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ディー・エヌ・エーの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全70件)

株式会社ディー・エヌ・エーの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ディー・エヌ・エーの 本選考体験記一覧

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70件中70件表示 (全12体験記)

WEBテスト

エンジニア
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】コーディングテストの予定でした.Atcoder水色ランクのため,テストは免除になりました.後日人事の方が「水色の方には簡単すぎる問題なのでスキップしている」とおっしゃっていたため,茶色から緑色レベルの内容だと推...

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公開日:2023年10月10日

1次面接

エンジニア
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoom【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】エンジニア【面接の雰囲気】落ち着いた雰囲気の方."技術面接"という名前の通り,技術力に関することや開発経験を...

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公開日:2023年10月10日

独自の選考・イベント

エンジニア
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【選考形式】ワークショップ形式【選考の具体的な内容】詳しい内容は書けないが,論理的思考力と議論の進め方を試される内容.社員と1対1で議論を行い,別の社員がその様子をモニタリングする.【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

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公開日:2023年10月10日

最終面接

エンジニア
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoom【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】執行役員【面接の雰囲気】基本的には,淡々としていて,論理的にかなり切り込まれる.「インタビュー形式」と名打っ...

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公開日:2023年10月10日

ES

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。【ESを書くとき...

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公開日:2023年12月28日

WEBテスト

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なもの【WEBテスト対策で行ったこと】一般的な玉手箱の試験なので練習をすること

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公開日:2023年12月28日

1次面接

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アイスブレイク→集団面接→逆質問→終了【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】面接官は非常にフレンドリーな人であり、また口調も物腰...

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公開日:2023年12月28日

独自の選考・イベント

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【選考形式】グループワーク【選考の具体的な内容】○○を対象にした、新規○○の提案  (NDAを締結しているため詳細は載せれません)DENAの価値観である、(価値の現実性、独自性、価値の大きさ)に基づき、新規事業立案をする。一般的なワークと感じた。【対策の...

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公開日:2023年12月28日

2次面接

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介→提出した紙の深堀→逆質問→終わり【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】6年目の人【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また私の...

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公開日:2023年12月28日

ES

ソフトウェアエンジニア
25卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】開発プロダクトについて【ESを書くときに注意したこと】WEBテスト免除の開発経験を記載するアンケートフォームなので、各項目に対応した開発経験の概要を書くようにした。できるだけ、使った技術などを出来るだけ詳細...

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公開日:2024年4月1日

1次面接

ソフトウェアエンジニア
25卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン接続をした後は、面接官と自己紹介を行って面接を開始した。面接官が、開発した経験などの質問をしたり何をしたいかなどを質問するのでそれを答えるようにした。後は逆質問...

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公開日:2024年4月1日

ES

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【ESの形式】ウェブ【ESの内容・テーマ】これまでの人生でやり切った経験【ESを書くときに注意したこと】目標達成までのプロセスで、論理性と課題解決力を示すこと。【ES対策で行ったこと】事前に身の回りの方に添削をお願いし、論理構成や流れを整えた。

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公開日:2023年8月2日

WEBテスト

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なもの【WEBテスト対策で行ったこと】書籍を繰り返し解き解き方を身に着けました。

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公開日:2023年8月2日

1次面接

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に案内メールが届きます。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の現場社員【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、おだやかな雰囲気で進行されまし...

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公開日:2023年8月2日

独自の選考・イベント

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【選考形式】1dayジョブ【選考の具体的な内容】「○○の課題を定め、○○を立案せよ」自由度の高いお題が出されるため、課題設定が非常に重要でした。また、最終的なアウトプットの中に、他社のGDで見られないような要素を求められ、正解が分からない部分もありました...

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公開日:2023年8月2日

2次面接

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に案内メールが届きます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】マネージャー【面接の雰囲気】終始、頭の回転の速さを見られていると感じました。全く予想外の...

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公開日:2023年8月2日

最終面接

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に案内メールが届きます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】緊迫した雰囲気でした。なぜDeNAでないといけないのかを厳しく追及さ...

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公開日:2023年8月2日

ES

ビジネス総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったことを3つ挙げてください【ESを書くときに注意したこと】私という人間がどんな人間なのかを伝えられるようにガクチカのエピソードを3つ選定しました。【ES対策で行ったこと】就活会議で内定した方...

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公開日:2023年10月4日

WEBテスト

ビジネス総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全ての問題時間を合わせて1時間【WEBテスト対策で行ったこと】筆記試験で玉手箱を採用している企業の選考を沢山受けました。

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公開日:2023年10月4日

1次面接

ビジネス総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたzoomリンクに入室、終わり次第退出の流れ【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社会人10年目の方、マネージャー【面接の雰囲気】和やかだが非常に...

