就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清オイリオグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日清オイリオグループ株式会社 報酬UP

日清オイリオグループへの志望動機・志望理由一覧(全31件)

日清オイリオグループ株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日清オイリオグループの 志望動機

31件中31件表示

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
まず私が貴社を志望する理由は、貴社は「おいしさ、健康、美」を追求している点や、かけるオイル市場拡大をはじめとする新しいニーズへ対応し、新たな市場を創造していることに魅力を感じたためです。貴社の商品を通じて健康で明るい生活のお手伝いができると思いました。貴社では、オリーブオイルやアマニ油などのかけるオイルなどを通じてアブラで健康という価値をお届けし、健康で豊かな食生活を提供できると思いました。植物資源の可能性を最大限に引き出し、油脂の新たな価値を拡大しようとしている点で、人々の健康で豊かな食文化を作ることに貢献できると思ったためです。油を扱う企業は他にもあるとは思いますが、新たな価値を拡大し、挑戦できる社風のある貴社でぜひ働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
私が日清オイリオを志望する理由は大きく分けて2つあります。1つは御社の取り扱う商品や素材の魅力を感じたからです。御社は油と言う多くの人々の生活に密接に関わり、毎日の食事に欠かせない素材を中心に幅広い商品を展開しています。そのような世界中の人々の幸せな人生に不可欠な食事を基盤から支えている素材である油の生産に携わることでより多くの人々の生活に貢献できると考えました。もう一つは御社で働かれている方が人柄や雰囲気に魅力を感じたからです。日清オイリオのインターンシップや座談会に参加し社員の方々の仕事に対する真摯な姿勢や自社にあふれた温かい雰囲気にとても魅力を感じました。以上の理由から私は御社を志望しています 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月10日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
食を通して未来の豊かな生活を作っていきたいからです。私はとんかつ店でアルバイトとして5年以上働いき地域に人々に貢献してきた経験から、食を通してもっと多くの人を幸せにしたいと考えるようになりました。私は数ある食品の中でも、アルバイトでもっとも身近な存在である油脂に興味を持ちました。油脂というものは、特に多くの食品メーカーや飲食店、一般消費者を支えている幅広さに魅力を感じています。また、油は、味覚だけでなく、見た目や音、香りや食感など五感でも楽しめる特殊な特性を持っていたり、食材なのに薬や、燃料や、化粧品にも使われているように、まだまだ魅力が隠されていて、新しい価値を生み出す可能性の大きい食材であること、そして、今後も需要を伸ばすことが出来る食材だと感じました。 そこで、植物のチカラを最大限活用し、積極的に油脂を使う文化を作りつつある御社に魅力を感じました。御社において油の新しい可能性をさらに広げ、新たな価値を提供し、幸せな食卓をそして未来を作っていけると思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は3点あります。1点目は、B to CやB to Bにこだわらない幅広い事業を活かして、お客様の様々な食シーンを支えることが出来るからです。お客様の笑顔をやりがいとしている私にとって、国内外問わずあらゆる人々への貢献ができる点に魅力を感じています。2点目は、おいしさだけではなく、健康や美容など食の付加価値を追求し、枠組みを越えた価値の提供を目指しているからです。独自の研究開発力を活かして、植物のチカラを十二分に発揮した製品を届ける貴社で、他社には真似できない攻めの研究開発に従事したいと考えています。3点目は、食シーンの新たな可能性を提供するために、「かけるオイル」のように新しい油の使い方を提案するなど、貴社には、挑戦を後押しし、人を育てる風土があるからです。私は、これまでの人生で様々な失敗を経て、成長してきました。貴社やお客様に貢献できる人物になるためにも、若手の内から挑戦を経て成長できる環境で働きたいと考えています。 以上3点が貴社を志望する理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
私は、日常生活で行う「食」を通じ、老若男女問わず、多くの人に喜びや笑顔を届けたいと考えるからです。貴社が食用油のリーディングカンパニーとして、製油業の原点を大切にしながら、オイルの領域を拡げている貴社に魅力を感じました。私には、新しいアイデアのある商品を提案し、自分の"人々を笑顔にしたいという思い"を詰め込んだ製品を世の中に届け、100年先も誇れるものの開発に挑戦したいという夢があります。貴社では、植物資源のもつ可能性を独自の技術によって引き出し、「おいしさ・健康・美」の追求を通して、QOL向上に貢献していることから、私の夢を挑戦することができる場であると考えました。様々な分野を経験して、多くの技術や視点を学ぶことで、広い視野を持ち、課題解決の糸口を見いだせるような社会人になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
【志望理由】 私は人の役に立つ仕事をしたいと考えております。近年、人々の健康志向は高まっており、その健康を、生きていく上で欠かせない「食」から支えたいと思います。 その中でも私は、油脂に注目しています。油脂は、食品に風味を与えるなどの影響を持つほかに、健康機能性といった付加価値を与えており、おいしさや健康の支えとなっています。 御社は、日本における食用油のリーディングカンパニーとして高品質かつ高機能な食用油に強みを持ち、ヘルシーな商品や、MCTオイルなど手軽にエネルギーが補給できるような、健康に対する幅広い商品を取り扱っているところに強い魅力を感じております。 【入社して実現したいこと】 人々に信頼される安全・安心かつ高品質な製品づくりの一躍を担いたいです。 具体的には、生産部門という商品の安全・安心の根幹に関わる職に就くことで、入念な品質管理を通し、お客様のニーズに合った商品を提供したいと考えております。 また、その中でも現在は、生産管理職に興味を持っており、自分は普段から物事に計画を立てて正確にタスクをこなすことを得意としているので、生産ラインの状況を把握し、生産計画を立てることで、安定した製品づくりを実現することに憧れを感じております。 長期的には、ジョブローテーションを通して、生産管理や品質管理、技術開発など幅広く経験し、生産領域のスペシャリストを目指したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
大学で専攻した食品科学を通して、食という身近なものを通して人々の生活に寄り添い、豊かな生活に貢献したいという思いを持ちました。貴社は日々の食生活に欠かせない油脂製品はもちろん、生活習慣病対応商品やサプリメント、高齢者向け商品まで幅広い商品カテゴリーを持ち、人々の生活のあらゆるシーンから健康をサポートしている点に魅力を感じます。また、時代変遷とともに変化する消費者ニーズに的確に対応し、必要な商品をスピーディーかつ高水準で具現化してきた確かな技術力や、MCTオイルを始めとするこれからのニーズを巻き起こすような研究開発・発信力、酸化ブロック製法などの独自製法を見出し「お客様想い」を貪欲に追求し続けている姿勢に深く共感し、このような魅力あふれる貴社ならば、人々の豊かな生活に貢献したいという思いを実現できると確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東京海洋大学 | 男性
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、油という原料にとても魅力を感じているためです。油は食品ですが、揚げたり、煮たりなど水と同じように調理の手段になります。またドレッシングとしても使用することができます。つまり食材を加工したり、繋げる上で水と同じレベルで汎用性がある可能性があります。わたしはこの新しい可能性の多い油について勉強し、それを扱うプロになりたいと考えております。また、私は知名度の高い、誰でも口にしたことのある商品に携われることが、仕事をする上で一番やりがいになると思い食品業界を志望しています。そのため、汎用性のとても高い植物油において業界トップである貴社に入社し、生産ラインを効率化することで、よりよい商品を沢山のお客様に提供できればとてもやりがいを感じ、長く働けると思っています。以上のことから私は貴社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

