就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

成田国際空港の本選考対策・選考フロー

成田国際空港株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

成田国際空港の 本選考

成田国際空港の 本選考体験記(7件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
学内の説明会と、マイページ上の企業説明動画を見れば大体の働き方や業務内容は理解できました。採用サイトも充実しており、面接の準備の際は参考にしていた。少数精鋭の組織であるため社員訪問が難しく、OB訪問アプリへの登録もほとんどなかった。学校やサークルなどで強い繋がりがないと社員に直接話を聞くのは難しいと思います。エントリーシートおよび面接に関しては、企業研究を徹底したうえで「成田空港でなにを実現したいか」を具現化しておくべきだと思います。実際にはジョブローテーション制度で色々な部署を経験する働き方ですが、採用人数が少ないので、面接の段階で自分のやりたいことを言語化できている方が評価は高いのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業のホームページや空港関連のニュースを参考にして企業研究を行いました。正直なところ、ホームページだけではわからないところもたくさんあるので、実際に空港に足を運ぶことをお勧めします。(成田だけでなく、羽田、関空、セントレアなど主要空港についての知識があると比較対象ができて、より細かに説明できると思います。)成田空港の良い点と課題点についてしっかり説明できると良いと思います。課題に対しては、自分の考えと改善点が言えると良いと思います。また、自分が提出したエントリーシートについて、特に、志望動機や入社後にやりたいことなどについての深掘りがされるので、明確にかつ簡潔に話すことができると良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
航空業界志望の人が受験することが多いので航空会社と空港運営会社の違い、そしてなぜ空港運営会社に入りたいのかを明確にすることが必要だと思います。面接で聞かれるのは志望動機ややりたい仕事、学生時代に力を入れたことなど本当にオーソドックスな質問ばかりですがその分1つ1つの質問に対して良く考え質の良い回答をする必要があると思います。特にやりたい仕事に関してはかなり深堀されるので説明会や採用HPなどをよく見て部署ごとの仕事までよく研究し応えられるようにするといいと思います。 また空港に馴染みがない方などは一度空港を訪れ、空港がただ飛行機に乗るために行くだけの場所ではなくショッピングやレジャーなど様々な役割を果たしていることを感じてみるといいかもしれません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

17卒 内定入社

17卒 | 筑波大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社の面接を受け内定を取るにあたって、志望度が最高位であることが最重要であるため、面接官に納得してもらえるだけ志望度の高さがある理由をつけられることが目的。そのための企業研究をすると良い。例えば、自分の実家が千葉にあり転勤がないため御社で働きたい」というようなリアルで正直な内容はとても強いと感じた。自分と会社のマッチングポイントについて調べておくのが納得感を与えやすいのではないかと考えられる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