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公開日:2023年10月4日

独自の選考・イベント

ビジネス総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   4次選考

【選考形式】グループワーク【選考の具体的な内容】大学生向けの新しいサービスの企画をお題に他の学生と共に考えました。途中で休憩はあったが約3時間ほど選考を行った。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

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公開日:2023年10月4日

ES

技術職
24卒 | 東京情報クリエイター工学院専門学校 | 男性   3次選考

【ESの形式】paiza経由でエントリーしたため、指定のGoogle Formに入力だった【ESの内容・テーマ】開発経験/プロダクトの詳細/ソフトウェアエンジニアとしての課題および、現在その課題に対してどのような行動を取っているか/就業経験/参加・登壇経...

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公開日:2023年9月13日

1次面接

技術職
24卒 | 東京情報クリエイター工学院専門学校 | 男性   3次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目くらいのエンジニア【面接の雰囲気】技術面談という名称の通り、とてもカジュアルな雰...

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公開日:2023年9月13日

独自の選考・イベント

技術職
24卒 | 東京情報クリエイター工学院専門学校 | 男性   3次選考

【選考形式】個人ワーク(2次選考に当たります)【選考の具体的な内容】PCもインターネットもない1990年代、飛行機のチケット取る、航空系予約管理システムの開発を任されたというシチュエーション自分が開発リーダーになり、面接官のエンジニアが経験豊富な先輩社員...

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公開日:2023年9月13日

WEBテスト

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語 非言語 性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】基本的には積み重ねだと感じている。言語については小説や参考書を日常的に読んでいた。非言語に...

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公開日:2023年8月7日

ES

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学知性時代頑張ったことを教えてください。(最大三つまで)【ESを書くときに注意したこと】三つまで書くことができるので、似たような内容にならないようにそれぞれ別のことがアピールできるエピソードにした。【ES対...

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公開日:2023年8月7日

1次面接

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLにアクセスして待機。面接が終わったら退出【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】温厚そうな人だった。面接の前にアイスブレイク...

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公開日:2023年8月7日

2次面接

ビジネスコース
24卒 | 非公開 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLにアクセスして待機。終わったら退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接同様若い面接官でカジュアルな場での面接だっ...

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公開日:2023年8月7日

企業研究

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ワークショップに参加した。比較的多く開催されているので、社員やこの会社を目指す人の雰囲気は知ることができると思う。また会長のインタビュー記事などをいくつか読んで、社風をつかんでおいた。多くの記事で新卒採用にものすごく力を入れていることが各所で述べられている。求める人材のレベルが高くかつ社風に合う、本当に欲しい人にしか内定を出さない方針であるようだ。そのため他の就活生との差別化を図るというより、自分がいかにボーダーに届くかという戦いである。選考内容・回数は人によって異なるようだが、多く時間がかかるのがわかっていたのでなるべく早めに応募した方が良い。極端なスキル・ポテンシャル偏重の選考だったので「この会社である理由」みたいなものはありきたりでも問題ないように思う。私自身、採用ページを一通り目を通した程度で、「良い待遇、自分に合った環境で好きな仕事をしたい」みたいな一般論的な志望動機だった。 続きを読む
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公開日:2020年2月10日

志望動機

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
ゲームを通して、魅力的な体験を届けるクリエイターとして働きたいからです。私はこれまでゲームから考え方や価値観に大きな影響を受け、趣味として様々な創作活動を行ってきました。それは、ゲームを通した体験がとても魅力的だったからです。そして創作活動を通して創作の楽しさを知りました。そこで今度はゲームを開発する側になって、魅力的な体験を届けられるようになりたいと考えています。今日ではモバイルゲームが大きな市場になっている中、DeNAはモバイルゲーム最大手と言える企業であり、高い開発力を持っていると感じています。またDeNAの掲げる永久ベンチャーというキーワードが、新しいことへの挑戦を求める自分の考えと一致していました。自分の考える理想的な環境であり、ここでなら活躍できると感じたため志望しました。 続きを読む
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公開日:2020年2月10日

ES

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】ゲーム開発を仕事にしたい理由/制作したものについて/もっともおもしろいと思うゲーム/研究内容と、対外的な発表経験/自由な自己PR【ES対策で行ったこと】短いESなので、対策は特にしていない。自分のことを素直に書けばそれでよいが、創作に関するものは経験がないとそもそもかけないので、何かしらしておく必要がある。(が、付け焼刃でどうなるものでもない)

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公開日:2020年2月10日

筆記試験

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【筆記試験の内容・科目】ゲーム企画を考える筆記試験。2問あり、それぞれ自由に回答する形式だった。1次面接の際に同時に行われる。【筆記試験対策で行ったこと】受験前に内容については知らされていなかったので、特に対策はしていない。ゲームプランナーの筆記試験では大抵企画についての試験が出るので、流行やエンタメについてさらっておくといいと思う。