16卒 志望動機

16卒 | お茶の水女子大学
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
中鎖脂肪酸事業を推進されているところに魅力を感じている。御社が推進する中鎖脂肪酸事業はこれからの超高齢化社会において重要性を更に増していく事業であると考えたことが御社を志望するきっかけである。御社は1960年代から先駆的に中鎖脂肪酸について研究開発に取り組んでいた。2014年度から2016年度にかけての中期経営計画においては、中鎖脂肪酸事業を成長分野として位置づけている。具体的には、中鎖脂肪酸の消化吸収されやすくエネルギーになりやすい特徴を活かし、高齢者向け商品や食用油を開発されている。また現在、中鎖脂肪酸を摂取すると血中のケトン体濃度が高まる点に着目し研究を進められている。アルツハイマー病など脳機能の改善に効果をもたらすかもしれない中鎖脂肪酸は大いに可能性を秘めた物質である。更に御社の、事業拡大に取り組むだけではなく中鎖脂肪酸シンポジウム開催を後援するなど社会活動に積極的な点も魅力と感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 日清オイリオグループを志望する理由を教えてください。
A.
私は、俺のスパニッシュでのアルバイトで料理を食べたお客さんの笑顔を見ることが好きです。俺のシリーズは32店舗に増え、話題性だけでは集客が見込めなくなってきたなかで、自店のファンを作り、選んできてもらうための工夫をしてきました。例えば、シーズンごとに企画をしたり、それぞれにあった料理を提案できるように会話をするなかで要望を聞きながらお勧めをしたりしています。しかし、その一方で数字にこだわり、売上目標を達成しています。そのなかで、今後働く中でも「食」を通して人を幸せにしたいと考えるようになりました。家庭用食品を取り扱うことで近所のスーパーなどで実際に自身が企画したものを見ることができ、消費者が実際に手に取っている姿が見ることが出来ることで大きな達成感を得ることが出来るのではないかと考えます。数字にこだわる一方で、時代の流れを掴み、企画を提案するなど消費者目線に立つことができる営業になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
31件中31件表示
本選考TOPに戻る

日清オイリオグループの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日清オイリオグループの 会社情報

基本データ
会社名 日清オイリオグループ株式会社
フリガナ ニッシンオイリオグループ
設立日 1907年3月
資本金 163億3200万円
従業員数 3,001人
売上高 5565億6500万円
決算月 3月
代表者 久野貴久
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 721万円
電話番号 03-3206-5005
URL https://www.nisshin-oillio.com/
NOKIZAL ID: 1133574

日清オイリオグループの 選考対策

最近公開されたメーカー(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。