就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマトホールディングス株式会社のロゴ写真

ヤマトホールディングス株式会社 報酬UP

ヤマトホールディングスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

ヤマトホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ヤマトホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ヤマトホールディングスの インターン

ヤマトホールディングス株式会社の
インターンの概要

17卒 夏インターン
課題・テーマ 新規事業を考えよ。
会場 羽田クロノゲート
参加人数 学生50人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ヤマトホールディングスの インターンの内容(1件)

17卒 夏インターン

2015年8月開催 / 5日 / 総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
新規事業を考えよ。

ヤマトホールディングスについての理解をゲームやプレゼンを通して学んだ。実際に宅配の仕事の体験も行った。新規事業立案を6人一組のチームで行った。案に関しては、ヤマトノウハウを活かせるものであれば何でもよかった。最後にプレゼンテーションを行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

ヤマトホールディングスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 5日 / 総合職

素直に、この仕事を自分の職にしたいと思えなかったから。深く理解することはできたが、同時に自分がやりたいこととはずれているということを知ることができた。また、「運送業」というところに、将来性を感じることが出来なくなってしまった。

続きを読む

ヤマトホールディングスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 5日 / 総合職

インターン者は選考が特殊なルートになっていたと思う。リクルーター面談のお誘いも多く、インターンに参加した人を囲い込もうという意図を感じた。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業種は全く絞っていなかった。インターンシップを受けた基準は、自分が見ようとしなければ絶対見ないという会社を選んでいた。学生はどんな仕事があるのかをほとんど分からない状態である以上、そこ段階で志望を絞る必要性を感じていなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

強いてあげるとしたら、その後に運送業を調べる手間がなくなり、他の業界研究に時間を費やせたことである。インターンシップの意義は、業界研究にあると考えているので、その意味では非常に深い研究を行うことができた。

続きを読む

ヤマトホールディングスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 5日 / 総合職

思っていた以上にヤマトホールディングの事業領域が広いということを学んだ。宅急便の印象が強いが、それだけでなく金融やITにも手を出している。それは全ては顧客のためという背景も知れて、優良企業の本質を学ぶことが出来たと思う。

続きを読む

参加して大変だったこと

17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 5日 / 総合職

1点は、新規事業立案を行う時に、なかなかアイデアが生まれなかったこと。新しいものを生み出すことの難しさを体感した。2点目は、コミュニケーションのむずかしさ。全くバックグラウンドが異なる人とディスカッションするのはむずかしかった。

続きを読む

印象的なフィードバック

17卒 / 早稲田大学 / 男性
夏 / 5日 / 総合職

アイデアの出し方などを学ぶことはできなかったが、常に顧客の事を考えて、より便利になるためにはどうすればいいのかということを社員の方が常に考えていることを理解できた。

続きを読む

ヤマトホールディングスの 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターン面接

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 5日 / 総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. このインターンシップに興味をもった理由を教えてください。
A. A.
私は競争戦略のゼミに所属しており、その際にヤマトホールディングスの事例に触れて御社に興味を持ったからです。今では誰もが利用している「宅急便」ができるまでの背景を知り、またその際に小倉昌男氏の苦労などを知りました。そのような背景から運輸業に興味を持ち、さらに理解を深めたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

ヤマトホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマトホールディングス株式会社
フリガナ ヤマトホールディングス
設立日 1929年2月
資本金 1272億3400万円
従業員数 185,900人
売上高 1兆8006億6800万円
決算月 3月
代表者 長尾裕
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号
平均年齢 53.6歳
平均給与 1142万円
電話番号 03-3541-4141
URL https://www.yamato-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137075

ヤマトホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。