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公開日:2020年2月10日

1次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】3人で20分程度だったので非常に端的かつ手際よく進む感じだった。雰囲気自体は非常にリラックスして受けられるものだった。学生それぞれが同じ質問をされ、そこから掘り下げた質問をされるような形式だった。【何故ゲーム業界を目指しているのか】私は幼いころからずっとゲームを遊んで育って来ました。そのため人生において様々な部分に影響を受けています。それはゲームが魅力的な体験を届け続けてくれたからです。なのでゲーム業界で働き、ゲームの魅力を伝える立場となり、これまでの自分の経験を社会に還元できれば、これ以上のことはないと考えています。また、ゲームの影響で始めた趣味の創作で、ものづくりのやりがいや楽しさを知りました。そして、ゲームはあらゆる表現方法を内包した、エンタテインメントの究極系の一つであると確信しています。そのため、ゲーム業界でゲームを作ることが出来れば、自分にとって最も自然に活躍でき、生涯かけて挑戦することができる仕事になると考えています。【自分の実現したいことは必ずしもゲームでなければいけないのか】自分の実現したいことは必ずしもゲームでなければいけないと考えています。一つに私はゲームがあらゆる表現方法を内包した、エンタテインメントの究極系の一つであると確信しています。これはゲームが映像、音楽、シナリオ等エンタテインメントと呼ばれるもののエッセンスをすべて内包した上にインタラクティブ性という特徴を持っているからです。二つに私は創作が好きだからです。その上でゲームはあらゆるアイデアや技術を詰め込むことができるコンテンツなので、常に新しく、挑戦的な作品を作り続けることができると考えています。最後に私の人生において、ゲームによる体験が大きな割合を占めています。この体験を後世に伝えていくことこそがゲームに対してのリスペクトであり、自分のやるべきことだと感じているからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】完結に話をまとめる能力とゲームに対する情熱が評価されたと感じた。面接が学生3人で30分であまり話す時間がないため、かなり簡潔にまとめないと、面接官の知りたいことを話せずに終わってしまう。またDeNAはすごく有名で人気のあるメガベンチャーなので、ゲームにそれほど触れてきてないけど志望しているという感じの人も多いのでゲームへの情熱は評価されやすい気がする。

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公開日:2020年2月10日

2次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】開発(プランナー)【面接の雰囲気】簡単なアイスブレイクから始まる。和やかな雰囲気ではあるが、質問がかなり鋭いのでうまく答えられないと段々追いつめられる。【サークルではどのような立場の人間だったか】サークルでは幹事を務め、主にイベントの企画や準備、当日の運営を中心メンバーとして担当していました。50人程度の規模のサークルでしたが、イベントの際はほとんど全般をこなし、会場の設営等、どうしても人員が必要な際には人を集めるという形式を取っていました。これは私が所属していたサークルが音楽系サークルで、サークルメンバーそれぞれが自由に活動することを尊重するためにすべてのイベントを参加自由としていたからです。しかしながら毎回イベントでは7割くらいのサークルメンバーが参加していて、メンバー同士の交流はうまくいっていました。また、メンバー以外の人に向けたイベントも何度か開催し、好評を博し、翌年のメンバーの増加にもつながりました。【最終的にどんな目標を達成したいか】私の最終目標は「最高のゲーム」を作ることです。このゲームがいったいどんな形式でどのような遊びのゲームなのかは、技術が著しい発展を見せ続ける今日では想像することもできませんが、その指標を考えることはできます。まず一つに客観的な指標として、ゲームの売上や賞が挙げられます。ゲームは誰かに遊ばれてこそのものであるので、世界で評価され、また親しまれるということの客観的評価が必要だと思います。二つに自分が一人のプレイヤーおよびクリエイターとして納得できるものに仕上げるということです。あらゆる点でコモディティ化が進んでいるゲーム業界では作品の差別化が困難になっていくことは明白です。そんな時に作品の価値を高めるものは作品への情熱や執念であり、また多くのプレイヤーの記憶に残るようななにかであると考えています。そのようなゲームを実現するために、私は生涯をかけてゲーム制作に臨みたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接だったが1次面接に引き続き端的にわかりやすく話す論理性が評価されたように思う。ESに書いた内容をあらかた深堀されるように聞かれるので、書いたことについては話せるようにしておいた方がいいと思う。特にチームワークと創作に関する内容はかなり深く聞かれる。2次面接自体の合否は出ないようで、この後の課題と面談を合わせて評価する形式のようである。また、先の筆記試験のフィードバックもしてもらえるので、この後の課題に生かせるといいと思う。

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公開日:2020年2月10日

独自の選考・イベント

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【選考形式】課題提出【選考の具体的な内容】ゲームの企画に関する課題。テーマのアイデアだしや既存ゲームの分析、オリジナル企画書などを提出する必要がある。それぞれ高いレベルでアイデアを出せるかどうか、最初の筆記試験のフィードバックを生かせているかどうかを見られているように感じた。これ自体の合否が出るわけではなく、この後の面談とともに評価されるようである。またこの後の面談は課題の内容を扱ったものである。