成田国際空港の 直近の本選考の選考フロー

成田国際空港の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A.
私は【成田空港を世界トップレベルの空港に】という信念に強く共感し、御社を志望します。○○への留学生活や幼少期の海外生活を通じて日本という国文化の良さを肌で感じたと当時に、海外の学生の発言力の高さやアジア諸国の台頭に危機感を覚え、日本の国際的な競争力をもっと高られるような仕事を目標とするに至りました。とくに日本の空港の高いホスピタリティーやサービスの質には、世界中の人の心を動かす魅力と可能性があると感じています。特定の商材ではなく「空港」という空間での「体験」を通じて事業を展開する点にも惹かれます。少数精鋭の組織である貴社でいち早く成長して自立し、「世界トップレベルの空港」の実現に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A.
空港運営を通じて、世界で最も多様性に富んだ環境作りを行いたいため、貴社を志望致します。ダイバーシティへの関心が高まる一方で、なかなか動き出せない社会を空港から変えたいと考えております。利用者の出身や言語に関係なく、誰もが安心して利用していただける空港づくりを行いたいです。既存の公式アプリを活用した多言語対応や信仰や信条を理由とする食の多様化に対応した飲食店の設置を行い、お客様を誰一人として取り残さない快適な居場所の提供に尽力したいです。実際、貴社は、世界最高水準の医薬品輸送態勢を強みに、Covid-19流行下において、ワクチンの輸送・管理を行っており、多様化する貨物にも対応してます。どのような状況下であっても、変化に対応し、成田空港の付加価値を高め続ける貴社に強い魅力を感じました。私も、日本の玄関口の最前線を担い、お客様や貨物の多様性に応える貴社の一翼を担いたいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 成田国際空港を志望する理由を教えてください。
A.
私は成田空港を今後も成田と日本の象徴として発展させていきたいと思い志望しました。 成田市出身の私にとって成田空港は地元の誇りであり、また両親が空港で勤務し私自身も空港でアルバイトをするなど私の人生にも密接に関わる存在でした。このような成田空港ですが近年はアジアの主要空港との競争や羽田空港の国際線増加によりシェアが低下していることは以前から耳にしていました。一方で今後も首都圏空港の需要は増え続け成田空港も発着回数や旅客数が増える見込みであること、そして新滑走路を整備することでその需要に応えようとしていることを知り成田空港がまだまだ成長することに嬉しさを感じました。 また私が成田を離れ京都に来て3年が経ちますが、その中で自身がやはり成田が好きであることを確認し地元に貢献できる仕事がしたいと考えています。貴社の10年後に控えた空港機能強化の事業に携わり空港と成田を更に発展させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

成田国際空港の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。
A.
地域共生部に所属し第三滑走路新設の一翼を担いたいです。海外から多くの人を呼び込む土壌を造り、国内の活性化に貢献します。日本を元気にしたい理由は、国際政治を学ぶ中で日本の相対的な国力低下に危機感を持ったためです。貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は地域と徹底的に向き合っているためです。成田国際空港は三里塚闘争という負の歴史を抱えながらも、今では地域と信頼関係を築いています。私は地元が再開発された経験から地域との向き合い方を重視していますが、貴社であれば真正面から地域と向き合えると考えています。2つ目は、自身の強みである傾聴力を活かせると考えているためです。地域共生部では行政や地域の方々と関わると考えますが、強みを活かし相手に耳を傾け、成田国際空港に何を求めているのかを潜在的な部分も汲み取り受け止めます。オール成田で第三滑走路を整備し海外の需要を受け入れ、日本の活性化に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。
A.
私は、LCC路線の積極的な誘致に携わることで、日本各地の地域創生に貢献したいと考えている。農村地帯でのサークル活動を通じて、私は過疎地域での町おこしの必要性を痛感した。手つかずの自然や絶景の温泉など数多くの魅力をもつにも関わらず、アクセスの悪さ・認知度の低さが仇となってこうした観光資源が活かされていない現状に、私は大変歯痒い思いを感じている。 こうした現状を打破する手段の一つが、LCCの就航であると考える。昨年私は成田から◯◯までLCCを利用し、その際の運賃は片道1600円だった。「この価格なら」と特に目的もなく旅に出たが、現地に行かなければ味わえない◯◯の魅力を堪能することができた。この経験から、LCCの路線の誘致によって、「とりあえず行ってみよう」という需要を喚起することで、地方の創生に貢献できると考えるようになった。LCC就航割合50%を目指す貴社に入社し、この夢を実現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月14日

成田国際空港の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
6人
--
成功体験と失敗体験のどちらが大事か
詳細
2016卒
6人
--
成功と失敗、どちらが大切か
詳細

