就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イカリ消毒株式会社のロゴ写真

イカリ消毒株式会社 報酬UP

イカリ消毒の本選考対策・選考フロー

イカリ消毒株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イカリ消毒の 本選考

イカリ消毒の 本選考体験記(3件)

22卒 内定辞退

技術営業職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
シー・アイ・シーやアース環境サービスなどの競合他社との差別化を行いました。 イカリ消毒の特徴は3つあり、1つ目が高い品質の商品・サービス、2つ目が顧客との近さが特徴で顧客のニーズを汲み取り、商品開発に生かしている、3つ目は「消毒」「駆除」の枠にとらわれない、幅広い商品ラインナップを有しているところです。 説明会やインターンシップを通して、技術営業を志望する学生にはその営業適性が見られているようでした。中でも、顧客だけでなく検査分析や開発といった社員とも密に連絡を取らなくてはなりません。そこで、周りの人に常に配慮ができるかという、協調性を求めていた感じがしたため、自己PRもそれに沿った内容を考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

17卒 最終面接

17卒 | 東洋大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社は就活サイトに乗っていることと、サイトの口コミや2ちゃんねるなどの書き込みに乖離する所(休日や給与・残業代など)が見られるので、受ける前にしっかりと自分が問題視していることをチェックした方が良い。もし、少しでも受けようと感じたのなら、後顧の憂いを断つためにも、説明会の時にしっかりと質問し臨んだ方が自分のためです。内々定を頂戴した後は、気が緩んで就職活動もないがしろにしがちですので、受ける前にもう少しよく考えた方が時間を有効活用できます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

イカリ消毒の 直近の本選考の選考フロー

イカリ消毒の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術営業職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. イカリ消毒を志望する理由を教えてください。
A.
私は、検査・分析業務のエキスパートになり、食や環境の安心安全を守ることに携わりたいと思い、御社を志望いたしました。今まででは人の命を助けられる製薬企業を主に見ていましたが、食品、飲料水、医薬品など、身の回りの様々なものの分析・検査業務を行うことで、企業の方々が安全な製品を生産することが可能となり、そしてそれが、企業ブランドの信頼を守り、多くの消費者の安心に繋がるというところに魅力を感じました。特に、「分析・検査を行う」だけでなく「なぜ混入したのかを考察する」ところまでを業務とし、業界No.1として実績や技術、信頼が蓄積されている御社において、大学で学んだ食品の知識や実験操作、研究で培ったPDCAサイクルを回す力を活かしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

17卒 志望動機

企業名: イカリ消毒
17卒 | 東洋大学
Q. イカリ消毒を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社の事業の一つにある文化財保護の仕事に興味を持ったためです。私は高校時代に文化財保護に関する展覧会に足を運んだことがあり、その難しさを実感させられました。就職活動を行っていた際、貴社のことを知り、事業の一つに前述のものがあると知った際、何百年も前から受け継がれてきた世界に一つしかない物を後世に残す責任の大きさや技術力の高さから、自分自身を成長させるためにも挑戦したいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

イカリ消毒の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今までの人生(産まれてから現在に至るまで)を振り返って一番充実していたと思う時はいつですか。また充実していた理由はなんですか。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年11月28日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 東京工科大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
学内の企業説明会より興味を持ちました。今まで学んできた理系の知識が活かせるのではないかと考えました。普段私達が何気なく食べている食品の安全を守り、人々の日常生活を支えていく仕事であり、多くの消費者の安心に繋がると感じ志望致しました。 「分析、検査」を行うだけでなくどのような物が混入したのかを詳しく調べるところまでを業務とし、業界No.1の実績や技術力の高さに魅力を感じました。有害生物や感染症から人と社会を守ることは今後必要不可欠ではないかと考えております。検査業務は黙々と検査するだけでなく、お客様とコミュニケーションが大切な仕事であると感じました。衛生管理のプロフェッショナルを目指して顧客に合わせたサービスを提供できる人材になりたいと考えております。 目標に向けて努力するという強みを生かし、お客様の課題解決という目標に向けて、異物がどのように混入したのか推測し、お客様それぞれの再発防止策を考えていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日

22卒 本選考ES

事務・営業
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 一緒に働きたいと思う人はどんな人か
A.
相手の立場に立って物事を判断できる人です。いくら仕事ができるからと言って相手の気持ちを考えずにズバズバ言う人に私はついていけないと思っていて、指摘するにも言い回しであったり、言葉遣いに気を使える人と一緒に働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月2日

イカリ消毒の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
8人
--
内定者懇談会の内容や日程
詳細