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公開日:2020年2月10日

3次面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】プロデューサー【面接の雰囲気】いままでよりも和やかな雰囲気で、非常に話しやすかった。能力やポテンシャルを見るというよりも、人柄や価値観、志を見るような質問ばかりだったように思う。【パラメータ調整など、地味な作業はできるか】これまでのサークル活動などの経験から、裏方のような地味な作業はかなり経験してきました。また、創作をしてきた経験からモノづくりは地味な作業の積み重ねであることは人一倍理解していると思います。正直に申し上げますと、自分としては地味な作業を続けるのは得意と呼べるほどではありません。しかし、そのような作業が重要であることは十分理解していると自負しています。特にゲームにおいては地味な調整が面白さに直結することは、普段遊ぶゲームからも身に染みて感じています。そのため、ゲームを面白くするためのことであるならば進んでやりたいと考えていますし、最高のゲームを作る上で拘りたいポイントとも考えています。しかしながら、まだゲーム制作におけるそのような仕事は経験がないので、早く身に着けられるよう努力する所存です。【最高のゲームとは何か】評価する上では売上や賞による客観的な指標と、プレイヤーやクリエイターとして満足できるかどうかという主観的な指標をどちらも満たしたものが最高のゲームだと考えています。しかしながらその評価はその時々によるもので、ゲーム制作に終わりはなく、進化し続けなければなりません。そう考えた時、最高のゲームを作るためには常に過去の名作たちを超え、もっと面白いものにしなければなりません。ゲームをもっと面白くするためには、これまでのゲームの形式(RPGやアクションなど)を洗練した上に、新しい技術とアイデアの上乗せしていく必要があると考えています。レベルデザインや操作性を洗練するだけでは過去の名作を超えることはできないし、新しい技術やアイデアを導入するだけではゲームとしての深みが足りません。双方がどちらも達成されてこそ、過去の名作を超え、「もっと面白い」状態になり、最高のゲームを実現し続けることができると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ゲーム制作に対する志と挑戦的な気質が評価されたと思う。この面接の前に人事の方と面接で聞かれそうな内容についてある程度教えてもらえ、自己分析を深められるようにメールでのサポートがあった。しっかり準備できていれば難なく通過できるように感じた。

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公開日:2020年2月10日

最終面接

ゲームプランナー
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(採用責任者)【面接の雰囲気】人事の採用責任者との面接だった。非常に気さくな人で話しやすかった。面接内容は今まではなしたことを一通り聞かれた後、自分の強みや弱みなどいままでで一番普通の面接をした。【コンシューマとモバイルのどちらがやりたいか】私自身は幼いころからずっとコンシューマゲームを遊んできて、比較的近年に登場したモバイルゲームよりも親しみがあります。しかしながら、モバイルゲームはゲーム市場の半分を占めるほどの売り上げ規模になっていて、技術的な側面からもコンシューマとモバイルの差は急速になくなってきています。しかしながら、ビジネスモデルの側面からはコンシューマとモバイルには歴史的な差があり、今後もそれは変わらないのではないかという考えもあります。自分の正直な気持ちとしては、コンシューマの進化の先にやりたいことと、モバイルの進化の先にやりたいことがどちらもあります。そのためどちらもやりたい、というのが今の私の思うところで、就活の上で未だ悩んでいる部分でもあります。【主観的に見た自分の強み弱み/他人から言われる自分の強み弱み】主観的には、私は高い行動力が強みであると思います。いままでのサークル活動などから、まずは行動してみること、そして成果につなげることができる達成力も身に着けることができたと思います。同様に仕事においても、自分から成長していくことができると感じています。一方で少しずつ積み重ねるのは苦手だと考えています。スケジュールギリギリまでうまくまとめられなかったり、力を発揮できないことがよくあるからです。また客観的には、頼りやすい存在であるとよく言われます。協力的で、とりあえず何とかしてくれる存在として、よく相談を受けています。(この後は冗談交じりで)弱みに関してあまり言われることはありませんが、共感性がないとよく言われます。例えば、愚痴の相手になってほしいだけの人に対して具体的な解決案を提示してしまったりと、常に客観的な思考を重視してしまうところがあるようです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の雰囲気からして、面接前からほぼ内定が決まっていたように思う。自分の思っていることをすべて正直に話したし、普通だったらかなりマイナス評価になるような話をしても笑いながらフォローしてくれた。変に自分を飾らずに、この会社が自分に合うかどうかを確認するような気持ちで臨むと良いと思う。面接後その場で内定を言い渡された。

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公開日:2020年2月10日

企業研究

ビジネス職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
正直そこまで企業研究は行っていない。選考を受けながら社員さんと話してどんな社風なのか、何を大切にしようとしているのかを学んでいった。夏にインターン選考があるのでそれに応募して社員さんからいろいろ聞くとよい。私は個人的に小説が好きで、DeNAが運営しているEエブリスタを利用していたので、そこから話を展開できたのはよかった。これはあくまでたまたまなので、ぜひ事前にどのような事業を展開しているかは研究しておくべき。おそらくDeNAのホームページにすべて乗っているはずなので、売り上げや利益率なども把握しておくと選考で有利になるかもしれない。またベンチャー企業なので、あまりOB訪問などの根回しは意味がない。実力主義である。 続きを読む
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公開日:2019年2月15日

