを務めた。当時、テニスが上手なサークル員以外のモチベーションを保つことが困難であったため、サークル員...

Q

生活基盤を支える社会インフラの1つである首都高の社会的役割について、あなたの考え方を教えてください。

A

<ネットワークを通じて豊かにする>
貴社は、1都3県にわたって高密度な交通により、大都市の機能を支え、首都圏の生活に欠かすことのできないインフラを担っている。加えて、日本各地と首都圏の車の流れを円滑にし、首都圏のみ...

Q

5の社会的役割を踏まえ、あなたの強みを活かして首都高でやってみたいことを教えてください。

A

<首都高の修繕・改築を通じて、地域との共生を図る>
交通・物流基盤を担っている首都高の修繕・改築は、安全を維持していく上で必要不可欠であり、首都高をご利用になるお客様の利便性を向上させる上での重要性も非常に高い。
...