ソフトバンクグループのインターン体験記
ソフトバンクグループ株式会社のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
ソフトバンクグループの インターン体験記

20卒 夏インターン体験記

初日は研修センターで支給PCやiPhoneの初期設定・コンプライアンスについての諸注意・各部署で顔合わせをした 2日目からは実際の業務を行った、が最初の日は業務紹介をしその中から自分のやりたいと思った課題を選ぶ方針だった。 最終日一日前までは実際の部署で業務を行い最終日に部署の方に発表する 最終週までは自分の課題に取り組む時間7割と部署の方に話を聞く時間3割くらいだった。 またランチのときには社員の人とご飯をして実際の現場の話を聞かせてもらえたりした。最終日は研修センターでインターン生同士で発表を行い、一部の立候補者がみんなの前で発表する。部署で発表した際の資料を少し手直ししして初見の人でもわかりやすいように直した。 発表の際は特に順位をつけることもなかった
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20卒 夏インターン体験記

初日は、インターン上の諸注意と配属先の課の方との顔合わせで終わった。2日目は、課の人とランチに行ったりして、自己紹介を兼ねたアイスブレイクやBリーグについての勉強をした。3日目以降は、他社との打ち合わせに同席したり、Bリーグについての知識を深めたり、資料作りを担当していた。打ち合わせが多い部署だったので、2週目も打ち合わせに同席することが多かった。その他、1周目と同様に、Bリーグへの知識を深めたり、資料作りをしていた。また、お台場でイベントがあったのでそこへ関係者として参加した。他の部署にも興味があったので、その話をしたら、紹介してくれたので、その方たちの仕事場へ行って話を聞いたりした。3周目は土日にバスケの試合があったので、そこへ参加した。後日、バスケを実際に見ることで感じた感想等をまとめ、最終日には当初の目的である「大学生にバスケの魅力をどう伝えるか、その施策を考えよ。」に関するプレゼンを社員の方の前で行った。
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20卒 夏インターン体験記

初めの三日間は商材や資料作成方法、コンプライアンス研修を行った。汐留の施設を使って行った。1日目のオリエンテーションは営業・エンジニア共通であり、2日目・3日目は営業だけ別れて研修を行った。座学中心だった。その後二日間は実際に営業同行をした。各課ごとに配属されて、実際に営業同行を繰り返した。同行中の指示は課長からで、全体として集まることは最終日までなかった。最終日は、配属された部署でプレゼンした後に、再度全員が集まり、参加者同士で学びを共有した。
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19卒 夏インターン体験記

「現場社員が通常業務で忙しいから」という理由で1週目は東京本社ではなく、テレコムセンター駅のビルにて商材知識のインプット(座学)がメインであった。5日間座学ということで、事前に伝えられていたインターン内容とは大幅に異なるため、学生のやる気もダウンしていた。2週目はようやく現場配属になり、社員と一緒に法人のお客様の会社へ出向いて営業を見せていただいた。社員さんにお客様に提案する機会を作っていただけたり、社員さんに向けてプレゼンさせていただけたりして、大変貴重な経験となった。
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19卒 夏インターン体験記

現地に行く前にチームビルディングの時間があったり、ウェブ上や、職務文書上の情報を基に解決したい課題の深堀を行う時間がある。現地に行ってからはとにかくヒアリング。web場では手に入らない一次情報を基に課題特定と解決策考案を目指す。途中に中間発表があったり、グロービス講師の伊藤さんからプレゼン研修があったりする。そして最終発表は市長の前で予算採択をかけて行われる。懇親会は次の日に振り返り会と重ねて実施され、その日の昼頃解散。
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19卒 夏インターン体験記

- Q. インターンシップで学んだこと
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A.
自分が本当にやりたいと思う”こと”を見つけるのはここまで大変なのかという事です。 うわべでメリットデメリット並べてだからA、BよりもCプランが適当ですよ~という提案ではなく、僕たちが考えきれたメリットデメリットではCが最適解だけれども、僕はAが最もこの住民の為になると思ったからそれをやってみたいと思った。責任は負うから任せてくれ、と言えるような、そんな本当の意味での”当事者意識”を持てる自分でありたいと思ったし、そのための”こと”を早く見つけたいと感じました。 続きを読む

19卒 夏インターン体験記

最初の2日間は企業本社で実際に地方に赴いた時にどう言った仮説をもとに、どう言ったアクションを行うのか、グループで話し合った。その後は構想した仮説をもとに現地の人にヒアリングしつつ、仮説の修正を行った。後半は最初に与えられたテーマをもとに、課題の深堀および解決策の立案を中心に行った。前半でヒアリングの結果捻出された課題に対して、最適な解決策を費用や効果、実現可能性と言った観点で詰めていき、最終的に市長にプレゼンテーションを行った。
続きを読むソフトバンクグループの 会社情報
会社名 | ソフトバンクグループ株式会社 |
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フリガナ | ソフトバンクグループ |
設立日 | 1981年9月 |
資本金 | 2387億7200万円 |
従業員数 | 59,721人 |
売上高 | 6兆2215億3400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 孫 正義 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 1404万円 |
電話番号 | 03-6889-2000 |
URL | https://group.softbank/ |