志望動機

ビジネス職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
面接では志望動機を聞かれていないので、なぜ志望したかを書く。 正直に言うと、インターン選考では二次選考で落ちていたのだが、本選校で二次選考から参加しませんかというメールが来たので応募した。 実際ベンチャーではあるがかなり規模が大きく安定している。また、実力主義で早くて3年目から新規事業のマネージャーを任せてもらえるということで興味がわいた。かなりの実力主義で、成果に向かう姿勢が他の日系にはないものがあるので好感がもてた。実際の社員さんと話していても、コンサルの人に負けないくらい賢い人が多い印象を受けた。そのため、企業の将来性という観点でも希望がもてた。また、報酬もかなり良く、コンサル並みであった。 続きを読む
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公開日:2019年2月15日

独自の選考・イベント

ビジネス職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【選考形式】個人ワーク【選考の具体的な内容】インターンでも選考に参加していたため、早期選考は二次選考からの参加となった。二次選考では、空飛ぶタクシーを社会に浸透させるためにはどうすればよいかというテーマで20分で紙にまとめて発表する。フィードバックを受けて、修正し、再度発表する。

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公開日:2019年2月15日

最終面接

ビジネス職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】最終面接で、実際の志望度を確認しているようであった。かなり厳格な雰囲気。今までのラフさはあまりなかった。【なぜ新規事業をやりたいのか】私が新規事業をやりたい理由は2点あります。1点目は何もないところから価値を生み出すということをしたいからです。私は好奇心が強く、自分で色々新しいことをしたくなります。具体的には、大学3年生の時には個人事業を始めました。そこで成功して、何もないところから価値を生み出す楽しさに気づきました。そのときから、就職ではビジネスを学べるところ、特に新規事業の立ち上げに関わりたいと思うようになりました。2点目は大きく成長できる環境があるということです。自分がリーダーになり、新規事業がどうしたらうまくいくかを考えることで成長できると考えました。大企業ではそのような経験ができるのはベテランになってからなので、早くから経験をつめる点が魅力的でした。【いろいろと新しいことにチャレンジしているがその原動力は何か】私の原動力は、下克上精神です。私は北海道の田舎で生まれました。そこは非常に狭い世界でした。そんな中で埋もれてしまうのは絶対に嫌だと考えました。そこで広い世界を見たい、もっと上に行きたいという想いがあります。そのため、普通の人はあまりしないようなことをしていきたいと考えて行動してきました。自分がどうなりたいのか、何をしたいのかを常に頭において行動しています。その結果、これまでに東京大入学、個人事業の運営などいろいろ体験してきて、今ではさらにもっと大きなことをしたいと考えています。特に将来は起業して社会を変えるようなものを作り出したいと考えています。そのうえで、DeNAに入って経験を積むことは非常に自分のためになると考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接なので、DeNAに入って何がしたいのかを具体的に述べるようにした。またどれくらいの熱意があるのか、そこもアピールするようにした。

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公開日:2019年2月15日

企業研究

ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性   2次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
会社説明会には行っておらず、OB訪問をマッチャー経由で二人した。エンジニアの方、ビジネス職の方にそれぞれお会いし、DeNAの選考では実際どのような点が見られているのか、仕事内容、社員の方の雰囲気や共通点、注力している事業等多岐にわたる内容の話を聞いた。社員の方がと話している中で、私が社員っぽい、DeNAがあっていると思うと言っていただいたため選考を受けることにした。実際に社員の方と話したことはとても意義があったと思う。 有益だった情報源は会社のHP、南陽さんや社員の方がかかれているネット記事など。会社が今後どのような方向に進んでいきたいと思っているのか、他社と比べて強みは何かなどを念入りに調べた。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

志望動機

ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性   2次選考
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がIT企業を志望していた理由、また会社を選ぶ軸は、多くの一般人の役にたてること、努力次第で成長環境があること、尊敬できる社員の方が多いことの3つです。御社に当てはめて申し上げますと、一つ目の社会貢献としてヘルスケア事業を行っており、社会に対してプラスの価値を産もうとしていることがあっていると思います。二つ目は若いうちから裁量権が大きく、またウェブマーケテイングなど専門性の高いスキルも身につけられると聞いております。三つ目では私は社員の方お二人にOB訪問をさせていただき、その際その方々の思考力やコミュニケーション力などとても高く、目標にさせていただきたい素晴らしい方々でした。以上のことから私の軸ととてもあっている会社だと考えて居ります。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