イカリ消毒の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術営業職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 自己PRを1分半程度で
A.
私の強みは、相手の気持ちを慮り、寄り添うことができることです。 これは親族や地元・大学双方の友人に共通して言われます。 私はアルバイトの接客において、「お店のファンを増やすぞ」ということを第一に考え働いています。その中でご来店されたお客様ひとり一人の異なる口調、テンポ並びに声のトーン等から、対応のスピードを柔軟に変え、心地よく過ごしていただけるよう心掛けています。 その他にも、妊婦の方がご来店された際には他よりも柔らかい背もたれのある席にご案内するなど、お客様の立場に立った接客を行うように心がけています。 常にそのような意識で働いた結果、匿名のお客様アンケートに「特に〇〇さんという方の接客が良かった」と名前を書き込んでいただくことや、直接お声をいただくことができました。 この強みを活かして、お客様の話をじっくりと聞き、思いを汲み取った上でお客様一人ひとりのニーズに的確な提案ができる社員になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

17卒 1次面接

17卒 | 東洋大学
Q. 1億円稼ぐにはどうしたらいいとおもいますか
A.
私が一億円を稼ぐならば、船乗りになり、世界中を航海しつつお金を貯めて、その貯まったお金でアパートを建てたり、マンションを購入して賃貸をするなど不動産投資をして稼ぎます。勿論、そんなにすぐには貯まらないでしょうが、日本の土を踏んで生活するよりかはお金も貯まり、効率もいいのではないかと考えています。船の上ならば、娯楽も少なく、投資に関する本を持ち込んで勉強する機会も作れるでしょうし、一石二鳥ではないかと思います。注意したのは、周囲の回答よりも奇抜でかつ実現可能性のあるものにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

イカリ消毒の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 技術系営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 北里大学 / 女性
職種: 技術営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
技術営業職を志望するのであれば、現場の社員のかたにOBOG訪問をしたほうが良いと思います。 地域によっては、勤務時間や働き方がだいぶ違っているため、自分に合った働き方はどの地域でできるのか調べておくと良いかと思います。 選考中に希望勤務地は聞かれますが、希望通りにいかないことも当然あるため、イカリ消毒が第一志望であるのであれば、希望勤務地の候補はあるが、どの地域になってもいいというスタンスで選考を受けると評価につながると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社志望度だと思います。一次面接では、人柄を見られているように感じましたが、最終面接は志望度を重視している印象がありました。内定辞退を避けたいと聞いていたため、第一志望であることが面接官に伝われば内定をもらえると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップに参加した際に、座談会で人事の方が、内定を出した人にはできる限り辞退をしてほしくないということを仰っていたので、志望度はしつこく聞かれます。 少し突き放された質問をされても、慌てず志望している理由を言えば評価してくれます。 続きを読む
17卒 / 東洋大学 /
企業名: イカリ消毒
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
会社としては現場を体感してほしいのではないのかなと何となくですが感じました。技術営業職を経験し、現場をまず見て、体感したいというのも手かと思います。あとは会社についてというより、自分自身についてよく聞かれた印象ですので、自分の仕事観や取り組む姿勢、グループでは自分はどのように働くのかといったこと、困難に直面した際にどのように取り組むのかなど自分らしさを表現できるように準備しましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
1次面接以降、他のこの会社を志望する学生さんと会う機会も連絡する機会も少なく、違いははっきりと分かりません。ただ、何よりも大事なのは自分を取り繕うのではなく、出来るだけ自然体で臨んだ方が良いと思います。取り繕っている方は傍から見ると明らかですし、そのようにして入社しても仕事がイレギュラーな会社ですし、新卒のカードを捨てる羽目になります。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
自分自身についてPR出来るように準備すること、あとは職種の実際の業務について把握しておくことが大切です。最終面接では文系学部なら最悪、何故、この会社を受けたのかを聞かれることもあるでしょう。あがり症な方は準備しておきましょう。人事の方は理解しようととても前向きです。ですので、苦手ならば初めに結論から話し、エピソードを丁寧に話せばある程度理解してくれます。 続きを読む
閉じる もっと見る

イカリ消毒の 会社情報

基本データ
会社名 イカリ消毒株式会社
フリガナ イカリショウドク
設立日 1959年6月
資本金 1億4448万円
従業員数 1,050人
※2020年4月1日現在(正社員)
売上高 204億円
※2020年12月
決算月 12月
代表者 黒澤 秀行
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番11号
平均年齢 38.8歳
平均給与 527万円
※基本給平均:28.2万、賞与:前年平均3.2ヵ月
電話番号 03-3356-6191
URL https://www.ikari.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131270

イカリ消毒の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。