就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キッツのロゴ写真

株式会社キッツ 報酬UP

キッツの本選考対策・選考フロー

株式会社キッツの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キッツの 本選考

キッツの 本選考体験記(5件)

21卒 内定辞退

技術系総合職
21卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究に関しては、1dayのインターンシップに参加したため、パンフレットを何度か読んで理解を深めたり、人事の方に疑問点を聞いたりを選考前に行えた。また、インターンシップで簡易的なゲームを通し、製品の材料の違いによる特性、求められる性能、会社の方向性などを学べた。その他はIR情報を見たり、日本経済新聞や日刊工業新聞で数年の出来事を調べたりした。キッツは専門性を高めていくよりは技術系総合職としてとり内部の幅広い知識や経験を積んでほしいという方針のようだったので、自分がどうなりたいかは置いといてアピールしたほうがいいと感じた。ただ、技術系の面接官に聞いた印象では皆をそうさせたいわけではないようだったので一概には言えない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月18日

18卒 最終面接

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究にあたって取り組んだのは日経テレコムで企業関連の記事を探すこと、HPやIR情報を読み取ることくらいでした。Kitzはインターンシップも積極的に行っているので、インターンシップに参加することで働き方や会社の特徴がよくわかりました。 やっておけばよかったと思うことは、第一に、OB訪問などを通してもっと多くの社員の方々にお話をお聞きすればよかったと思っています。OB訪問をしなくて不利になったことはありませんでしたが、OB訪問をして、より会社を知ることで自分のなかでの志望度を上げることができれば内定を獲得できた気がします。そして第二に、メーカーとものづくりに関してもっと勉強しておけばよかったと思います。私はメーカー志望で就職活動をしていたわけではなかったので、メーカーに対する知識が不足していたように感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 内定辞退

技術開発職
18卒 | 弘前大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずなぜ製造業を選んだのか、どうしてキッツがいいのかということをしっかり説明できるのがいいと思う。基本的に面接メインでその人がどんな人間なのかしっかり見ているという印象があった。選考時期も同じではないのでさまざまな就活サイトを見たうえで面接でどのようなことを質問されたかなど見て自分なりにまとめた上で面接に挑むのがよいと思う。また技術職はさまざまな専門分野から先行しているがバルブだけでなく新規の事業もあり生物系の分野でも採用していたりする。また自分の専門分野外であってもこういったことをやりたいと意欲を見せ、明確に話せれば採用されるみたいなので、とりあえずキッツに入社したいという意欲を強く見せるというのが効果的だと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

キッツの 直近の本選考の選考フロー

キッツの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職
21卒 | 筑波大学 | 女性
Q. キッツを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は三つあります。一つ目に、貴社でバルブの生産を通して社会を支える存在になりたいと考えるためです。貴社の高品質のバルブは幅広い産業や人々の生活を支えており、責任が大きい分社会的貢献度も高いものづくりに関わる事が出来る点に魅力を感じています。二つ目に大学での講義で学んだ知識や、実験で得た結果に対し粘り強く考察する姿勢、物質への視点を活かし貢献できるフィールドがあるとインターンシップを通して考えたためです。三つ目に私は複数の職種を経験し多角的な視点を身に着けることで成長し会社や社会に貢献したいと考えており、技術系総合職としての採用を行いゼネラリストを育成する方針と一致すると考えたためです。以上の理由により私は貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月18日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. キッツを志望する理由を教えてください。
A.
私は国内外で高品質な水インフラを、バルブを通して支えていきたいと思い、御社を志望致しました。インターンシップなどを通して、御社のバルブについて勉強させて頂き、バルブの重要性と事業範囲の広さに強みを感じました。また、バルブ産業にとどまらない新規事業の拡大によって、バルブ以外の経営の柱を確立しようとしている点で企業としての将来性も感じます。 そして、私の求める働き方ができそうであるということも志望動機の大きな要素です。御社は世界中に子会社を持つアジア最大手のバルブメーカーとして世界トップを目指されています。企業規模が大きすぎないので会社の歯車にならずに、個人個人が会社の経営に携わりながら世界で活躍していける企業がKitzだと思い、志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