1次面接

ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性   2次選考

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目のエンジニア【面接の雰囲気】学生が緊張していることを理解し、今日一番テンションが上がったことは?などアイスブレイクを入れてくれ、話しやすかった【逆質問「エンジニア不足について」】「他の社員の方からDeNAのエンジニアが、給料が良いという理由で某IT企業にどんどん移って行っているという話を聞きましたが、それを防ぐ対応を御社では何かとられているのでしょうか。」という質問をしました。「おっしゃる通り、エンジニアの問題はあります。給料では勝てないので会社の環境改善でカバーしていると思います。DeNAは今までロジックモンスターと言われ、利益追求のため理念や多様性を重んじてきませんでしたが、現在は論理的思考が秀でている人だけでなく、情熱がある人など、全体のバランスを見て採用をするように変わりました。また利益追求だけでなく、社長の南陽さんを始め、人の暮らしをより良いものにするという理念を大切にするようになりました。」とのことでした。【学生時代頑張ったことを教えてください】私が頑張ったことは、海外留学中に価値観の異なる友人たちと協力し、政治家に対して政策提言を実現したことです。その国は教会の強い政治癒着によって、公立学校において避妊教育が進んでいません。これが貧困の連鎖の大きな原因となっています。貧困を目の当たりにしてショックを受けた私は、「避妊教育の意義を影響力のある人に訴える」という目標を掲げ、それを実現すべくまずは大学の友人に声をかけるところから始めました。メンバーが集まり、調査・研究をしたのち、提言内容に関する議論を重ねましたが、そこで宗教的価値観の違いから何度も意見が対立しました。しかし私が自分の常識に固執せず、多様な価値観を受け入れようとすると、彼らも私の意見を真剣に聞いてくれるようになり、チームが共通の目標のもと、それぞれの役割を遂行しました。最終的に政治家の方を招いて政策提言を実現しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話を抽象から具体というように構造化して話すように心がけたこと。また他の学生の話に関心を持って聞くようにしたところ。

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公開日:2019年4月18日

独自の選考・イベント

ビジネス職
20卒 | 上智大学 | 女性   2次選考

【選考形式】ケース面接【選考の具体的な内容】与えられたお題に対し考えプレゼンし、社員の方からもらったフィードバックを受けて再考し再度発表するもの。

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公開日:2019年4月18日

企業研究

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
[面接前に行なったこと] ・IRで公開されている情報は隈なく調べて、質問したい点をいくつかピックアップした IRの情報はとてもとても重要です!必ず目を通しておいてください。その会社の力の入れている分野や今後の展望、給料、情勢などが読み取れます。 ・welqの事件が起きた後だったので、その背景や原因については自分なりに分析した上で、疑問点をまとめておいた [行えばよかったこと] ・パソコンでSkypeのテストをすること。DeNAの一次面接は、遠方の場合はSkypeなのだが、その時私側の接続不良で一時的に面接を中断させてしまった。これは完全に私の準備不足であったので後悔した。 [その他] ・OB訪問は別に必要ないです。先述したが、IRをおさえていれば「情報・知識」の面では十分でしょう。あとは各自のこれまでの経験のみ! 続きを読む
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公開日:2017年12月15日

志望動機

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は聞かれたことがない。 ので、私がなぜDeNAを志望したかをわかりやすく箇条書きで書く。 ・優秀なエンジニアが多い → 協力する仲間が優秀だと、挑戦できる課題のレベルを高くしても問題ないので重要。また、お互いを尊敬しあえる関係を築きやすい。 ・技術発信に積極的 → OSSコミッターが数人いるときいたし、勉強会も多く開催している。エンジニアからすれば技術習得を奨励されているのはとても嬉しいこと。 ・事業分野が広い → 幅広く事業を展開しており、また新規事業にも積極的なので、私のやりたいこともしっかりと企画すれば、実現可能性があることを感じた。なお、実際に学生がチームリーダーを務めているような事業もありました。 ・初任給が高い → エンジニアを大切にする会社であることを、給料を以ってしても示していたのは非常に好印象であった 続きを読む
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公開日:2017年12月15日

ES

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】・学生時代に力を入れたことを語る・習得言語・開発経験について、その苦労や成果を語る・挫折した経験を書く【ES対策で行ったこと】特にはない。しいていうならば、「過去にもっとも挫折した経験」と「文学部なのにエンジニアを選ぶ理由」は重要なので、紙にフローチャートでまとめておいた。

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公開日:2017年12月15日

1次面接

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次面接は、私が遠方に住んでいることが理由で、Skypeで行わせてもらえた。非常に話やすく、質問もわかりやすかった。何より印象に残っているのは、私の言いたいことを汲み取ろうとしている姿勢が強く感じられてた。というのも、私が曖昧に答えてしまった場面でも、その方は「もしかして〜〜ということじゃないですか?」と確信をつく反応をしてきた。その収穫は大きく、落ちてもいいやと思える面接だった。【プログラミングをはじめたのはつい最近とのことですが、何か苦労はありましたか】もちろんありました。プログラミングが何かをよく知らない状態からの独学でした。ので、そもそもプログラミング言語とは何か?からはじまり、どうやらJavaとかいうのが有名らしいと知りました。次に、その開発環境とやらにはEclipseが有名らしいと知り、それをダウンロードしfor文やif文を学びつつ、書いてみました。しかし、一向に目的(ソフトウェアの操作自動化)を達成するビジョンが見えてきませんでした。行き詰まったようにすら思えましたが、一日中ネットを検索し続け、どうやら私のしたいことは、マクロを組むという作業らしいことを知り、それにはUWSCというのが簡単で使いやすいと知りました。そして、そのUWSCというのをしようしたところ目的を達成できるビジョンが見え、後ははやかったです。場面場面で文法を調べながら、四日間ずっと書き続け完成させました。この時、当然わからないことだらけで苦しかったですが、同時に「独学でも案外いけるじゃん」と思えたのが私のプログラミング歴のはじまりです。【文学部からエンジニア志望って珍しいけどなんでですか?詳しくきいてみたいです。】私は、趣味で○○をやっています。それは小学生の頃からずっと続けていて、全国大会にも毎年出場していました。しかし、大学生になってから伸び悩み、どうしたものかと考えていました。その結果、ソフトウェアを周りよりも使いこなせれば、効率的にかつ精度の高い知識を得られることに気づきました。そこで、まず普段使っているソフトの操作を完全自動化し、毎日触らなくてもよいようにしました。これがはじめてのプログラミングでした。その結果、今までの何十倍もの効率で知識を得られるようになりました。この時、プログラミングができれば物事を解決する武器が一つ増える(それも間違いなく最強の武器)ので、今後も勉強しつつ自身の趣味の○○に役立たせていこうと考えました。そうなった時、その趣味で行うことと似たようなことを行う職業としてエンジニアが存在することを初めて知り、これしかないと思いました。趣味以外でも、何か役に立てたり楽しめたりするものをつくりたいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】目的達成のためにプログラミングをはじめ、独学ながらも一定の成果を実現した点は評価されたように思う。そして、それは吸収力の高さも示しているのでポテンシャルも評価されたと思う。

