就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ディー・エヌ・エーのロゴ写真

株式会社ディー・エヌ・エー 報酬UP

ディー・エヌ・エーの本選考対策・選考フロー

株式会社ディー・エヌ・エーの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ディー・エヌ・エーの 本選考

ディー・エヌ・エーの 本選考体験記(12件)

20卒 内定辞退

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ワークショップに参加した。比較的多く開催されているので、社員やこの会社を目指す人の雰囲気は知ることができると思う。また会長のインタビュー記事などをいくつか読んで、社風をつかんでおいた。多くの記事で新卒採用にものすごく力を入れていることが各所で述べられている。求める人材のレベルが高くかつ社風に合う、本当に欲しい人にしか内定を出さない方針であるようだ。そのため他の就活生との差別化を図るというより、自分がいかにボーダーに届くかという戦いである。選考内容・回数は人によって異なるようだが、多く時間がかかるのがわかっていたのでなるべく早めに応募した方が良い。極端なスキル・ポテンシャル偏重の選考だったので「この会社である理由」みたいなものはありきたりでも問題ないように思う。私自身、採用ページを一通り目を通した程度で、「良い待遇、自分に合った環境で好きな仕事をしたい」みたいな一般論的な志望動機だった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

20卒 2次選考

ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社説明会には行っておらず、OB訪問をマッチャー経由で二人した。エンジニアの方、ビジネス職の方にそれぞれお会いし、DeNAの選考では実際どのような点が見られているのか、仕事内容、社員の方の雰囲気や共通点、注力している事業等多岐にわたる内容の話を聞いた。社員の方がと話している中で、私が社員っぽい、DeNAがあっていると思うと言っていただいたため選考を受けることにした。実際に社員の方と話したことはとても意義があったと思う。 有益だった情報源は会社のHP、南陽さんや社員の方がかかれているネット記事など。会社が今後どのような方向に進んでいきたいと思っているのか、他社と比べて強みは何かなどを念入りに調べた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

ディー・エヌ・エーの 直近の本選考の選考フロー

ディー・エヌ・エーの 志望動機

20卒 志望動機

職種: ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ディー・エヌ・エーを志望する理由を教えてください。
A.
ゲームを通して、魅力的な体験を届けるクリエイターとして働きたいからです。私はこれまでゲームから考え方や価値観に大きな影響を受け、趣味として様々な創作活動を行ってきました。それは、ゲームを通した体験がとても魅力的だったからです。そして創作活動を通して創作の楽しさを知りました。そこで今度はゲームを開発する側になって、魅力的な体験を届けられるようになりたいと考えています。今日ではモバイルゲームが大きな市場になっている中、DeNAはモバイルゲーム最大手と言える企業であり、高い開発力を持っていると感じています。またDeNAの掲げる永久ベンチャーというキーワードが、新しいことへの挑戦を求める自分の考えと一致していました。自分の考える理想的な環境であり、ここでなら活躍できると感じたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

20卒 志望動機

職種: ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. ディー・エヌ・エーを志望する理由を教えてください。
A.
私がIT企業を志望していた理由、また会社を選ぶ軸は、多くの一般人の役にたてること、努力次第で成長環境があること、尊敬できる社員の方が多いことの3つです。御社に当てはめて申し上げますと、一つ目の社会貢献としてヘルスケア事業を行っており、社会に対してプラスの価値を産もうとしていることがあっていると思います。二つ目は若いうちから裁量権が大きく、またウェブマーケテイングなど専門性の高いスキルも身につけられると聞いております。三つ目では私は社員の方お二人にOB訪問をさせていただき、その際その方々の思考力やコミュニケーション力などとても高く、目標にさせていただきたい素晴らしい方々でした。以上のことから私の軸ととてもあっている会社だと考えて居ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

ディー・エヌ・エーの エントリーシート

25卒 本選考ES

総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

24卒 本選考ES

ビジネス職
24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。(1)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