職種: 技術開発職
18卒 | 弘前大学大学院 | 男性
Q. キッツを志望する理由を教えてください。
A.
キッツを志望した理由はバルブの国内シェアトップであるという実力と現在世界7位のシェアからさらに上に行こうという高いチャレンジ精神に共感を得たからです。私は小さいころからものを作ることに興味があり、就職するならもの作りに力を入れている企業がいいと思っていました。キッツは高品質かつオリジナリティーあふれる製品を顧客のニーズに必死に答え実現してきました。バルブは目立たないながらも日々の生活の土台となる大事な部品です。私たちの研究室でもキッツバルブは使われています。こういった高品質のバルブを作り続け信頼を得ているキッツ製品のさらなる向上を目指し、検査や管理といった面から御社に貢献したいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

キッツの エントリーシート

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 当社に興味を持った理由をご記入ください
A.
私が貴社に興味を持った理由は、バルブの製造・販売を通し、インフラを支える社会貢献性の高さです。私は地域に関心があり、インフラを通して地域生活の支援に携わりたいと考え、地元千葉県を中心としたインフラ業界を調べていました。そんな中、貴社ホームページを見つけ、流体を用いるインフラを構築する上で、バルブは欠かせない存在であることを知りました。貴社でバルブの営業に携わることで、人目にはあまりつかない部分から、地域を支えていきたいと考えました。また、アルバイトで新人時代から積極的にサポートをし、親身に接してきた後輩から感謝の言葉をいただけた経験から、「人を支え喜ばれる」ことがやりがいであることを実感しました。やりがいを原動力に、バルブを必要として下さるお客様に対し、誠実な対応をすることで関係を強化し、貴社に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 当社に興味を持った理由(400)
A.
貴社に興味を持った理由は、バルブが縁の下の力持ちとして社会を幅広く支えていると感じたからだ。「縁の下の力持ち」に魅力を感じる理由は高校の部活動の補欠経験が挙げられる。補欠経験が長く、チームが勝つために練習のサポートや球拾い、声出し、応援などの裏方の作業を全力で行っていた。その際に、チームを縁の下から支えていることに非常にやりがいを感じた。そのため、働く際も社会を下から支えたいと考え、インフラ業界を志望している。中でも、バルブは水、石油、空気などモノづくりや人々の生活に欠かせないものを幅広く支えていることを知り、真の縁の下の力持ちだと感じた。貴社は、バルブの国内トップシェアを誇っており、今後もグローバルな社会インフラの発展を支えていく姿勢に非常に魅力を感じた。貴社の一員として、縁の下の力持ちとして社会を支えることに貢献したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

キッツの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術系総合職
21卒 | 筑波大学 | 女性
Q. アルバイトの具体的な経験及びそこで工夫したことを教えてください。
A.
私は飲食チェーン店で2年ほど働いています。職務内容としては、レジでの接客や皿洗い、調理、発注などです。スタッフの数が少ない店舗のため、特にどこを担当するかは決めずにその場に応じて動いています。接客ではお客様目線で今お客様が何を求めているか、どうしてほしいか考えることが難しいのですが、+αをして喜んでいただけた時にやりがいを感じます。お昼時など忙しい時間帯は、レジに並ぶお客様と商品を提供するお客様の双方に目を向けなけらばなりませんが、待たせてしまう場合も少々お待ちくださいといったさりげない声掛けをすることで、できる限りすべてのお客様に気持ちよくお食事していただけるように心がけています。また、お客様に温かい状態で商品を提供できるよう、別のメニューを作るスタッフと声を掛け合うなど調理の時間を調節しながら動くようにしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月18日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 最近日常生活の中でバルブを見かけましたか?
A.
はい、御社のインターンシップでビルのどのようなところにバルブがあるのかも把握したので、他社のインターンシップや見学会などで工場や施設などを見学する際に意識してみるようになりました。就職活動を始めるまでバルブという名前も存在も知りませんでしたが、意識してみると生活のあらゆる面での基盤となっていることに驚きました。最近は新幹線を利用するたびに、開閉ドアの空気の抜ける音を聞くと、バルブが作用しているな、と意識しています(笑) また、目にしている、という話ではありませんが、就職活動でプラントエンジニアリング業界の会社の説明会などに足をのばすとバルブの話もちょくちょく出てくるので関心をもって聞いています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 1次面接