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公開日:2017年12月15日

2次面接

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】エンジニア、人事【面接の雰囲気】とても話しやすい人だなと思ったが、一次面接のSkypeとは異なり、初対面であること・個室であることから緊張していた。それに気づいたのか、世間話からはじまった。【過去にマクロで何かを作ったと一次面接でお話されたようですが、詳しくお話ししてもらえますか?】私は趣味で○○をやっているのですが、力を鍛えるためにPCのあるソフトウェアを使用していました。しかし、日常的に、具体的には2時間に一回くらいのペースでPCをチェックして、入力して、二時間後にまた・・・というのを繰り返していました。いい加減その作業に飽き飽きしており、また、その作業を機械的にやることができれば今よりもはるかに効率がいいだろうと考えました。その結果、プログラミングというものに触れてみることを決意したのです。これ以上時間を無駄づかいしたくなかったんです。基本的にはネットを使って検索しまくりトライアンドエラーを繰り返していました。一旦やると決めたその後は、集中力がすごく四日間丸々ずっと作業をしていました。そして、完成させました。【エンジニアからすると技術的な話をきいてみたいです。まだ初心者だとは思うのですが、可能な範囲で使用した技術について教えてください】使用したのはUWSCというマクロ言語です。これはWindows上の操作やロジックを制御できるツールです。私はこれを使って、Windows用のコンソールアプリケーションを外部から制御するものを作りました。その際に使用したのはメモ帳とグーグル検索のみです。実は最初はJavaという言語を勉強していました。検索したら一番上に出てきたので。それにEclipseというのがかっこよかったので。でも私の目的を達成するのに最適な言語ではないことに途中で気づきました。その時は一瞬手詰まりを感じたものの、検索しまくり、どうもマクロ言語を使うべきだと知るに至り、UWSCというのが使いやすそうだったのでそれに決めました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】文学部にもかかわらず、エンジニアを志望した理由を話した時に、「良い動機だね」と言われたのを覚えています。目的達成の強い意志ゆえに、プログラミングが必要だと知りその習得を決意し行動に移した点を評価してもらえたと思います。

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公開日:2017年12月15日

独自の選考・イベント

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社

【選考形式】個人ワーク【選考の具体的な内容】一定の条件を満たした上で、企画+開発を二週間で行い、その後面接に行き、そこでプレゼンするというものだった。

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公開日:2017年12月15日

最終面接

エンジニア
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】最終面接。今までとは雰囲気が違った。単純に面接官の気質がこれまでとは違ったというところだと思う。メモをとりながら質問している姿をみて、注意深くきいているのが強く伝わってきた。【どんなエンジニアになりたいのか】「こういうモノ、サービスが欲しい」と思った時に、必要な技術を取捨選別しそれを達成できるエンジニアになりたい。技術を極めていくことも当然行なっていくが、それ以上に企画段階から携わった上で開発するエンジニアでありたい。私自身が、「こういうものがあればいいのに」というのが動機でプログラミングを始めたからだと思う。「こんなものが作りたい」という情熱こそが私のモチベーションになっているので、自身が愛せないモノ,サービスを開発している時間は楽しく感じられないから。自身が納得したコンセプト,内容のモノ,サービスであるためには企画の段階から深く携わる必要がある。むしろ、企画も行える一方で、開発も行えるようにありたい。【小さい頃と比べて成長を感じる点はなにがあるか】「他人を心から尊敬できるようになったこと」。高校まで勉強や部活などで周りにすごい人がいて、すごいなと思う一方で心から尊敬できていなかったように思う。自分が挫折するほどに努力したものがなかったことが原因だと思う。高校三年生の春に、趣味の○○で順調に成長を続けるも、超えられない壁を感じつつあった。しかし、小さい頃から続けている以上あきらめられなかったので、春休みの丸々一ヶ月を費やし、できることを全て漏れなく全力で取り組んだ。その結果は悲惨なもので、普段よりもひどい成績になってしまった。この時、つまり自身が全身全霊で努力した結果、それでもかなわない人がいたが故に、その人らは「本当にすごい」ことを自身の経験から思うようになり、「こころから尊敬すること」が初めてできた。これ以降、尊敬することを真に覚えたと思う。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】幼少期と比べて自身が成長した点のはなしについて、本当に心からそう思っていたことなので響いていたとおもう