24卒 本選考ES

ビジネス職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400 文字程度でご記入ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 人生の中でエネルギーを注いだことの中で、上位3つをそれぞれ一行で簡潔に教えてください。 1つ目
A.
○○するという目標をたて、イベントの企画・運営を行い、当日には○○を達成したこと。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月23日

22卒 本選考ES

ビジネス職
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. これまでの人生で力を入れて取り組んだことを3つ教えてください。
A.
1.海外XX現地での営業インターンで顧客を獲得したこと。 2.海外のXX企業でXXのローカライズを担当し、ユーザーを増加させたこと。 3.XXの全国大会に県代表として出場し、アルバイト先で生徒の育成に励んだこと。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月20日

ディー・エヌ・エーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自分の実現したいことは必ずしもゲームでなければいけないのか
A.
自分の実現したいことは必ずしもゲームでなければいけないと考えています。一つに私はゲームがあらゆる表現方法を内包した、エンタテインメントの究極系の一つであると確信しています。これはゲームが映像、音楽、シナリオ等エンタテインメントと呼ばれるもののエッセンスをすべて内包した上にインタラクティブ性という特徴を持っているからです。二つに私は創作が好きだからです。その上でゲームはあらゆるアイデアや技術を詰め込むことができるコンテンツなので、常に新しく、挑戦的な作品を作り続けることができると考えています。最後に私の人生において、ゲームによる体験が大きな割合を占めています。この体験を後世に伝えていくことこそがゲームに対してのリスペクトであり、自分のやるべきことだと感じているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

20卒 1次面接

ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 逆質問「エンジニア不足について」
A.
「他の社員の方からDeNAのエンジニアが、給料が良いという理由で某IT企業にどんどん移って行っているという話を聞きましたが、それを防ぐ対応を御社では何かとられているのでしょうか。」という質問をしました。「おっしゃる通り、エンジニアの問題はあります。給料では勝てないので会社の環境改善でカバーしていると思います。DeNAは今までロジックモンスターと言われ、利益追求のため理念や多様性を重んじてきませんでしたが、現在は論理的思考が秀でている人だけでなく、情熱がある人など、全体のバランスを見て採用をするように変わりました。また利益追求だけでなく、社長の南陽さんを始め、人の暮らしをより良いものにするという理念を大切にするようになりました。」とのことでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月18日

