就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日精化工業株式会社のロゴ写真

大日精化工業株式会社 報酬UP

【17卒】大日精化工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1580 (2017/6/13公開)

大日精化工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒大日精化工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 藤倉化成
入社予定

選考フロー

合同説明会(3月) → 説明会(4月) → 筆記+集団面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定

企業研究

業界研究は必須。塗料、顔料業界は同業他社が多く、やっている仕事の差がわかりにくい。しかし面接では必ず現在の他社選考の進行具合を聞き出し、なぜ他社ではなくうちなのか、といった質問を必ずしてくるため、行く、行かないにかかわらず、ライバル会社の説明会だけでも参加して差別化できる情報を集めていくことが重要になってくると思う。結果的に自分の中でも他の会社ではなくて自分の決めたこの会社に入るんだという熱意にもつながると思う。

志望動機

私は色彩の総合メーカーである貴社で、ケミカルバイオ事業のキトサンを用いた製品開発に取り組みたいです。なぜなら私は、大学で糖鎖を結合した色彩化合物を合成してきたからです。貴社は顔料をはじめとした様々な色彩ビジネスに強く、またキトサンは糖鎖の研究をしていた私にとっては非常に馴染み深い化合物です。貴社でなら、大学で得た知識と、研究室での経験が活かせます。入社後はさらに知識の枝を伸ばし、バイオ資源を有効活用した,ユニークな製品を市場に出したいです。ぜひ、よろしくお願いします。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望業界に一貫性があるかを重視している印象を受けました。私は色に携わる仕事に就きたいため、幅広く対応している御社に志望しました、と答えましたが、集団面接で他の学生が化学業界を中心に選考を受けています、と答えるとあまり反応がよくはなかった印象を受けました。また、性格やほかの人にどのように思われているか。苦手な人がいた場合どう対処するかなど、人柄を浮き彫りにしていくような内容の質問が多かった気がします。

面接の雰囲気

私は個人的に初めてに近い面接でしたのでとても緊張していたのですが、面接官の方は「緊張してる?緊張しなくていいよ」と優しい言葉をかけて頂き、安心して面接に望めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自ら考え、自ら行動したエピソードを教えてください。

私は4年生の春に母校の高校に理科の教員免許を取るために教育実習に行きました。私は生徒のことを考え、興味を惹くようにiPadを使った学習や実験を積極的に取り入れるように担当の先生と話し合い、おもしろく、もっと勉強したくなるような授業を行うよう努めました。その結果、授業を聴く生徒の目が変わり、発言が多くなり、生徒のことをより深く理解できるようになりました。この経験が、生徒のことを自ら考え、授業という形で行動したことです。

自己紹介をしてください。自己PRではなく、あなた自身のことをどのような人間かを教えてください。

私富士のふもと山梨で育ち、高校まで自然に囲まれ過ごしていましたが、大学で親元を離れ、東北にある山形大学に進学して、有機化学、高分子化学について学んできました。部活はテコンドー部を選択し、サークルではアコースティックギターを使って弾き語る音楽サークルに入り、文字通り「文武両道」な大学生活を送ってきました。研究室ではバイオ系の興味からがん細胞に関わる化合物を合成する研究室に入り、有機化学を中心に無機化学やバイオ科学、糖化学についての知識を蓄えてきました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事/研究者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では仕事内容での理解が正しいかを問う質問が増えてきた印象があります。またほかの同業他社との差別化できているかを問う質問が多いです。例えば「他社では○○株式会社さんや、△△株式会社さんなどがこのような分野を市場にしている中で、なぜ最大手の会社に行かなかったのですか。この会社に行くにあったってあなたにどのようなメリットがあると考えていますか。」など聞かれました。

面接の雰囲気

前回の面接の印象はどう思いましたか。ほかの会社を受けてみてうちはどう違いますかなど、まるで自分たちの会社がどう思われているかを気にするような質問から始まりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味がコーヒーということですが、ドトールとスターバックスのコーヒーはどう違うか教えてください。

まず起源から違っており、スターバックスはアメリカで生まれたシアトル系コーヒー店であり、ドトールは日本で生まれた店です。そもそものコンセプトも違っており、スターバックスはアレンジコーヒーで押しているため、コーヒーにトッピングすることが前提な豆を使っています。この理由からコーヒーの味がしっかりわかるようにフルシティより上のローストをして、しっかりコーヒーの味が生きてくるような焙煎をしていますが、ドトールは日本人の舌にあった飲みやすいコーヒーを提供しています。

