2016卒 首都高速道路 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3970

業界:
その他
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.shutoko.co.jp
通過
企業名: 首都高速道路/コース・職種: 総合職

2016卒 明治大学 文学部(No.3970)

Q

①あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業について具体的内容と成果を教えてください。(2行)

A

「プリンセスストーリー」の研究に興味を持ち、取り組んできた。王子様はお姫様を助けに行くもの、という既成概念はなぜ生まれたのか。この研究を通して、人々の当たり前に対して疑問を持ち、自分なりに考えていく力が身についた。

Q

②あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ部活・サークル、課外活動について具体的内容と成果を教えてください。(2行)

A

「アカペラサークルで文化祭メインステージを目指す!」通過率3%のオーディションを勝ち抜き目標を達成。さらには観客からライブ出演のオファーもされるようになった。

Q

③ ①又は②の経験の中で、特に苦労したこと、そのことを通じてあなた自身が得たことを教えてください。(5行)

A

【②アカペラサークルでの経験】歌には自信があった私が「下手だ」と言われ、根本から歌い方を直したことだ。最初は何がダメなのかわからず苦しかったが、録音した声を何度も聞き直し、他者のライブに繰り返し足を運ぶうちに原因が...

Q

④あなたの「これは誰にも負けない!」という強みを教えてください。(5行)

A

逆境にも負けず挑戦するチャレンジマインドだ。タブレット教材の営業インターンシップ中、競合他社の情報漏洩が問題になり、世間の信頼が失われる危機に陥った。一方で商品の価値を認めてくれるお客様からサービス継続の要望が多く...

Q

⑤生活基盤を支える社会インフラの1つである首都高の社会的役割について、あなたの考え方を教えてください。(10行)

A

首都高は、日々の当たり前の生活から特別な日の感動や喜びに至るまで、交通・物流を通して人々の生活の根幹を担う存在であると思う。運送業の人にとっては事業を成り立たせるための必要不可欠な存在であり、地方に住む家族は首都高...

Q

⑥⑤の社会的役割を踏まえ、あなたの強みを活かして首都高でやってみたいことを教えてください。(10行)

A

社会全体を元気にし、人々の生活に還元していくために、新しい価値や楽しみを創出したい。横浜マラソンのように道路の一部を利用し、地域一体型の新しいイベントを打ち出したい。そうすることで、生活の中にちょっとした楽しみを与...