技術開発職
18卒 | 弘前大学大学院 | 男性
Q. 人生で一番つらかったことはなんですか。このことであなたは何を学びましたか
A.
高校時代の硬式野球部での活動です。私は一年生のころから膝や肩の怪我が多くあまり試合に出ることができず落ち込んで何度かやめようと考えたことがありました。しかし自分自身中途半端でやめるというのが嫌でそれでも努力してきました。それができたのは私が試合に出るときは全力で応援してくれる仲間や失敗しても励ましてくれる仲間の支えもありこのチームで最後までやり遂げたいと思えたからです。レギュラーではありませんでしたが高校3年最後の大会は準優勝という結果を残せました。最後まで辛くても継続できたこと、野球部での仲間は自分の心の大きな財産であり、この三年間で仲間とともに何かを成し遂げることの素晴らしさを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

キッツの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 筑波大学 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップは選考なく参加できるので、参加できるのであれば参加したほうが、企業研究ができたり、早期選考や工場見学につながったりして有利だと思う。IRに書いてあるような内容に関する質問はされないが、それに関する逆質問をしたら企業理解が深まる回答をいただけたので、見たほうが良いと感じた。また、多くの社員の方と話したわけではないが体育会的なノリは多少あると思われるので、体育会系の経験を話したりさりげなくメンタルが弱くないアピールをするのは有効だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
人事の方がインターンシップで製品への興味や社会的な価値への共感があり、教育方針に合う人に選考を受けてほしいと言っていたので、嘘ばかり話すのは良くないが方向性としては合わせていき、会社に合う人だと思われるようにした人が内定が出たと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップは悪い意味で目立たなければその後にさほど影響はないので参加するメリットの方が大きいと思う。学歴重視でもなさそうなので、勉強、アルバイト、サークルのどんな経験であっても、自分の言葉で独自の工夫や頑張りをアピールすれば良いと思う。 続きを読む
18卒 / 弘前大学大学院 / 男性
職種: 技術開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接では自分はスペシャリストというよりも何にでも果敢にチャレンジできるジェネラリストであるというアピールをしたほうがいいかもしれない。キッツの行動指針に沿った誠実なチャレンジャーというキャラクターがいいと思う。とにかく面接の回数が多いのではっきり自信を持って面接できるようになるのが一番重要だと思う。またキッツは学生と企業のマッチングをよく見ている気がする。これは離職率が低いキッツの大事にしているポイントなのかもしれない。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
キッツの行動指針や企業理念に合っている人が内定をもらっている人が多い気がする。自分は嘘は嫌いで新しいことにチャレンジするのが好きである。行動指針に当てはまる人物である。こういったマッチングを大事にしているのか行動指針に関する質問が面接でも多く、最終に残る人は行動指針に沿った人が多い印象だった。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接一つ前の人事部長との面談は少し高圧的で緊張感があるので覚悟をして臨んだほうがいい。自分の意見についてなんでそう思うのかということを徹底的に聞かれる印象だった。また最終面接では5人の前で面接するので緊張するかもしれない。 続きを読む
閉じる もっと見る

キッツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キッツ
フリガナ キッツ
設立日 1944年7月
資本金 212億円
従業員数 5,382人
売上高 1669億4100万円
決算月 12月
代表者 河野誠
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号東京汐留ビルディング
平均年齢 40.1歳
平均給与 627万円
電話番号 03-5568-9300
URL https://www.kitz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132584

キッツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。