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公開日:2017年12月15日

企業研究

ビジネス職
18卒 | 京都大学 | 男性   2次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究では企業ホームページを見ることの他には、ネット上のニュースを調べDeNAが関わっている内容のものを詳しく調べました。特に新規事業関連に興味を持っていたため、それに関する内容(例えばクロネコヤマトと提携して始めた無人宅配サービスの「ロボネコヤマト」など)に関しては熱心に調べました。もっと調べておけばよかった点は既存事業内容の深堀です。とくに現在でも稼ぎ頭であるゲーム事業部門に関しては、タイトルも数個しか言えない程度であり、内容についてはほとんど知らない状態でした。スマートフォンのゲームなら自分でインストールして無料ですぐに始められるので、代表作だけでもインストールしてやってみればよかったと思いました。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

志望動機

ビジネス職
18卒 | 京都大学 | 男性   2次選考
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
自らのアイデアや工夫を活かして、周囲とともに新しいビジネスを創り出していきたいと考え御社を志望いたします。大学で所属している競技かるたサークルで合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで他のアルバイトの人や教室長の先生の協力も得ながら新たにマニュアルを作った経験から先ほど申し上げたような思いを抱くようになりました。インターネット関連の業界でしたら、新規サービスが生まれては消えるを繰り返しており、またまだまだ技術革新も起こりうる可能性があるため、自分のやりたいことができる業界だと感じています。その中でも、最近でも「ロボネコヤマト」のサービスを始めるなど、「ベンチャースピリット」と「会社の規模が大きいこと」の2点を併せ持つ御社が自分が最も理想とする環境でしたので、御社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

1次面接

ビジネス職
18卒 | 京都大学 | 男性   2次選考

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ゲーム事業の社員【面接の雰囲気】面接官の第一印象から穏やかな人だなと感じ、実際に和やかなムードでした。ひたすら自分史を語る面接でした。【小学校時代はどんな子供でしたか】当時はゲームばかりするような子供でした。もともと運動が得意ではなかったので、外で遊ぶというよりも学校が終わったらすぐ家に帰って、友人の家に集まりみんなでゲームをしていました。当時は大乱闘スマッシュブラザースにはまっていました。私はこのゲームが非常に得意で大半の友人には勝てたのですが、どうしても一人だけ勝てない友人がいました。彼に勝てないのがとても悔しくて、毎日練習しながらいい作戦を試行錯誤していました。その結果、何回かですがその友人に勝つことができました。この小学校時代での経験が、「負けず嫌い」や「いろいろと工夫して自分で答えを探すことが好き」といった今の自分の性格につながっていると感じます。【中学の頃はどんな子供でしたか】卓球部に所属し、日々部活動に打ち込んでいました。エースとして私は1年生の頃からレギュラーとして試合に出たり、チーム全体の方針をキャプテンとともに考えていました。その中でも特に印象に残っているのは新たな練習法を導入したことです。私が所属していた中学の卓球部は県大会をかけた試合で毎年同じ強豪校に負けていました。2年生の冬にも負けた後、私は最後の夏の大会に向けてもう一度チームの課題を考えた時に、いつも基礎練習ばかりしていて、チーム全体の実戦経験が足りないことが課題ではないかと考えました。そこでキャプテンと相談し新たにチーム全員の総当たりのリーグ戦を導入しました。この練習の効果もあって最後の3年生の夏の大会では県大会に出場しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】過去のことをありのまま言ったことだと思います。特に小学校の頃についての話ではゲームの思い出を話すなどあまり面接で話す内容ではなさそうな話もしましたが、面接官の方の反応も良かったです。

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公開日:2017年12月13日

独自の選考・イベント

ビジネス職
18卒 | 京都大学 | 男性   2次選考

【選考形式】2日間の短期インターンシップ。個人で行う。【選考の具体的な内容】とある部署に配属され、そこのメンターの社員の方からお題が出されそれに関するプレゼンを作ります。2日目の夕方に発表します。チームではなく完全に個人ワークであり、自分で計画の立案、プレゼンの作成、さらには社員の方との打ち合わせ時間のセッティングも行わなければなりません。

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公開日:2017年12月13日
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会社名 株式会社ディー・エヌ・エー
フリガナ ディーエヌエー
設立日 1999年8月
資本金 103億9700万円
従業員数 2,960人
売上高 1349億1400万円
決算月 3月
代表者 岡村信悟
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
平均年齢 37.4歳
平均給与 856万円
電話番号 03-6758-7200
URL http://www.dena.jp/
NOKIZAL ID: 1130467

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