ディー・エヌ・エーの 内定者のアドバイス

20卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: ゲームプランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
積極的に活動を行うことと、自分を偽らないことが大切だと思う。非常に人気のある会社で、人気の業種なので倍率が高いのはもちろん、求める人材レベルが異常に高い。人事の方も「採用したいレベルの人材がそもそも就活市場にほとんどいない」と言っていたので、つまるところ自分がそのレベルに達していなければ落ちる、達していれば受かる。特に創作の経験とチームでの活動は重視されているように感じた。自分が会った内定者は全員早慶以上か美大出身だったので、高学歴かプロ並みのスキルのどちらかは必須であるように思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
まず単純に学歴や活動歴、自己PR、コミュニケーション能力など、一般的な選考難易度の高い企業と同様のステータスが求められる。その上でゲーム制作に対するスキルやポテンシャル、志がそろっている必要がある。自分は後者にかなり偏っているが、就活市場ではかなり珍しい人材だったようだ。この会社特有の部分で言えば、論理性重視の社風なのであらゆる部分に論理的な一貫性がある方が評価が高くなるように感じた。手法的なロジカルシンキングができる人かどうかではなく、価値観や性根の部分から論理性にこだわるような人が向いていると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考が多く非常に長いので早めに受けたほうが良い。選考のルートや回数は同じ職種でも人によって違うようなので対策し辛い。ただ鬼門は2次面接後の課題とその後の面談のようなので、まずはここをにたどり着けるように準備したほうが良いと思う。課題はある程度時間を貰えるのでじっくりと時間をかけて仕上げれば通過率も上がるだろう。また複数業種受けることもできるようだが、同時には受けられず、一つずつ受けなおす必要がある。 続きを読む
20卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: ビジネス職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ベンチャーであることを忘れてはいけない。志望理由などは聞かれない。地頭はあるか、結果を出すことはできるか、熱意はあるか。ここが特に重要視されるポイントである。 そのため、対策としてはコンサルと同じようにケースをやっておくとよい。また、論理的思考力も鍛えておくべきである。 その上で、グループディスカッションでいかにバリューを出すかが重要。ジョブでほとんどの人が落とされるため、夏インターンなどでグループワークは慣れておくべき。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出る人はみんな地頭がよい。論理的思考力はかなり鍛えたつもりなので、最終的にはそこで差が出たかもしれない。そしてさらに、ベンチャーに入って何がしたいか熱意をもって具体的に話せる人が残っているようだった。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
日系の企業だと思って受けると落ちる。考え方は外資に近い。成果を出せるかどうかがみられる。そのため、OB訪問やインターンでの人脈作りは意味がない。しかしインターンからの内定や早期選考はあるのでインターン選考は受けるべき。 続きを読む
18卒 / 名古屋大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
気張って準備してもあんま意味ないです。素を見抜かれると思って臨むべきです。 自分の言葉で、論理的に説明できないと会話が続かないかもしれないです。質問は積極的に投げてくれるので安心していいと思います。 また、エンジニア職に関して言えば、募集要項に書いてある通り、本当に初心者も歓迎している。なにせ面接時の私は「switch文というのを最近覚えました!」状態だったので... ちなみに、今は独学でiOS,Android,Windowsなどのアプリを出す程度にはなっていますよ!(もちろんまだまだこれからですが) 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
「何をモチベーションにして」行動してきた/しているのかが強く自分の中にある人だと思う。結局何にしたって、モチベーション・情熱が一番重要だと思う。それが強い行動力や吸収力につながるから。 募集要項にも書いてあるが、「やりきる力」も重要。個人ワーク選考もそれを試してきます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
・インターンについて:行ってなくても何も問題ないと思います。私は行ってません。説明会も最終面接前に行ったくらいです。 ・個人ワーク選考(だいたい三次選考)について: 私がエンジニア職だったので、他は知らないですが、エンジニアの個人ワーク選考はかなり厳しく難易度の高いものを求められると思っておくといいです。その人がぎりできなさそうなレベルを設定してきます。例えば私は「最近switch文覚えたー!」程度だったのですが、「アプリケーションの企画+開発」という課題でした。超ハードでした。この個人ワークは人それぞれ別なので、私と違って開発経験が長い場合は、もっと違う課題が用意されるでしょう。 続きを読む
閉じる もっと見る

ディー・エヌ・エーの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 名古屋大学 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社シンクロ・フード

2
入社を決めた理由を教えてください。
・事業の幅広さ。失敗に終わったものもあるが、積極的に事業の幅を広げているのが伝わってきたため。私のやりたいことを社内企業という形で実現できる可能性があった点も大きいです。 ・働き方に多様性がある点。部署にもよるため、一概には言えないものの各自が自身のパフォーマンスを最大限引き出すような働き方をしていること ・副業解禁がされた点。趣味に関するサービスの開発は必ずやっていくつもりだったので、副業okなのは非常に助かる。 続きを読む

ディー・エヌ・エーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ディー・エヌ・エー
フリガナ ディーエヌエー
設立日 1999年8月
資本金 103億9700万円
従業員数 2,960人
売上高 1349億1400万円
決算月 3月
代表者 岡村信悟
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
平均年齢 37.4歳
平均給与 856万円
電話番号 03-6758-7200
URL http://www.dena.jp/
NOKIZAL ID: 1130467

ディー・エヌ・エーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。