成田国際空港の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業選びの軸を教えて下さい
A.
就職活動の軸もしくは企業選びで大切にしていることとは3つあります。1つめは、「自分の仕事を通して、日本のサービスもしくは製品を世界に広めていけること」です。留学生活を通じて日本という国とその文化の魅力を再確認したからです。2つめは、組織の規模が大きすぎず、少数精鋭的な組織で若いうちからさまざまな挑戦をさせてもらえる環境であることです。社会人生活は長いですが、体力や吸収力に余裕のある若手のうちの時間は限られていると思い、最大限活かしたいからです。3つめは、多様な業務経験を通して成長できる環境であることです。1つのことを長く続けて極めるというよりは、色々な角度から様々な経験をしたいと考え、ジョブローテーション制度を採用している企業を中心に考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 宇都宮大学 | 女性
Q. 自分をものに例えるとなんだと思いますか。
A.
難しい質問ですが、動物に例えると、私は、ハムスターだと思います。ハムスターは、小さく癒し系の動物ですが、一度走り出すと止まらない脚力や自分の思う気ままに生きているところが特徴的だと思います。こうした、持久力や好奇心がおもむくまま行動するところが私に似ていると思い、物に例えるとハムスター、という回答になりました。私自身のこれまでの経験を振り返ってみると、テニスを部活動を通じて中・高・大と10年間続けているところや、好奇心旺盛で興味を持ったことには手を出さずにはいられない性格から、私は持久力・継続力があり、好奇心旺盛な人間だと思います。以上より、私自身をものに例えるとハムスターであると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 当社で実現したいことを教えてください
A.
私は成田空港が10年後に控えている空港機能強化の事業に携わりたいです。 成田空港の航空機発着回数も限界に近づいており、今後さらに増えるインバウンドに対応するためにこの事業は必要不可欠だと感じています。また現在羽田空港の国際線増加の影響で成田空港の日本の玄関口というイメージが揺らぎ始めていると感じており、この空港機能強化事業は成田空港の日本を代表する空港という立場を維持するために重要であると思います。 私が入社した際は空港機能強化までまだ10年弱と時間があるため、御社の総合職のジョブローテーションで様々な経験を積みながら成長し、空港機能強化事業などを通してより良い空港を作れるような人材になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

17卒 1次面接

17卒 | 筑波大学
Q. 大学で学んでいることは何ですか。
A.
私は「無人航空機(ドローン)型レスキューロボットの開発」を行っています。従来のドローンの群体制御はGPSに依存したものが多く電波環境の悪い未知の空間では群体制御を行うことができませんでした。そこで、私は振幅変調パルス光を用いた位置推定技術を開発しました。この手法はGPSに依存しないため、屋内でも高精度な位置推定を行うことができます。この技術をレスキュー用ドローンに搭載することで、災害現場等の瓦礫に埋もれた場所でも、編隊飛行による効率的な情報収集や精度の高い協調作業を行うことができると考えています。さらに、アームや小型カメラなどを搭載したレスキューロボットに特化したドローンの開発を行っています。と答えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

成田国際空港の 内定者のアドバイス

17卒 / 筑波大学 /
企業名: 成田国際空港
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
18卒の学生はもう間に合わないが、インターンに参加することが最も良いルートだと考えられる。内定者の多くがインターンを経験している。インターン経験者は、社風と自分があっていることをアピールすれば大丈夫だと思う。しかし、インターン外もいるため、必ずしも必須ではない。インターン外の合格者はそれ以外の点で頑張るしかないように思える。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
技術系はインターンに参加している。大学院修士卒。千葉県や空港に縁のある人。国立大学出身。という共通点が多い。しかし、多いというだけで、必ずしも前記の条件を満たしているわけではない。大学時代の経験等よりは属性である程度選別されている感が強い。他には、旧公団ということもあり?まじめな感じの人が多いと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終選考の倍率は1.5倍以上はありそうだと思う。注意点は、とにかく第一志望であるということ。そのための自分なりの相手に納得させられる根拠を話すこと。「地元には帰りたくない!などもあり」。同様に、一生辞めずに働くというアピールをすることである。追加募集を行わないため、辞退される可能性が少しでもあれば内定は出さないと思う。 続きを読む

成田国際空港の 内定後入社を決めた理由

17卒 / 筑波大学 /
企業名: 成田国際空港
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社シーアイシー

2
入社を決めた理由を教えてください。
ホワイト感(残業時間の少なさ・給与の高さ)や、安定感(クビにならない・会社が倒産しない)、首都圏から転勤がないという最低条件をクリアしつつ、社会的ブランドが確保されていると感じたため。また、新宿から1時間以内という自分の中での条件もクリアされたため。 続きを読む

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。