(1)サークル活動で120人の新入部員を獲得したことです。私は代表として80人規模のバドミントンサークルに所属していました。2年目で引退する本サークルでは存続のために部員数の確保が重要です。また、ライバルサークルが設立され、新入部員が減る恐れもありました。存続のため、100人以上の新入生の勧誘を目指しました。新入生の勧誘のために自ら行動し相手に覚えてもらうことが大切だと私は考えます。勧誘に向けて、1.新入生同士や部員とも仲良くなれるイベントを企画しSNS上で宣伝する、2.イベントで多くの新入生と話し顔と名前を覚え、サークル以外でも挨拶をする、に2ヶ月間取り組みました。サークルに興味を示す新入生が増え、120人の新入部員を迎えました。
(2)アルバイト先で客席回転率向上に貢献したことです。私が勤めるカフェでは、休日は長居されるお客様で常に満席になります。そのため、客席の回転率が悪く売り上げが伸び悩んでいました。売上低下による人件費削減や閉店を危惧した私は、この課題の解決を図りました。1.色付き試飲カップで長時間利用者を判別しお声掛けをするシステムを考案し、店長に提案しました。2.SNS上で従業員にシステムを共有し、システムの導入によるメリットを示すことで他の従業員の協力を仰ぎました。従業員一丸となって客席回転率向上に取り組み、実施1ヶ月後には休日売上が先月の1.3倍になりました。
続きを読む