あなたの生まれた山梨県はどのようなところですか。

自宅から日本一の山である富士山が見え、自然豊かな土地です。私も数年前に富士登山に家族で登頂し、雲よりも高い富士の頂上で日の出を拝むことができました。山梨はぶどう、桃が名産であり、特に勝沼でつくられた巨峰などをもちいた勝沼ワインが有名です。また、武田信玄のゆかりの地で、お土産の信玄餅は全国で親しまれています。自然豊かな土地ですが、意外にもアクセスは悪くなく、電車を使えば1時間半ほどで新宿駅に到着します。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
役員4人/人事3名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

適性テストと大きな違いはありますかという質問があり、性格を自分の視点と他人の視点とテストの視点でギャップがあるかどうかを確かめるような内容が多かったです。その時に多少回答が違うときでも解釈を拡大して一貫した人物像になるようにした方が、人事側からしても本当にどう考えているかということを疑われなくて済むと思います。

面接の雰囲気

人事からは今までに聞かれたことを役員の方に説明するような形で質問が繰り返されました。それを終えた後、役員の方から気になったことを質問していくような形で面接が進められました。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースは何ですかありますか。

私はIot.4.0についての記事に興味を持ちました。近年コンピューターが進化して人工知能(AI)が席巻していく中で今の職業の半分ほどがなくなるという記事を拝見しました。このことを受けて、私は人工知能によって例えば車を運転するのに免許が必要なくなったり、医療が発達しますます平均寿命が延びるとともにQOLも上昇するかもしれない未来に希望っを抱きつつ、逆に人間がもう必要でなくなり、大勢の人が廃業に追い込まれたりと、よい側面と悪い側面を併せ持つ難しい問題であり、人類の知恵で法整備を行い、うまくAIを取り組んだ循環社会になるためにはまだ年月がかかるかもしれないなと感じました。

あなたはどのような人ですか。

私は相手の立場で物事を考え、行動できる人間です。私は4年生の春に母校の高校に理科の教員免許を取るために教育実習に行きました。私は生徒の立場になって興味を惹くようにiPadを使った学習や実験を積極的に取り入れるように担当の先生と話し合い、おもしろく、もっと勉強したくなるような授業を行うよう努めました。その結果、授業を聴く生徒の目が変わり、発言が多くなり、生徒のことをより深く理解できるようになりました。この経験から、常日頃からこういうことを言ったら、動いたら相手はどう思うか考えるように心がけるようになりました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり同じ業界の会社の説明会にできるだけ多く参加することをお勧めします。そうすることでHPだけではわからない情報がわかりますし、他の就活生とコミュニケーションをとることによって、会社の違いがよくわかります。そしてあまり自分を偽らないことをお勧めします。なぜなら、偽った自分で内定をもらっても会社側と自分の中でミスマッチが生じるからです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

説明が上手く、自信を持って話している人ほど内定が出やすいといえます。集団面接で、高学歴な学生と一緒に面接を行いましたが、研究内容が人事にまったく伝わってなく、おそらく落ちたな、思える人が多数いました。つまるところ最終面接で役員様が確認して、よいと思った人でないと採用されないため、話が老若男女伝わるように、相手が興味を持ってもらえるように話す必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

会社によって面接のアプローチがまったく違うと感じました。一概には言えないのですが、大企業ほど面接官の態度が高慢で、威圧的な場合が多いと思います。1つ1つの面接を丁寧にこなしていけばよいと思います。初めから自分の魅力を100パーセント面接で発揮できる人はいません。大変だと思いますが、面接の1つ1つが練習だと思って、面接スキルをどんどん磨いていけばよいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

藤倉化成株式会社

迷った会社と比較して大日精化工業株式会社に入社を決めた理由

私が藤倉化成よりも大日精化工業を選んだ理由としては事業領域の広さです。大日精化工業では印刷インキ、顔料、プラスチック着色剤、天然高分子など、幅広い分野で活躍しており、どの部署に配属されても興味を持って仕事ができると考えたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日精化工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大日精化工業の 会社情報

基本データ
会社名 大日精化工業株式会社
フリガナ ダイニチセイカコウギョウ
設立日 1939年12月
資本金 100億3900万円
従業員数 3,659人
売上高 1220億500万円
決算月 3月
代表者 高橋弘二
本社所在地 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目7番6号
平均年齢 41.6歳
平均給与 736万円
電話番号 03-3662-7111
URL http://www.daicolor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138574

大日精化工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。